ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/11(土) 熱いね〜!スクラップブッキング♪
いつもお世話になっている写真屋さんの、スクラップブッキング教室に参加してきました!
今日の参加者は熱い方が多かった!
はるばる滋賀県からスクラップブッキング教室を探し求めて参加された方や、
幼稚園の先生やお友達にプレゼントしたいってことで、たくさん写真を持ってこられた方、
ミニブックを作りたいと言って、自分で寸法を計って黙々と作業される方・・・。
だんだん、スクラップブッキング熱が上がってきていることを実感しました♪

実は、こちらの写真屋さんで、一回だけ私の教室を開かせていただくことが決まりました!
再来週の土曜日です!
詳しくはこちらまで!
  ↓↓↓
http://www.psk-n.com/sbtop.html

みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
興味のある方は、ぜひぜひご参加くださいね♪初心者対象です♪

店内にもチラシが置かれていました!
おぉ〜〜!緊張〜〜っ!

2006/03/10(金) カレーうどんの思い出。
ふぅ〜〜、なんとか仕事が落ち着いてきました〜・・・。
今日も残業にはなっちゃったけど、一応終わりが見えてきたかな〜??

今日も帰りが遅くなってしまったから、旦那さんと一緒にファミレスに食事に行きました。
いつもファミレスに行くと、グラタンとかパスタとかをついつい頼んでしまうんだけど、
今日はなんとなくカレーうどんの気分〜。

カレーうどんといえばちょっと思い出があってね〜。
家でカレーライスをしたときは、うちのお母さんだけいつもうどんで食べてました。
うどんに普通のカレーをかけて食べてたの。
小さい時からそうだったから、カレーうどんってカレーライスのカレーをうどんにかけたものだと思ってて(笑)。
大きくなってから、ちゃんと和風でだしを取って、カレーうどん用のカレーがあること知りました〜。

そんな話をしながらカレーうどんを食べてたら、急にお母さんから電話がかかってきた!
おぉ、ビックリ(笑)!!
お母さんに、「今お母さんのカレーうどんの話してたんよ〜。」って話したら、
「お母さん、カレーライス嫌いやから、うどんで食べてただけやで〜。」という事実が発覚!
なんじゃそりゃ〜〜(笑)。

2006/03/09(木) イライラ!
心臓がドクドクしているのがわかるくらい、イライラしてしまった〜・・・。
今日は経理一次締めの日。今日中に入力して承認しないといけないものがたくさんあるわけです。

でも、所長がそれをまったくわかっていない!!!
所長のチェックがないと承認できないのに、ダラダラ雑談ばかりして手が止まってるやん・・・。
挙句の果てに「自分の仕事終わったけど、そっちどうなってんの?」だとさ。
所長のチェック待ちで、私こんなに残業になってるんですけどーーーっ!!!
「私、所長のチェック待ちなんですよ?」って言ったら、「あ、そういえばまだあったな〜!」ってさ。
はぁ〜〜〜・・・。
で、そこからチェック始まって、案の定変更が出てきて、さらに時間が過ぎていく・・・。
結局、仕事が終わったのは午後9時10分・・・。

家に帰ると、今日一日お休みだったはずの旦那さんなのに、
旦那さん担当のゴミ捨て、食器洗い、なにも手付かずのまま放置されてる・・・。
頼んでた宅配の受け取りもしてくれてない・・・。
もぅ〜〜、怒る気力もないわ・・・。


家の前の舗装工事、なんとか完了したようです。
なんか高級な道路に見えるな〜〜♪

2006/03/08(水) 2度目の結果発表〜・・・?
仕事から帰ると、先日受けた図書館司書募集試験の結果が文書で届いていました。
もちろん、中を開けると「不合格」・・・でした。
募集要項に「合否は文書で」って書いてたから文書で届くっていうのは納得できるけど、
じゃあ、先日の電話での合否発表はなんなの〜〜〜〜っ!!

あ〜、ダメだね〜〜・・・、最近なんだかイライラしてばっかりだ〜・・・。
やりたいことややるべきことがたくさんあって、一人でバタバタしてる感じ・・・。
仕事も決算前でピリピリしてるし、何日までに提出厳守!っていう書類もたくさんあってバッタバタ!
残業は当たり前だし、定時でなんて絶対帰れないんだもんな〜〜。
ここんとこ、いつもは目に付かない小さなことまで気になって、イライラしてるよ〜〜〜!
宅配屋さんの書いてくれた不在伝票の字が汚すぎる!とか、
郵便屋さんがポストに入れた郵便物の入れ方にまでイライラしてちゃ、もう病気寸前だよね〜(笑)。

忙しいことはいいことだ!
でも忙しさに翻弄されてしまうのは悪いこと!
ちょっと息抜きしないとな〜〜〜・・・。


最近、テレビも不調気味・・・。もう買い換え時!?
夜中、旦那さんが急に配線を調査しだしました!
ちょっと〜!コンセント差し過ぎじゃないですか〜(笑)??

2006/03/07(火) 講師デビュー♪
こないだの日記にもちょっと紹介させてもらったんだけど、スクラップブッキングの講師デビューが実現しそうです!
着々と準備を整えています!
詳細を早くお伝えしたいところなんだけど、もう少し時間をください!!
ただ今、楽しいアイデアをいっぱいいっぱい詰め込んでいるところです。
今日は、旦那さんに作ってもらったチラシを少しだけお見せしますね〜♪

2006/03/06(月) 早くも、結果発表〜!
会社から帰ると、留守電がピッカピッカしてる。
早速聞いてみると、昨日受けた図書館司書試験の結果のことが入ってた!

「今回はご希望にそえず・・・、うんたらかんたら・・・。」
まぁ、落ちたってことやんね・・・。
それにしても結果早すぎ!
もうちょっとじらして、夢見させてくれてもいいのにさ〜・・・(笑)。

それに電話で発表ってなに?しかも留守電に不合格のメッセージってどうなの?
募集要項には、「合否は文書にて行います。」って書いてあったはずのに・・・。
別に受かる自信もなかったし、旦那さんに聞かれてまずいことでもないけどさ、なんか感じ悪い〜・・・。
個人情報法とか大丈夫なの?って思ってしまう。

でも私が苦情入れたりしたら、「落ちたからひがんでるの?」って思われそうだよね〜〜・・・(笑)。
そう思われるのもなんか悔しいし、仕方ないか〜・・・。
と、いうわけで転職の夢、早くも破れたり〜!
お疲れさまでした〜(笑)。


旦那さんのお母さんに特大ブロッコリーを頂きました!
この大きさを表現したくて、いろいろ写真撮ってみたんだけど、いまいち伝わりきってない気がする〜・・・。
めちゃくちゃ大きいんだよ〜〜!

2006/03/05(日) 転職!?
  私、転職します!!
・・・って試験に合格すればの話なんだけどね(笑)。
市の広報で、図書館司書の募集をしていたの。
私、大学の時にこの資格を取っているから、ダメもとの気持ちで応募してみました!

嫌なこともあるけど、今の仕事にやりがいも感じているし、最初はあまり乗り気ではなかったんだ〜。
でも応募を悩んでいる時に、会社で嫌なことが続けて起こってね。
なんか「今に見ておれ〜〜!!こんな会社辞めてやる!!」って気持ちになって・・・。
で、思い切って応募(笑)。
履歴書を送ってからは、上司に嫌なことを言われても、
「ふっふっふ、私は転職の準備をしてるんだよ〜〜!」って、心の中で含み笑い〜・・・(笑)。
まぁ、受かるかはまったくわからないんだけどさ〜。

今日が試験日でした。
試験内容は、一次試験として一般教養の筆記試験。
成績優秀者は、後日行われる面接に進めるというもの。
気合入れて試験に臨んだはずなのに、私は受験票を忘れるという大失敗をしてしまいました!!!
試験場が家から近かったから、旦那さんに走って持ってきてもらって間一髪!
もう〜なにやってんだか〜・・・。
試験はね〜、もう〜めちゃくちゃ難しかった〜〜!!!
自信あるのって漢字の読み書きと論文だけだもん・・・。
いろいろ予想して勉強していったんだけど、私が予想してたより数段難しくて・・・。
惨敗の予感・・・。

でも、まぁいっか〜・・・。
会社で、「こんな会社辞めてやる!」って本気で考えたのも結構楽しかったし、
夢見させてもらって、それはそれで有意義だったかな〜??
はい!これからも今の会社で、しっかりお仕事がんばります(笑)!!!

履歴書なんて久しぶりに書いたよ〜〜!
久しぶりすぎて、書き方忘れちゃってた・・・(笑)。

2006/03/04(土) 奈良でセミナーに参加♪
カリグラフィーでとても有名な、中澤千寿子先生のセミナーと受けに、奈良県まで行ってきました!
私が初めてスクラップブッキングのアイテムを購入したとき、
店頭で流れていたビデオに出演されてたのが、中澤先生でした。
中澤先生のビデオを見て、「こんなのやってみたい!」って思ったんだよね。
その先生に直接お会いできるなんて!!!セミナーの予約が取れたときから、もうドッキドキでした。

セミナーは、午前がミニアルバムの作成。
午後からは、リングアルバムの作成でした。
いつも私がしているスクラップブッキングは平面のものばかりだから、こういうの習いたかったんだよね!
もう、ほんと感激!
そしてそして、先生が受講者一人一人に、名前の入ったカリグラフィーを書いてくれたの!
あぁ〜、夢のようです〜(笑)。

セミナーへの参加者は30人くらいでした。
男性の参加者もいらっしゃいました。
すごいね〜〜、男性のスクラッパーを生で見たのは初めてで、ビックリしたよ〜(笑)。
他の参加者を見て驚いたことといえば、みんな本格的なお道具持参で参加されてたってこと!!
私なんて、お気に入りのパンチひとつとハサミ、筆記用具くらいしか持っていってなかったのに、
他の参加者の方は、パンチ数種類どど〜ん!糊も数種類どど〜ん!
大きな荷物も一式全て持参で、ほとんどの方がキャリーバッグを引いて参加されてました(笑)。
やっぱりすごいね〜〜!

ほんと勉強になった一日でした。
ちょっと交通の便が悪い場所でのセミナーだったから、
帰りの電車で乗換えを間違えて、引き返そうとしたら次の電車が30分後っていうのにはまいったけど・・・(笑)。
全部が全部、楽しいセミナーでした♪

2006/03/03(金) ひな祭りのケーキ!
ひな祭りなので、ひな祭りケーキを買ってきて食べました!
スーパーで半額になっていたからという、なんとも気合いの入らない理由で・・・(笑)。
あんまりおいしそうではなかったんだけど、旦那さんと譲りあうふりで取り合って、楽しく頂きました〜(笑)。

2006/03/02(木) 嬉しいこと。
私は通勤の時に、駅から会社まで自転車を使っています。
駅の駐輪所に自転車を預けて、もう3年くらいかな〜〜??
その駐輪所は、定年退職された後、また新たに働きに来られてるようなおじいちゃんばかりが従業員なんです。

このおじいちゃんたち、ものすごく愛想がよくていつもニコニコしてて、みんなすごく感じがいいの。
利用者一人一人に、朝なら「行ってらっしゃ〜い!」「お仕事頑張って〜!」って声をかけてくれるし、
夜だったら「おかえりなさい〜!」「お仕事お疲れさん!」って言ってくれる!
気分が落ち込んでても、おじいちゃんたちのニコニコ顔を見てると、
元気になれる!っていうくらいすごい威力です(笑)。

そんなおじいちゃんたちの中で、私のことをすごく気にかけてくれるおじいちゃんが一人います。
私の自転車が短期間の間に何度もパンクしちゃって、そのたびに対応してくれたおじいちゃんなんだけど、
それがきっかけで、いろいろ話をするようになってね。
こないだインフルエンザでしばらく休んでて復帰した時も、「いつも自転車が置きっぱなしだったから心配してたよ。」
って声をかけてくれたり、私の姿を見つけると手を振ってくれたり、いろいろ心配してくれます。

今日の会社の帰りにも顔を合わせたから少しおしゃべりしてたんだけど、
今まで知らなかったお名前を聞いてみると、「たもつ」さんというお名前だそう。
漢字は「完」と書くんだって。
でも、難しい読み方だからなかなか正しく読んでもらえない・・・って、ちょっと寂しそうなおじいちゃん。
「なんて読まれることが多いんですか?」って聞いてみると、返って来た言葉は「かんちゃん」!
え!?かんちゃん!?かんちゃんって!?
なんだかすごくビックリしました!
おぉ!ここにもKANちゃんがいた〜〜!?って感じ。
なんだかよくわからないけど嬉しい〜(笑)。

そして今日は、もう一つ嬉しいことがありました!
実は・・・、スクラップブッキングの講師デビューが決まりました!
えへへ、詳細はまた後ほど発表します♪


なんだかんだで騒いだ割に、全然始まらなかった道路の舗装工事。
今日やっと工事が始まったようです。
いきなりこんな風になっちゃってました〜〜!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.