ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/24(水) 最低最悪・・・。
今日生まれて初めて、「怒りで体が沸騰する」っていう感覚を経験しました。
体の中から得体のしれないものが吹き出てくるというか、グニャリとしたドロドロとしたものが、
体から出てきた気がした・・・。

去年、私の会社でよく取引のあった塗装屋の社長さんの息子さんが、突然亡くなりました。
もともと病気がちだったとは聞いてたんだけど、本当に突然の死で・・・。
その日もお母さんと一緒にマクドナルドに行って、家に帰ってきた時に異変に気付き、そのまま亡くなったと聞きました。
まだ中学生での突然の死。
社長さんは相当ショックを受けられてて、いつも元気な社長さんが沈んでる姿を、私はその時初めて見たの。

少し時間が経って、やっといつもの社長さんの姿を見られるようになった時、事件が起こりました。
うちの社員さんが、社長さんに向かって、
「息子亡くなったんやって?シンナー吸ってか?」って、言ったらしい。
社長さんは塗装屋だから、普段からシンナーを扱ってて、うちの会社にも卸したりしてたから、
社員さんはほんの冗談のつもりで発した言葉だったんだろうけど、
社長さんにとってはどんなに心を痛めつけられた言葉だったのか・・・。

結局、この発言は問題になって(当然だけど。)、社長さんが支店に怒鳴り込みに来ました。
「あそこの社員は一体どうなってるんだ!」と。「人の息子の死を冗談で笑うとは何事か!」と。
うちの社員さんと上司は支店に呼ばれ、支店長の前で社長さんに土下座しました。
「こちらがすべて悪いです・・・。申し訳ございません・・・。何も反論できません・・・。」
「今後京都とは一切仕事をしない、縁を切る」という結論で、騒動は終わりました。

でも、上司のお腹の中は、謝罪の言葉とは別の感情がありました。
あの社長はバカだ!取引先に怒鳴り込むなんて常識外れ!
うちから仕事をもらって収入を得てるんだから、我慢すべきだ!支店長の前で恥をかかせやがって!

・・・・・・。
それを聞いた時、私は卒倒しかけました。
私は塗装屋さんの社長さんとはとても気が合って、仕事ではもちろん、プライベートでも仲良くさせてもらってました。
結婚式には祝電を頂いたり、家を購入するときもアドバイスもらったし、トイレの手直しもして頂きました。
我が家の引越しのときも手伝いに来てもらって、旦那さんとも仲良くしてもらってるし、ずっとお世話になっています。
社長さんのこと、とても好きです。
でもだからって、社長さん贔屓をして見てるわけじゃない!
私の中の常識で考えても、怒鳴り込んだ社長さんは正しいと思う!!

だって、自分の息子が亡くなって悲しい時に、その死を冗談にして茶化されたら誰だって腹が立つ!
そこからの仕事が今後来なくなる、その分収入が減るとわかっていても、
怒鳴り込みに行って謝らせる事は間違ってないと思う!!
いくらお金をくれる大事な客先でも、そんな低いレベルの客先とは取引なんていらない!って思うはずだもん。
でも、その考えは私の会社の社員さんや、上司には通用しない話みたいで、もう取引がなくなって1年くらい経つけど、
未だに「あの社長は経営者としては失格だ!怒鳴り込みに来るなんてバカ!」とことあるごとに言ってます・・・。

・・・と長くなりましたけど、ここまでが過去の話。
今日の出来事はここからなのよね(笑)。

今日、支店でこの社長さんとうちの京都の社員さんが、偶然顔を合わせたそうです。
(京都との取引はなくなったけど、支店とはまだ取引をしてるから。)
うちの社員さんは通りすがりに挨拶をしたそうです。
でも、社長さんはあからさまに無視したんだって。
その話を社員さんが、私に報告してきたわけ。
でね、その社員さんいわく、「あの社長バカだよな〜。いっちょまえに無視なんてしやがるわ〜!」てな感じ。
さらに上司も乗ってきて、
「息子の死を茶化されたくらいで、うちに怒鳴り込む奴なんて、考えられん!」と二人で大盛り上がり。

私、聞いていて本当にどうしようもないくらい怒りを感じました・・・。
体が怒りで溶けそうでした・・・。
うちの事業所の中では、社長さんは完全にバカ扱いです。
常識はずれの社長さんにされてしまってます。
私から言わせれば、バカはうちの社員さんや上司だよ。
社長さんが今度の取引がなくなることと天秤にかけても、息子の死を侮辱されたことが我慢できないの!!
だから相当な覚悟を持って、怒鳴り込みに来たはずだし、
今日無視したのだって、その言葉を許してないからだってば!
それなのに、「俺だったら、自分の子供が死んで茶化されても絶対我慢する!」だの、
「取引先にどんなことを言われても、俺なら我慢できる!我慢できないあの社長はバカ!」だの言いたい放題・・・。
「自分の子供が死んでも・・・。」なんてよく言えるよね。
それは経験してないから、気持ちがわからないだけだよ!
人の命、まして自分の子供の命って、そんな簡単に感情の処理ができるようなものじゃないよ。
ああぁぁぁぁ、整理するつもりで日記に書いたのに、余計に混乱してきた。
上司の発言は、本当に企業戦士としては正しいの!?
それとも本当のバカ!?誰か教えて!!!!もうわからん!!


イライラしながら帰宅したら、旦那さんがゴディバのチョコレートを、お土産に持って帰ってきてくれてました。
なんでも、売れ残った賞味期限のあまりないものだったみたい(笑)。
でもあと2週間くらいあるし、全然大丈夫でしょ〜。
いただきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.