ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/31(木) お疲れさまでした!
今日はなんだかバッタバタの1日でした。
支店で寿退社される人がいて、その人のためにみんなの写真を集めてミニアルバムを作ってたんだけど、
ギリギリまで写真が集まらなくて、会社に道具を持って行って、お昼休みにまでスクラップブッキングしてました〜(笑)。

午後から支店で会議があったから、その時間に合わせて出発したんだけど、今度は高速道路が渋滞中!
やっと支店に着いたと思ったら、今日の会議は私のいる事業所は参加しなくてもよかったとのこと!
なんだよ、それ〜!ヽ(*`Д´)ノ
でも、そのお陰でミニアルバム製作の続きをすることができて、なんとか時間までに完成!!!
後で聞いたら、支店の人がほんとは会議に出なくていいってわかってたんだけど、私を支店まで来さしてくれて、
今日退職される人の見送りができるように、支店に来る用事を作ってくれたってことが判明!!
あ〜、ありがたい〜!!
お世話になった人の退職だったし、ミニアルバムも直接渡したかったから、ほんと嬉しいです!

支店での見送りもなんとか無事に済んで、事業所に帰ってきたらもう午後7時すぎ!
今日は楽しみにしてる中国語教室の日!
遅刻だけど、先生にどうしても会いたかったからそこから急いで教室へ。
半分くらいしか授業には出られなかったんだけど、参加してきました!

そんでそんで、家に帰ろうと思ったら雨が降ってる〜・・・。
傘がないし、駅まで迎えにきてもらおっかな〜と思って旦那さんに電話したら、「まだ仕事中だよ〜!」って。
あ!!そうだ!!
旦那さんも今日、百貨店を退職する日だったんだ!!
会社の人の退職を必死でお見送りしてきて、自分の旦那さんの退職を忘れてるなんて!!!
ご、ごめん〜・・・!うっかりしてましたっ!

旦那さん、今日までお疲れさまでした!!(って、今更遅い??)
百貨店のみなさんから、お餞別をいっぱいもらってきて、
まるで披露宴に出席して、引き出物を頂いたかのような大荷物になって帰ってきました〜・・・(笑)。
ほんとにお疲れさまでした!

2006/08/30(水) 再放送、ビデオ撮って見てます!
最近、会社の雰囲気が悪いです〜・・・。
いや〜、今に始まったことではないんだけどね(笑)。
今、新しい仕事があまり取れないようで、でもせっかく取れた仕事もヘマをしたとかしないとか・・・!?
事業所内もなんだかピリピリしています・・・。
そんなに急ぐ仕事がなくても、なんとなく帰りづらい雰囲気があって、
ここんとこずっと帰りが遅いです・・・。嫌だなぁ〜・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

ただいま再放送中のドラマ、「熱血!新入社員宣言」!
KANさんの役名はこんなです。
結構長い台詞もあって、ドキドキしながら見ています。
KANさん、若いなぁ〜!

2006/08/29(火) 遙かなるまわり道の向こうで。
愛すべき愛すべきKANさんのニューアルバムが、本日手に入りました!!!
今日は会社で嫌なことがあって、ほんとイライラしてたんだけど、
KANさんのアルバムが買えたし、気分を変えないとね。

早速、アルバム聞いてみました!
う〜んなんていうか、曲がいいとか悪いとか私にはあまり関係ないかも・・・。
KANさんから生み出されたものだ!っていう感激の方が大きくて!!
確かに、「なんじゃこりゃ?」っていうような曲もあったことは確かだけど(笑)、
何度も聞いている間に、また印象が変わってくるから不思議なんだな〜。
なので今は、約5年ぶりに発売されたこのアルバムをいっぱい聞いて、KANさんを感じたいと思います!

制作者の名前のところに、KANさんの奥さまの名前がありました。
演奏もされてるんだけど、photographyとしてのところにも名前が・・・。
そっか。KANさんが写っている写真は奥さまが撮ってたりもするんだな〜。
奥さまに見せる表情だったりするのかも。
ちょっと嫉妬もあるけど(笑)、なんだかとっても幸せそうで、それがとても印象的。

実は私、将来の自分の子供に「はるか」という名前をつけたいと、ずいぶん前から思っていて、
漠然と「」という漢字を考えていました。
KANさんの今回のアルバムタイトルは「かなるまわり道の向こうで」。
私の好きな漢字をKANさんが使ってくれて、また勝手に運命を感じてたり・・・(笑)。
あ〜、KANさん!大好き!

2006/08/28(月) 遅ればせながらお盆休み!
今日は、遅ればせながらのお盆休みが取れました!
滅多にない平日のお休み♪
朝からテレビを見たり、スクラップブッキングしたりして、ゆったり過ごすことができました。

今ね、サンテレビで「熱血!新入社員宣言」っていうドラマの再放送がやってるんだけど、
これ、実は実は!!!
私のアイドル、KANさんの歌が主題歌なんです!!
まだまだここで驚いたらダメよ〜〜(笑)。
主題歌だけじゃなくて、実は役者としても出演してるの!!!
いつ出るのか必死で見てたんだけど、なんと入浴シーンで出てきた!!
すごい〜!昔はこんなのやってたんだ〜!
出演者は、阿部寛、少年隊のニッキ、黒木瞳などなど、大物の俳優さんがいっぱい!
そんな中、KANさんがぁぁぁぁ!!
ずっとニヤニヤしっぱなしで見てました〜(笑)。

入浴シーンなので、ちょっとぼかし入れてみました(笑)。

2006/08/27(日) ポンデライオン最終日!
今日はお友達の杉さまがお家の引っ越しだと聞いてたから、
私たちもお手伝いに行こうと思って気合い入れてたのに、
なんと!引っ越しは昨日終わってた!!
え〜〜!日曜日やって言ってたはずやのに〜!
大失態・・・(笑)!?

まぁ、仕方ない・・・。
急に予定がなくなってしまった日曜日・・・。
すっかりぐったり過ごしてしまいました〜・・・。

あ、そうそう!
ミスドのポンデライオンのお皿の交換って今日まで!!
お友達からポイントカードがたくさん送られてきました!!
ビックリ!嬉しい〜!!
おかげで昨日と今日だけで、ポイントカード20枚も集まった!すごすぎるっ!
8枚でお皿と交換できるっ!
あと4枚集めれば、お皿3枚ももらえる〜♪
・・・ということで、早速4枚分のドーナツを買いに行きました(笑)。
ポイントカードを送ってくれたお友達、ほんとにほんとにありがとう!!

2006/08/26(土) ミコとブッキン♪
高校生のときからのお友達、ミコが我が家に遊びに来てくれました!
このあいだ、ミコのお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたから、
赤ちゃんの写真でスクラップブッキングしよ〜!ってことで、二人でクロップパーティ♪
ミコと一緒にスクラップブッキングするのは初めてだったけど、ほんと楽しかったです。

ミコが手土産にドーナツを買ってきてくれました!
ポンデライオンのポイントカードも一緒に(笑)。
私の作ったホットサンドとグラタン、そしてミコの買ってきてくれたドーナツで、ものすごく豪華な昼食!!
また遊ぼうね!すごく楽しい一日でした♪

2006/08/25(金) 入籍記念日&旦那さんのお誕生日♪
なんだか毎年言ってるような気がしますが・・・(笑)、
今日は記念日が3つも重なったとっても大切な日です。
まず第一に、旦那さんのお誕生日!(35周年)
そして、入籍記念日!(3周年)
そしてそして、私たちの交際が始まった日!(5周年)

「お誕生日に何が欲しい?」って聞いても、いつもあやふやで、何をあげてもあまり喜ばない旦那さん・・・。
でも、今年は絶対喜んでくれるものが見つかったー!!
それは、「任天堂DSlite」!!!
これってどこでも売り切れなんだよね〜・・・。
予約も受付けてくれないくらい大人気らしくって、全然手に入らないんだって。
そこに目をつけた私!!
これをプレゼントしたら、きっと旦那さんは大喜びするはず!!!
だって、いつも欲しい欲しいって言ってるし、これをお誕生日までに手に入れることができたら、すごいよね!

そう思って、お誕生日の2ヶ月前から探し回ってたんです。
でも、ほんとにないもんだね〜〜・・・。
予約だけは受け付けてくれても、いつ入荷かわからないとか、
予約さえもお断りっていうところまであるし・・・。
もう諦めモードになってたんだけど、つい最近、ダメもとで入ったゲーム屋さんで見つけた!!
その日入荷したばかりだったようで、ほんとにビックリ!!
どうしてもダメなら、DSliteの予約券をプレゼントしようと思ってたくらいだから〜(笑)。

思わぬところで購入することができて、私は早く言いたくて言いたくてウズウズ!!
お誕生日当日まで隠しきれるか心配してたほどです・・・(笑)。
早く渡して、旦那さんの驚く顔が見たくって〜♪

そんなこんなで私もとっても楽しみにしてた誕生日当日!
やっとやっとプレゼントを渡すことができましたっ!!
で、絶対喜んでくれると期待してた旦那さんの反応はといいますと!?

「あ、ありがとう〜〜。」

へっ!?そんな低いテンション!?
私としては、「うわぁ〜!!ありがとう!!手に入らないもんじゃないの?どこで買ったん?」
っていうような、かなり驚きの表情をしてくれると思ってたのに!!!
旦那さんに「え?嬉しくなかった?」って思わず聞いてしまったほどの低いテンションでした〜・・・。
あ〜あ、あんなにウズウズしてたのになぁ〜・・・。
イマイチの反応でした〜・・・。
せっかく喜んでくれると思ったのに〜、作戦は失敗でした〜・・・。
まったく〜、どうやったら喜んでくれるの〜!?自信喪失です・・・(笑)。

なにわともあれ、入籍して4年目突入!
これからもよろしくね。お誕生日おめでとう!

2006/08/24(木) はい、愚痴です・・・。
なんだか最近疲れ気味です・・・。
仕事も今はそんなに忙しいときではないんだけど、なんだか気が乗らないっていうか、ダラダラしがち・・・。
会社から帰ってごはん作るのも、メニューが全然思いつかないし、
ついつい買い物をせず、家にあるものでなんとか済ませてしまって、バランス悪いかも・・・。

最近は、旦那さんの前で「疲れた〜・・・。」って言うと、注意される!!
「何が疲れたの?そんなに疲れたって簡単に言わない方がいいよ!」って・・・(笑)。
いや〜・・・、まぁ、最近ぐったり度が高いから、渇を入れてくれてるのかもしれないけどさ〜・・・。

今日なんて、旦那さんの帰宅午後10時過ぎ・・・。
仕事がこんなに遅いのなんて最近ないし、こないだボーナスが出たこともあって、もしかしてパ・・・!?
まぁ、たまの息抜きも必要だろうと思って、敢えて何も言わなかったけど、
新しく旦那さん担当になった洗濯物をたたむ仕事も放ったらかしで、ゴロゴロされたら文句も言いたくなるよね・・・。
こらこら、パチンコ行って疲れたから、洗濯物たためないとかじゃないよね??って(笑)。
まぁ、そんな気力もなくさっさと寝ましたが、私。
明日は大切な記念日なのにな〜・・・。
こんなんじゃダメだよね〜・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家のあさがお、こんなにもじゃもじゃ大きくなりました!
葉っぱはどんどん成長中なんだけど、花が咲く気配が全然ない・・・。
なんか日に日に、モリゾー(愛・地球博の)みたいになってる気が・・・!?

2006/08/23(水) テレビ・・・??
なんだか知らないうちに、テレビを新しく購入する話が出てきております・・・。
まぁ、発端は旦那さんなんだけど・・・(笑)。

以前、我が家のテレビが壊れちゃったときに、もういい加減新しいのを買おうかって話がでたんだけど、
結局、修理してもらったら1万円ちょっとで直って、
新しいテレビを買おうと思ってたお金で、バイクを買ってしまったっていう経緯がありまして・・・。
テレビも直った上、バイクも買えちゃったし得したね〜って話で終ってたはずなのに!

でも確かにね、またテレビの調子が悪くなってきててね・・・。
最近は前に壊れたときと同じような症状がでることがあるし・・・。
やっぱりもう寿命・・・!?
旦那さんは「これだ!」って思うテレビがあるらしく、かなり積極的です(笑)。
でも、来月は車検でまたお金いるしなぁ〜。宝くじも当たらなかったしな〜〜・・・。
さぁ、どうしよう〜・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

残暑お見舞い申し上げます〜。
ひと休みして、かき氷でもいかが(笑)。

2006/08/22(火) 危険な使い方・・・?
えっと、最初に言っておきますが、今日は会社の愚痴です・・・(笑)。
今までちょこちょこと登場してる、私の上司はちょっと・・・、いやかなり偏屈な人。
今日、また偏屈道まっしぐらの発言が出たので、ちょっと愚痴らせてください・・・(笑)。

以前、係長の自宅が火災に遭ってしまったわけなんだけど、いろいろ調べていくうちに、
係長が自分で設置したエアコンの配線からの漏電が原因っていうことがわかりました。
係長は自分の持ってる知識で、なんとか設置できるだろうと思ってやってみたんだけど、
結果火災を招く原因を自ら作ってしまっていた・・・。
業者にエアコンの設置を頼むと、高額の設置料を取られるもんね・・・。
でも、そのお金をケチった事が原因で、火災になってしまっては元も子もないわけで・・・。

私の上司が、私にこっそり、係長の度の越えた機械いじりのことをやたらと批判するんだよね・・・。
「たかが数万円ケチるために家を燃やしちゃ意味がないよね!」って。
そんなことをいう上司なんだけど、今日、衝撃の事実が発覚!!!
実は、私のいる事業所にはガスが来てません。
社員さんの人数も少ないし、火を使って昼食を作るってこともしないから、基本的にガス台はいらないのね。
でも、ちょっとしたときに必要だから、大型のガスボンベからガスを引いて、簡易のガス台を一応置いています。

入社したときからそのガスを使ってるから、特に違和感もなく使ってたんだけど、
本当いえば、それって違法らしいね。
ガスボンベを室内に設置して使用すると法に触れるらしい・・・!?
万が一爆発なんかしても、ガスボンベの使用方法を間違ってるっていうことで、なんの保障もできないんだって。
でも、私のいる事業所では室内で使用してる・・・。

所長いわく、ガスを引くとガスの使用量の料金以外にも、
検針料といって、係りの人が毎月計測に来るお金がいるらしくて。
その金額が、ガスを使ってても使ってなくても2500円くらい必要なんだって。
(いわゆる基本使用料みたいなものだね。)
たまにお湯を沸かすときくらいしかガスを使わないのに、検針だけで2500円も取られたら損だ!ってことで、
ガス屋さんを追い返したらしくて、事業所ではガスを引いてないんだけどさ・・・。
ガスボンベだったら検針料はいらないし、1本600円くらいなんだよね。(しかも3ヶ月は使える!)
だから経費削減にものすごく貢献してる!って、上司は大満足!

でも、私はその話を聞いて、背筋がゾ〜〜っとしました。
だって、それって係長の火災の原因と同じじゃないの??
毎月の検針料がもったいないからって、法違反までしてガスボンベ置いて、
万が一爆発でもしたら、「ガス代をケチって、事業所燃やしちゃ元も子もないよね!」って次元じゃないの?
安全のための検針料なら安いものなんじゃないの?
万が一爆発でもしたら、上司は何て説明するつもりなんだろ?
私、そんな危険なところで仕事してるんだろうか・・・??かなり怖い・・・。
しかも所長自身、「ガスボンベの室内の使用は100%安全ではない。」なんて自信満々で言ってるし・・・。

今まで何気なく使ってたけど、急に怖くなってきた・・・。
よく考えたら、瞬間湯沸器にもつないであるから、ガスの使用は私が一番多いんだよね・・・。
係長の火災があって、みんなも気をつけようね!って話をしたはずだったのに、
上司が独断でガス屋さんを追い返して、危険のあるガスの使い方を推奨しているなんておかしいよね・・・。
私も詳しいこと勉強しなきゃ・・・。
偏屈な上司の言うとおりにしてて、取り返しのつかないことになったら悔やんでも悔やみきれない・・・。

これってほんとに大丈夫??
   ↓↓↓

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.