ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/10(火) ちょっと回想・・・。
会社からの帰宅途中、電車の中吊り広告に大学の出願開始の案内が載っていました。
ふ〜ん、もうそんな時期なんだね〜。
社会人になってもうずいぶん経っているから、受験の大変さなんていうものは、もうすっかり別世界。
今日は電車の中で読む文庫本も持ってなかったから、しばしの間ぼーっと回想に耽る〜・・・(笑)。

学生のとき一番嫌だったことは?って考えると、私にとっては「授業中トイレに行けなかったこと」だな〜〜(笑)。
お腹が弱くて、しょっちゅう腹痛を起こしてたんだけど、授業中は恥ずかしくてトイレに行けない・・・。
授業中の突然のお腹グルグルは、本当に恐怖だった〜〜・・・。
その点、社会人になってからは、仕事途中でも好きな時にトイレに行けるし、
学生のときのあの不安や恐怖を思い出すと、今の社会人の環境は断然優しい!嬉しい!
・・・って、一体なんの話(笑)?

昔はよく、「時間を巻き戻せるならいつに戻りたい?」っていうことを考えてた気がする。
私がいつも戻りたいと思っていたのは、「中学生の頃!」。
あの頃はとってもスレンダーだったし(笑)、何故かやたらと男の子にもてていたし!
高校は女子高だったから出会いも全然なくて、
バドミントンに本格的に力を入れるようになってから、運動量が増えたにも関わらず、ストレスで太ってしまったし。
高校選びが私のターニングポイントだったような気がずっとしてて・・・。
中学の頃同級生だった友達が、共学校に行ってキラキラしているのを見るたび、
「高校選びを間違えた!」って思ってた。
だから、いつもいつも「中学生の頃に戻ってやり直したい!」って思ってたな〜〜。

今「時間を巻き戻せるならいつに戻りたい?」っていう同じ質問を自分に投げかけるとしたら、
う〜ん・・・、ちょっと考え込んでしまいそう。
別に中学生に戻りたいとは思わないな〜、今のままでいいかも♪

今はね、こう思えるようになった。
あの高校を選んだからこそ、あの大学に行けた訳で、
あの大学に行ったからこそ、中国語を好きになって、留学するという道ができた。
論文を書くのが好きになったのも、高校時代に出会った国語の先生の影響だし。
ストレスでものすごく太った時期は、今思い出しても目を背けたくなるくらい嫌な思い出だけど、
そういう人生を歩んできたからこそ、今の自分があるんだと思う。そう思えるようになった。
どこかひとつでも違った人生を歩んでいたら、きっと今の自分はいない。
そう思うと、私の経験してきたことが何もかも愛しくなってきました。

戻りたいほど素敵な時があったっていうことも素敵だけど、
過去のどんな時間より、今が好きだって言える人生もとても素敵だよね。

出願案内の広告から、えらく話が飛躍してしまった頃、電車は我が家の最寄駅に到着しました。
さて、今日のごはんは何にしようかな〜〜・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.