ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/10(金) 負けず嫌い。
今日は楽しい中国語教室の日!
けどね〜、今日の授業では、自分の単語力のなさに脱力〜・・・。
それに和訳が下手〜・・・。

発音はね、まだまだ下手だけど、少しはマシだと思うんだよね〜。
まぁ、たった1年だけど、本場で勉強してたしね(笑)。
けど、和訳が下手すぎ!!
なんたって、留学してたときって、和訳する授業ってないもんね。
だって全部、中国語だけの授業だし、世界中の国から言語の違う留学生が来ているから、
それぞれの人が、「あ、だいたいこういう意味なんだな〜。」っていうレベルの訳で済んでたの。
先生が中国語で説明したことを、自分なりに訳して、
例文を作ってみんなの前で発表して、先生からOKがもらえれば、
「あ、この単語はこの使い方でいいんだな。」って判断するしかないもんね。

でも、今の授業では、日本語もしゃべれる先生がやってるから、きちんと和訳も必要なの。
ほんと、苦手〜・・・。
生徒のみんなからの質問も、「この単語はどこの意味にかかってるんですか?」って視点が細かい!細かい!
私の場合、訳の筋道さえ間違ってなかったらOKみたいなところあって、かなり大雑把(笑)。
きちんとした和訳が全然できません・・・。
すっごく難しい〜!!
くっそー!!悔しい!!
私、負けず嫌いなんだよね〜(笑)。
あ〜!!頑張って勉強するぞ〜!!

この本の著者、うちの旦那さんにそっくりです。
ほんとにそっくり!
旦那さんも公認のそっくりさんです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.