ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/22(火) 危険な使い方・・・?
えっと、最初に言っておきますが、今日は会社の愚痴です・・・(笑)。
今までちょこちょこと登場してる、私の上司はちょっと・・・、いやかなり偏屈な人。
今日、また偏屈道まっしぐらの発言が出たので、ちょっと愚痴らせてください・・・(笑)。

以前、係長の自宅が火災に遭ってしまったわけなんだけど、いろいろ調べていくうちに、
係長が自分で設置したエアコンの配線からの漏電が原因っていうことがわかりました。
係長は自分の持ってる知識で、なんとか設置できるだろうと思ってやってみたんだけど、
結果火災を招く原因を自ら作ってしまっていた・・・。
業者にエアコンの設置を頼むと、高額の設置料を取られるもんね・・・。
でも、そのお金をケチった事が原因で、火災になってしまっては元も子もないわけで・・・。

私の上司が、私にこっそり、係長の度の越えた機械いじりのことをやたらと批判するんだよね・・・。
「たかが数万円ケチるために家を燃やしちゃ意味がないよね!」って。
そんなことをいう上司なんだけど、今日、衝撃の事実が発覚!!!
実は、私のいる事業所にはガスが来てません。
社員さんの人数も少ないし、火を使って昼食を作るってこともしないから、基本的にガス台はいらないのね。
でも、ちょっとしたときに必要だから、大型のガスボンベからガスを引いて、簡易のガス台を一応置いています。

入社したときからそのガスを使ってるから、特に違和感もなく使ってたんだけど、
本当いえば、それって違法らしいね。
ガスボンベを室内に設置して使用すると法に触れるらしい・・・!?
万が一爆発なんかしても、ガスボンベの使用方法を間違ってるっていうことで、なんの保障もできないんだって。
でも、私のいる事業所では室内で使用してる・・・。

所長いわく、ガスを引くとガスの使用量の料金以外にも、
検針料といって、係りの人が毎月計測に来るお金がいるらしくて。
その金額が、ガスを使ってても使ってなくても2500円くらい必要なんだって。
(いわゆる基本使用料みたいなものだね。)
たまにお湯を沸かすときくらいしかガスを使わないのに、検針だけで2500円も取られたら損だ!ってことで、
ガス屋さんを追い返したらしくて、事業所ではガスを引いてないんだけどさ・・・。
ガスボンベだったら検針料はいらないし、1本600円くらいなんだよね。(しかも3ヶ月は使える!)
だから経費削減にものすごく貢献してる!って、上司は大満足!

でも、私はその話を聞いて、背筋がゾ〜〜っとしました。
だって、それって係長の火災の原因と同じじゃないの??
毎月の検針料がもったいないからって、法違反までしてガスボンベ置いて、
万が一爆発でもしたら、「ガス代をケチって、事業所燃やしちゃ元も子もないよね!」って次元じゃないの?
安全のための検針料なら安いものなんじゃないの?
万が一爆発でもしたら、上司は何て説明するつもりなんだろ?
私、そんな危険なところで仕事してるんだろうか・・・??かなり怖い・・・。
しかも所長自身、「ガスボンベの室内の使用は100%安全ではない。」なんて自信満々で言ってるし・・・。

今まで何気なく使ってたけど、急に怖くなってきた・・・。
よく考えたら、瞬間湯沸器にもつないであるから、ガスの使用は私が一番多いんだよね・・・。
係長の火災があって、みんなも気をつけようね!って話をしたはずだったのに、
上司が独断でガス屋さんを追い返して、危険のあるガスの使い方を推奨しているなんておかしいよね・・・。
私も詳しいこと勉強しなきゃ・・・。
偏屈な上司の言うとおりにしてて、取り返しのつかないことになったら悔やんでも悔やみきれない・・・。

これってほんとに大丈夫??
   ↓↓↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.