ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/04(火) ゴミの捨て方講座!?
今日も仕事帰りに、私のおばあちゃんの家に寄ってきました〜。
ちょうど親戚のおばちゃんが来ていて、しばらくすると私の妹もやって来て、女4人でおしゃべりに花が咲く・・・(笑)。

そして、なんだかよくわからないうちに、おばちゃんのゴミの捨て方講座が始まりました〜(笑)。
私が今住んでいるところは、缶とビンと大型ゴミの区別があるくらいで、まだそんなに厳しくはないのね。
ペットボトルもそのまま燃えるゴミに出してもいいし、ゴミ袋の指定もないし。
(今年の10月から変わるみたいだけど。)
でも、私の実家とかおばあちゃん家とかは結構厳しいらしくて、あれやこれやとたくさん分別しないといけないみたい。
燃えるゴミの中でも、プラって標記のあるものとないものとかいろいろ基準があるんだって。

うちの実家は今、町内会の組長をしているらしいんだけど、妹はゴミの分別のことをちっとも知らなかったんだって!!
「組長の娘が知らなかったなんてー!!」と大ショック!!
(組長の娘って響きが、なんだかすごいね(笑)。)
おばちゃんにしっかりみっちり教えてもらっていました。
おばあちゃんの家にあるゴミを見て、「これは燃えるゴミでいいの?」「これはプラ?」って聞いてまわる妹・・・。
「今まで、地球に優しくないことしてたわ・・・。」
と、えらく反省していました・・・(笑)。
がんばれ、組長の娘!!

おばあちゃんに、氷川きよしの写真でスクラップブッキングしたものをプレゼントしました。
おばあちゃん、虫眼鏡を使ってじっくり見てくれたよ〜!
気に入ってくれたようで嬉しいです!
早速、氷川きよしのカレンダーの飾ってあるコーナーに、私のスクラップブッキングも飾ってもらいました〜(笑)。

(氷川くんの作品、詳しくはコチラ→http://ameblo.jp/china-chi-chan/entry-10014273801.html
※「スクラップブッキング」のコンテンツもただいま続々更新中!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.