ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/20(金) 初めての中国語教室!
4月から始まっている中国語教室なんだけど、残業続きでずっと行けてませんでした。
今日初めて最初から参加できたの。
どのへんまで授業が進んでるかわからなくて、ヤマカンで予習をしていったのが、見事に的中!!!ラッキー(笑)!
付属のCDもしっかり聞いて、自信をもって授業に参加したつもりだったんだけど、
それでも自分の発表の番が近づいてくると心臓がバクバク!!
すっごく緊張しました(笑)。

でも、今日の感想はね、なんとなく不完全燃焼かも・・・。
だって、教科書を読む以外はほとんど日本語なんだもん・・・。
それに、この教室に通っている生徒さんの平均年齢がたぶん65歳くらいだと思うんだよね。
だから、会話がかみ合わないところもあって・・・。
まぁ、格安の中国語教室だもんで、高望みいうのもどうかと思うけどね・・・。

私のレベルは全然高くはないけど、もっともっと中国語でしゃべりたい!!!って切実に思いました。
だって、「はい、教科書読みましょう。」「はい、質問ある人?」「先生!ここがわかりません!」って全部日本語やん!
中国語なのは教科書だけ・・・?!って感じなの。

雑談の時、先生が話すのは中国語なんだけど、それに答える生徒さんはほとんど日本語・・・。
まぁ、みなさん、ヒヤリングがきちんとできてるからこそ、会話が成り立ってるんだけどね。
私もいざ自分でしゃべれってなったら、単語力も足りないし、詰まりまくりになってしまうとは思うんだけど、
でも、中国語会話がしたいよー!!!

某有名外国語教室だと、授業中は絶対日本語禁止!とかってよくあるでしょ?
私も学生時代に英語習いに行ってた時はそういう感じだったの。
もう、緊張しっぱなしで冷汗タラタラなんだけど、今のところは緊張感なさすぎなんだもん・・・。

う〜ん、私が新しい風を呼び起こすか?!
でも、私の会話力かなり低いから、言い出しっぺで苦労するかも・・・(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.