ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/26(水) 尊敬する人。
先日受講したビジネスマナー研修が終ってから、講師の川島先生にお礼のメールを送りました。
そしたら、今日お返事が届いていました!
お返事を頂けるだけでも大感激なのに、
研修の時に私が先生に相談させていただいた悩みのアドバイスまで書かれていました。

「冷房の温度設定で社員さんと折り合いがつかなくてトラブルになったことがあるんです・・・。」と相談してたの。
「社員さんの希望もあるだろうし温度は変えられなくても、冷房の向きを変えるだけで体感温度は変わります。
冷房の向きを調節できる商品でこんなものがありますよ。」と、
商品名やメーカー、値段などものすごく詳しく書かれていました。もうビックリ!!
そして、先生ってすごいなぁ〜と思いました。

なんていうか、私個人をしっかり見ていただいてるという実感がある・・・。
私の周りだけかもしれないけど、会社とかって、
「私個人」というより「女の子」とか「事務員さん」っていう扱いをするでしょ〜。
「あなたの代わりはいくらでもいる」的な感じね。
だから私個人がどんな人間かっていうことは、会社にとって特に必要な情報ではないように思うの。
でも先生は、私個人の困っていることにとても真面目に付き合ってくださってる・・・。
ありきたりな言葉になるけど、一人一人を尊重しようとされてる。

マナー研修のときも、みんなを同じ扱いにしたり一括りにしないで、個人の個性を引き出そうとされてたんだよね。
先生の研修は今年でもう4回目だけど、必ず「この1年で努力したこと」を一人一人が発表する時間があるのね。
それは仕事の努力でもいいし、プライベートや趣味の努力でもいいの。
30人ほどの受講者がいるわけだから、一人一人発表するとすごく時間がかかるんだけど、
でも先生は毎年、この発表をする時間を取られます。
この時間が、私はとても好きだな。
だって、先生が私たち個人の情報が知りたいと思ってもらえてるって証拠のような気がして。

みんな同じような仕事をしている人間だけど、
一人一人はまったく違う人間なわけで、悩みだって人それぞれなはず・・・。
でも、他の研修とか受講するといつも思うけど、「女の子の悩みはこう」とか「事務の仕事はこうあるべき」とか、
なんでも一括りで話をされてしまうんだよね・・・。
それにとても違和感を感じてたから、先生が個人を大切に思われてる気持ちがすごく嬉しくて・・・。

その上、こうやって私個人にメールをいただけて、本当に感激!!
一人一人を大事にするってなかなか難しいことだもんね。
まして、大勢を相手に研修をされてる先生なんだもん。
ほんと、すごい先生です。かっこいいです。
私も先生みたいな人間になりたいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家のあさがお、順調に大きくなってます。
毎日大きくなってく姿を見るのは嬉しいな。
なにが嬉しいって、今年種蒔きした種は去年我が家で咲いたあさがおから取れた種なの。
今、成長してるのは去年のあさがおの子供たちです。
命が繋がってるってことだよね。なんだかすごい!
花が咲くのが楽しみだな〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.