ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) 寿退社おめでとう!
寿退社される支店の社員さんに、今まで頑張って作ってきたアルバムをプレゼントしました!
なんとか間に合ってよかった〜〜(笑)。

今日はちょうど支店で会議がある日でした。
まだ写真を預かってなかった人もいたし、支店で最後の仕上げをしないといけなかったから、
少し余裕を持って支店に向かったのね。
なのに、支店に向かうまでの高速道路で大渋滞にはまった〜・・・!!もう泣きそうです・・・。
会議前にアルバムの仕上げをするつもりでいたのに、結局支店に到着したのが会議の10分前・・・。
会議が終わってから、空いていた会議室を借りて、スクラップブッキング〜(笑)。
本当なら職場のみんなで一緒にしたかったんだけど、勤務時間中だしね〜(笑)。
・・・ということで、なんとか全員の写真も揃い、バタバタでアルバムを仕上げることができました!

最後は退職される社員さんのところへみんなで集まって、最後の挨拶。
お花を渡して、アルバムも渡して・・・。
社員さん、もう泣きそうで目がウルウル・・・。
私もウルウル・・・。
だって、「あぁ〜、間に合ってよかった!」って思うと涙が出てくるんだもん〜(笑)。

余韻に浸る暇もなく、慌てて事業所まで舞い戻り!
今日は京都の事業所でお花見があるんです。
でも、帰りもまた大渋滞にはまってしまい・・・、私だけお花見に参加できなかった〜・・・。
近くの天満宮で桜を見て、その後居酒屋さんで呑み会って予定だったんだけど、
私が合流できたのは、居酒屋さんでした〜・・・。
しかも、私が到着した頃には、みなさんすっかりできあがってるし・・・(笑)。
まだ桜もほとんど咲いてなかったらしいんだけど、私も桜見たかったなぁ〜・・・。

社員さんにプレゼントしたアルバム!
もうほんとギリギリにできたから写真撮る暇もなくって、慌てて撮ったら思いっきりピンぼけ〜〜・・・(笑)。

2006/03/30(木) 春の雪。
支店で寿退社される社員さんに渡すサプライズプレゼントを、
明日までに作らないといけなくて今日は遅くまで頑張りました〜!
途中、すっごく眠くなったんだけど、一度寝てしまうと朝まで起きない私なもんで(笑)、
旦那さんに叱咤激励されながら、必死で耐えました〜(笑)。
そのおかげで、一応持ってた分はすべてアルバムにすることができたっ!
明日支店で会議があるから、少し早めに行って、
まだ写真をもらってない人の分のページを仕上げて、プレゼントできるかな?
喜んでもらえるといいなぁ〜〜♪


今日、雪が降ったねぇ〜〜!
まだまだ寒かったけど、まさか雪が降るとは思っていなかったから、ビックりしました!

2006/03/29(水) 中国語教室修了式。
忙しさにかまけて、ここんとこずっと行ってなかった中国語教室・・・。
今日で今期が修了します。
最後に茶話会が開かれると聞いたので、参加してきました。

ちょっとだけ残業があったから、少し遅れて行ったわけなんだけど、
あんまり久しぶりに私が参加したから、教室を開けた瞬間、「おぉ〜!」とどよめきが起こりました〜(笑)。
「小姐、来了〜!(来た〜!)」とか「好久不見了!(お久しぶり!)」ってみんな口々に言ってくれて・・・。
ほんと、久しぶりすぎますよねぇ・・・、サボリすぎで反省です・・・。
私、忘れられてたらどうしよう〜・・・って、かなり心配してただけに、声かけてもらってすごく嬉しかったです〜!

一人一人、今期の自分について発表がありました。もちろん中国語で。
う〜ん、私が参加していない間に、みなさん腕を上げてるなぁ〜・・・。
聞き取れない単語がいっぱいあった〜・・・。
私もなんとか、しどろもどろになりながらも発表することができました〜(笑)。

先生が一人一人に言葉をかけてくれたんだけど、先生の言葉の中でグッと来たものがありました。
それは、「自分と誰かを比較して評価してはダメ。」ってこと。
例えば、「私はあの人より発音がよくないわ〜・・・。」っていう風に思うんじゃなくて、
「私は単語力と比べると発音が苦手だわ〜・・・。」って評価するようにって。
人と比べて落ち込んだって何の意味もないから、自分の中できちんと分析して、向上できるように努力しましょうって。
うんうん、確かにそうだなぁ〜〜。
人と比較してむやみに落ち込んでも仕方ないことだもんね。
ついついやってしまうことだけど、それってあまり得にはならないことだよね〜。

なんだか最後にとってもいい言葉を教えてもらった気がします。
これは中国語の勉強に限らず、なんにでも言えることだもんね。
先生、ありがとうございました!
不真面目な生徒で本当にごめんちゃい・・・(笑)。

2006/03/28(火) 遅刻した送別会・・・。
支店でずっとお世話になってた方が、今月末で寿退社されることになりました。
今日は、送別会です。
支店に行くには、高速道路使って約1時間30分もかかるのね〜・・・。
でもお世話になった方だから、どうしても参加したくって、遠路はるばる行って来ました!

一応、渋滞も予想して早めに出発したんだけど、私の想像以上に渋滞がひどい!!
その上、ちょっとケチって、高速道路の1区間を下道使って行ったんだよね・・・。
そしたら、この道が思いのほか混んでて大変!
いつもは20分もかからない所なのに、ちょうど帰宅ラッシュと重なって、1時間以上もかかってしまった!!
やっとの思いで高速道路に入ったと思ったら、こちらも渋滞中・・・。
結局、いつもの倍の3時間もかかって、やっと到着〜・・・。
あぁ〜〜〜・・・。

でも!すっごく楽しい送別会でしたっ!
30人くらい参加してて、大盛り上がり!!
2次会も調子に乗って最後まで参加してしまって、向こうを出たのは深夜12時前・・・(笑)。
奥さん、帰宅は午前さまですぜ〜・・・(笑)。
いっぱい写真も撮ったし、頑張ってアルバム作って、最終日にプレゼントするぞ〜♪

今日、変な夕立ちがありました!!
もう、バケツをひっくり返したようなすっごい雨が一時的に降ったのね。
その時にちょうど運悪く、社員さんが車を移動してほしいっていう連絡が入って・・・。
この雨の中〜!?と思いながらも仕方なしに移動しに行ったら、もう一瞬でずぶ濡れ〜・・・。
カサなんてまったく役に立たないくらいのすごい雨!!
で、ずぶ濡れになりながら車に乗り込んで、移動させ終わった・・・くらいの時、雨がやんできたの!!!
どれだけタイミング悪く、ずぶ濡れになってんの、私!?
もう、コントのようでした(笑)。
泣きそうになりながら、制服着替えたもん〜・・・。

2006/03/27(月) 残業後の飲酒検問。
今日も残業〜・・・。
だんだん嫌になってきました〜・・・。
だってね〜、事業所的には4月っていうのはあまり仕事も入ってなくて、例年暇な時期なんです。
だから、いつもは現場に出ている社員さんも、4月は事業所にいることが多いのね。
事業所にいることは別にいいんだけど、ここぞとばかりに私に仕事を押し付けてくるのが困る!!
「この資料今日中にまとめておいて。」「これ、至急調査してくれる?」とか、そんなのばっかり!!
私は自分の仕事で手いっぱいなんだから〜〜!!!

・・・というわけで、また今日も最後まで残業。
仕事を頼んでいった社員さんが定時でさっさと帰っていく〜・・・。
絶対おかしい!!お願いだから暇な人がやってください〜!!

帰り、駅まで旦那さんが迎えに来てくれました。
はぁ〜、ありがたいことです〜。
家路を急いでいる時、家の近くの道路で警察官が赤い棒を振っていました。
飲酒検問らしいよ。
へぇ〜、こんなマイナーな道路でも検問ってやるんだね〜。
うちは旦那さんも私も全然お酒を呑まないから、飲酒検問なんてちょちょいのちょいです(笑)。
旦那さんは、嬉しそうに自分から車の窓を開けて、「ご苦労さまで〜す♪」と、かなり協力的〜(笑)。
警察官もそんな旦那さんを見て、検査前から「あ、呑んでなさそうですね。」だって。

でも、月曜日にこんなマイナーな道路で飲酒検問ってやるんだね〜。
さてさて、どのくらいの人が引っかかったのかねぇ〜〜。


春、発見!
たんぽぽが咲いていました!

2006/03/26(日) お花見!?
天気予報ではいいお天気のはずだったので、旦那さんとお花見に行ってきました!
ちゃんとお弁当も作って、いっぱいフイルムも持って、三脚まで持って張り切って出かけました!

でも〜〜・・・、旦那さんの案内してくれた公園は、まだ何も花が咲いてなかった〜・・・。
梅とか桜とか咲いてたらいいなぁ〜と思って出かけたのに、これじゃ森林浴やん!!って感じ〜・・・。
しかもお天気もいまいちで、微妙に肌寒い〜〜・・・。

松ぼっくりや落ち葉もたくさん落ちてて、下手すれば「秋!?」っていうような景色かも・・・(笑)。
でもまぁ、いっか!
お花が咲いてなくても、いっぱい写真撮ったしお弁当も食べたし、楽しい森林浴ということで〜(笑)。

2006/03/25(土) 初めての講師〜♪
フォトステーションKプリンたくさんにて、初めての講師をさせて頂きました!
もう、感謝感激!こんな機会を頂けて、ほんとにありがたいです!

家にいる時とか教室に向かう途中なんかは、気持ちもすごく楽で余裕しゃくしゃくだったんだけど、
お店の駐車場についた途端、心臓バクバク〜!
「ス、スクラップブッキングってどうやって説明すればいいんだっけ?」と頭真っ白に・・・(笑)。
や、やばいです〜・・・。

人が集まるかすごく心配してたんだけど、ありがたいことに2人の方が参加してくださって、ホッと一安心・・・。
でも、一安心したのもつかの間!大変な展開もありました〜!!

フォトステーションKさんとして、お客さまの自由な発想で、お好きなアルバムを作って頂けるって方針なのね。
スクラップブッキングというと、12インチや8インチ、6インチといったものが主流の大きさなんだけど、
こちらの教室ではそれにこだわらず、お客さまの好きな大きさで作っていただけます。
でもだいたい、12インチとかを選んで作られるお客さまが多いんだけど、
今日のお客さまは、「結婚式のとき、受付に飾る立体的なスクラップブッキングがしたい!」とのご要望!
えぇ〜〜!?立体的!?

講師第1日目の私としては、もう大パニックです〜(笑)!!
スクラップブッキングをされるのも初めてのお客さまだったようで、
「イメージはこんなんだけど、本当にできるかわからないから教えて欲しい。」ということらしくて。
どうしよ〜、私もできるかわからないよ〜〜・・・(笑)。

でも、よくよく話を聞いてみると、私の知識でもなんとかなりそうな気配です・・・!
初めての形だったし、どうなることか本当は心臓バクバクだったんだけど、
お客さまも自分で作った作品を「可愛い!可愛い〜!!」と大満足の様子だったし、
最初は緊張されててなかなか笑顔も出なかったんだけど、
後半になると、ニコニコ顔がたくさんこぼれて、私もとても嬉しかったです!

そんなこんなで、私の講師デビューは無事幕を閉じました〜!
フォトステーションKの社長さんから、「講師第1日目なのに、大変だったね。」とねぎらいの言葉まで頂きました。
ほんと、どうなることかと思ったけど、とても楽しい一日でした。
これは癖になる、快感かもね〜〜(笑)。
まだまだ未熟な私ですが、これからもっともっとがんばります!

最近、ずっと気になってたプリマというお花の飾り。
お友達に通販を教えてもらったから、早速購入・・・と思いきや、送料がかかるからちょっと迷ってたの。
今日、フォトステーションKさんで販売されてた!!
ここで買えば送料はなし!!
・・・ということで、即買いです(笑)!

2006/03/24(金) 自主管理活動。
私の勤める会社では「JK活動」、いわゆる「自主管理活動」というものがあります。
仕事をよりよく効率的に行うために、社員みんなでアイデアを出し合って話し合いをして、
どれだけ改善できたかを、最終的に報告書を作成して、支店に提出するのね。
でもまぁ、自主管理活動っていうくらいだから、業務外でするものです・・・。
つまり定時以降に行います・・・。
今日はハナキンだし、定時で帰ろうと思ってたのに、
上司の「今日5時からJKやります〜!」のひとことにガックリ・・・(笑)。
帰るの遅くなるやん〜・・・。
もう〜、いつも急なんだもんなぁ〜〜・・・。

私たちが今回取り組んでいるのは、「業務連絡法の改善」です。
携帯メールを使って、業務連絡を円滑に行おうってことを取りくんでるわけです。
でね、今日は社員さんみんなの携帯アドレスを教えあって、
メールの練習をしてみようっとことでみんなでやってみたんだけど、
うちの事業所の社員さんって、お父さんくらいの年齢のおじさまばっかりで、
メールを使ったことがない!!っていう人が大半!
もう〜〜、大変です!

メールを送ることも初めて、メールを受け取ることも初めて!
でも、メールが来ると嬉しいようで、みんな事業所の中で、携帯を必死にピッピピッピ(笑)。
すぐそばにいるのに、「今送ったよ!早く見て!」とか「ちゃんとメールが届いてるか電話してみよう!」とか(笑)。
メールの意味ないや〜〜ん!!

業務で有効に使えるようにするには、まだまだ時間がかかりそうだけど、
まぁ、これはこれで楽しいのかな〜〜(笑)??
このJK活動のリーダーは私・・・。
報告書をまとめていたら、みんな帰ってしまって、午後9時まで一人で頑張ることに・・・。
もちろん、残業はつきません〜・・・。

一人だったから写真を撮ってみました!
これが私のいるオフィスです〜!

2006/03/23(木) 気持ちがわかるだけに〜・・・。
最近会社に、保険のお姉さんが来るようになりました。
以前も何人かの保険の人が来てたけど、いつのまにか誰もこなくなってったのね。
それが、この春新しく入社しました!っていうお姉さんが挨拶に来られて・・・。

私、前職が営業なんです・・・。
夏の暑い日も冬の寒い日も、雨の日も風の日も外回りで走り回って、本当に大変だったの。
子供の英会話教室の営業だったんだけど、一軒一軒インターフォンを鳴らして、トークするのね。
ケチョンケチョンに断られることもあって、それが続くと本当にへこむ・・・。
玄関を開けてくれて、私のトークを聞いてもらえるだけでもどんなに嬉しかったことか〜!
もちろん、契約が取れるともっともっと嬉しいんだけど(笑)。
そういう気持ちがわかるから、営業の人が来ると断れないんだよね〜・・・。

保険のお姉さんもはっきり断ることができなくて、毎回フルトーク聞いてしまう・・・。
トークを聞くことは全然いいんだけど、毎回聞いてるとお姉さんも期待しちゃうよね〜・・・。
はっきり断ることが優しさなんだろうけど〜・・・。
う〜ん、困った〜・・・。


こないだのSBたまご。のとき、私が作ったバースディカードです。
形はみんな同じにして、その人のイメージにあった色を選んでみました。
メッセージは、中国語で書きました♪

2006/03/22(水) 募集開始〜!
西武百貨店クラフトパークの店頭に、私のさせていただく教室の案内とサンプル作品が置かれていました!
20日から展示して頂いてるようです。
えへへ、嬉しいなぁ〜。

まだ聞くまいと思ってたんだけど、どうしても誘惑に勝てず聞いちゃった・・・。
「予約ってもう入ってたりしますか??」
店員さんに確認してもらったら、「あぁ〜、まだ0ですね〜。」
あはは、そうだとは思ったけど、ちょっと期待しちゃったなぁ〜〜(笑)。
まぁ、募集始まってまだ3日目だしね。
予約入ってなくて当たり前っちゃ当たり前なんだけど(笑)。

たくさんの人の目に止まって、興味を持って頂けるといいなぁ〜〜♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.