ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/10(金) 負けず嫌い。
今日は楽しい中国語教室の日!
けどね〜、今日の授業では、自分の単語力のなさに脱力〜・・・。
それに和訳が下手〜・・・。

発音はね、まだまだ下手だけど、少しはマシだと思うんだよね〜。
まぁ、たった1年だけど、本場で勉強してたしね(笑)。
けど、和訳が下手すぎ!!
なんたって、留学してたときって、和訳する授業ってないもんね。
だって全部、中国語だけの授業だし、世界中の国から言語の違う留学生が来ているから、
それぞれの人が、「あ、だいたいこういう意味なんだな〜。」っていうレベルの訳で済んでたの。
先生が中国語で説明したことを、自分なりに訳して、
例文を作ってみんなの前で発表して、先生からOKがもらえれば、
「あ、この単語はこの使い方でいいんだな。」って判断するしかないもんね。

でも、今の授業では、日本語もしゃべれる先生がやってるから、きちんと和訳も必要なの。
ほんと、苦手〜・・・。
生徒のみんなからの質問も、「この単語はどこの意味にかかってるんですか?」って視点が細かい!細かい!
私の場合、訳の筋道さえ間違ってなかったらOKみたいなところあって、かなり大雑把(笑)。
きちんとした和訳が全然できません・・・。
すっごく難しい〜!!
くっそー!!悔しい!!
私、負けず嫌いなんだよね〜(笑)。
あ〜!!頑張って勉強するぞ〜!!

この本の著者、うちの旦那さんにそっくりです。
ほんとにそっくり!
旦那さんも公認のそっくりさんです(笑)。

2005/06/09(木) 人権学習〜。
今日は、支店に出向いて、人権学習を受けてきました。
人権学習って学生の時以来だから、一体どんな話が聞けるんだろうって楽しみにしてたの。
私、会社で募集された人権問題についての作文で、去年、今年と続けて入賞してるもんで、
来年分の情報も集めておきたいなんて下心もちょっとあったりね(笑)。

でもね〜・・・、ちっとも面白くなかった〜・・・。
だって、男女平等の話だったんだけど、現実からかけ離れすぎてるんだもん・・・。
題材は「男性も育児休暇を取ったらどう思う?」って内容で。
「男性の教師が4ヶ月の育児休暇を取りました。生徒や生徒の親から、
先生は変わってる、普通男の人は休まないのにっていう意見がたくさん出ました。
あなたはどう思いますか?」っていう例文でね、参加者で意見を出し合うの。

けどね、現実はまだまだ女性だって産休さえもらえなくて、退職せざるをえない状況なんだよね〜・・・。
それを飛び越えて、男性が育児休暇をとったら・・・なんて言われても、考えられない!
私の所属する会社にも、規定上はしっかりと産休制度や育児休暇制度があるけど、
実際のところ詳しく聞いてみると、「制度を利用した人は過去にはありません。」って言われたしさ・・・。
やっぱり子供ができたら退職して当然!っていう風潮はあるもんね・・・。

どんどん低下する出生率の話なんかもあったけど、
はっきり言って、理想の話ばかりでゲンナリでした。
だって、子供産みにくい状況は変わらないのに、産めよ増やせよ!っていわれてもねぇ?!って感じ。

結局、当り障りのない意見ばかりが出て、全然身のない人権学習だったような気がします・・・。

こんなの発見!!
ソフトクリーム好きの私としては、絶対チェック〜(笑)!!

2005/06/08(水) ぎえー!虫発生!!!
だんだん暑くなってきたね〜。
夜、窓を開けてたら、いい風が入ってきて、初夏を感じます。
 
・・・で、調子よく夜風を感じてたんだけど、
どうも小さい虫が家の中にたくさんいるのね。
どうやら網戸がちゃんと閉まってなかったみたいで、
ちょっと隙間があって、そこから虫が入ってきてるみたい。
ふっと部屋の壁を見ると、小さい虫が群れになってうごめいてるー!!!
すっごいたくさんの小さい虫が壁に並んでるー!!
ぎえー!!!!!!

怖すぎです・・・。
旦那さんに掃除機で吸い取ってもらいました・・・。
なんだかターミネーターのシュワちゃんに見えてきました〜(笑)。

2005/06/07(火) 晴天の霹靂。
今日は会社でえらく怒られちゃいました・・・。
でもね、ほんとに晴天の霹靂っていうか、最初はなんで怒られてるのかわからないって感じだったの。

所長からわざわざ応接室に来るように言われて、行ったらお説教が始まったのね。
「4月5月はうちの事業所は仕事が少ないはずなのに、残業をいつもと同じくらいつけてる!」とか、
「コーヒーを飲んだ後のカップがいつまでも流しに置いてある!」とか、
「食事のときに、どうしてみんなにお茶を配らないんだ!」とか・・・。

私、この話聞いて、かなりビックリしました!
だってね、私はそういうこと、所長が全部理解してると思ってたから。
確かに仕事量はいつもより少なかったけど、
4月から会社のシステムが変わって、てんやわんやで本当に時間かかったし、
まだ調子悪くて、しょっちゅうシステムエラーになって作業できないとかたくさんあったもん。
定時に帰れた時なんてほとんどなかったんだから!!
残業時間の水増しなんて、とんでもない!!

コーヒーカップのことも以前から、所長に相談してたの。
そのときに、個人的に使ったカップまで洗う必要ないって言われたから、
私は私の分と、お客様が使った分だけ洗ってたのね。
それなのに、うちの事務員は自分の分しか洗い物をしない!って社員から苦情がでてるって言われて・・・。
私としては、所長にちゃんとアドバイスもらって、その通りにやってるつもりで、
悪気があって、他のカップを洗わなかったわけではないの。
「自分の分は自分でする」っていう会社の方針なんだって解釈してたから。

お茶を配らないっていうのもね、前は休憩のときに、みんなにコーヒーを入れてたの。
でも、そういうことは飲みたい人が自分でやればいいからって言われてやめたの。
その延長戦上で、お茶も個人で用意するもんだって思い込んでた・・・。
それを、私が用意しないから、みんな渋々自分で用意してるんだって言われて・・・。

私も納得いかないから、ここに書いたように、それを冷静に伝えたのね。
そしたら、所長もわかってくださって、
「お互いもっときちんと話せばよかったね。」っていうことで、話は落ち着きました。
お互い勘違いしたり、勝手な解釈で行き違ってた部分がたくさんあったから。
なんか、コミュニケーションとるのって難しいな〜って実感・・・。
私としては、悪気やサボる気があったわけではまったくないし、
言われたようにやってるって思ってたから、
まさか、私に対して苦情が出てるなんて思ってもみなかったもん。
しなくていいって言われたことを私がやったら、逆に「会社の教育方針に反する!」って
言われるように思ってたからね・・・。

でも、こうやって社員さんの意見を聞ける機会を与えてもらったことは、
本当にありがたいことだと思う。
「こんなのは私の仕事じゃない!」なんて絶対思ってないし、
みんなが求めていることは、これから進んでやろうと思ってます。
みんなにとって満足いく職場作りができるといいよね。

癒しのサボテンくん。
知らない間にこんなに大きくなってました〜!

2005/06/06(月) 身体のかぶれ〜・・・。
う〜ん・・・。ずっと続いてる身体のかぶれ、治らないよ〜・・・。
治るどころか、どんどん痒さがひどくなってきて、掻かずにはいられない!!
掻きむしるから、またどんどん悪くなっていくという悪循環・・・。
今、CMで「掻いちゃダメってわかっていても、ボリボリ掻いちゃうぞ〜♪」っていう歌があるんだけど、
ほんとに、その気持ちわかるー!!!
どうしようもないんだもん・・・。

今日また、皮膚科に行ってきたの。
前回診察に行った時は、まだなんとなく余裕かましてた先生だったんだけど、
今回はちょっとおたおたと焦ってました・・・。
「どんどんひどくなってるやないかー!!」って。
今までもらってたお薬も、弱レベルと中レベルまでだったらしいんだけど、
それでは追いつかないらしくて、今日もらったのは強レベル!
ほんとに治るのかな〜・・・。
病院変えたほうがいいんだろか〜・・・。
だって、こんなに長引いてるのに、まだ原因わからんっていうし、
その割には検査とかもしないしさ〜・・・。
このお薬でマシにならなかったら、ちょっと考えないといけないね〜・・・。

ひまわりに名前の看板をつけました〜!!
ますます愛着がわくよ〜(笑)。
ずいぶん大きくなったでしょ〜?

2005/06/05(日) 法事に参加しました。
こないだ亡くなった旦那さんのおばあちゃんの、49日の法事がありました。
おばあちゃんの住んでいた川西市のお家に親戚が集まって、みんなでごはんを作って、法事をするようで、
私もエプロン持参でお手伝いに行きました。
家に着くと、玄関に入るなり、発砲スチロールの箱が山積みで、その上モーターの音がしてるの!
開けてみると、生きたままの伊勢海老が、空気のでるポンプと一緒に入ってる!!
おじさんが、さばいてくれるそうです!

早速お手伝いをさせてもらったんだけど、普段家でやってることとまったく違うことなの。
カニの丸ごとを切り分けたり、頭のついた甘海老の処理をしたり、料亭でやってそうなことばかり!!

広〜いお家に、たくさんの食材!
かつお、かんぱち、まぐろ、伊勢海老、甘海老、ひらめ、はも、鯛・・・。
おじさんがどんどんさばいてくれます。
こんなの家庭で見たことない光景だよ〜・・・。圧倒される!
おばさんはケーキ作りが得意らしくて、売り物のケーキも作る人なんだって。
この日も、しっかりケーキを焼いてくださってて、できたてのおいしいケーキを頂きました。

とにかく、ご馳走目白押し!!
しかもね〜、旦那さんのいとこのご主人が、お坊さんらしくて、その人が、お経を唱えたのね。
みんな、その道のプロが集まって、なんとも贅沢な法事でした(笑)。
こんな法事は初めての体験でした〜・・・。
やっぱり家によって、色々なやり方があるんだね〜。

2005/06/04(土) 餃子部開催!!
2年ぶりくらいにクラブ活動がありました(笑)。
所属クラブは、「餃子部」!!
旦那さんが部長です。

家の近くの王将で、餃子一人前100円っていう広告が入ってて、慌てて部員に集合連絡!
ここんとこ、集合かけても部員が集まらないことが続いてて、全然活動がなかったんだけど、
今日はほんと久しぶりに、部員5人全員(男子部員3名、女子部員2名)集合♪

餃子部の活動は、とにかく餃子だけを注文して、餃子だけをひたすら食べること(笑)。
まだ2回しか活動はないんだけど、前回の活動の時は、5人で餃子35人前完食!!
ほんとに苦しかった・・・。

餃子部はほんとシンプルな活動なんだけど、ほんと面白いんだよ(笑)。
食べ方もダブル食べとか一列食べとか色々バージョンもあるし、
餃子のたれも、ラー油の量で色々変えられるし、唐辛子を入れて、変化もつけられるし〜!

なにより面白いのはね〜、店員さんの表情です(笑)。
「ご注文は?」「とりあえず、餃子20人前ね。」「他のご注文は?」「あ、要らないです。」
追加の注文頼むときも、「追加で、餃子10人前」「他のご注文は?」「いえ、それだけで。」
そのたびに、店員さんが不信そうな顔をするの(笑)。
そんでもって、ちゃんと注文を繰り返して確認してくれるの(笑)。
「ご注文を確認します、餃子20人前、以上でよろしいですか??」
部員全員で、「はい、お願いします!」って感じ(笑)。

今回の記録は20人前完食でした〜・・・。
記録更新ならず〜・・・。残念・・・。
集合の連絡が遅かったから、もうご飯を食べちゃってた部員もいて、そのせいもあったんだけど、
年々、胃が弱くなって衰退していくクラブ活動になりつつあるのかも・・・(笑)。

あ、部員はまだまだ募集してますので、いつでもお問い合わせください〜♪

2005/06/03(金) 楽しみな中国語教室♪
今日は楽しみにしている中国語教室がある金曜日♪
今までは、ぎりぎりに予習して、結局間に合わなくて中途半端のまま、
授業に参加してたんだけど、最近日々の勉強が楽しい!!
出勤途中の電車の中でも、教科書を開いて勉強、勉強!!
ちょっとの時間を見つけて勉強するのが、習慣となりつつあります。

教室の先生は、大学でも中国語の先生をしている、中国人の先生なんだけど、
微妙に日本語が間違ってるときがあって、ものすごく可愛いです(笑)。
今日は、「太った警察官はリストラ対象になる」っていう内容の授業だったんだけど、
先生一人でおまわりさんのことを、「まわりさん」って言ってたの。
最初、なんのことかわからなくて、みんなポケーってしてました(笑)。ヽ(´∞`)ノ

そうそう!この教科書の中では、ウエストが2尺7寸以上の人は、
警察官をリストラになるって紹介されてたのね。
2尺7寸っていうのは、だいたい90センチくらいだよね・・・??
もしかして、私の旦那さん、やばいんじゃ・・・??
家に帰ってから、こっそり測ってやろうと思ったんだけど、失敗しちゃった〜・・・。ヘ(´o`)ヘ
たぶんね〜、旦那さんはリストラ対象だな〜・・・(笑)。
「俺は日本人!仕事は警察官じゃない!」ってかなり必死だったし〜(笑)。

我が家のひまわりたち、順調に成長しているよ〜!
嬉しいです〜♪

2005/06/02(木) テストが返ってきました〜・・・。
今、会社の通信教育で勉強してる中国語。
先月、テストを郵送してたのが、今日帰ってきました〜!!

絶対100点取ろうって思ってたのに、悔しい〜!!92点・・・。
あ〜あ、ケアレスミスいっぱいだよ〜・・・。

中国語って全部漢字だから、読み方がなかなか想像しにくいのね。
だから、日本語でいうふりがなみたいな感じで、ピンインっていうものがついてるの。
たとえば、「こんにちは」は「ニイハオ」。このピンインは「Nihao」です。
単語に対して、ピンインを書きなさいっていう問題があったんだけど、
ピンインのつづりは全部合ってるのに、マイナスされてるの!
なんで??と思ったら、
単語のピンインの最初の文字は大文字にしなさいって先生からのアドバイスが書いてあった〜・・・。
え〜、そうやったっけ〜・・・??
もうすっかり忘れちゃってます〜・・・。(〃_ 〃)ゞ

後はね〜、たとえば日本語では「葉」っていう漢字は、中国では「叶」って書くのね。
それをうっかり日本語のまま書いちゃってたり・・・。
う〜ん、さすがに細かいところはいっぱい忘れちゃってるね〜・・・。

先生への通信欄に「絶対100点とってみせます!」なんて書いてたのに、恥ずかしい〜(笑)。(/ω\)
次こそは〜!!

2005/06/01(水) 母の味♪
私のお母さんが北海道旅行に行ってきたようです。
お土産に、北海道で有名な白い恋人をもらいました。
これ、ほんとおいしいよね〜!

お土産をもらったときに、お母さんが作ってくれたスパゲッティサラダも一緒にくれたのね。
時間もあまりないのに、即席で作ってくれたみたいなんだけど、一口食べてびっくり!!
懐かしいお母さんの味がしたの〜!!
特別な材料は何も入ってないシンプルなサラダなんだけど、ものすごく懐かしかった〜!!
あ〜、これが母の味なんだなってすっごく実感!!
すごいね〜、ちゃんと覚えてるもんなんだね〜!!
普段食べてたときはちっとも気付かなかったけど、こうして少し離れるとわかるんだね〜。
自分でもビックリしました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.