ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/31(日) ユニクロ〜♪
旦那さんが大好きなユニクロ(笑)。
SALEの広告に、旦那さんが狙ってたTシャツが載ってたみたい。
「粘った甲斐があった〜〜!」って大喜び!
定価で買わないで、安くなってから買うのに快感を覚えるようです〜・・・(笑)。
まぁ、旦那さん自身の気に入るものが買えたうえに、
値段も安けりゃ、我が家の家計も大助かりだし、大満足だね(笑)。

ひまわり、とうとうここまで大きくなりました〜♪
嬉しいねぇ〜!!

2005/07/30(土) お中元に・・・。
私のおばさんからお中元が届きました!
届いたものは、「ごっくん馬路村」っていう高知県のゆずのジュース!
これね〜、なぜか私のお父さんの田舎、大分県の味がするの(笑)。
ちょっと癖があるから、好き嫌いがあるかもしれないんだけど、素朴な田舎の味で、とっても美味しいです。
好き嫌いの多い旦那さんは絶対アウトの味だと思ってたんだけど、コレが意外も意外!
なんだかものすごくお気に入りの様子・・・(笑)。
このジュースが届いて、喜びまくっておりますぞ・・・。
おばさん、ありがとう♪

2005/07/29(金) 真夜中の筋トレ!
最近、運動不足だよね〜〜・・・。
なんか典型的な運動不足の大人って感じで嫌だ〜〜・・・。
まぁ、こないだ受けた健康診断の結果をもらって、「運動不足」の欄にチェック入ってるのを見て、
焦ってるっていうのもあるんだけどね〜(笑)。
過去、体育会系真っ只中にいたときは、普段の生活に運動がないことなんて、想像もつかなかったけど、
今では、運動をしている自分が想像できない・・・(笑)。

真夜中に、旦那さんと腹筋が何回できるか競争してみました!
私、絶対勝つ自信あった!
順調に20回30回と数が進むにつれ、お腹が痛い〜・・・!
うぅ〜、もうダメ〜・・・!
けど、旦那さんがへこたれる気配がない・・・。
私が10回こなすと、旦那さんは11回するの!
結局、私の方が先にギブアップ・・・!
くっそー!!かなり悔しい・・・!!

過去の体育会系の血がメラメラと燃え上がる〜!
必ず、リベンジ!!

我が家のひまわり、こないだの台風でちょっと曲がっちゃったけど、
なんとか順調に大きくなってます。
もう、つぼみができてきて、もうすぐ花が咲くよ〜♪

2005/07/28(木) 土用の丑の日〜!
今日はうなぎ食べる日よね〜。
どうやってうなぎを食べようかな〜って色々考えてはいたんだけど、
今日は残業になっちゃって、帰宅が遅くなった〜・・・。
それからごはん作るのも面倒で、外食しちゃいました・・・(笑)。

今日はうなぎを食べる日とはいえ、旦那さんはあまり好きではないみたい・・・。
無理して食べることもないかってことで、回転寿司に行くことにしました。

私と旦那さんはものすごくサーモン好きで、お寿司というとサーモンしか食べないんだよね(笑)。
ほんとに、見事にサーモンばっかりです。
たぶんね、全体の9割を占めると思う(笑)。
生サーモン、焼きサーモン、炙りサーモン、今はいろんなのがあるもんね〜。
で、今日は、土用の丑の日ってことで、うなぎも。
まぁ、気持ちの問題です(笑)。

デザートに回ってた、なめらかチーズケーキってのがあってね、すっごく美味しそうだったの。
けど、私たちがお店に入ったときから、1つだけずーっと回ってて、なんだかちょっとひからびちゃってる感じがしててね。
どうせなら新しいやつがいいと思って、電話でオーダーしたの。
まさか、ずっとまわってるやつに「ご注文品」ってフダつけて回ってこないよね?って思って、
回ってるなめらかチーズケーキの行く末をずっと見てたの。
そしたらね〜案の定、ずっと回ってひからびかけのなめらかチーズケーキに「ご注文品」ってフダをつけてるの!!!!
いや〜、まぁ、確かに、古いものから出していかないとダメになっちゃうけど、気分的にどうもいただけない・・・。
悪いと思いながらも、その「ご注文品」には手を出さず、帰ってきました〜・・・。

私って器が小さい人間なのかな〜・・・。
でも、オーダーしたんだったら、新鮮なの食べたいもん!!!

2005/07/27(水) パーマネントッ!
髪の毛切ったはいいんだけど、なんだかおかっぱみたいだし面白くないかな〜と思って、
今日はパーマをあてに行ってきました。

パーマの受付は午後5時までだったんだけど、
5時に仕事が終わるから、どんなに急いでも美容院に着くのは5時15分くらいになっちゃう〜・・・。
馴染みの美容院だし〜と思って、無理を承知でお願いの電話してみたら、意外とあっさりOK(笑)!

イメージ写真とかもなんにも持っていってない、中途半端な私・・・。
担当の美容師さんと相談して、とにかくぐちゃぐちゃっとしてぼさぼさってしてくださいって感じで(笑)。

できあがりは〜??
うんうん、なかなかいい感じかも〜♪
でもね〜、ひとつ気になるのは、思ってたより短くなっちゃったこと。
っていうかさ、結果的にパーマあてるんだったら、
そもそも髪の毛切らずに、あの長さのままパーマあてればよかったんじゃないのか?って思えてきてね(笑)。

あ〜、やっぱり衝動的に髪の毛切らなきゃよかったかも〜・・・なんて思いが今頃吹き出てきたりして・・・。
どうせパーマあてるんだったら、長いほうが可愛かったのにな〜なんてさ〜・・・。
パーマあてると時間かかるから億劫って気持ちがあって、手っ取り早くカットしちゃったんだけど、
結果的にパーマあててしまったら、カットした分の時間が損やん!ってね(笑)。

まぁ、短くなった私を見てやってくだされ〜・・・。

2005/07/26(火) コンタクト購入〜!
最近、コンタクトの調子が悪くてずっとメガネで過ごしてました〜・・・。
今使ってるコンタクトはもう寿命なんだろうな〜と思いつつも、なんだか億劫で後回しにしてたんだけど、
やっぱりメガネの生活は不便・・・ってことで、思い切ってコンタクト屋さんに!
ちょうど安売りの広告も入ってたしね(笑)。

今まで私は、ハードコンタクトレンズをずっと使ってたの。
使い捨てのソフトレンズに変えたことも一時期あったんだけど、
なんだか私の瞳って、涙の量が少ないらしく、合わなかったんだよね・・・。
それ以来ソフトは怖くって、ずっとハードを使ってたんだけど、
瞳のことを考えると、やっぱり使い捨ての方がいいだろうな〜って思ってね。
この機会に、涙の量も検査してきちんと調べてもらおうと思って、コンタクト屋さんに行ったの。

久しぶりにコンタクト屋さん行ったけど、眼科での検査も超スピーディなんだね。
何事もあっという間!
視力測るのも、右です左ですって検査をしなくても、機械でピッで終わりだし、
度の合ったレンズも即その場で用意されるし、装着の練習も一度できたら即OKで・・・。
眼科に入って30分もすると、新しいコンタクトを渡されてお会計にいたよ、私(笑)!
先生と色々相談して、いろんなレンズを試して、涙の量もきちんと測ってもらって時間かかるだろうなって思ってたの。
それが、なんのなんの、ほんと流れ作業で、あっという間!

結局私は、2週間で使い捨てのソフトレンズを購入しちゃいました。
先生に、「以前ソフトは合わなかったんですけど、大丈夫ですか?」って聞いたら、
「まぁ、装着してみないとわからないから、試してみてくださいよ。」ってなノリだもんね。
スピーディにしないと、お客さんも来ないのかもしれないけど、ちょっと軽すぎやしないかい?
直接瞳に入れるものなのに〜って思う私は、もう古いのかな・・・。

私も、今回はソフトレンズを試してみたかったから、納得して購入はしたけど、
あまりにもスピーディで、あれよあれよと言う間に、お会計に立ってたからびっくりしちゃって・・・。
「ソフトは合わないかも?」っていう私の不安も、「試してみないとなんとも言えません」の一言で終わりだしね。

・・・とまぁ、そんなこんなで今日から私はソフトコンタクトレンズ装着者です!
まぁ、見た目には全然変わってないんだけどね(笑)。

今まで使ってたハードコンタクトレンズです。
先生に「こんな汚いのよく使ってたね〜・・・。」って感心されました・・・。
今までありがと!こき使ってごめんね・・・(笑)。

2005/07/25(月) 天神祭!
大阪の天神祭に行ってきました!!
お友達の杉さま夫妻の会社のビルの屋上から、花火がきれいに見えるって教えてもらって、行ってきました!

電車も駅も人・人・人!!
道路も混んでるし、まっすぐに歩くのもままならないくらい〜!
でも屋上に上がると、都会の喧騒を下に見て、なんだかいい気分〜(笑)。
花火が真正面に上がる特等席で花火を見ました!!

大きな花火がたくさん上がったよ〜!
火薬の匂いと、ドドーンってお腹に響く爆発音!!
う〜ん、やっぱりテレビとかの映像で見るのとは全然違う〜!

でね、花火ももうすぐクライマックスを迎えようとするくらいの時間に、
消防車のウ〜カンカン!って音が鳴り響いたの!
何事かと思って音のなる方を見ていたら、消防車はどんどんと私たちの方へ集まってきた!!
私たちのいるビルの前の道を奥に入って行くやん!!
何台も何台も消防車が入っていく!
煙があがってるのがなんとなく見えるー!!
屋上から見てる私たちは、花火見てたときより身を乗り出して、消防車の行方を見守ってました(笑)。

消防車の音はしばらくすると、おさまったみたい。
家に帰ってニュース見てみると、やっぱり火事があったみたいだよ。
花火の火の粉が飛んで燃えたようです〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000166-jij-soci
いや〜、怖いね〜・・・!

花火を写真に撮るのって難しい〜・・・。
かろうじてきれいに撮れたのはこれだけでした〜(笑)。

2005/07/24(日) 夏恒例のボランティア!
去年も参加した炊事ボランティア、今年も参加しました!
今年も180人分の昼食と70人分の夕食を作るの。
今年はボランティアの人数が去年より少ないこともあって、作業もなかなか進まずほんとてんやわんや!!
時間に追われてほんと大変でした〜。

配膳をしているその横で、食べ終わった人の食器をどんどん洗っていくわけなんだけど、
それでも、180人全員の昼食と後片付けが終わったのがもう午後3時前で、それから夕食の準備!!
なんと夕食は午後5時から!はやい!さっき昼食食べたとこやん!って感じ(笑)。
たった2時間で準備しないといけないの。
時間も限りあるし、自分の受け持ったパートは自分で責任もってやらないと、
人も少ないから誰も手があいてないし、ほんと責任重大です(笑)。

いよいよ夕食の時間の5時になったんだけど、てんぷらもまだ途中までしか揚がってないし、
配膳も3分の2くらいしかできてない!!
夕食開始の放送がなって人がどんどん入ってきて食事を始めたその横から、デザートを配り歩いたり・・・(笑)。

食事の用意ってほんと大変だよね〜・・・。
こんなに家電が発達した現代でも、ちょっと人数が増えたら、食事を作るのって、1日仕事だもん。
食事作って後片付けして、すぐに次の食事の下ごしらえして、配膳して後片付けして・・・って。
昔の女の人って、ほんとずーっと台所にいたんだろうなって思ったね〜。

でも、人のために働くってほんと気持ちいい!!
「ごちそうさまでした!」「おいしかったよ!」って言葉、疲れた身体に染みわたるね〜。
すごく元気が出ます!!
とっても気持ちいい汗をかかせていただきました〜!

2005/07/23(土) 体験教室に参加しました♪
スクラップブッキングの体験教室に参加してきました!
申し込んだときからも〜う楽しみで楽しみで、考えただけで身震いしちゃうくらい(笑)。

ドキドキしながら会場に入っていくと、なんと受講者は私ともう一人の2人だけ・・・。
あれ?やっぱりまだまだマイナーなの(笑)??
途中で当日参加の人が1人来て、合計3人での体験教室!
でも生徒数が少ない分、先生にじっくり見てもらえるし、かなりお得だよね!!

さてさて・・・。
実は私・・・、スクラップブッキングという趣味を持ったのは、かれこれ1年前。
一応、1年のキャリアを持ってるわけです。
私が作ったアルバムも、実はもうすでに4冊もあるし・・・(笑)。
でも、最初から独学でやってたもんだから、基礎が全然わからないんだよね。
今回、先生に先入観なくしっかり基礎を教えてもらおうと思って、
「まったくの初心者です!とにかくなんにもわかりません!」という態度で参加したの。
だって、中途半端に「1年やってます。」なんて言っちゃうと、絶対先生かまってくれなくなるもん・・・。
そしたら、先生もハサミの持ち方から教えてくれるくらいの丁寧さで・・・(笑)。
写真の台紙となる画用紙の色の選び方のコツなんかもすっごく詳しく教えてくれたよ。
それから創作が始まったわけなんだけど、私は1年のキャリアを生かして、どんどん出来上がっていくわけです。
先生も、他の生徒さんも、私のあまりの速さにびっくりしちゃって、自分の作業が止まってる・・・(笑)。
先生がつきっきりで指導してくださったおかげで、私自身も大満足のすごい作品ができました!!

自分で言うなって感じだけど(笑)、ものすごく満足のできる作品になったの。
先生もすごく褒めてくださって、「初心者でいきなりこんなの作れる人は滅多にいない!」って驚きの様子(笑)。
「記念に写真撮らせてください!」って、私の作品をカメラにおさめてたの!!
う〜ん、ちょっと胸はチクチクするけどね(笑)。

やっぱり先生に教えてもらうと、今まで自分で考えてやってたのより、想像が広がるね〜!
私が今まで使ってた備品って、だいたいのものが100均でそろえた物なんだけど、
ちゃんとした備品を使うと出来も全然違う!
なんだか定期的に体験教室も行われているみたいなので、絶対常連になろうと心に決めました!!

こちらは先生の作品です〜。

2005/07/22(金) 撃沈・・・。
お楽しみの中国語教室〜!
けど、今日は撃沈でした・・・。
予習は充分していったんだけど、どうしてもうまく訳せないところが1ヶ所あって・・・。
とにかく、ここさえ当たらないように祈って参加したわけでした(笑)。

そしたらね〜、見事にそこが当たったの!!!
もうびっくりしちゃったよ〜(笑)。
もうどうしようもないから「すみません〜、わかりませんでした〜!」って言っちゃった(笑)。
あ〜・・・、大失敗。
もっとがんばろ〜・・・。

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、2階からあさがおを撮ったものです。
あさがおの伸びがすごいから、一体どこまで伸びるんだろうと思って、
2階のベランダまで巻きつくヒモをつけてやったら、ほんとに2階まで伸びちゃった(笑)。
まだ伸びそうだよ。3階まで挑戦しちゃう??

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.