ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/30(火) 中国語教室、停滞気味です・・・。
今日は初級中国語教室の日。
先週は私のお父さんが欠席・・・、今週は旦那さんが欠席・・・。
まぁ、仕事だから仕方ないんだけどね・・・。

授業は今週から一気に難しくなりました。
先週休んだことに気後れしているお父さんは、先生がちょっと新しいことを言うと、
「あ、もうこれはわからない・・・。」と、すぐに諦めモードに・・・。困ったもんだ・・・。

今まで勉強してきた挨拶の単語を、生徒さん一人一人順番に言ってみようってことになって、
お父さんは「ごめんなさい」という単語があたりました。
「ごめんなさい」って微妙に難しい単語で、発音も微妙なのね。
気後れお父さんは案の定、「どうしよ!なんて読むんだったっけ?」って状態になってて(笑)。
それを見て先生が、「先週授業を休んでしまってごめんなさいっていうようなときに使うんですよ〜。」って、
サラリと嫌味を言って、お父さんちょっとへこんでました(笑)。

旦那さんも先週あたりから、もう諦めモードに入ってるし、困ったね〜・・・。
中国語ってほんっとおもしろいから、なんとか興味をもってもらえたらとは思ってるけど、
強制するものでもないし、私がおもしろくても二人はどうだかわからないしね・・・。

実際、私も勉強し始めてすぐは、全然面白くなかったし、
根詰めて勉強しても、ちっとも役に立たない気がして、やる気でなかったもんな〜・・・。
少し聞き取れたりするようになると、ものすごい速さで吸収できるようになるんだけど〜・・・。

先生にも、「お家でしっかり教えてあげてね!」って言われたんだけど、
家に帰って教科書開けることもないし、なんとなく押し付けっぽくなるのも嫌で・・・。
あ〜、人に教えるのって難しいな〜〜・・・。

我が家のあさがお、立派な種がたくさんできました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.