|
2005/06/07(火)
晴天の霹靂。
|
|
|
今日は会社でえらく怒られちゃいました・・・。 でもね、ほんとに晴天の霹靂っていうか、最初はなんで怒られてるのかわからないって感じだったの。
所長からわざわざ応接室に来るように言われて、行ったらお説教が始まったのね。 「4月5月はうちの事業所は仕事が少ないはずなのに、残業をいつもと同じくらいつけてる!」とか、 「コーヒーを飲んだ後のカップがいつまでも流しに置いてある!」とか、 「食事のときに、どうしてみんなにお茶を配らないんだ!」とか・・・。
私、この話聞いて、かなりビックリしました! だってね、私はそういうこと、所長が全部理解してると思ってたから。 確かに仕事量はいつもより少なかったけど、 4月から会社のシステムが変わって、てんやわんやで本当に時間かかったし、 まだ調子悪くて、しょっちゅうシステムエラーになって作業できないとかたくさんあったもん。 定時に帰れた時なんてほとんどなかったんだから!! 残業時間の水増しなんて、とんでもない!!
コーヒーカップのことも以前から、所長に相談してたの。 そのときに、個人的に使ったカップまで洗う必要ないって言われたから、 私は私の分と、お客様が使った分だけ洗ってたのね。 それなのに、うちの事務員は自分の分しか洗い物をしない!って社員から苦情がでてるって言われて・・・。 私としては、所長にちゃんとアドバイスもらって、その通りにやってるつもりで、 悪気があって、他のカップを洗わなかったわけではないの。 「自分の分は自分でする」っていう会社の方針なんだって解釈してたから。
お茶を配らないっていうのもね、前は休憩のときに、みんなにコーヒーを入れてたの。 でも、そういうことは飲みたい人が自分でやればいいからって言われてやめたの。 その延長戦上で、お茶も個人で用意するもんだって思い込んでた・・・。 それを、私が用意しないから、みんな渋々自分で用意してるんだって言われて・・・。
私も納得いかないから、ここに書いたように、それを冷静に伝えたのね。 そしたら、所長もわかってくださって、 「お互いもっときちんと話せばよかったね。」っていうことで、話は落ち着きました。 お互い勘違いしたり、勝手な解釈で行き違ってた部分がたくさんあったから。 なんか、コミュニケーションとるのって難しいな〜って実感・・・。 私としては、悪気やサボる気があったわけではまったくないし、 言われたようにやってるって思ってたから、 まさか、私に対して苦情が出てるなんて思ってもみなかったもん。 しなくていいって言われたことを私がやったら、逆に「会社の教育方針に反する!」って 言われるように思ってたからね・・・。
でも、こうやって社員さんの意見を聞ける機会を与えてもらったことは、 本当にありがたいことだと思う。 「こんなのは私の仕事じゃない!」なんて絶対思ってないし、 みんなが求めていることは、これから進んでやろうと思ってます。 みんなにとって満足いく職場作りができるといいよね。
癒しのサボテンくん。 知らない間にこんなに大きくなってました〜!
|
|
|
|