ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/09/30(土) スクラップブッキン祭!
今日は大阪で関西最大級のスクラップブッキング祭が開催されていました!
私も参加してきたよ〜!
セミナーを受講させてもらったり、豪華賞品が当たるじゃんけん大会に参加させてもらったりと、
とっても充実した1日でした。
(くわしいレポートは「スクラップブッキング」の方でね♪)

帰りは旦那さんと待ち合わせて、お友達の杉さまのお家に遊びに行ってきました!
杉さまは最近豪華なマンションに引っ越したから、早速遊びに行ってきたの〜!
すごかった!さすが社長さんは違うね〜!
高層マンションの29階のお部屋。
ベランダからは大阪の夜景が丸見え〜〜〜〜!!!
高級ホテルにいるようなとってもとっても贅沢な景色!!!
贅沢な景色をもっともっと満喫したくって、そのままお泊まりしちゃいました〜・・・(笑)。

2006/09/29(金) お母さんの肉じゃが!
今日は毎月恒例の支店で会議のある日。
いつもはこの会議だけしか支店に行くことはないのに、
今月は発表会や研修があって、支店に行くことが多かったなぁ。
でもこういう機会でもないと、なかなか支店の人たちと交流することもないから、結構楽しかったです。
で、今日は会議が終わってから、会社の元先輩のお家に遊びに行こうと思って楽しみにしてたんだけど、
先輩の子供さんが急に発熱しちゃったらしくって、急遽中止に・・・。
残念・・・。でも調子悪いなら仕方ない・・・。
はやくよくなってね。

ちょっと残念な気持ちで帰ってきたら、私のお母さんから連絡があって、
「栗ごはんと肉じゃが作ったんだけどいる?」って。
いる!いる!いるよ〜!!
私、栗大好き!
甘栗も大好きだし、モンブランも好きだし、栗ごはんも大好き!
初物だったし、ものすごく美味しかったよ。
お母さん、ありがとう。

2006/09/28(木) やっぱり心配・・・。
またまたやってきました、この季節・・・。
冷房も暖房もいらない季節・・・。
つまり、窓を開けて生活するのに最適な季節・・・。
・・・って、このフレーズ前にも使ったよね?

そうです、6月14日の日記です。↓↓
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/image_chi/?Y=2006&M=6&D=14

ご近所さんのお母さんが子供を怒鳴り散らしています・・。
やっぱり心配・・・。
今日もお母さんは我を忘れたように、叫びまくってました!
「〇〇ちゃんは嫌い!お母さんに反抗ばかりするからぁぁぁぁ!!!」
「どうしてお母さんを困らせるのぉぉぉ!!!!」
「どうしてお母さんの言うことがきけないのぉぉぉ!!!」
「なんでお母さんの言うようにできないのぉぉぉ!!!」

こういう言葉で子供を怒鳴っている・・・。

私は子供がいないし、もちろん子育てもしたことがないです。
だから、子育ての過酷さも知らないし、意見を言うのはどうかと思うけど、
でも、でも、この怒り方ってどうなの??ヽ(*`Д´)ノ
いつ聞いても、お母さんの思い通りに子供が動いてくれないから、それに対して腹を立ててるような・・・!?
いや、ほんとのところはわからないよ。
子供がとてつもないわがままを連日言ってるのかもしれない・・・。

でも、お母さんが毎日毎日、声が裏返るまで(キーーーーーンって響く高音みたいな声。)叫ぶってどうなのかな〜。
いつもいつも「通報した方がいいのでは?」って思う。
でも行動してない私も悪いんだけど・・・。
警察に通報したら、それが原因でますますお母さんの怒鳴り声が酷くなることもありえそうという気持ちもある。
「あんたたちが言うことを聞かないから、警察が来てお母さんは恥をかいた!!!」みたいなさ。
それがエスカレートして、最悪の事態・・・とか。(*´Д`)/
その可能性も十分あるような気もして、どうも行動に出れないんだなぁ・・・。

すぐご近所だし、顔を合わせることもあるんだけど、
こっちが挨拶してもそ知らぬ顔して、無視して通り過ぎるようなお母さん・・・。
う〜ん、私はどうすればいいんだろう〜・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

いよいよ開花!秒読み開始!!

2006/09/27(水) メンタルヘルスセミナーに参加!
会社で「職場のメンタルヘルス」というセミナーに、所長と一緒に参加してきました。
職場での心の健康づくり対策のためにどういうことをすべきかという内容で、カウンセラーを招いてのセミナー。
ほんとは管理職向けのものだったらしいんだけど、またまた人数調整のために私も参加・・・(笑)。
周りはみんな所長とか、マネージャーばかりで最初は面食らったけど、いろいろ勉強になりました。

職場で受けるストレスってやっぱり大きいもんね。
それがうまく発散できずに自殺に追い込まれてしまったり、精神障害を起こして仕事ができなくなったり、
うつ病を引き起こしてしまったりと、大変な問題に発展するんだって。
身体の健康もすごく大事だけど、心の健康もすっごく大事なんだね。
セミナーに参加して、改めてそう思いました。

内容的には管理職のためのセミナーだから、
上司として部下にどんな配慮をしなければいけないかっていう内容が多かったのね。
「こういう言い方をしてはいけません」っていう例えの言葉、
普段、うちの所長が使っている言葉そのものでした・・・。
(゜ロ゜ノ)ノ

「そんなことでどうする!」
「いつまでそんなことを言ってるんだ!」
「気合が足らん!」
「死ぬ気で頑張ればできる!」
「気持ちの問題だ!」
「やる気が足らないんじゃないか?」などなど・・・。
このセミナーの内容から言えば、うちの所長の言葉はすべて悪い例の部類でした・・・。(*´Д`)/
所長自身は一体どんな気持ちでこのセミナーを聞いてたんだろうねぇ〜?

自分がどんなことにストレスを感じやすいのかという心理テストもありました。
所長の結果は「批判的で融通がきかず、自分の意見を押し通し、周囲のストレス度を高めるタイプ」
も〜〜〜〜〜ぅ、ピッタリ過ぎて笑けた〜〜〜〜っ!!
この心理テスト、すごい!!!!
所長は「おぉ〜、こんな結果出たわ〜!」って笑ってたけど、笑い事じゃあないですよ!!!!ヽ(*`Д´)ノ
ちなみに私は、「お節介をやいて人を甘やかし、周囲に遠慮して伸び伸びできないタイプ」・・・でした。
結構、当たってるような〜・・・。(;´Д`)

帰りの車中で、「所長の普段使ってる言葉が、悪い例に入ってましたよね〜?」ってさりげなく言ってみました(笑)。
返ってきた台詞は「え、そう?」
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 
ここが一番の問題点!!!!!
どんなにいいセミナーを受けても、本人が自分のことって気付いてなかったら意味がない!!!ヽ(*`Д´)ノ 
はぁ〜・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家のミニトマト、赤くなってるー!!

2006/09/26(火) クッキングパパ・マニア?
突然ですが、私「クッキングパパ」が大好きです・・・(笑)。
お料理の話でね、一時期はアニメにもなった漫画です。
きっかけは、妹と一緒に習ってたピアノ教室で1巻を読んだのが始まり。
妹のレッスンを待っているときに、先生のお家にあった本を読んで待つっていうのが恒例だったんだけど、
そこでクッキングパパを読んで、すごく気に入ってしまって・・・(笑)。

それから、家でもクッキングパパを集めるようになって、実家には1巻から全部そろってます(笑)。
家族もみんな好きで、台詞が言えるくらい何度も何度も読み返してたし・・・。(ノ´∀`*)
弟なんて、クッキングパパのクイズ番組があったら、絶対優勝する自信ある!って言ってたくらいで(笑)。
「〇〇という台詞が入ってる話は第何話でしょう?」みたいなかなりマニアックな問題も余裕みたい(笑)。

新刊が出たらすぐに買って、みんなで取り合いして読んでたから、
家族の絆を深めたと言っても過言ではないくらいの勢いだと思ってたのに、
私が結婚して家を出たら、みんなあんまり興味がない様子・・・。
新刊が出るたびに実家に寄って、「新しいの出てたよ!」って渡してたんだけど、
必死で買ってるのは、どうも私だけみたい・・・!?
弟も結婚して家を出たから、弟の家でも毎回買ってるのかと思いきや、
「そんなに必死なのはお姉ちゃんだけやで。」って。
嘘!!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも今さら辞めるわけもいかないような・・・!?
今日も88巻が出ていたから買っちゃったしなぁ〜。
旦那さんも「また、クッキングパパぁ〜??」ってちょっと呆れてた・・・(笑)。
う〜ん、これからどうしよう・・・。
長年読んできただけあって、登場人物にも愛着があるし、
子供たちが今後どんな風に成長するかとかも気になる・・・(笑)。
私一人でも、クッキングパパ道突き進むか!?

2006/09/25(月) お買い物♪
今日は、会社が終ってからお友達とスクラップブッキングのお店に買い物に行ってきました!
大阪の心斎橋にある「カメラのナニワ」なんだけど、ずっとずっと行きたかったのになかなか行けなかったお店。
だってね〜、心斎橋といえば私にとっては大都会!!大阪中心部!!
本場の大阪パワーに負けそう・・・と思うと、とても一人では行くことができませんでした〜・・・。(*´Д`)/
って、自分も大阪人のハシクレなんだけどさ〜〜。(*´д`*)
なので、お友達に連れて行ってもらうことに〜(笑)。

9月末までSALEをされているということで、掘り出し物をいっぱい見つけてきました!
今日はお給料日だったこともあって、気持ち金持ち(笑)!! 
ちょいと予算オーバーのお買い物・・・!?ヾ(*`∀´*)ノ 

帰りは旦那さんと合流して、3人でごはんを食べに行きました!
せっかく大阪に出たんだから、KANさんオススメのインデアンカレーを食べに行こうと思ってたのに、
お店の場所がわからず断念・・・。゜(゜´Д`゜)゜
結局その辺のパスタ屋さんに入っての食事だったけど、話も大盛り上がり!
とっても楽しいお買い物&食事でした!

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家のひまわり、ここまで大きくなりました!
今、身長は180cmくらいあるんじゃないかな?
もうすぐ花が咲きそう!
最初は、種蒔きの時期が少し遅れただけだし、秋にひまわりが咲くのも悪くないよね〜?って軽く考えてたけど、
でもひまわりにとっては過酷な環境だよね・・・。
暑い暑い時期に咲くはずなのに、やたらと寒い時期でひまわり自身もビックリしちゃってるだろうなぁ〜・・・。
寒さに負けて、もう花は咲かないかな〜って諦めかけてたのに、ここまで大きくなってくれて、ほんと嬉しい!
私の勝手で、こんな寒い時期に咲くことになっちゃってごめんね〜・・・。
もうあと一息!!(ノ´∀`*)

2006/09/24(日) お金がない・・・。
お給料日前の週末・・・。
うぅ〜・・・、お金がない!!(*´Д`)/
今日は私の大好きなKANさんのお誕生日だっていうのに、ケーキも買えない・・・。
昨日近所に、新しい100均のお店がオープンしたってのに、探索にも行けない・・・。

旦那さんに「ほんとにないの?へそくりもないの?」って真剣な顔で心配されました〜・・・(笑)。
ないの!ほんとにないの!へそくりもないの!!ヾ(*`∀´*)ノ
100均にも行けないこのつらさ・・・。゜(゜´Д`゜)゜
まぁ、今月は旦那さんが転職した月で、いろいろ準備もあったから仕方ないんだけどね・・・。
こんなにお金のないお給料日前は初めてで、自分でもビックリでした〜!(゜ロ゜ノ)ノ

でも!!!!
お金がないと嘆いている最中、すごいものが届きました!!
炊飯器と電子レンジと掃除機!!!
あと洗濯機と冷蔵庫も別便で届くらしい!!!
な、なんと!
旦那さんが応募してた「一人暮らし5点セットプレゼント」っていう懸賞が当たったらしい!!
すごーいっ!!!すごすぎるっ!!!
けど、全て一人暮らしサイズ・・・。中途半端で使えないやん〜・・・。
思い切って転売しちゃう(笑)??

2006/09/23(土) ハロウィンイベント!
いつもお世話になっているクラフトパークさんで、ハロウィンイベントをさせていただきました!
どのくらい人が集まってもらえるかすごく心配してたんだけど、
私の予想を超えるお客様の数!!
ありがたいです!!

(つづきは「スクラップブッキング」の方にアップします。)

今日使ったハロウィンキットは、こんな感じです。
専属モデルの姪っ子たちの写真で♪

2006/09/22(金) 副支店長室にて・・・。
今日は支店で発表会がありました。
私が発表するわけでもなく、私のいる事業所の発表があるわけでもなかったんだけど、
参加人数のノルマがあるらしく、急ぎの仕事もなかった私が所長と一緒に参加することに。
発表会の内容は専門的な仕事の内容だから、私にとってはチンプンカンプン・・・。
一生懸命睡魔と戦いながら、発表会を乗り切りました・・・(笑)。

発表会が終わって会場を出たところで、副支店長とバッタリ!
「遠くからわざわざお疲れさん。(事業所から支店までは高速使っても1時間以上かかるところだからね。)
せっかくだから、ちょっと副支店長室に寄ってください。」
って言ってもらって、所長と二人で副支店長室へ。
副支店長室に入るのなんて初めてのこと!
き、緊張!!

副支店長はものすごく気さくな方で、ものすごく話しやすくてビックリ!
でももっとビックリしたのは、所長が私のことをものすごく誉めてくれたこと!!!
副支店長に私の仕事ぶりを聞かれたとき、
所長は「ものすごく頑張ってくれています。
反応もとてもいいし、言われたことだけじゃなくて考えて行動できているから助かっています。」って。

まさか所長がそんな風に評価してくれてたなんて!!!
かなりの衝撃でした。
ワンマン所長だって、この日記でも散々愚痴をこぼしてたし、
もう退職しちゃおうかななんて真剣に考えてたけど、
もう少し頑張れそうな気がしてきました〜(笑)。あはは。

単純すぎて自分でも恥ずかしいけどね・・・(笑)。

2006/09/21(木) 中国語教室終了〜!
今日は、今まで通ってた短期の中国語教室の最終日でした〜・・・。
去年は皆勤賞だったのに、今年は2回も休んじゃったよ〜・・・。
でも、今年も先生に会えてよかった!
たった6回だったけど、ネイティブの中国語に触れることができたし、とっても有意義な時間でした!
今年は私のお父さんも旦那さんも脱落しちゃったけど(笑)、
来年も先生の教室があったら、もう一度声をかけてみようかな〜。*(人´∀`)
・・・まぁ、今年のやる気のなさからいえば、あっさり断られるのは想像つくけどさ。(;´Д`)

中国語教室が終ってから、久しぶりに実家に寄ってきました。
お父さんが「ちーちゃん宛のエアメールが2通届いてるから、早めに取りにおいでー!」
って言ってくれてたから、結構楽しみにしてたんだよね。
「疎遠になってる留学時代の友達からかな〜?」とか、
「誰か結婚して海外に住んでるのかな〜?」とかいろいろ想像して。

で、実家に帰ってエアメール見てみたら!!!
思いっきり変な勧誘のエアメールやん!!!!
よくあるよね、「あなたに10000$当選しました!」とか書いてる、見るからに怪し〜〜いやつ!!
もう〜〜〜、お父さん〜〜〜、こんなん見たらわかるや〜〜〜ん・・・。ヽ(*`Д´)ノ
まぁ、日記のネタにもできたし、梨とカボスももらったから許すけどさ〜〜(笑)。 ( *´)3`)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.