ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/10(土) フォトステーションKさんにて教室!
フォトステーションKさんで、スクラップブッキング教室をさせて頂きました!
以前、予約状況を聞いたときは、4人のお客さまの予約が入ってますっていうことだったから、
4人だ、4人だ、と思ってシュミレーションしてきてたんだけど、当日集まってくださったのは、なんと6人のお客さま!
いきなり増えたー!
シュミレーション役に立たないや〜ん!と、緊張で心臓がバクバクいいだした!
もう〜、全然余裕ないよね・・・(笑)。
まだまだ緊張しまくってる新人講師でほんとすみません・・・。

でも、今日はものすごく楽しい教室でした!
今までさせて頂いた教室の中で一番楽しかった!って言えるくらい!
それもこれもみんなお客さまのおかげです。

途中、お客さまと一緒に煮詰まってしまって「あ〜でもない、こ〜でもない・・・。」と、
ドツボにはまってしまったこともあったんだけどね(笑)。
講師としての威厳もなにもないよね・・・。
もっとちゃっちゃっと的確な答えを言えるようにならないと!

スクラップブッキングをするのが初めて!という方が大半だったのにも関わらず、
みなさん、きちんと時間内に完成されてて、しかもとっても上手でした!
「え!?本当に初めて?」みたいな作品ばっかり。
私の初めての作品って本当にひどい仕上がりだったから・・・(笑)。
初めてでこれだけ作れたらすごいよね〜!羨ましいです(笑)。

今日の教室で、お客さまのいきおいに私も便乗させてもらって、
なんだか調子が出てきた気がします!!
さぁ〜、次回の教室も頑張るぞー!!

2006/06/09(金) 結婚式の打ち合わせ。
旦那さんのいとこのかずちゃんの結婚式の打ち合わせをしてきました。
かずちゃんたちは、結婚式場や教会でするのではなくて、自分たちのオリジナルの式をしたいんだって。
家族や親戚が協力して、みんなで作り上げていく結婚式にするそうです!

今日は、かずちゃんのお姉さんから「いいレストランが見つかったから、下見に来て!」ということで、
仕事が終わってから、旦那さんと一緒にお店に向かいました。
とてもこだわりのあるオーナーのお店みたいで、お料理やお店の雰囲気もものすごく個性的。
このレストランなら文句なしでしょー!
しかも、ものすごく安い値段で貸切にしてくれるんだって!
すごいねぇ〜、探せばあるもんだね!

かずちゃんのお姉さんは美容室を2店舗も経営しているやり手美容師さんだし、
いとこのしんちゃんはプロのカメラマン。
私の旦那さんはMCもできるしってことで、みんなの力が集結すれば、すごい結婚式ができそうよね。
私・・・、足だけは引っ張らないようにしなきゃ〜・・・(笑)。

2006/06/08(木) 梅雨入りしたみたいね。
私は昔から手紙を書くことが好きで、文通で仲良くなって今も続いている友達が数人います。
最近はメールしちゃうことも多くって、なかなか機会は減ってはいるけど、
それでも、暇を見つけては手紙を書いたりしてるの。

仕事から帰ってきて、ポストに自分宛の手紙が入ってるとすごく嬉しいんだよね〜〜!
やっぱり自筆の手紙ってすごい魅力を持ってると思う!

昨日と今日と続けて、嬉しい手紙が届きました。
ひとつは、去年私のお父さんと旦那さんと一緒に中国語教室に通ったときの先生から。
私がスクラップブッキングの先生を目指しているっていうことは、以前からメールでお話してたんだけど、
教室を始めることができました!ってお知らせしたら、丁寧にお手紙で返事が返ってきて。
中国語と日本語が混じったお手紙で、たまに日本語に間違いがあったりもして(笑)、
とってもとっても嬉しかった!!
また今年も中国語教室あるんだって!!今年もお父さんと旦那さんを誘って参加してみようかな〜!?
お父さんと旦那さん、なんて言うだろ?
去年かなり辛そうだったから、「もう行かない!」って断られそうだけど・・・(笑)。

もうひとつは、中学2年のときから文通友達のくみちゃんから。
最近はメールで済ませちゃうことも多かったんだけど、久しぶりにお手紙をもらって。
夏に結婚する!っていう嬉しいお知らせでした。
KANさんのファン繋がりで仲良くなったんだけど、
お互いKANさん以外で好きな人を見つけて結婚するなんて、当時からは考えられないよね(笑)。
くみちゃんも私もかなり熱狂的なファンだったしね〜。

私も近いうちにお返事書きたいと思います!


雨降りの自転車は気をつけて運転しないとね。
私は、傘よりカッパ派!

2006/06/07(水) 副支店長。
前の副支店長がブラジルに栄転になられたので、新しい副支店長が来られたんだけど、
今日は、挨拶・・・というか、視察・・・というか、とにかく私のいる事業所に来られました(笑)。
前の副支店長はすっごく怖い人で、すぐに怒る人だったんだけど、今度の副支店長はものすごく温和な人。
今日も、わざわざ手土産を持ってきてくださって、こっちが恐縮しちゃうくらい!

事業所に入ってこられたときも、
「ここはよく整頓されてるし、とてもキレイに使ってるね!」と、お誉めの言葉まで頂きました。
ちなみに、前の副支店長は事業所に入るなり、「汚いところだな〜!なんだここは〜!」と、おっしゃった。
真逆やん、コメント(笑)。

私の上司も、前の副支店長にはずいぶんやり込められてたので、最近は活き活きしてる感じがするなぁ〜〜!
今日も、最初は仕事の話を真剣にしてたけど、後半は、
「こないだ妻と映画を観に行ったよ〜!」
「いや〜、アツアツですねぇ!」
「〇〇って映画はいいよ、奥さんを誘ってみたらどう?」
「いや〜、うちは一緒には出歩きませんよ〜。」
・・・って、なんの話!?!?
なんだかえらく盛り上がっていましたけど(笑)。

こないだあった前の副支店長の送別会のときの写真で、ミニアルバムを作ってみました。
いっぱい怒られたから・・・ってわけじゃないんだけど、ハッと気付けば100均素材ばっかりで作ってました(笑)。
ブラジルに送ろうと思います〜!

2006/06/06(火) ちょっと複雑・・・。
今日は、仕事が終わってから仕事仲間と一緒にテニスに行くって、旦那さんが言ってました。
旦那さんはテニスがかなり好きなんだけど、なかなか機会がなくてできなかったんだよね。
だから今日はすごくウキウキして、会社からも飛んで帰ってきてテニスに行きました。
私は私で、旦那さんのいない間にスクラップブッキングできる〜♪と思ってニヤニヤ(笑)。
なかなか平日にスクラップブッキングってできないから、心置きなくしようと思ってました。

「テニスは9時に終わるから、それから帰ってごはん食べるよ〜!」って出て行ったのね。
ごはんの用意だけして、スクラップブッキングに没頭してたら、あっという間に9時に・・・。
もうすぐ旦那さん帰ってくるからおかず温めなおさなきゃな〜と思いながらも、
「もうちょっとだけ、もうちょっとだけ・・・。」と、スクラップブッキングをやめるきっかけをつかめずにいて・・・(笑)。

そして・・・・・・。
ハッ!!と気付けば、もう10時過ぎてる!!
えぇ!?旦那さん、なんで帰ってこないの!?
っていうか、メール1本ないし・・・。
だんだん葛藤が始まるわけですよ〜・・・。
会社の仲間とたま〜のテニスなのに、「いつ帰ってくるの?今どこなの?」なんて言いたくない・・・。
でも、もし事故に遭ったとかで大変な状況にあるとしたら、早く電話した方がいいよね・・・?
もしかして、何か事件に巻き込まれてる・・・?
私ももう少しスクラップブッキングしてたいし、ただ仲間としゃべってるだけとかなら、
無理して早く帰ってきてもらうこともないし・・・(笑)。
でも、せっかくごはん作って待ってるのに、なんで連絡ひとつないんだ!!とか・・・。
いろいろ複雑な気持ち・・・。

結局、旦那さんが帰ってきたのは11時半・・・。
遅くなった理由は、「帰りみんなでファミレス行って、お茶しながら愚痴大会してた〜。」だって。
もう〜!余計な心配するでしょー!!連絡くらいしなさいよー!!

みんなでファミレス行ったのに、私がごはん作ってるからと思って、お茶だけにした旦那さんの気持ちは嬉しいし、
平日にゆっくりとスクラップブッキングできたことも嬉しいし、
旦那さんが何事もなく、無事に帰ってきたことも嬉しいよ。
でもさ、連絡くらいしてよ!
いつ帰ってくるんだろ?なんでこんなに遅いんだろ?って思いながらじゃ、精神的によくないってば!
「心配するでしょ!」って言っても、「男だから大丈夫だよ。」って言うけどさ〜。
そんなのに男も女もないの!!!


会社の近くにある田んぼ、知らない間に田植えが終わってた!
いつの間に!?
全然気付かなかったわ〜。

2006/06/05(月) 首、その後。
首・・・やっぱり痛いです・・・。
鞭打ちって後から痛みが出るらしいから、ある程度は覚悟してたけどね・・・。
これから良くなっていくのか、ひどくなっていくのかは心配だね・・・。
まぁ、様子見るしかないか〜・・・。

っていうか!!!
秋田の事件、犯人が逮捕されたね。
(と言っても、まだ遺棄した犯人だけだけど。)
なんだか辛い・・・、胸が痛い・・・。
こんな結末って、ドラマのなかでしか起こらないことであって欲しいって思うよね・・・。
早く全容解明されるといいな。 


こないだ、姪っ子たちの写真でスクラップブッキングしてみました♪
今、写真がものすごくたまってるよ〜・・・。
全然減らないどころか増える一方〜!!
思い切って有給取って、スクラップブッキングの時間作っちゃおうかな〜〜なんて(笑)。

2006/06/04(日) 初・鈴鹿サーキット!!
お友達の杉さま夫婦と一緒に、三重県にある鈴鹿サーキットに行ってきました!
杉さまも旦那さんも大の車好き!
今日は、杉さまがどうしても見たいレースがあるとかで、私たちも誘ってくれて一緒に行って来たの。
私にとっては、初の鈴鹿サーキット!
私の弟も車好きで、まだ小学校の高学年くらいだったとき、
お父さんと弟が一緒に鈴鹿に出かけて行ってた記憶があるんだけど、
弟が撮って来た写真は、車の写真やレースの写真があまりなくて、レースクイーンのお姉さんのショットばっかり!
だから、「鈴鹿サーキット」=「レースクイーン」っていう印象が強いんだけど(笑)。

何度かテレビでレースを見たことはあったけど、近くで見ると全然違うねーっ!!
お腹に響くあの音!!すごいー!身奮いしちゃうって!
車も速ーっい!!なんじゃこりゃー!!だよ、まったく。
本当言うと、レースより鈴鹿サーキットの中にある遊園地の方が気になってたんだけど(笑)、
かなり長時間、集中してレースを見てました。

走行コースもぐる〜っと回って、それぞれのコーナーも見てきたよ。
ほんとにたくさん歩きました。
レースを見に行ったのか、ピクニックしに行ったのかわからないくらい、4人で歩き回ったよ(笑)。

遊園地でカートにも乗りました。
本物ではないけど、最高速度60キロまで出て、タイムトライアルもできるっていうカート。
免許証を受付けで提出して、「なにかあっても、全て自己責任です」っていうような誓約書も書かされるのね。
コースを見ても、結構スピードが出てるから、私はあまり乗り気じゃなかったんだけど、
「せっかく鈴鹿まで来たんだし・・・。」と、思い切って乗ってみました!

でも、これが失敗だった!
コースに出て最初のカーブを曲がった直後、後ろから来たカートに追突されたーっ!!
首がガゴーンって揺れた!かなりの衝撃で、鞭打ち!?
最初のカーブからそんなんだったから、もういきなり意気消沈・・・(笑)。
タイムトライアルも散々な結果でした・・・。

首・・・、痛いです・・・。やばいなぁ・・・。
杉さま夫婦が私の事故を見ててくれたらしいんだけど、結構派手に当たってきたんだって・・・。
まぁ、自己責任だから仕方ない・・・。誓約書も書いたことだしね(笑)。
あ、でも今のところは、日常生活に支障があるほどではないから、様子見てみま〜す。
おもちゃ(・・・といってもかなり本格的なカートなんだけどね)でもこんな衝撃なんだから、
本当に交通事故にでも巻き込まれたりしたら、本当に大変だなぁ。怖いよね。
気をつけないとなぁ・・・。

嬉しいこともあったんだよ〜!
サーキットのパドックをうろうろ見物してたときに、ちょうどレースを終えた車が戻ってきてね。
ドライバーさんがものすごく気さくな人で、「車に乗ってみませんか?」って!
こんなチャンスは滅多にないらしくって、迷うことなく即答で乗せてもらいました〜(笑)。
フイルムを現像したら、かっこいい車に乗って満面の笑みを浮かべてる(しかもピース付き!)
私の写真が、できてくるんだろうなぁ〜〜(笑)。

2006/06/03(土) 我が家でスクラップブッキング♪
以前勤めていた会社の先輩まっちんさんが我が家に来て、一緒にスクラップブッキングをしました!
ずっと約束してたんだけど、なかなか実現せず今日になってしまったわけなんだけど、
まっちんさんがすごく楽しみにしていてくれたのが嬉しかった!!
「もう〜早くしてみたくてたまらなかったんよ〜!」って言ってもらえて、なんだかニヤリ(笑)。
スクラップブッキング仲間が増えるのは嬉しい限りだよねぇ〜。

下の娘のさーちゃんを連れてきてくれました。
こないだ会ったときはまだまだ赤ちゃんの顔つきだったけど、今日は全然違う表情をしてるね。
大きくなったね、さーちゃん♪(・・・といってもまだ1歳2ヶ月だからまだまだ赤ちゃんなんだけどね。)

それにしても、小さい子供のいるママさんがどんなに過酷な状況でスクラップブッキングをしているのかっていうのが、
と〜ってもよくわかった1日でした〜(笑)。
最初は少し眠ってくれたから、作業も順調に進んだんだけど、
お昼を食べてからはずっと起きてて、まっちんさんの邪魔ばかり!
まっちんさんがハサミを使うとさーちゃんも気になって触るし、糊を使えばさーちゃんも触ってみたい!
私がさーちゃんと遊んでいる間に、まっちんさんの作業が進めばいいと思って、
さーちゃんを抱っこすると、「ママ!ママ!」って叫ぶわ泣くわ・・・。逆効果・・・(笑)。
結局、まっちんさんがさーちゃんの相手と、スクラップブッキングとを同時進行!
もう、てんやわんやの中でのスクラップブッキングです・・・(笑)。
ママさん、ほんとお疲れさまです!!

でもなんだかんだ言いながら、まっちんさんは2つの作品を仕上げました。
まっちんさんも、ずっとしたかったことができて満足そうだったし、私もとっても嬉しかった!
でもでも、大きな失敗がー!!
まっちんさんの作品、写真に撮るの忘れてた・・・。
とっても素敵に仕上がってたのに、残念・・・!
仕方ないので、今日作った旦那さんのお弁当をアップしとこ(笑)。

2006/06/02(金) 日本で一番!?
仕事の帰り、いつもお世話になっている写真店「プリントステーションK」さんに寄ってきました。
ちょうど、最近発売になったばかりのアキュカットという道具が入荷したとかで、
「試しにやってみる?」と社長が。
もちろん、飛びつきました(笑)。

アキュカットっていうのは、型番を乗せてハンドルをグルグル回すと、
その型のようにペーパーがカットできるっていう画期的な道具で、お値段も相当なものです。
ペーパーだけじゃなく革や布なども切れるから、スクラップブッキング以外でもいろいろ用途があるもの。

軽く「やってみる?」って言われたので、軽くお試しをさせてもらったんだけど、
今日入荷したばかりで、日本でもまだ持っているお店が少ないらしく、
社長が、「あなたが日本で一番に試した人になるんじゃない?」だって!!!
おぉ!そんなに名誉のあることを私が!?って感じだよね(笑)。
これからアキュカットを使った講習も行われるそうなので、私もぜひ参加したいです♪

↓↓日本で一番の瞬間・・・(笑)!?

2006/06/01(木) 衣替え!
今日から夏服です!
でも、冷房がもうすでに入っているので、半袖は寒い寒い・・・!!
また冬に着てたカーディガンを出してきて、着ています・・・(笑)。

今日は、支店の経理担当者が私のいる事業所に調査に来られてました!
いつも経理から名指しで電話があったりすると、
「なにか怒られるかも!?」って、心当たりがなくてもビクビクしてるようなくらいなのに、
今日は直接調査に来るだなんて!!
怖いよ〜、嫌だよ〜、みっちり調査だなんて〜・・・。
いや、ほんとにやましいことはないんだよ(笑)。
なんとなく近寄りがたい存在なんだよね、経理って・・・。

事業所に来たのは24歳の好青年!
でも、ものすごくしっかりしていて、指摘もすごく鋭い人なんだよね。
ちょっとやそっとじゃ誤魔化せない〜・・・!
いや、誤魔化す気はないんだけどさ・・・(笑)。
何度も言うけど、なんとなく怖い存在なんです、経理って・・・。

最初はビクビクしてた私だったんだけど、話をしているうちにだんだん馴染んできて、
調査のほかに、今まで困ってた処理の仕方とかを丁寧に教えてもらいました。
結果的には、来てもらえて本当に良かった!!
こうして話す機会がなかったら、ただ単に経理のお堅いお兄ちゃんのイメージをずっと持ってただろうし。
(あはは、かなり調子いいこと言ってるけどさ(笑)。)

若い社員さんだけど、ものすごくしっかりしてるんだよね。
「なにか困ってることはないですか?」「こんなのがあると便利っていうものはないですか?」と、
仕事に対してもものすごく意欲的!
私だったら、「もうこの辺でいいかな?」って手を抜いたりしちゃうのに、そんなのが全然ないんだよね。
見習わなきゃいけないなぁ・・・、本当にそう思いました。


芽が出たことで満足しちゃって、すっかりサボって放っておいたミニトマトとパセリ・・・(笑)。
旦那さんがコツコツ水をやって育ててくれてて、こんなに大きくなっていました!!すごい!
旦那さん、ありがとう。(〃▽〃)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.