ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 衝動買い!
今日は、待ちに待ったボーナスの日!
額としてはちょっとなんだけど、期待大の臨時収入です(笑)!
本当に振り込まれてるか、まだ確認もしていないのに、衝動買いしちゃいました〜・・・(笑)!!
買っちゃったものは、電子ピアノ!!

小さい頃からピアノを習ってたから、実家には置いてあるんだけど、
結婚してからは、旦那さんの持ってたちょっとしょぼいキーボードしかなくて、全然弾いてなかったの。
電機屋さんに行った時なんかも、私はすぐに電子ピアノのコーナーに行って、ここぞとばかりに弾くから、
旦那さんに「家にもキーボードがあるのに全然弾かないで、こういうときばっかり弾くなんて!」って、
ちょっと怒られたりもして・・・(笑)。
でもね〜、私もピアノはちょっとかじった程度でやめちゃったけど、
鍵盤のタッチっていうのは、キーボードとピアノでは全然違うんだよね。
だから、本物のピアノ・・・とまではいかなくても、それっぽいタッチの電子ピアノが欲しいなって思ってたんだ〜。

そのうえ、こないだのKANさんの弾き語りライブで、また触発されちゃって、
ますますピアノが欲しくなっちゃった(笑)!

それで思い切って買っちゃっいました!!
これでKANさんの楽曲、いっぱい弾くぞ〜♪

2005/06/29(水) ビジネスマナー研修♪
今日は支店でビジネスマナー研修がありました。
この研修は毎年1回あって、入社3年目の私は、受講も3回目。
講師の先生とお会いするのも今年で3回目。

実はこのマナーの先生は、私の恩人でもあるの。
ちょうど3年前、まだ旦那さんと結婚する前だった私は、第1回目のマナー研修を終えたその週末に、
両家の親同士が初めて会って会食をするという大事な日を控えていました。
旦那さんの両親を私の実家に招いて、一緒に食事をするということに決めてたんだけど、
私の実家に来てもらうってことに極度に緊張しちゃってて・・・!!
マナーなんてよくわからない!上座って我が家ではどこなの?とか、色々心配ばかりしてたのね・・・(笑)。

マナー研修が終わった後、先生が、「なにか質問がある人は、研修終わった後で受け付けます〜。」
っておっしゃったから、私は失礼を承知で先生に質問に言ったの。
「私事なんですが、今週末、両家の親が初めて会って食事をするんです!
私、失礼なことをしないかすごく心配なので、先生!マナーを教えてください!」って、すごい勢いで(笑)。
先生は、嫌な顔ひとつしないで、とても丁寧に答えてくださって、
その上、「あなたならご両親にきっと気に入ってもらえるわ。頑張ってね。」って優しく言ってくださったの。
マナーの先生に太鼓判を押してもらって、私は落ち着きを取り戻すことができました。
そして、無事に会食を終えることができたの。

次の年のマナー研修のときに、また先生とお会いすることができたんだけど、
先生は私の姿を見つけるなり、「結婚おめでとう!苗字が変わってるってことは、会食は無事に終わったのね?」
って声をかけてくださったの!
全国各地を駆け巡って、色々なところで講演されている先生だから、毎日たくさんの人と出会っていると思うのに、
先生、私のことちゃんと覚えてくれてたの!本当に嬉しかった!

3年目となる今日も、先生が私の姿を見つけて、「家庭と仕事と頑張って両立させてるのね!」
って言ってくださったの。
本当に感激!ちゃんと名前も覚えててくださってるし。

実はね、先生の息子さんは「劇団ひとり」なの!
聞いたときびっくりしちゃったけど、顔もとてもよく似てるよ!
劇団ひとりがテレビに出てると、すぐに先生の顔も思い出されて、なんだか嬉しくなってしまう!

先生、来年もまた会えるかな〜??
会えるといいな〜♪

2005/06/28(火) 練習、練習〜!
新しい車になって、私はまだ運転していません・・・。
だって、運転の上手な旦那さんでもクラッチのつなぎ方がうまくできないって言ってたし、
私が運転したらエンストばっかりしちゃいてそうで、不安で・・・。
車幅も大きくなったし、距離感も全然わからないもん・・・。
なんかこのままペーパードライバーになってしまいそうな気配・・・!?

時間が経てば経つほど運転できなくなりそう!と思って、私も練習してみました!
まずは、大きなスーパーの駐車場なんかで練習したほうがいいかなって思ってたんだけど、
いざとなると度胸が座る私なのか、一般道での練習を選択(笑)!
思い切って運転してみました!

そしたらね〜、意外とうまく運転できるんだよ〜!
ギアのつなぎ方なんかもなかなかのもので、旦那さんより上手かもよ(笑)!
あんなに心配してたのに、結構平気?!
いや〜、よく考えたらね、ミッションとオートマの違いはあるものの、
会社で使ってる車が、今度の新しい車と同じくらいの大きさなんだよね。
だから、意外とスムーズに運転できるかも!

いえいえ、油断は禁物!
安全運転で行きましょう(笑)。

あ・・・、これからはハイオク入れないといけなくなったんだよね〜・・・。

2005/06/27(月) 咲いた!
またまた懸賞当たりました〜!
あんまり記憶に残ってない本の懸賞だったんだけど(笑)、
届いて見たら、なんだか私の好きなジャンルっぽいです。
思わぬラッキー(笑)!

今日はね、ずっと成長を見守ってきた我が家のひまわりとあさがおたち、
まず最初にあさがおが最初の花を咲かせてくれました!
すっごくきれいに咲いたよ〜♪
ご近所でもあさがおを育ててるお家があるんだけど、我が家のが一番に咲いたよ!
確か、ウインナー買った時におまけでついてきたあさがおの種だったんだけどね(笑)。
あんなに小さかった種が、いつのまにかこんなにワサワサと葉っぱを茂らせて、
こんなにきれいな花を咲かすんだね。
これから毎日、新しい花が咲くかな・・・??
朝寝坊常連の私だけど、これで少しは早起きできる(笑)??

2005/06/26(日) 納車!
とうとうやってきました!
新しい車の納車!・・・というより、今までの愛車とのお別れの日・・・。

朝から洗車!
せめてちゃんときれいにしてから、お別れしたい・・・。
時間は刻一刻と過ぎていって、お別れの時間がせまってくる・・・。
愛車NXクーペ号に乗って、車屋さんまで行くことになってます。
制限時間いっぱい・・・、もう行かなくちゃ・・・。

ほんとに最後の最後の車屋さんまでのドライブ中、旦那さんが突然「あっ!」って叫んだの。
なんとガス欠でエンジン止まっちゃった!!!
え?なんで?だって、ガソリン警告ランプもついてなかったのに?!
ほんとに、ウンともスンとも言わなくなっちゃって・・・!
ちょうど、歩いて5分ほどのところにガソリンスタンドがあったから、
駆け込んで、ガソリンを分けてもらって無事に再出発ができたわけなんだけど。
でも、私から見たら、NXクーペの最後の抵抗のように思えて・・・。
ほんとにいじらしくて、愛らしい〜・・・。
だって、今まではちゃんと警告ランプが付いてたのに、今日に限って付かないんだもん!
しかも、ガソリンスタンドが全然ない裏道をずっと走行してたのに、
ガス欠したのは、ちょうどガソリンスタンドの近くだったし・・・。
NXクーペ号が、最後にちょっと困らせてやろうと思って仕組んだんだよ、絶対!
もう、愛しくて愛しくて・・・。

お別れは悲しいけど、でも少し嬉しいニュースもあったの。
もうスクラップにされると思ってたんだけど、もしかしたら外国に売られて、
また外国で活躍できるのかもしれないって。
あ〜、それだけでも気持ちがすごく楽になる〜・・・。
将来、海外旅行に行ったときに、もしかしたら見かけるかもしれないもんね。
うん、少し元気を出すよ。
NXクーペ号、ありがとね。

新しい車は今までより広くなって、伸び伸びと乗れるし、荷物もたくさん乗せられるし、
今までになかったハイテクな機能もたくさんついて、きっと快適になるんだと思う。
それなのに、この悲しさはなかなか拭えないでいるの・・・。

でもね、きっとこのお別れは人生で必要なお別れなんだよね。
小学校を卒業すれば、どんなにランドセルを大事に思っていても、もう背負えなくなるし、
女の人が結婚すれば、旧姓ともお別れするもんね。
うん、これは人生に必要なお別れなんだね。
きっと、人が成長していく中で必要な。
元気を出さなくちゃ。

新しい車で楽しい思い出をいっぱい作ろう!
本当にありがとう!

2005/06/25(土) 最後のドライブ・・・。
明日、新しい車が我が家にやってきます。
それは嬉しい!すっごく楽しみ!
けど、それは同時に愛車NXクーペ号とのお別れも意味するの・・・。

今日は、NXクーペ号との最後のドライブに行ってきました。
私はどこに行こうか全然決めてなかったんだけど、旦那さんの粋なはからいで、
私たちの思い出の場所に行くことになりました。
まずは、私たちの交際が始まった場所。
当時と同じ所に車を停めると、思い出が次から次へとフラッシュバック。
車の思い出を話そうと思ってたのに、なんだか私たちの出会った頃の話ばかりになっちゃって・・・(笑)。
でも、出会った頃からずっと旦那さんと愛車NXクーペ号とは一緒で、
どんな思い出にも車が付いてくるんだよね・・・。
やっぱり、ずっとそばにあったものとの別れはつらい・・・。

次は、当時私が一人暮らしをしていたマンションへ。
私の部屋に来るときは、車をマンションの裏にある歯医者さんの駐車場にいつもこっそり停めてたね。

そして、ホタルを観に行きました。
もう時期的に遅いかな〜って思ってたんだけど、ちらほら飛んでた〜!
ここのホタルも、この車で観に来たよね。
喧嘩ばかりしてもう疲れちゃって別れようって話になったときも車でここに来たね。
そのときは寒い冬で、ちょうど雪が積もった日で・・・。
私が雪の中でコケて、旦那さんが助けてくれて・・・。
帰りに車の中で仲直りしたの・・・。

そうそう!旦那さんとの初めてのデートの時、NXクーペ号の屋根を取りはずして、
オープンカーみたいにして乗って来たの。
そんな変わった車に乗るのなんて、私初めてだったから、すっごく感動しちゃって!
NXクーペ号のおかげで、旦那さんが1.5倍くらいかっこよく見えたのは事実だよ(笑)。
あの時、旦那さんがNXクーペ号に乗ってなかったら、私たち付き合ってなかったかもよ?って言ったら、
ちょっと言い過ぎかもしれないけど・・・(笑)。

旦那さんとの思い出にはいつもNXクーペ号が一緒だね。
全然洗車もしなかったし、ぶつけちゃったところもあるし、大事にしてあげられなかったかな・・・。
ごめんね・・・。

本当にありがとう!
本当は半分のサイズにでもして、ずっと部屋に飾っておきたいよ。
でも、それはできないから・・・。
あと1日でお別れだね。カウントダウンが始まる・・・。

2005/06/24(金) 危なかった〜・・・。
会社で使ってる会社の車が、最近変〜なエンジン音がしてたのね。
ちょっと前に大きな問題が発覚したメーカーの車だったから、ちょっと不安に思ってたんだけど、
修理も出さず、しばらくそのままで乗ってたの。

乗る人みんなが変だっていうから、今日、所長が修理に出してきたみたい。
そしたら、かなり危ない状態だったらしくて、いつタイヤが外れてもおかしくないくらいだって!!!(」゜ロ゜)」
ほんと、怖い〜・・・。

修理代もいりません!って言われたみたいだし、もともと悪いものだったのかな・・・??
怖いね〜・・・。(八、)〜〜〜

って、うちの車もこんな中途半端に紐でくくって、そのまま乗ってんだけど〜・・・(笑)。

2005/06/23(木) ハッとしてグー!
とうとうとうとうKANさんのライブ当日です!!
いやいやいやいや〜、もう朝からウキウキ、ニヤニヤです(笑)。(^^*))))((((*^^)

会社で取引してる業者さんで「管商店(かんしょうてん)」さんってのがあるんだけど、
たまたま社長さんが朝から事務所に来てて、所長と打ち合わせしてたの。
それでなくてもKANさんのこと考えてニヤニヤしてるのに、
応接室から「かんさん、かんさん。」って社長さんを呼ぶ所長の声が聞こえて、
そのたびにドキドキドキドキ・・・(笑)。(*^。^*)~~~~ 

今日、一緒にライブに行ったのは、KANさんのメーリングリストで知り合えたあいこさん!
チケットを譲ってくれたほんとに感謝感謝の人です!
無事に合流することができて、さてドキドキの開場です!!

KANさん、素敵でした〜・・・!(//∇//)
もう、もう、もう!いつまでたっても私のアイドル!愛すべき愛すべき人です!
グランドピアノ1本での弾き語り。
声もなんだかとても伸びやかになっていて、うっとりです。
もうね〜、ここでは語りきれない!
っていうか、のろけばっかりになりそうだから割愛します(笑)。

たくさん演奏された中で、「50年後も」という曲がものすごく心に響きました!
今まであまり重きをおいてなかった楽曲だったんだけど、今日はものすごくグッときたの。
♪明日の朝、僕が急に死んでいたらどうする?って妻に聞いたら、
そんなバカなこと言ってないでもう寝たら?って笑われるんだけど、
春には桜が咲くように、秋には落ち葉が舞うように、50年後も変わらずに僕たちは笑ってるかな♪って歌詞なのね。
ちょうどKANさんが結婚したときに発表されたアルバムの曲だったから、
嫉妬心(?!)からあまりじっくり聞いてなかった曲でした。
あれから私も旦那さんと出会って結婚して、今日初めてじっくり聞いた曲のような気がします。

「愛は永遠です、君は僕の勇気です。
 いつまでもずっと言い張ってます。」・・・KANさんの優しい声で、泣きそうになりました。
私もKANさんのように、結婚して何年経ってもこんな風に思っていたい・・・。

なんだかとても素敵な気分になって、旦那さんの待つ我が家に帰ったんだけど、
家は電気が消えていて車もない・・・??
1時間くらいしてやっと帰ってきました。
どこ行ってたの?って聞いたら、パチンコだって!! (ノ`A´)ノ
あぁ〜、もう!せっかくの素敵な気分もぶち壊しだ〜・・・!!

2005/06/22(水) 健康診断・・・。
今日は会社の健康診断でした〜・・・。
もう、私ダメです・・・。
体重が〜・・・。

はい、確かにやばいと思ってました〜・・・。
うすうす気付いてました〜・・・。
でも、いざ体重計に乗ったら、想像以上でした!
いや〜!!!
しかも、○○.95kgだって!!
お茶でも飲んだら次の位に行ってしまう〜!!
かなりきわどいです・・・。

まぁ、他のところに異常がなければ贅沢な悩みなのかもしれないけど・・・。
はぁ、ショック・・・。

受付に貼ってあった「肥満は万病の元」のポスター・・・。あぁ、胸に突き刺さる〜・・・。

2005/06/21(火) ご誕生!
田中しゃんに赤ちゃんが産まれたそうです!
もしかしたら帝王切開になるかも・・・って言ってたんだけど、
無事に普通分娩で産まれたそう!
田中しゃんから「産みました!」っていうメールが来て、笑っちゃったよ〜。
今まで「産まれました!」って言う人はいても、「産みました!」って言う人は初めてだったから(笑)。
思ってたより小さい赤ちゃんだったらしいんだけど、私も早く会いたいです!

今日は、ほんっとひさしぶりに懸賞が当たったの!
届いたのは、丸美屋のレトルト麻婆セット!
ホイコーローとバンバンジーと麻婆茄子のセットだったんだけど、
旦那さんに見せるなり、「3つだけ?!普通、懸賞って言ったら、1年分とかじゃないの?」だって(笑)。
こらっ!贅沢言わないの!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.