ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/02(火) 待ちに待った中国語教室〜♪
楽しみにしていた、私のお父さんと旦那さんも参加する中国語教室の日です〜。
教室に入ると、満席に近いくらいの生徒さんの数!
なかなか人気ですね〜、中国語♪

漢字嫌いの旦那さんは、配られたテキストを開いた時点で、もう頭クラクラしてたらしいよ〜〜(笑)。
まぁ、中国語は漢字ばっかりだもんね〜・・・。
でも、今日は発音記号や母音、子音の勉強だから、漢字は出てきません!
なので、本格的に頭クラクラしてもらうのは、まだ先ってことでお楽しみに・・・(笑)。

授業が始まっていきなり、私のお父さんが指名されて発表していました!
「自信ないんですけど・・・。」なんて言っておきながら、よくできていました!
なんてたって、事前に中国語の本を買って勉強してたらしいよ。
授業中も、テキストでわからないところがでてくると、こっそり調べてんの(笑)。

一方、旦那さんはずっと静かです・・・。
もう飽きたのかな?と思って聞いてみると、意外と真剣に聞いている様子・・・。
もう少し、大丈夫そうだから放っておきましょう・・・(笑)。

初心者対象の基礎の基礎からの教室なので、発音練習ばかりの今日の授業でした。
私も改めてみっちりと発音練習してみると、今まで間違ってた発音をしてた所に気付いたりして赤面します・・・(笑)。
それと同時に、ややこしい発音記号のルールなんかを自然に会得していたことに気付いて、
自分自身に感心しちゃうことも・・・(笑)。

授業終わった後に、3人で食事に行こうと思ってたんだけど、お父さんに用事ができたらしく、取りやめに・・・。
その代わりと言って、今回の授業料全額をお父さんが払ってくれました!

旦那さんと2人での帰り道で、「中国語どうだった?来週も続けられそう?」と聞いてみると、
「お父さんに授業料出してもらったんだから、意地でもやりきる!」だって。
あ〜、もっと純粋な気持ちで中国語の勉強してほしかったよ〜〜・・・!!

ひまわり咲くの、秒読み開始って感じです〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.