ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/31(水) 快適ドライブ♪
支店で会議があったんで、高速約1時間走らせて、支店に行ってきました。
今日は、社用車がすべて出払ってしまってたから、マイカーで行ってきたの。
最近やっと、一人で乗れるようになったからね!

すごく快適なドライブでした〜♪
前の車はクーラー壊れてたから、夏の運転は大変だったけど、
今度の車はちゃんとクーラー使えるもんね〜(笑)。
それに、パワーも今までとはけた違いで、ちょっとアクセル踏むと、軽〜くスピードが出ちゃうんだよね〜。
気が付くと、130キロ出ちゃってたりとか・・・・・・。

せっかくかっこいい車なのに、運転手の私は、会社の制服を着て、その上、日焼け防止の長い手袋してんの・・・(笑)。
アグレッシブな車なのに、おばちゃん運転手や〜んってイメージで(笑)。

2005/08/30(火) 中国語教室、停滞気味です・・・。
今日は初級中国語教室の日。
先週は私のお父さんが欠席・・・、今週は旦那さんが欠席・・・。
まぁ、仕事だから仕方ないんだけどね・・・。

授業は今週から一気に難しくなりました。
先週休んだことに気後れしているお父さんは、先生がちょっと新しいことを言うと、
「あ、もうこれはわからない・・・。」と、すぐに諦めモードに・・・。困ったもんだ・・・。

今まで勉強してきた挨拶の単語を、生徒さん一人一人順番に言ってみようってことになって、
お父さんは「ごめんなさい」という単語があたりました。
「ごめんなさい」って微妙に難しい単語で、発音も微妙なのね。
気後れお父さんは案の定、「どうしよ!なんて読むんだったっけ?」って状態になってて(笑)。
それを見て先生が、「先週授業を休んでしまってごめんなさいっていうようなときに使うんですよ〜。」って、
サラリと嫌味を言って、お父さんちょっとへこんでました(笑)。

旦那さんも先週あたりから、もう諦めモードに入ってるし、困ったね〜・・・。
中国語ってほんっとおもしろいから、なんとか興味をもってもらえたらとは思ってるけど、
強制するものでもないし、私がおもしろくても二人はどうだかわからないしね・・・。

実際、私も勉強し始めてすぐは、全然面白くなかったし、
根詰めて勉強しても、ちっとも役に立たない気がして、やる気でなかったもんな〜・・・。
少し聞き取れたりするようになると、ものすごい速さで吸収できるようになるんだけど〜・・・。

先生にも、「お家でしっかり教えてあげてね!」って言われたんだけど、
家に帰って教科書開けることもないし、なんとなく押し付けっぽくなるのも嫌で・・・。
あ〜、人に教えるのって難しいな〜〜・・・。

我が家のあさがお、立派な種がたくさんできました!

2005/08/29(月) ちょっと聞いてください!
うちは、某新聞社で新聞の購買契約をしています。
ちょうど今年の4月で契約が切れるはずだったんだけど、契約更新の案内も来ないまま、5月になったのね。
ベランダで洗濯物を干していたら、自転車に乗ったおじさんが私に話し掛けてきたの。
「奥さ〜ん、このご近所みんな3ヶ月無料なんですよ〜。」って、それだけ言って去ってった・・・。
なんのことかまったくわからず、誰かと間違えてるんだろうな〜って思って、そのときはそれで終わり。
そしたら、その月も次の月も、新聞の集金が来なくて、
それで初めて「あのおじさんは新聞屋さんだったんだ!」ってわかったくらい。
まぁ、ご近所みんな無料なんだって言ってたし、ラッキー!くらいにしか思ってなかったの。

そして、こないだ8月分の新聞の集金が来たのね。
契約は4月で終わってるはずで、その後3ヶ月の無料期間も終わったし、
8月からの契約更新してないぞ?と思って、集金の人に聞いてみたの。
そしたらね〜、「1年間の契約更新になってますよ?」とのこと!!

それを聞いて、やっと全容解明することができました。
自転車に乗ったおじさんが言った3ヶ月無料っていうのは、契約を1年更新したらついてくるもので、
ご近所みんな無料サービスなんて、真っ赤な嘘っ!!
「3ヶ月無料ですよ〜!」なんていいことだけ言って、勝手に契約を更新しているんだよ!!
私になんの説明もないまま!!
まぁ、今になって冷静に考えたら、無料サービスなんてあるわけないんだけどね〜(笑)。

やり方が汚すぎる!!
もう、頭に来てね、新聞社に問い合わせしました!
担当者に、聞いてみたよ、できるだけ冷静を装って。
そしたらね、あっさり非を認めました。
今の時代、「3ヶ月無料で新聞読んだんだからゴタゴタ言うな!」くらい、わけわからない返答が来るんじゃないかって、
ほんとは内心びくびくしてたんだけどね(笑)。

結構気に入って読んでた新聞だったから、普通に更新の案内に来てくれたら、あっさり更新してたと思うんだよね。
1年更新して、3ヶ月無料だったら、お得だと思うし。
でも、やり方が気に入らない!
こっちが気付かないとでも思ったのか知らないけど、契約書も取り交わすことなく、勝手に更新してるなんてさ!

今度、家に来て謝罪してくれるようです・・・。
毅然とした態度で臨まなくちゃ・・・!

キレイな夕焼け〜。
もうすっかり秋の雲ですね〜・・・。

2005/08/28(日) 調子悪い理由・・・。
こないだガソリンを満タン入れてから、愛車の調子がよくない・・・。
アイドリングも低いし、発進の時もどんなに慎重にクラッチをつなげても、
エンストしそうになるし・・・。

ちょうど車を買ったディーラーで、お客様感謝祭をしてたので、持ってって見てもらうことに!

そしたらね〜、中の機械の調子とかではなくって、安いガソリンを入れたのが原因らしい!
車の中にも頭のいいコンピューターってのが入ってるらしくて、
幸か不幸かその影響で、ガソリンの質に合わせた、車の走らせ方をするんだって。
つまり上等なガソリンを入れたら、上質な走り方、安いガソリンを入れたら、手の抜いた走り方・・・というわけ。

ひとまず、今のガソリンがなくなるまで様子見てください〜ということでした。
安いところを見つけたから、わざわざそこのスタンドまで行って給油したんだけどな〜・・・。
しかも、満タン〜〜・・・。
あ〜、もったいない〜〜・・・。

旦那さんがオークションで落札した座席が届いたようです!
お天気よかったから、一生懸命洗ってたけど、この直後に雨が降って大変でした〜(笑)。

2005/08/27(土) ハッピーウェディング♪
昔のアルバイト仲間の結婚式がありました。
私、そこのアルバイトはたった半年間しかいなかったんだけど、なぜか縁あってずっと仲良くしてきてた友達です。

不思議系で、かなり個性的な友達なんだけど、今日はきちんとお化粧もして、びっくりするくらいキレイでした(笑)。
いつもは予測不能の行動力で、じっとしていない人だけど、
今日はおしとやかに、しずしずと・・・(笑)。

なんだか今日の私は、失敗ばっかりしてしまったよ〜・・・。
受付を頼まれてたから、いつも会社に行く時間よりずいぶん早くに家を出て、
かなり気合入れて受付に臨んだんだけど、一緒に受付をやるはずだった友達がいつまでたってもやってこない!
そしたら、親戚の人が来られて、一緒に受付をすることに・・・。
あれ?親戚の人と一緒だなんて聞いてないよ〜〜・・・。
でも、私の代わりの人も来ないし、一応受付をさせて頂いたの。

そして結婚式も無事終わり、2次会のパーティ会場に行ったら、
結婚式の受付を一緒にするはずだった友達が、私のことを探してるー!!
え〜っ!私ってパーティの受付だったの?!
けど、結婚式の受付は親戚の人しかいなかったし、私やっちゃったよ〜?!

パーティのビンゴゲームでは、見事に3等になって、商品も頂きました!
ヤッター!と思って喜んでたら、「最後締めの乾杯をするので、ビンゴで3等だった人は音頭を取ってください!」
って、司会者の独断と偏見で、私が選ばれちゃいました〜・・・。
緊張しながら、前まで進んでいくと、いきなりBGMにKANさんの「愛は勝つ」が鳴り出して(笑)。
なんだこれは〜?!とかなり舞い上がってしまって、すっごいつまらない乾杯の音頭になりました〜〜・・・。

せっかくの晴れ舞台、花を添えられなくてごめんね〜・・・。
ほんと、てんやわんやで申し訳なかったです・・・。

ステンドグラスがとっても素敵な教会でした♪

2005/08/26(金) 手タレ気取り〜!
明日は友達の結婚式なの。
受付頼まれた私は、せっせこマニキュア塗り〜♪
そこに旦那さんが乱入してきて、ネイルアートしてくれました(笑)。

2005/08/25(木) 大切な日♪
8月25日。
それは私たちにとって、記念日が3つも重なったとっても大切な日なんです。
まず第一に、旦那さんのお誕生日!(34周年)
そして、入籍記念日!(2周年)
そしてそして、私たちの交際が始まった日!(4周年)

今年は小旅行に行くことにしました。
まぁ、何度も言うように出不精の旦那さんなもんで、ほんとに小旅行。行き先は大阪です(笑)。

去年、新婚旅行に行ったときも大きな台風が重なっちゃって、大変だったんだけど、
今回の旅行も台風と重なった〜・・・。
直撃するって言われてたのに、ちょっとそれたからたいしたことなかったけどね。

今回の旅行でちょっとビックリすることに気付いちゃったの!
それは、私たちにものすっごく生活感が出てること!
ホテルに着いても、なんていうか新鮮味がないというか、ドキドキ感がなくて、妙に所帯じみてるんだよね・・・(笑)。
もちろん、それって家族になったからっていう安心感ではあるんだろうけど。
服を着替える時なんかも、「いやん、見ないで!」って感じじゃないの!
横で着替えられてても全然平気になっちゃってるんだよね〜・・・。
普段、家にいるときはそれが普通で違和感を感じないけど、ホテルとかでされると、妙に生活感を感じて、
いつからこんなのが平気になっちゃったんだろうって考えちゃいました〜・・・。

そりゃね、いつまでも「いやん、見ないで!」って言ってるのも気を使うし大変だろうけど、
あまりにも普通になってっちゃうのもなんだか悲しいんだよな〜(笑)。

なにわともあれ、旦那さん34歳のお誕生日おめでとう!
いまだにニキビに悩まされる若々しい旦那さん、いつまでもそのままでいてね(笑)。

2005/08/24(水) 痩せるの禁止令!
今日は、ずっと通ってる病院で久しぶりに診察を受けてきました。
体調面でいろいろ心配だったことを、先生に相談してきたんだけど、
「ここんとこ体重が増えちゃったんで、ダイエットを本格的に始めたいんですけど・・・。」って言ったら、
いつも温和で優しい先生、突然血相変えて「ダイエットはダメーっ!!」って。
なんかね、これから赤ちゃんを欲しいと思っている人は、痩せたらダメだってお説教されちゃった。
聞くところによると、1ヶ月に2キロ痩せても、体に影響出るんだって。
「だから絶対痩せないでね!」って先生に念を押されちゃったよ〜・・・。
「ちっとも太ってないから大丈夫よ。」って励まされちゃった・・・。
信じていいのか、この言葉を(笑)。
思わぬ痩せるの禁止令発令!う〜ん、嬉しいような悲しいような・・・(笑)。
けど、痩せるのも禁止だけど、これ以上太るのも禁止だよね、きっと。
あ〜、体調管理って難しい〜・・・。

2階のベランダまでどんどん伸びちゃったあさがおなんだけど、
今日、2階のトイレの窓から入ってきて、しかも花が咲いてるのを発見っ!!
すごい成長〜!

2005/08/23(火) アドバイス・・・!
今日は私のお父さんと旦那さんも一緒の中国語教室の日!
先週はお盆休みだったから、久々気合を入れて参加したのに、なんとお父さんがドタキャン!!
今日は旦那さんと二人の中国語教室になりました。

授業の途中、旦那さんは「眠い〜、しんどい〜・・・。」を連発・・・。かなり飽きがきてるよう・・・。
確かにね〜・・・、今日から本格的な会話に入ったんだけど、かなり難しいもんね〜。う〜ん、大丈夫かな〜・・・。
やっぱり短期講習だと内容詰め込んであるから、ちょっとつまづくと、後がつらいんだよね・・・。

中国語教室の後、お父さんと私の妹も合流して一緒に食事に行く約束をしてたのに、お父さんはこっちもドタキャン!
仕方ないからお父さん放っておいて、3人でごはんを食べに行きました。

妹は、私の日記を読んでいてくれて会社での問題をすごく心配してくれてた・・・。
でもね、妹の職場の話を聞いていると、妹の職場も女の子が一人であとはおじさんばっかりなんだって。
変なことを言ってきたりするのは日常茶飯事らしいよ。
いや、なんていうか、「どこにでもあるんだから我慢しなきゃ!」って言うんじゃなくて、
もちろん、そういう行為はいけないことだから、絶対やめてもらいたい行為なんだけど、
妹が「おっちゃんばっかりの職場なんだし、ある程度は覚悟がないとダメやで。」って言ったのはかなり説得力ありました。
嫌だ!嫌だ!だけ言ってるんじゃなくて、自分なりに「ここまでは我慢できる、ここからはダメ」ってラインを決めていて、
自分の気持ちを納得させて、自分で気持ちいい職場環境を作っているんだよね〜・・・。
なんかセクハラって、されてる本人が嫌だって思えばセクハラになるんだってね。
だから人それぞれレベルが違うっていうか・・・。だからこそむずかしいんだけどさ。

なんて言うか、みんなそれぞれ試行錯誤して自分の職場環境を守ってるんだよね。
わたしはまだまだ努力が足りないわ〜・・・。
旦那さんも妹の考えを聞いて、「ちーより大人やわ〜!」って言ってるし・・・(笑)。
私も大人にならなきゃな〜・・・!

実家のアイドル、ライツくん♪
あ〜、可愛すぎっ!

2005/08/22(月) テレビに夢中〜(笑)!
今、私たち夫婦で必死になって見ているテレビ番組があります。
それは「あいのり」・・・(笑)。
あれって一度はまるとなかなか抜け出せないよ〜・・・。
最初は私だけが必死に見てて、そんな私をバカにしてた旦那さんなんだけど、
いつのまにか一緒に見るようになって、最近では月曜夜11時には、正座してテレビの前に座ってる・・・(笑)。

私も昔は、あいのりを必死になってみてる人をちょっとバカにしてたの。
なんであんなに必死になれるの?!って疑問をもってたくらいで。
前の会社にいたんだよね〜、あいのりに必死な人!
毎週火曜日には、あいのりのことばっかり話してて、かなり迷惑でした。
けど、今、私それになりつつあります・・・。
もう、月曜日が楽しみで楽しみで〜・・・(笑)。
来週は、かなり波乱の展開になると思うよ〜〜〜!あぁ、待ち遠しいっ!

今、ミスドでポンデライオンのお皿がもらえるね!
もちろん、即効ゲット♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.