ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/31(水) うはうは。
本日、臨時ボーナスが支給されました!
ビックリ!
ほんと、思わぬ臨時収入!ラッキー(笑)!

・・・とは言っても、臨時ボーナスって偉そうに言うほどの金額でもないんだけどね。
でも、ちょっとの額だって嬉しいもんさ〜!
会社の帰りに銀行寄って、早速記帳してきちゃいましたっ!
(引き出すとすぐなくなっちゃうから、ひとまず記帳だけ(笑)。)

ついつい浮かれすぎて、旦那さんに臨時ボーナスのことばらしちゃったよ・・・。
しまった〜・・・。隠しておけば、こっそりへそくりにできたのに・・・(笑)。

ますます仕事も頑張らなきゃね。
これが、私の仕事してる机です。

2006/05/30(火) 訃報・・・。
私と旦那さんの共通の友達で、ずっと仲良くしていて、
ちょっと前は一緒に中国語教室にも通ってたバイシーくん(中国語読みで)のお父さんが亡くなられました・・・。
突然の訃報・・・。
交通事故だそうです・・・。

今日、お通夜に行ってきました・・・。
本当はものすごく辛いのに、明るい声で中国語で話し掛けてきたバイシーくん・・・、胸が痛かった・・・。
バイシーくんのお父さんは、以前大病を患っていて、生きるか死ぬかっていうような瀬戸際までいったらしくてね。
でも、なんとか持ちこたえて乗り越えて、つい先日退院したばかりだったんだって。
それが、交通事故に遭って一瞬で・・・。
しかも事故に遭う直前に、お父さんからバイシーくんに電話があって、
「ごはん、一緒に食べないか?」って言われたんだって。
それをバイシーくんは、「家で食べるからやめとく。」って断ったらしくってね。
その直後にバイクに撥ねられた・・・。

「ごはん、一緒に食べないか?」っていうのが最後の言葉になったそうです・・・。
こんなこと今更言っても仕方ないけど、
もしあのとき一緒にごはんを食べに行く約束をしていたら、事故には遭わなかったかも・・・。
バイシーくんがそれをどれほど悔やんだだろうと思うと、本当に痛い・・・。

バイシーくんは若い頃からバイクが好きで、バイクに乗るたびにお父さんから、
「バイクは危ないから気をつけろ!」って耳にタコができるくらい言われてたらしくて。
でも皮肉なことに、お父さんがバイクに撥ねられて命を絶ってしまうなんて・・・。
本当に辛い・・・。

お通夜に行った私たちを気遣ってくれて、一生懸命明るくしているバイシーくんが見てられなかった・・・。
そんなに笑わなくてもいいんだよ・・・。
もし私がバイシーくんの立場だったら・・・。
そう思うだけで、胸が張り裂けそうになるのに・・・。

ついこのあいだ、旦那さんも新しいバイクを買ったところです。
先日、我が家に届いて浮かれてたところにこんな訃報が・・・。
本当に本当に気をつけて乗らないとね。
事故は一瞬だから。どんなに悔やんでも泣いても決して戻せない結果になってしまう・・・。

バイシーくんのお父さん、どうか安らかに・・・。
バイシーくんのこと、ずっと見守っていてあげてください。

2006/05/29(月) ス〜イス〜イ!
今日は支店で会議の日。
ちょうど名神高速のリフレッシュ工事と重なるから、いつもより早めに支店に向かったんだけど、
普段の日でもなかなかないくらいのス〜イス〜イ状態!
早く着きすぎて、支店の駐車場でこっそりお昼寝したくらいだもん(笑)。

今日の会議では、各事業所ごとに1件の案件を提出しないといけなかったのね。
支店に向かう直前までその案件が決まらなくて、
社員さんに協力してもらって、てんやわんやで資料を作成したんだけど、
会議が始まって、「案件持ってこられた事業所は?」って聞かれて、手を挙げたのは私だけ!!
へ!?他の事業所はできてないの!?
なんだかよくわからないけど、うちの事業所だけ偉く誉められた会議でした〜(笑)。


これ、今事業所にあるお菓子の量です。すごいでしょ〜!
社員さんが他の部署の応援に行ってることもあって、やたらとお土産が増える!
嬉しいけど、こんなに食べきれない!
もうすぐ健康診断の時期だから、体重これ以上増えないようにしないといけないんだけど、
こうゆうときに限って誘惑が多いのよね・・・(笑)。ほんと困った・・・。

2006/05/28(日) いとこのお兄ちゃんの結婚式♪
今日は私のお父さん方のいとこのお兄ちゃんの結婚式でした!
いつもは温厚で物静かなお兄ちゃんなんだけど、式前に親族控え室で会った時、
今まで見たことのないくらいのニコニコ顔で、ウキウキ浮かれてるお兄ちゃんを見ました〜(笑)。

私のお父さんは大分県の出身なので、親族の多くは九州に住んでいます。
遠いからなかなか会うことができないんだけど、今日は勢揃い!
おばあちゃんやおばさんやおじさんに会うのは、私の結婚式以来だね。
結婚式のときはゆっくり話をする時間もなかったけど、今日はいっぱい話をすることができました。
あ、でも「子供はまだ?」の話題ばかりで、正直へこみましたが・・・(笑)。

親族代表のスピーチを、私のお父さんがしました。
相当緊張して、つまったり噛んだりいっぱいあったけど(笑)、
スピーチの中で、私の結婚のときのお父さんの心情の話題があったの。
お嫁さんのお父さんに向けて、
「私も数年前に娘を嫁に出したので、今のお父さんの複雑な心境はよくよくわかります。」から始まって。
スピーチ前に「お父さん、格好悪い失敗はしないでよー!!」なんて、冗談言ってからかったりしてたのに、
まさか私の結婚のときのお父さんの心情を話すつもりでいたなんて・・・。
なんか妙にジーンときてしまったよ・・・。
最近、お父さんと一緒に食事をするっていう機会もぐっと減ってしまって、
久しぶりに会っても用件だけの会話だったりして、なんとなく距離を感じてたんだけど、
お父さんの心情を思わぬところで聞くことができたり、今日ずっとお父さんといていろんな話をしているうちに、
なんだかしんみりしちゃった・・・。
今更ながら、お父さんのこと大事にしなきゃな〜って思わされました。

お嫁さんのお父さんは警察官らしいんだけど、も〜〜う見るからに怖そうな厳格なお父さんだったのね。
親族紹介のときなんかでも、本当に怖くって(笑)。
でも、そんな怖そうなお父さんが結婚式で涙を流してた・・・。
両親への手紙を読んでいるときも、涙がボロボロこぼれてて・・・。
なんていうか、お父さんのこと、いろいろ考えた結婚式でした。

お兄ちゃん、結婚おめでとう!
お嫁さんのお父さん怖いんだから、お嫁さんを人一倍大事にしなきゃね(笑)。

2006/05/27(土) 第2回スクラップブッキング教室!
クラフトパークにて、第2回目のスクラップブッキング教室の日でした!
またまたほぼ徹夜で準備して臨んだ教室。
はぁ〜〜、こんなに追い込まれないで、いい意味でもっと気楽に教室ができるようになるには、
もう少し時間がかかるんだろうな〜。
教室中も、まだまだ慣れなくて緊張の連続!
先月感じた課題は、絶対に克服しようと頑張って準備をしてきたけど、
今月は今月で課題がいっぱい見えてきたよ〜・・・。

でも、楽しい教室でした♪
お客さん全員、きちんと作品を完成させて持って帰ってもらうことができました。
「来月は〇〇の写真持ってくるから、相談に乗ってくださいね〜!」って言ってくださるお客さんもいて、
なんだかホッとしました〜。
来月も頑張るぞ〜〜!!

参加してくださったお客様の中で、結婚式の写真を持ってきた方がいたんだけど、
2人の子供さんも一緒に写っていたから、
「なにか事情があって、子供が生まれてからしか結婚式ができなかったんだろうな〜。」って思ってたのね。
そしたら、そのお客さんが言ったの!
「結婚式は子供にも出席して欲しいという夢があったから、子供ができて大きくなってから結婚式をしたかった!」って。
なんか衝撃的でした〜!
今の時代はいろいろな形式の結婚式があるけど、そんな風な発想って初めて聞いたもん!!
ちゃんと夢を実現できた、すごく素敵なエピソードだな〜って思いました。

その写真も素敵な作品に仕上がって本当によかった!
写真って、その人それぞれに大切な思い出があるもの。
それを大事に大事に作品にすることができたらいいな〜って、改めて思わされました。
もっともっと力をつけて、みんなに満足してもらえる講習ができるといいなぁ〜。

教室をしている場所はこんな感じで〜す!
  ↓↓↓

2006/05/26(金) 送別会。
私の所属している支店の副支店長が、来月からブラジル勤務になられるそうです。
今日は、支店近くのホテルで盛大に送別会が行われました!

会社の宴会やこういう会があるときには、必ずカメラを持参して、
カメラ小僧のようにバシャバシャ勝手に撮ってるんだけど、だんだんそれが定着してきたようで、
「○○(←会社の名前)の林家パー子やね。」と言われるようになってきました(笑)。あはは。
今日も私はカメラマンとして大活躍〜!?
「こっちも撮って〜!」とあちこちからお呼びがかかり、大人気のパー子でした(笑)。
頑張って撮影してきました!

副支店長、ご栄転おめでとうございます!
ブラジルって地球の反対側くらいの距離のある遠い国ですが、
今後もご活躍を期待しています。

2006/05/25(木) 息が詰まるので観葉植物。
今日、業務中にホームセンタームサシに行ってきました!
昨日あんなに最低最悪と言ってた上司と一緒に、ホイホイ行って来てしまいました・・・(笑)。
だって、ムサシなんだもん・・・。
スクラップブッキングのアイテムがたくさん売ってるんだもん・・・!!

今日はやたらと機嫌のよかった上司が、「資材買うのにつきあってくれるか?」って言ってきて、
あまり気乗りはしなかったんだけど、ムサシに行くと聞いてついつい・・・(笑)。
しかも、自由時間10分くれて、その間好きに買い物してもいいよっていう特典もつけるって言われたから・・・(笑)。

約束通り、資材を購入後、自由時間がありました!
口だけかと思ったら、今日は本当でした(笑)!!
そこでちょこっとアイテムも買い物して・・・♪

それから、事業所内に置く観葉植物を購入しました。
今まで緑が全然ない殺風景な事業所だったから、ちょっと環境を変えようっていう案が出たので。
私の好みで買っていいよって言われたのに、9割は上司の独断と偏見で決まりました(笑)。
でもまぁ、仕方ないです。
事業所に戻って早速飾ってみました!!
うんうん、それなりにいい感じやん♪
やっぱり緑って大事だね〜!かなり癒されます〜。

2006/05/24(水) 最低最悪・・・。
今日生まれて初めて、「怒りで体が沸騰する」っていう感覚を経験しました。
体の中から得体のしれないものが吹き出てくるというか、グニャリとしたドロドロとしたものが、
体から出てきた気がした・・・。

去年、私の会社でよく取引のあった塗装屋の社長さんの息子さんが、突然亡くなりました。
もともと病気がちだったとは聞いてたんだけど、本当に突然の死で・・・。
その日もお母さんと一緒にマクドナルドに行って、家に帰ってきた時に異変に気付き、そのまま亡くなったと聞きました。
まだ中学生での突然の死。
社長さんは相当ショックを受けられてて、いつも元気な社長さんが沈んでる姿を、私はその時初めて見たの。

少し時間が経って、やっといつもの社長さんの姿を見られるようになった時、事件が起こりました。
うちの社員さんが、社長さんに向かって、
「息子亡くなったんやって?シンナー吸ってか?」って、言ったらしい。
社長さんは塗装屋だから、普段からシンナーを扱ってて、うちの会社にも卸したりしてたから、
社員さんはほんの冗談のつもりで発した言葉だったんだろうけど、
社長さんにとってはどんなに心を痛めつけられた言葉だったのか・・・。

結局、この発言は問題になって(当然だけど。)、社長さんが支店に怒鳴り込みに来ました。
「あそこの社員は一体どうなってるんだ!」と。「人の息子の死を冗談で笑うとは何事か!」と。
うちの社員さんと上司は支店に呼ばれ、支店長の前で社長さんに土下座しました。
「こちらがすべて悪いです・・・。申し訳ございません・・・。何も反論できません・・・。」
「今後京都とは一切仕事をしない、縁を切る」という結論で、騒動は終わりました。

でも、上司のお腹の中は、謝罪の言葉とは別の感情がありました。
あの社長はバカだ!取引先に怒鳴り込むなんて常識外れ!
うちから仕事をもらって収入を得てるんだから、我慢すべきだ!支店長の前で恥をかかせやがって!

・・・・・・。
それを聞いた時、私は卒倒しかけました。
私は塗装屋さんの社長さんとはとても気が合って、仕事ではもちろん、プライベートでも仲良くさせてもらってました。
結婚式には祝電を頂いたり、家を購入するときもアドバイスもらったし、トイレの手直しもして頂きました。
我が家の引越しのときも手伝いに来てもらって、旦那さんとも仲良くしてもらってるし、ずっとお世話になっています。
社長さんのこと、とても好きです。
でもだからって、社長さん贔屓をして見てるわけじゃない!
私の中の常識で考えても、怒鳴り込んだ社長さんは正しいと思う!!

だって、自分の息子が亡くなって悲しい時に、その死を冗談にして茶化されたら誰だって腹が立つ!
そこからの仕事が今後来なくなる、その分収入が減るとわかっていても、
怒鳴り込みに行って謝らせる事は間違ってないと思う!!
いくらお金をくれる大事な客先でも、そんな低いレベルの客先とは取引なんていらない!って思うはずだもん。
でも、その考えは私の会社の社員さんや、上司には通用しない話みたいで、もう取引がなくなって1年くらい経つけど、
未だに「あの社長は経営者としては失格だ!怒鳴り込みに来るなんてバカ!」とことあるごとに言ってます・・・。

・・・と長くなりましたけど、ここまでが過去の話。
今日の出来事はここからなのよね(笑)。

今日、支店でこの社長さんとうちの京都の社員さんが、偶然顔を合わせたそうです。
(京都との取引はなくなったけど、支店とはまだ取引をしてるから。)
うちの社員さんは通りすがりに挨拶をしたそうです。
でも、社長さんはあからさまに無視したんだって。
その話を社員さんが、私に報告してきたわけ。
でね、その社員さんいわく、「あの社長バカだよな〜。いっちょまえに無視なんてしやがるわ〜!」てな感じ。
さらに上司も乗ってきて、
「息子の死を茶化されたくらいで、うちに怒鳴り込む奴なんて、考えられん!」と二人で大盛り上がり。

私、聞いていて本当にどうしようもないくらい怒りを感じました・・・。
体が怒りで溶けそうでした・・・。
うちの事業所の中では、社長さんは完全にバカ扱いです。
常識はずれの社長さんにされてしまってます。
私から言わせれば、バカはうちの社員さんや上司だよ。
社長さんが今度の取引がなくなることと天秤にかけても、息子の死を侮辱されたことが我慢できないの!!
だから相当な覚悟を持って、怒鳴り込みに来たはずだし、
今日無視したのだって、その言葉を許してないからだってば!
それなのに、「俺だったら、自分の子供が死んで茶化されても絶対我慢する!」だの、
「取引先にどんなことを言われても、俺なら我慢できる!我慢できないあの社長はバカ!」だの言いたい放題・・・。
「自分の子供が死んでも・・・。」なんてよく言えるよね。
それは経験してないから、気持ちがわからないだけだよ!
人の命、まして自分の子供の命って、そんな簡単に感情の処理ができるようなものじゃないよ。
ああぁぁぁぁ、整理するつもりで日記に書いたのに、余計に混乱してきた。
上司の発言は、本当に企業戦士としては正しいの!?
それとも本当のバカ!?誰か教えて!!!!もうわからん!!


イライラしながら帰宅したら、旦那さんがゴディバのチョコレートを、お土産に持って帰ってきてくれてました。
なんでも、売れ残った賞味期限のあまりないものだったみたい(笑)。
でもあと2週間くらいあるし、全然大丈夫でしょ〜。
いただきます!

2006/05/23(火) 続々と。
なんだかここんとこ、おめでたいニュースを聞くこと多いです。
来週は私のいとこのお兄ちゃんの結婚式だし、いとこのお姉ちゃんもこないだ入籍したところだし、
旦那さんのいとこのかずちゃんも7月に結婚式をします。
そんでもって今、かずちゃんのお腹の中に赤ちゃんがいます。
なんだか、おめでたいラッシュだね〜〜!

そんな中、大役が回ってきました。
かずちゃんの披露宴で、私たち夫婦が司会進行をするんだって!!
えぇ!?いつのまに決定!?ってな感じ!!
事後報告でした(笑)。
旦那さんは司会進行なんかはお手の物で、今までだってちょちょいのちょいでやってきたのね。
仕事でもイベントがあるときは進行をしたり、MCを担当したりっていうのもあるみたいだし。
だから、旦那さんが抜擢されてっていうのはわかるんだけど、私も一緒にだってさ。
どうしよー!!私にできるのー!?
身内だけでの結婚式と披露宴だから、そんなに緊張しないで気楽にやってもらえたらいいって言われたけど、
身内ばっかりっていうのもかなり緊張ものだよー!?
旦那さんはかなり乗り気で、「今まで可愛がってきたかずちゃんのために、いい結婚式を演出しなきゃ!」
なんて言ってるし、大丈夫か〜、私!?
このプレッシャーに耐えられるか!?・・・みたいなね(笑)。
スクラップブッキングでウェルカムボード作ってプレゼントしよっかな〜なんて気楽に考えてたのに、
司会進行だなんて!!大仕事すぎるよ〜!!
旦那さんにすべてシナリオ作ってもらって、それを忠実にこなすことにしよっかな・・・(笑)。


最近、アフロ犬と一緒に寝てる私・・・(笑)。
いい歳してなにやってんだって感じだけどね。
寝る時は抱っこして寝てるのに、朝起きるととんでもないところに追いやられてるアフロ犬・・・(笑)。
旦那さんに「軽い虐待だよ?」と言われてます・・・(笑)。

2006/05/22(月) オススメ健康スリッパ。
この間旦那さんが、健康サンダルみたいなデコボコのついた靴の中敷を買いました。
靴に入れて歩いてみると、それはもう〜ものすっごく痛いらしくって、毎日「足が痛い!」って言ってるし、
足の裏にもデコボコの跡がついちゃってるような状態で、私が見てもすごく痛そう・・・!!
でも、痛い痛いと言いながらも全然やめる気配がなくって、不思議に思いながら理由を聞いてみると、
「この中敷を敷いてから、お腹の調子がすこぶるよい!!」とのこと(笑)。

私は常に便秘っていうくらいお腹の調子がよくないので、「一度使ってみたら?ぜひオススメ!」だってさ。
えぇ〜、でも痛いのは嫌だよ〜・・・。

・・・とかなんとか言ってたけど、毎日普通に生活している間に便秘も解消するなら、こんなにお得なことはないよね?
ということで、私もデコボコスリッパデビュー!!
欲張って、デコボコ付だけじゃなくって、かかとの部分がないダイエットスリッパを選びました〜(笑)。
こ〜れがね、旦那さんの言う通り、かなり痛い!!
しかも、かかとがなくってその分の体重がつま先にかかるから、相当痛い!!
でも、この痛みを乗り越えれば、すこぶる調子よいお腹が待ってるわ(笑)。

さてさて、効果のほどは・・・??

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.