ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/21(日) 休日出勤・・・。
まったりと休日を満喫していたら、突然所長から電話がかかってきました!
月曜日が締め切りだと思ってた入力が、所長いわく、先週の金曜日に変更になってるとか?!
そんなわけないはずなんだけど、「今すぐ出社してください!」って強く言われて・・・。
しぶしぶ出社しました・・・。

会社に着いて、早速システムを起動させたんだけど、何度やってもログインできない・・・?!
なんと、日曜日はシステムお休みの日でした〜・・・。
あ〜、無駄足〜・・・。

私に付き合って、会社まで一緒に来てくれた旦那さんは、私の仕事が終わるまでパチンコ屋さんに行ってたようで、
私を待ってる間に、1万円も負けたとか!!!
あ〜、こちらも無駄〜・・・。

ひまわりもガックリ・・・。

2005/08/20(土) 旦那さんのお母さん・・・。
旦那さんのお母さんからメールが来ました。
最近ちょっとご無沙汰してたから、メールを頂くのも久しぶりで、なんだろう〜と思って見てみたら、
「このメールを9人の友達に送ってください。」という文章で締められたもの・・・。
え・・・?これって昔懐かしいチェーンメールってやつじゃないの??
お母さんからのメール、これってギャグ?もしかして本気で回してきたのかな?
かなり疑問・・・。

昔、こういうの流行ったね〜!
まだ携帯とかない時代で、「これと同じ文章の手紙を○人に送ってください。」って感じだったよね。
不幸の手紙もあったよね〜・・・(笑)。
信じてなくても、自分のところに来たらなんだか怖くって、私も何度か書いて回したことあったよ(笑)。
しまいには学校で問題になって、どうしても怖い人は学校に持ってきて一緒に焼きます!とかもあったよね。
もうすっかり忘れてたけど、今でもこういうのあるんだね〜!

今の私はもちろん、信じてはいないんで(笑)、
しばらく放っておいたんだけど、その後お母さんから再びメールが・・・。
「さっきのメールは嘘メールだそうです。私も騙された!」だって〜!
お母さん、本気だったんですか〜(笑)。
でね、さっきYAHOOのニュース見てたら、「変なメールが回ってる!」って記事になってた〜・・・!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000019-ryu-oki

なんだかお母さん、とっても可愛いなんて思っちゃったり・・・(笑)。

我が家のひまわり、ほんと大きくなったでしょ〜!
お花はずいぶん下向いちゃったけど・・・。

2005/08/19(金) 尊敬する私の先輩♪
会社のパソコンが壊れたちょうど同じ時期に、私の携帯も壊れちゃって修理に出してたの。
私の周りのデジタルものが一斉に壊れたから、なんだか嫌な予感してたんだけど、
こないだパソコンの修理も完了して、今日、携帯も戻ってきました。

そしたらね〜・・・、なにかあったときに証拠になるセクハラメールの記録を残してたのが、全部消えてた・・・。
それがあることで私自身も勇気を持っていられたっていうか、質草をもってる気でいたのに・・・。
もう我慢の限界も感じていたから、直接対決するぞ!って決意を固めていたときだったのに・・・。
記録が消えたってことは、これは今はまだ言い出さない方がいいっていう神様からのメッセージ?とまで
思ってしまうくらい・・・。

今日はね、私が入社する前に今の事務所で仕事をされてた先輩が、我が家に遊びに来てくれました!
先輩が異動になって、その後釜に私が採用されたから、一緒に仕事したのは引き継ぎの1ヶ月だけだったんだけど、
本当に優しく丁寧に指導して頂いて、本当に好きな先輩なの。
先輩のお家には何度もお邪魔させてもらってたんだけど、先輩が我が家に来るのは初めて!!
とっても楽しみにしていました!
久しぶりに会ったから、いろんな話をしたかったのに、
話題はついつい私の悩み相談になってしまって、ごめんなさい・・・。
先輩も今の私と同じ環境で今まで仕事をしてきたわけだから、先輩の一言一言が、身に染みるというか、 
私が今困っていることも、先輩自身が今までにいっぱいいっぱい悩んでこられたことで、
全部話さなくても、すぐに通じてしまうの。
先輩のアドバイス、本当にありがたかった・・・。

なんかね、先輩の話を聞いていると、私ってなんて未熟なんだろうって思わされた・・・。
先輩に相談すると、本当に親身に考えてくれて、あまりにも真剣に私のこと考えてくれるし、心配してくれるから、
私が今悩んでることってとっても大きな問題だととらえていたの。
でも、先輩はもっともっとたくさんの困難を乗り越えてこられたわけで・・・。
私の今悩んでることってとってもちっぽけで、ちょっと自分が情けなく思っちゃった。

確かに、セクハラっていけないことだし、毅然とした態度で臨まなきゃいけないけど、
私が被害者なんだ!って思っちゃうと、変に弱くなっちゃってなかなか壁を乗り越えられないよね。
先輩は壁を乗り越えるために、いっぱい努力をされてきてた・・・。
私なんてまだまだ・・・。現実の出来事に翻弄されすぎだったよ。

先輩、私がんばります!
私も先輩みたいな人になりたい!
今困ってることも、絶対自分の力に変えたいです。
絶対、負けるもんか。

先輩と一緒に食べたたこ焼き〜、美味しかった!

2005/08/18(木) 懸賞〜!
私が懸賞好きだということを知っている社員さんが、
少し前からずっと、応募券を見つけるとなんでも集めてくれて、私にくれるの(笑)。
もうちゃんと点数が集まってたり、あと少しで応募できるってところまで集めてから私にくれるから、とっても嬉しい!
で、私はハガキ書いて切手貼ってせっせこポストに運ぶ係を担当してたんだけど、
今日初めて、社員さんが集めてくれた懸賞が当たった!!!

「もうずいぶん集めてもらって応募してるのに、なかなか当たりませんね〜!」って言ってた矢先、
当たりました〜!!
海外旅行とかもいっぱい応募してたから、かなり期待してたんだけど、まず最初の当選は、お箸〜・・・。
命!ってポーズする芸人さんのデザインした(?)お箸だとか・・・(笑)。
早速、社員さんに報告したら、
なんだかすごく満足気で「またたくさん応募券集めてくるわ!」ってやる気満々!!
共同作業、今後ともぜひぜひよろしくです!!

けど、今回はお箸だったから社員さんに還元したけど、もし海外旅行当たったら、
こっそり私が行っちゃうかもね〜〜(笑)!

2005/08/17(水) 任務完了!?
私のいとこのお姉ちゃんと、会社に出入りしている業者さんの息子さんがお見合いすることになりました。
とは言っても、そんなに堅苦しいものではなくて、
息子さんが恋人募集中で、うちの所長に誰かいい人いない?って頼んでいたらしく、その話を聞いた私が、
たまたま今恋人のいないいとこのお姉ちゃんはどうかな〜?って流れで紹介することになったのね。
ほんとに軽い気持ちで、なにかいいきっかけになればと思って話を進めていったら、
すんなりとお互い会いたいっていう話になったの。

いざ、そんな話になってくると、軽い気持ちで紹介した私としても、
軽い気持ちでは臨めなくなってくるというか・・・、
こういうのまったくの初めてだし、どうやって進めるのがいいのか、ぜんぜんわからなくてね。
二人だけで会ってもらうのがいいのか、私と所長が同席したほうがいいのか・・・??
結局、いろいろ悩んだ挙句、4人で食事会を開くことにしました。

私も人に紹介したりするのって初めてで、どんな雰囲気で会ってもらうのがいいのか本当に迷いました。
もちろん、こういうことって縁のものだから、私がどうこうしてくっつけよう!ってことはないんだけど、
でも、どうせ会うなら、お互いよりよい雰囲気で会ってもらいたいし、
なんとかうまくいってほしいな〜って欲も出てきてね(笑)。

今日を迎えるにあたって、極度に緊張していた私だったんだけど、
そんな心配をよそに、息子さんもお姉ちゃんもずっとニコニコ楽しそうにしてて、
話も弾んで、私にとってもすごく楽しい食事会になりました。
まぁ、心配してた通り、所長の説教は満載だったけどね(笑)。

あまり深く考えず、とにかく「楽しい合コン!」のイメージで望んだ今夜の食事会〜!
うまくできたかはわからないけど、なんとか私の任務は完了かな?
この後のことは、お姉ちゃんたちのペースでゆっくり考えて進めていってほしいです。

私が任務を遂行しているときに、旦那さんはパチンコに行ってたそうです・・・。
けど、かなり勝ったらしく、お祝いのケーキ♪
あ〜、真夜中のケーキ・・・、ダイエットはどこへやら・・・。

2005/08/16(火) ズル休み・・・。
今日は、会社を休んでしまいました・・・。
「どうしても体調がすぐれなくて・・・。」って理由で休んだんだけど、
ほんとのところはそうじゃなくて・・・。

実はね、会社でちょっとね〜・・・。
セクハラっていうか・・・。う〜ん、ちょっとそんなのがあって〜・・・。

以前から頻繁に食事に誘われたり、花火や夏祭りに誘われたりっていうのがあったんだけど、
昨日の夜に、「あなたのこと、本気で好きになってしまいました。」ってメールが来たの。
なんだか怖くなってしまって・・・。
今日もし事務所に二人きりだったりしたら・・・と思うと、足がすくんで・・・。

はっきり断らない私も悪いんだけど、人数の少ない事務所なだけに、
はっきり断ると、業務に支障がでちゃうんだよね・・・。
だから、適当にうまくごまかしてきてたんだけど、もう限界を感じてます・・・。
あ〜・・・、ほんとやばいよね〜・・・。

結婚してる、旦那さんがいるからっていくら言ってもお構いなしなの。
だいたい、相手も妻帯者なんだよ。
私のこと本気で好き!なんていうなら、奥さんと離婚してから言え!って感じよね。
よくも本気なんて軽軽しく言えるよね〜!
あ〜、ほんと腹が立つ!!!

ズル休みのおかげで、スクラップブッキング三昧の一日でした・・・(笑)。

2005/08/15(月) 見学会〜!
世間はお盆休みですね〜・・・!
電車も駅もすごく空いててビックリです〜。
ほんと、いつもの半分以下の密度で、普段と変わらず出勤の私は、
「はぁ〜、ゆっくり座れてラッキー!」と、無理矢理ポジティブシンキング(笑)。

経理締めも無事に終わって、今日は少しゆったりと仕事してました。
所長の仕事も少し落ち着いたらしく、午後から現場の見学に連れて行ってもらえることに!
以前から、社員さんの働いている現場を見たい!って思ってたんだけど、
なかなか都合がつかず、入社してから今まで一度も見たことがなかったの。
「世間がお盆休みのときに、まじめに仕事なんかしてられるか〜い!」っていう気持ちで、見学会にレッツ・ゴー(笑)!

京都市と草津市の下水処理場を見てきました。
私が普段机の上で見ているだけだった建物の名前や、部品、機材の実物を見ました。
社員さんが「毎日暑くて大変なところで仕事してるんだよ〜!」って言ってるのをいつも聞いてはいたけど、
ここまで過酷な現場で作業しているとは思ってもなかった〜・・・。
いつも事務所では冗談ばっかり言ってる社員さんも、
ここではきりっとした顔で現場作業してるんだろうな〜なんて思ったり(笑)。

男の人の仕事ってすごいね!
いつも危険と隣り合わせだもん!
男性の平均寿命が女性より短いのはこういうことだよね。
いつも危険と隣り合わせで仕事しているから。
安全第一!みなさん、ほんとにお疲れ様です!

2005/08/14(日) おばちゃんちのごはん〜!
私のおばちゃんのお家で、晩ご飯をご馳走になりました。
お料理の上手なおばさんで、いつもおでんとかお寿司とかすごくおいしいの!
今日は、ちらし寿司でした。

最初に、焼き鳥とか唐揚げとか前菜が出て、その後にお寿司やお吸い物が出てきたの。
私は、お手伝いをしてたから前菜の後にお寿司があることを知ってたんだけど、
最初に出てきたお料理がメインだと思った旦那さんは、最初からハイペースで食事をしてたらしく、
お寿司が出てきたときは、かなり満腹で困ったそうです!
おいしいお寿司だったのに、もったいなかったね・・・(笑)。

2005/08/13(土) 続・体験教室!
今日も、スクラップブッキングの体験教室に参加してきました!
こないだ1回参加して、先生とも仲良くなれたから、今回も本当に楽しみにしてたの。
けど、楽しみにしてた割に、今日は失敗ばかりでした。
筆記用具持参しないといけないのに、すっかり忘れてって、下書きもできず、ダイレクトにカッターで切ったり・・・。
もう糊で貼ってしまってから、画用紙の裏表を間違えてたことに気づいたり・・・。
結婚式の日付を間違って書いてしまってたり・・・。
空回りしまくりです(笑)。

いつもは100均で買った画用紙とか折り紙とかを駆使して作ってるんだけど、
今日は、先生おすすめのキットを使って作成〜!
なんと、1000円のキット!おぉ〜、贅沢だね〜(笑)。
さすがにまとまりもよくて、本当にきれいにできました〜!

いや〜でもね〜、私は100均にこだわりを持ってこれからも作っていこうと決めました(笑)。
なんかね〜、いいもの使っていいものを作れる人は当たり前だもんね。
私は、100均素材でがんばるぞ〜(笑)!!

2005/08/12(金) 車のこと。
旦那さんが車やバイクをいじることが好きで、でも私はあまり好きではなかったの。
だって、お店に並んでる状態が、その乗り物にとっては一番よい状態のはずであって、
それをわざわざ部品を交換したり、いじったりするのって、
性能を悪くしているんじゃないのかなって思ってたんだよね。
私の弟が車のディーラーで働いてるんだけど、
弟も「その車にとって一番ベストな状態でお客様に渡すよ。」って言ってたし。

新しい車が来てから、旦那さんはマフラーを交換したり、シフトノブやペダルを交換したり、いろいろ触ってるの。
こないだオークションで座席シートも落札してたしね。
私としては、なんとなく不安でね〜・・・。
だって、部品の交換なんて車の整備士さんがやることってイメージだから、
素人が触っちゃって大丈夫なの?運転中に突然ボロって取れたりしないの?って思ってしまうわけで・・・。

けどね〜!
最近、私の考え方がちょっと変わってきたことも事実・・・。
だってね〜、車の前の部分についてるマークを変えたら、ものすごくかっこいいんだもん(笑)!
今までついてたマークって、なんとなくかっこわるくって気にいらなかったんだけど、
ちょっといじるだけで、こんなにもかっこよくなるなんて!
かなり感動でした!
う〜ん、旦那さんの気持ちもちょっとわかったような・・・(笑)。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.