ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/31(月) 我が家のキュウリくん。
でっかくなってる〜!ツルが出てる〜!
たくさんの芽が出て大きくなってるのに、間引きしなきゃいけないのがかわいそうで、
泣く泣く間引きを決行したんだけど、そのおかげで大きくなってるんだよね。
間引きをしちゃったキュウリは、次の命を育てるためにがんばってくれたんだね。
なんだかすごい〜!!命ってほんとすごいね〜!!

2006/07/30(日) 買い物欲。
最近、ワンピースが欲しくってしかたない!
今日は旦那さんと一緒に、お気に入りのワンピースを探しにショッピングに出かけました。
でも、欲しいときに限って気に入ったものが見つからないんだよね・・・。
「やっぱり今日はやめとこ・・・。」と思っていたら、旦那さんが「これ欲しい〜。」って、いっぱい持ってきました〜(笑)。
いつもはあんまり自分から洋服が欲しいって言わないのに、めずらしいねぇ〜。
ちょうどSALEをしていたこともあって、お買い上げ。

結局、旦那さんはTシャツ2枚、ズボン、半袖のパーカーをゲット!
私は、なんにもなし・・・。
なんだか買い物欲が満たされなくて、とりあえずマクドでマンゴーシェイクを買ってみました。
飲んでみると・・・、小さい頃によく行ってた遠藤小児科でもらう飲み薬の味・・・!?
美味しくない・・・。
結局、買い物欲が満たされないままの日曜日でした〜(笑)。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

なかなか大きくならないな〜と思ってたひまわりだけど、ゆっくり成長しています!
がんばれ!がんばれ!

2006/07/29(土) マンツーマン。
今日は、クラフトパークでスクラップブッキング教室の日でした。
今日の生徒さんはお一人。
「おぉ〜、今日はマンツーマンなんですか!?」って喜んでいただけて、嬉しかったです〜(笑)。

マンツーマンと言っても、教室にずっと来て頂いてる生徒さんで、
お家でもスクラップブッキングをされている方なので、私もずいぶん余裕がありました。
なので、教室中に私もスクラップブッキング♪♪
生徒さんと一緒に、作品作りをさせて頂きました。
スクラップブッキング以外の話もいっぱいして、とっても楽しい時間でした!

教室が終って帰ろうとしたとき、突然の雨降り・・・!!
クラフトパークから自宅までは徒歩で15分ほどの距離なんだけど、
スクラップブッキングの道具がいっぱい詰まったキャリーも引いてるし、濡れるのはまずい・・・。
思い切って、タクシーで帰ることを決意!!
タクシーなんて乗りなれないから、ものすごく大きな決断のような気分だ〜(笑)。
「タクシーに乗ったらこっちのものだ!さぁ〜じゃんじゃん降りなさい!!」って強気になってたのに、
タクシーに乗った途端雨が弱まってきて、少し走り出したら雨がやんだ・・・。
なんだよ〜〜・・・。これじゃ徒歩で帰れたやん〜・・・。
たったワンメーターなのに、なんだか損した気分・・・!?
あぁ、貧乏性すぎてツライなぁ・・・(笑)。

教室中に作った作品です。↓↓

2006/07/28(金) 思わぬプレゼント♪
北海道から小包が届きました。
差出人は弟のお嫁さん。
ん・・・?なんだろ・・・??

開けてビックリ!!!
なんと、スクラップブッキングのパンチとステッカー!!
「近くでスクラップブッキングのフェアをやっていたので覗いてきました。」だって。
そこで見た中から、わざわざ私のために買ってくれて送ってくれたって!
ほ、ほんとに嬉しいです!大感激!!ありがとう!!

お礼を言おうと思って、北海道に電話してみました。
弟のお嫁さんと話をしていると、奥でキャッキャ言ってる姪っ子たちの声・・・(笑)。
この姪っ子たちは、私の作品にもよく登場してくれる可愛いモデルさんたちです♪
順番に電話に出てくれました。
お姉ちゃんの方はG.Wに会ったときもしっかり話ができたけど、
まだ口数の少なかった妹ちゃんも、今日は一生懸命話をしてくれたの。
・・・ほとんど聞き取れなかったけど(笑)。
ほんと、聞き取れないのが申し訳なくなるくらい、一生懸命話をしてくれるんだよ〜!!

電話を切った後に、「となりのトトロ」がちょうどテレビでやってたんだけど、
ついついサツキちゃんとメイちゃんが姪っ子たちとかぶってしまって・・・(笑)。
感情移入しすぎでした〜・・・(笑)。

パンチとステッカー、ほんとにどうもありがとう!
大事に使わせて頂きます!
モデルさんたち、これからもよろしくね!

2006/07/27(木) 梅雨明け、まだ!?
いや〜、最近急に暑くなったね〜〜。
セミの声も、いよいよ夏本番!!
駅までの道に桜並木みたいなところがあるんだけど、セミの声がほんとにすごい!!
耳の奥までつんざくような大音量!!!
眠気もいっぺんに飛んでいきます(笑)。

今日、仕事で銀行に行った帰り、こんなのを見つけました。
気温が表示される機械みたいね。
32℃かぁ〜、すごいなぁ〜。
結構日が落ちた頃だったのに、まだこの気温なんだもんね。
日射病、熱中症にはくれぐれも気をつけないとね!

2006/07/26(水) 尊敬する人。
先日受講したビジネスマナー研修が終ってから、講師の川島先生にお礼のメールを送りました。
そしたら、今日お返事が届いていました!
お返事を頂けるだけでも大感激なのに、
研修の時に私が先生に相談させていただいた悩みのアドバイスまで書かれていました。

「冷房の温度設定で社員さんと折り合いがつかなくてトラブルになったことがあるんです・・・。」と相談してたの。
「社員さんの希望もあるだろうし温度は変えられなくても、冷房の向きを変えるだけで体感温度は変わります。
冷房の向きを調節できる商品でこんなものがありますよ。」と、
商品名やメーカー、値段などものすごく詳しく書かれていました。もうビックリ!!
そして、先生ってすごいなぁ〜と思いました。

なんていうか、私個人をしっかり見ていただいてるという実感がある・・・。
私の周りだけかもしれないけど、会社とかって、
「私個人」というより「女の子」とか「事務員さん」っていう扱いをするでしょ〜。
「あなたの代わりはいくらでもいる」的な感じね。
だから私個人がどんな人間かっていうことは、会社にとって特に必要な情報ではないように思うの。
でも先生は、私個人の困っていることにとても真面目に付き合ってくださってる・・・。
ありきたりな言葉になるけど、一人一人を尊重しようとされてる。

マナー研修のときも、みんなを同じ扱いにしたり一括りにしないで、個人の個性を引き出そうとされてたんだよね。
先生の研修は今年でもう4回目だけど、必ず「この1年で努力したこと」を一人一人が発表する時間があるのね。
それは仕事の努力でもいいし、プライベートや趣味の努力でもいいの。
30人ほどの受講者がいるわけだから、一人一人発表するとすごく時間がかかるんだけど、
でも先生は毎年、この発表をする時間を取られます。
この時間が、私はとても好きだな。
だって、先生が私たち個人の情報が知りたいと思ってもらえてるって証拠のような気がして。

みんな同じような仕事をしている人間だけど、
一人一人はまったく違う人間なわけで、悩みだって人それぞれなはず・・・。
でも、他の研修とか受講するといつも思うけど、「女の子の悩みはこう」とか「事務の仕事はこうあるべき」とか、
なんでも一括りで話をされてしまうんだよね・・・。
それにとても違和感を感じてたから、先生が個人を大切に思われてる気持ちがすごく嬉しくて・・・。

その上、こうやって私個人にメールをいただけて、本当に感激!!
一人一人を大事にするってなかなか難しいことだもんね。
まして、大勢を相手に研修をされてる先生なんだもん。
ほんと、すごい先生です。かっこいいです。
私も先生みたいな人間になりたいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家のあさがお、順調に大きくなってます。
毎日大きくなってく姿を見るのは嬉しいな。
なにが嬉しいって、今年種蒔きした種は去年我が家で咲いたあさがおから取れた種なの。
今、成長してるのは去年のあさがおの子供たちです。
命が繋がってるってことだよね。なんだかすごい!
花が咲くのが楽しみだな〜♪

2006/07/25(火) 松茸ごはん。
私のお母さんが松茸ごはんを炊いて、持ってきてくれました。
これから夏本番だってときなのに、一足も二足も早い秋の味覚だね〜〜〜!!
こんなに早い時期に松茸食べたことなんてなかったから、とっても変な感じでした〜・・・(笑)。
でも美味しかった♪

お刺身を入れてる器は、電池を入れると音に反応して頭と尻尾がパタパタするもので、
数年前に、おもちゃ屋さんで半額の半額くらいになってたから思わず買ったんだけど、
滅多に使わないから電池を取ってしまってたのね。
今日久しぶりに、電池を入れないまま食卓に出してみたら、旦那さんが「今日の魚はイキが悪いねぇ・・・。」とボソッ。
パタパタしないのがどうも寂しかったらしいです・・・(笑)。

2006/07/24(月) 営業という仕事。
数ヶ月前から週に1回くらいのペースで営業に来てた生命保険のお姉さんが、
「退職することになったのでご挨拶を・・・。」と、今日会社に来られました。
今年の4月に入社されたお姉さんみたいなんだけど、こんなに早く辞めてしまうとは〜・・・。
でもなんとなく予想通りだったと納得してる私もいるんだよね・・・。

私自身、前職が営業でこの仕事に相当懲りているので、営業職がしたい!っていう人が理解できないっていうか、
「どんな人が営業で成功するんだろう?」と、とっても興味があるわけです。
嫌な奴かもしれないけど、このお姉さんはどうなんだろう?って興味津々で見てた自分がいました・・・。

確かにうまくいけば成績次第でお給料も変わってくるし、ものすごく稼げるのが営業という職業だと思うの。
でもそれと同時に毎日毎日成績に追われて、お客さんの言葉の裏を読んだり、きつく断られたり、
精神的にすごく大変な仕事だと思うんだよね・・・。
私はそれに耐え切れずに退職してしまった人間なので・・・。

営業で成功している人って本当にすごいと思う!
ほんとにほんとに尊敬します!
体育会系育ちのくせに、思いっきり打たれ弱い私なので、ちょっとへこんでしまうと立ち上がれないんだよね・・・(笑)。
そんな中気分を切り替えて、また次へ行ける人って本当にすごい!!
凡人にはできない仕事だよね。
今日改めて、そう感じました。

・・・全然まとまりのない日記でごめんなさい。
自分でも、何が言いたいかよくわからなくなったわ・・・。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

3週間前に種蒔きしたひまわり・・・、まだこんなに小さい・・・。
去年はもっと早く大きくなったはずだったけどなぁ〜。
ご近所のひまわりはもうすぐ開花しそうな勢いなのに・・・。
やっぱり種蒔きの時期が遅すぎたのかな・・・?
ゆっくりでもいいから、頑張って大きくなっておくれ〜!!

2006/07/23(日) お片づけDAY!
今日は、旦那さんのパソコンルームを大改造しました!
この家に引っ越してもうすでに1年と7ヶ月・・・、なのに引越し当時のまま、ダンボール箱を積み上げてた部屋・・・。
一時期、掃除にチャレンジはしたんだけど、数日経つとまた元に戻ってしまうという状態だったから・・・。
それが今日一掃されました!!
・・・とは言っても、まだ少し残ってるんだけどね。

今まで「また今度やるよ。」ばっかりで、1年7ヶ月逃げてた旦那さんだし、
今日もなんだかんだ理由つけて途中で放棄するんじゃないかな〜なんて思ってたんだけど(笑)、
真面目にコツコツと作業をしててビックリ!!!
私の方が飽きてきて、「ちょっと休憩しない?」って誘ったくらいでした・・・(笑)。
本棚片付けるふりで、こっそり本を読んでサボってたし・・・(笑)。
しっかりバレちゃったけど・・・。
汗でべったりになりながら、旦那さん一生懸命頑張ってました!
そして見事に見違えました〜!!
あと一息!今週中には終了かな?

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は土用の丑の日です。
なので、我が家も鰻を食べました♪

2006/07/22(土) 予定のない休日。
土曜日は旦那さんがお仕事で、私が一人でゆっくりできる休日なんだけど、
ここんところはずっと予定が入ってて、バタバタと過ごしていました。
でも今日は何にも予定がない土曜日!ほんっと久しぶり〜!
どんな風に過ごそうか、数日前からワクワクしてました〜!!

なのに!!!
旦那さんが急にお休みになったって・・・!!!

旦那さんは平日に1日お休みがあるんだけど、今週はその日出勤してたんだよね。
振り替えってことで、今日お休みがもらえたらしい・・・。
あぁ・・・、せっかく楽しみにしてた私の時間が・・・!!!
旦那さんがいるのは嬉しいけど、なんとなく複雑な気分・・・(笑)。

いつもは旦那さんがいない間に、家の掃除とかたまってる家事を済ますんだけど、
今日は旦那さんがいるからちっとも進まない!!
旦那さんも突然お休みになったものだから、予定も何もないし時間を持てあましている様子・・・。
結局、パチンコへ出かけちゃいました(笑)。
旦那さんがパチンコへ行ってる間に、家事を済ませて自分の時間を過ごそうと思ってたら、
すぐに帰って来ちゃった・・・。
どうやら速攻で負けたらしい・・・(笑)。

せっかくなので、旦那さんにも手伝ってもらって家中に掃除機をかけて、いっぱい洗濯もしました。
旦那さんは役に立ってるのか足を引っ張ってるのかよくわからない働きだったけど(笑)、
たまにはこんな休日も楽しいね♪

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

キュウリの間引き、やっとしました!
元気のいいキュウリを残して、支柱を立てたの。
これでもっと大きくなってくれるかな〜??

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.