ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/11(日) 日中友好パーティに参加しました!
毎週金曜日に習ってる中国語教室からの案内で、日中友好パーティに参加させていただきました!
衣装はもちろんチャイナドレスで・・・(笑)。
中国人の方もたくさん参加されてたんだけど、
さすがにチャイナドレスで行ったのは私だけで、ちょっと目立ってました・・・(笑)。

チャイナドレスで気合入れて参加した割に、
最初は緊張して同じテーブルにいる中国の人にも全然話し掛けられなくて、どうしようかと思ったけど、
ちょっとしたきっかけで話し出すと、ものすごく急速に仲良くなることができて、
一緒に立食パーティのお料理を取りに行ったり、ビンゴゲームに白熱したり、
楽しく過ごすことができました〜!

この機会に本場の中国語をいっぱい聞くぞ!って思ってたんだけど、
このパーティに参加されてる中国の人は、日本で仕事をしている人も多くって、みんな日本語が上手!
日本語ペラペラで、私が聞き取れなかった中国語を、
日本語でもう一度聞きなおしてくれたりしてくれて、かなり恥ずかしかった〜・・・(笑)。

なんだか盛り上がっちゃって、二次会のカラオケにまで行っちゃいました〜!!
あんなに中国語の曲ばかりのカラオケに行ったのは初めて!
私が唯一歌える中国語の歌が、リストになくって撃沈だったんだけど(笑)。

たくさんの中国の人と交流できて、楽しいパーティでした。
けどね、ひとつ困ったことがあってね〜・・・。
会う人会う人、100%に近いくらいの確率で、「中国語を勉強し始めたきっかけはなんですか?」って聞かれるの。
何を隠そう、私が中国語に興味を持ったきっかけっていうのは、KANさんなんだよね〜〜・・・。
KANさんが独学で中国語を勉強してて、ラジオやライブで中国語を披露してるのを聞いて、
「きれいな言語だな〜♪」って影響受けて、中国語が好きになっちゃったわけだから〜(笑)。

一生懸命説明するんだけど、みんな「?」って感じでした。
中国語じゃ伝わらないかと思って、日本語で説明しても相変わらず「?」みたいで・・・。
まぁ、当たり前か。日本人に説明しても「?」ってことも多いしね(笑)。
なにわともあれ、有意義なパーティでした!

あ、もちろん、選挙も行きましたよ!
チャイナドレスのままで・・・(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.