ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/21(土) スクラップブッキング三昧♪
今日は一日中、スクラップブッキングしていました!!
スクラップブッキング専用部屋もひとまず完成したことだし、快適、快適〜!
あとは実力さえ伴えば完璧なんだけど(笑)。

他にもいろいろ作ったんだけど、アップしたのは、お正月に私のお母さんと一緒に行った初詣の時のもの。
お母さんにプレゼントしようと思ってね。
今日は新しいテクニックにもチャレンジしてみました!
文字をパソコンで出力してみたり、お正月の鏡餅についてたお飾りを再利用したり・・・(笑)。
お母さん、気に入ってくれるかな〜??

2006/01/20(金) ペアルック〜♪
そうそう!
ついこないだ、私の妹が我が家に遊びに来てくれました。
家に入るなり「お姉ちゃんたち何それ〜!やめて〜!」って本気で嫌そうに言われたの!
それは、私たちのペアルックを見て(笑)。

いやいや、別に変な意味はないんだよ〜〜。
こないだ通販で、ジャージ2着セットで5980円っていう激安商品があったんだよね。
うちの旦那さん、仕事から帰るとすぐにパジャマを着てしまうから、それが嫌だったこともあって、
その2着セットのジャージを、サイズ違いでお揃いで買ったの。
某有名メーカーのジャージだったから、かなりお得だったんだよ〜。
で、この頃は家にいるとき、二人ともたいていそのジャージを着てるのね。
でも、それを見た妹は、本気で呆れてました〜(笑)。
え〜、別にいいやんね〜?
仲良きことは美しきかなってね(笑)。

あ、今日ね、コンタクトレンズを買いに行ったの。
そのコンタクト屋さんは、洗浄液とレンズのセットを買うと、レンズが200円引きになるっていうお店でね。
でも、ここんとこずっとセットで買ってたら、洗浄液ばっかり溜まっちゃってて・・・。
今日こそはレンズだけ買おう、洗浄液は断ろう!と思ってお店に行ったんだけど、
お店のお姉さんに強く勧められて、結局またセットで買っちゃった〜・・・。
「200円安いのは絶対お得ですから!!」ってしつこいんだもん・・・。

でも、こんなに在庫があるんだから、やっぱりいらなかったと思う・・・(笑)。

2006/01/19(木) あるある!
こないだ、あるあるのテレビ番組で、
「ごはんを炊くときに昆布をいれると痩せにくい身体に!」っていうのをやってました!
なんでも、昆布のヌルヌルがいいらしいよ。
早速、実践してみる我が家…(笑)。
さてさて、効果のほどは・・・??(〃゜_゜〃 )

2006/01/18(水) ストレス。
ちょっとまじめな話なんだけど、私、ストレスとのつきあいかたってイマイチわからない・・・。
会社で上司の言うつまらない一言に、一喜一憂してしまう自分がいます。
「そんなの放っておけばいいんだよ〜。」って言える人ってすごい。私はダメだ・・・。
「上司だからって、なんでそんなことまで偉そうに言われなきゃいけないの?」ってすぐに思ってしまう。
なんだか割り切れないんだよね・・・。

たぶん、男性とか女性とか関係なく、そうやって組織の中で働いたりすることって、
いろいろな人と接することによって、窮屈な思いも感じると思う。
自分の言ってることのほうが絶対正しくても、それを曲げなきゃいけないとか、理不尽な思いもいっぱいあるだろうし。
それを割り切っていかなきゃ、やってられないよね・・・。

それがわかっていながら、なかなかできない私・・・。
セクハラ発言とかもそう。
私の中では確実に嫌な思いがあるけど、それを上に言うほどのことかと言えばそうじゃないような気もするし。
「あ〜、またバカなこと言ってるよ〜。」って流せりゃいいんだろうけど、それがなかなかね・・・。
本気で嫌な気分になってしまう・・・。

確かに今の職場は、男性社員が現場でお金を稼いで、私が事業所で事務処理をするという環境なわけで。
だからって、「女は部屋の中でグータラしてて、男は過酷な外で必死で稼いできてる。」ってなんなの?って思う。
まぁ、事務員さんという職業を選んだのは私自身だけどさ。
こういう人が多くて、こういうのが続くと、本当にへこむ・・・。

「何で子供作らないんだ?作り方を知らないわけでもないのに、がはははは〜!」とかって何様?
はぁ〜、真剣に受け取る私が悪いんだろうな・・・。
うまく対応できたらいいけど、触れられたくないところに土足で入ってこられると、もうダメだ〜・・・。
 
ははは〜、私、相当きてるね〜・・・(笑)。
もう、ほんと疲れたんだもん・・・。

こないだ、思い出深いカメラを発見!
私が写真を好きになって、初めて買ったカメラがこのタイプだったの!
私のカメラの原点と言っても過言ではない(笑)!
コンパクトサイズでとっても扱いやすくって、どこ行く時も持っていってた!
北京に留学していたときも、ずっと一緒だったもん!
使いすぎて壊れちゃって、泣く泣く手放した・・・。
同じカメラを再度購入しようとしたら、廃盤でもう製造してないって言われて・・・。
思わぬところで、同じタイプのカメラを発見して飛び上がりました!
でも、これはAPSカメラで、当時のものとはちょっと違ってた・・・。
う〜ん、けど観賞用にでも買おうかな〜(笑)。
だって、すっごく懐かしいカメラなんだもん〜♪

2006/01/17(火) 圧力鍋クッキング♪
最近、圧力鍋を買いました!
圧力鍋がずっと欲しくって、どうしようかえらく悩んでたの。
思い切って有名メーカーの上等なお鍋を購入しようか、ひとまず安いお鍋を購入して様子をみようかとか、
いろいろ考えてたんだけど、「安いので練習してみて、うまくできるようになったら上等なのを買えば?」
っていう旦那さんの助言もあって、最終的に後者を選択〜!
だって、高いの買っても、使いこなせなくて無駄にしたら嫌だしね〜・・・(笑)。

でもね、安いお鍋でも、使ってみたらこれがなかなかいい感じ♪
こないだ初めて肉じゃが作ってみたんだけど、これがかなり美味しくできた〜!
会社帰ってからでも、あっという間にできるし、かなり便利です!
今日は、ミネストローネを作ってみました。
野菜を切ってお鍋にどんどん入れて、お水入れて、調味料をポン。
お鍋に火をかけて、シュッシュッいうまで加熱して、10分くらいで完成!
その後、味を調えたらできあがり。
大きめに切った野菜もホックホクになるし、ほんと美味しかったよ〜。
野菜嫌いの旦那さんにも、なかなか好評でした!

ただ・・・、使い方っていうか、圧力鍋の構造とか性質がまだあんまりわかってなくて、
なぜ早くできるのかとか、お鍋の中にどんな風に圧力がかかってるのかとかが、理解できてないのよね〜・・・(笑)。
だから、シュッシュってお鍋がいいだすと、爆発でもするんじゃないかって不安になって、お鍋に近づけない〜・・・(笑)。
お鍋を買った時に説明書がついてたんだけど、あんまり詳しく書いてなかったからよくわからなくて・・・。
もう少し、勉強しないとね〜!

電気をたくさん使いすぎて、ブレーカーを落とすことが多い私・・・(笑)。
湯沸しポットと電子レンジを同時に使うと、必ずブレーカーが落ちるってわかってるのに、ついつい忘れてボンッ・・・!
あまりにも連発するので、呆れかえった旦那さんが注意書きを作ってくれました!
あぁ〜、これでも失敗しちゃったら、ほんとおバカだよな〜〜・・・(笑)。

2006/01/16(月) 人事異動。
そろそろ4月の人事異動の気配が、なんとなく感じられるようになってきました・・・。
私の所属する事業所でも、誰が動くことになるかっていうような噂がちらほら・・・。
とは言っても、私が異動になるってことは十中八九ないわけで、
直接関係ない話って言ってしまえばそうなんだけどね。

でも、私のいる事業所が閉鎖されるかもしれないっていう噂もあって、
これが本当なら、私に関係ない話ってわけにはいかない〜!
閉鎖になったら、私も異動になるか、退職するか〜・・・?!
まぁ、現時点では噂でしかないんだけど、そういうのは、かなり困るね〜〜・・・。
閉鎖かぁ〜〜・・・、どうしよ〜〜・・・。
って、まだあくまでも噂なんだけどね・・・。
でもなんだか怖いなぁ・・・。

遅ればせながら、会社でも鏡開き!
私が担当しておぜんざいを作りました。
でも、急いで準備してたら、火傷しちゃった〜・・・!
右手に水ぶくれ・・・。痛い〜・・・。

2006/01/15(日) 消しゴムはんこ♪
消しゴムではんこを作ってみました!
こういうのがとても器用にできる旦那さんの指導の元、作成してたんだけど、
結果は、私のが大成功!旦那さん大失敗・・・らしい。
私から見れば、どこが失敗?っていう出来だけど、旦那さんとしては納得できないんだって(笑)。
こうやって自由にはんこが作れたら、市販されてない中国語のはんことかも作れるね!
まぁ、まだまだ荒削りだから、もっと練習しないとダメだけどね・・・。
ひとまず、第一作目としては上出来ってことで〜・・・(笑)。

2006/01/14(土) 5回目の体験教室♪
毎回、楽しみにしている体験教室!
今日は、私にスクラップブッキングのインストラクターの資格を教えてもらったruiさんと一緒に参加しました。
今までメールのやりとりはあったんだけど、ちょこっとご挨拶したくらいで、きちんと話をしたことはなくて・・・。
今日、初めてゆっくりお話ができると思ってドキドキしていました〜。

ruiさんのこと、あんまり誉めるとまた「誉めすぎ〜!」って怒られるけど(笑)、
ブログで紹介されてる作品も、とっても素敵なんです♪
独学でしかも100均素材を中心にスクラップブッキングしてきた私とは、次元が違う!
そんなruiさんと一緒に体験教室に参加して、ruiさんの前でなんて作れない!と思い悩んでたほどだもん(笑)。

すごく緊張してたんだけど、とっても話しやすい人で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は講師の先生も、「私も一緒に作ろう〜。」と言って、みんなでワイワイいいながらそれぞれの作品を作りました♪
みんなでスクラップブッキングパーティをしたみたいで、面白かったです〜!

今日は、私の七五三のときの写真で作ってみました。
こないだスタンプセットを買ったばかりだったから、それを使いたくて使いたくて仕方なくって(笑)。
「しちごさん」とスタンプを押してみました。

ruiさんのブログ→『流れ星toうさぎ君』http://yaplog.jp/nagare--boshi/

2006/01/13(金) 13日の金曜日・・・。
今日は13日の金曜日だね〜・・・。
みんなのところには、どんなジェイソンが来ましたか(笑)?
私にはね〜、朝寝坊のジェイソンが来たよ〜〜・・・。
今日の起床時間は、7時40分!青ざめました〜・・・。
だって、普段は7時45分には家を出発しないといけないんだから〜!

8時30分から仕事が始まるのに、家をでたのは8時5分!
もう〜、絶対間に合わない〜〜!
でも、今日は所長が東京に出張だって言ってたから、もしかしたら出社したとき、事務所に誰もいないかも!
・・・な〜んていう淡い期待も抱いてたんだけど、やっとこさ会社に到着したとき、
なんとなんと!東京に出張しているはずの所長が事務所にいるじゃないの〜!
東京に行くのは午後からになったんだって〜・・・!
あぁ・・・、13日の金曜日〜〜・・・。
あわよくば、遅刻の事実ももみ消してしまおうとしたこともバレバレ・・・(笑)。反省です・・・。

最近、うちの旦那さんはやたらとじじ臭いお菓子ばかり買ってきます・・・(笑)。
今まではポテチとかチョコが好きだったはずなのに、最近は、かりんとうとか芋けんぴとかばっかり・・・。
あられとかおせんべいなんて、今までなら見向きもしなかったくせにさ〜。
まぁ、なんだかんだ言っても34歳だもんね。
そんなもんなのかな〜??

2006/01/12(木) 鏡開き。
今週末に、私がいつも参加しているスクラップブッキング教室があるの。
年末から今年に入って今まで、まだ一度もスクラップブッキングできてないもんだから、かなり楽しみ♪
しかも、今回は私のお友達(前の会社の先輩、まっちんさん)も一緒に参加するってことで、
今からかなりテンションが上がっていました〜(笑)。
だって、わざわざ近江八幡のお家からこっちまで来てくれるって言うんだもん。
こないだ私の家に遊びに来てもらった時に、私がやたらとスクラップブッキング話を熱く語ったんで(笑)、
まっちんさんもやりたくなった!って言ってくれて。

それからずっと楽しみにしてたんだけど、今日「風邪引いてダウン・・・。」って連絡が来たよ〜〜・・・。
う〜ん・・・、残念・・・。
小さい子供が二人もいるママさんだし、無理して子供たちにうつっても悪いから仕方ないんだけどね・・・。
また次回絶対誘ってね!って言われたからには、今後は毎回誘いますぞ(笑)。
一緒に行けないのはすごく残念だけど、2006年初の教室は本当に楽しみです♪

一日遅れちゃったけど、鏡開きをしました〜!
旦那さんは、ちょうどおぜんざいが食べたかったようで、
私が作ってるのを見つけると、「うわっ!やった!」って子供のように喜んでいました〜(笑)。
ちょうど食べたい時でよかったね〜!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.