ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) 記念植樹?!
引越しの記念に木を植えて、一緒に成長していこう!みたいなものに憧れてて、そうしたいと思ってたんだけど、
引越しのお祝いにもらった観葉植物をことごとく枯らしてしまった・・・っていうこともあって、
ちょっと遠のいていました・・・。

最近は、種まきしたひまわりもあさがおも順調に大きくなってるし、
ちょっと自信もついてきたから、今だ!と思って、
約半年遅れだけど、記念植樹をしました(笑)。

欲しかった木は、なんと198円!!
店員さんに聞いたら、もっともっと大きくなるっていうから、これにしました。
夢としては、この木をクリスマスツリーにするの!
最初は小さいだろうけど、毎年大きなツリーになっていくの〜!!

ここで油断して、また枯らさないようにしないとね(笑)。

2005/05/30(月) 的中!
今日は旦那さんの実家で、ごはんをご馳走になりました。
夕方くらいに、「今晩何食べたい?」ってメールが来たのね。
そのときは特にコレ!っていうものも見つからず、
最近、野菜不足だから野菜が食べたいな〜っていう感じだったの。
とにかく、「お母さんに全部お任せします!」ってそのときは返事しました〜。

会社終わって家に帰ったくらいに、な〜んだか急に手巻き寿司が食べたいな〜って気になってきてね〜・・・(笑)。
今、何食べたい?って聞かれたら、絶対手巻き寿司って言うな〜って考えてたの。
あ〜、そういえば最近、手巻き寿司ってしてないよな〜とか、
私は昔から、かいわれ大根とシーチキンにマヨネーズかけて食べるのが一番好きなんだな〜とか、
夫婦二人だと手巻き寿司って寂しいな〜とか、いろいろ想像が広がっちゃってて(笑)。

手巻き寿司を心に残しながら、旦那さんの実家に行きました〜。
そしたらね、なんと!!!!!
今日のメニューは手巻き寿司!!!!!!
えー!!なんでー?!
本当にビックリしました!!

食べたいものが、なにもしなくても食卓に並んでる感動って、ほんとすごいね〜♪
お腹いっぱい食べちゃいました♪

2005/05/29(日) 男の子?女の子?
私が以前勤めていた会社の先輩まっちんさんが、先月女の子を出産したので、
こちらも同じく先輩の田中しゃんと一緒に、滋賀県のお家まで見に行ってきました!
実は田中しゃんも妊娠8ヶ月の妊婦さん。
私の地元の友達で子供がいる人ってほとんどいなくって、新生児や妊婦さんに触れる機会ってなかなかないの・・・。
慣れてない分、なんだかとっても緊張します〜・・・。

まっちんさんは上の子供が男の子で、今回産まれたのは女の子。
両方産まれて、理想的な兄弟設計だねって言ってたの。
田中しゃんの旦那さんは、絶対女の子がいいらしくて、田中しゃんはプレッシャーを感じてるそうです(笑)。
一応、今のところ女の子でしょうって検診で言われたみたいなんだけど、
いくら医療が発達したとしても、こればっかりは産まれて実際見るまでわからないものなのかな〜?
特に、女の子って言われてたのに、実は男の子だったってことは多いんだって。
ちなみにうちの姪っ子は、出産ギリギリまで男の子って言われてたのに、実際産まれたら女の子だったの!
これはあんまりないことらしいんだけど・・・(笑)。

まっちんさんと田中しゃんから見ると、私って男の子を産みそうな感じがするんだって。
うぇ〜ん、私は女の子がいいなって思ってるから、ちょっとショックだ〜・・・(笑)。

私の中で、勝手な「産まれてくる赤ちゃんの性別の法則」ってのがあってね。
それは、夫婦の力関係が産まれてくる赤ちゃんに影響があるって法則なの。
お嫁さんより旦那さんの方が力が強い亭主関白タイプの夫婦には、女の赤ちゃん。
旦那さんよりお嫁さんの方が力が強いかかあ天下タイプの夫婦には、男の赤ちゃん。
私の周りの知り合いの中では、ほぼ9割くらいの確率で当たってるんだよね〜(笑)。
我が家の場合は、私は従順なお嫁さんだから、絶対女の子が産まれてくるはずなんだけど(笑)。

今後、私たち夫婦に赤ちゃんが産まれたら、男の子か女の子かで、我が家の本当の力関係をご判断ください!!!

生後57日目の赤ちゃんの手。ちっちゃいね〜!

2005/05/28(土) 一番お気に入りの時間って??
某時計会社の調査した「一週間の中で一番お気に入りの曜日と時間は?」
っていう統計の発表がテレビでやってました。
そこで紹介されてた、夫の一番お気に入りの時間は「土曜日の夜9時」だそう。
明日も休みっていう安心感とプロ野球観戦しながらビールを飲む至福のときなんだって!
妻にとってのお気に入りの時間は、「月曜日の朝10時」らしいよ。
家族と過ごした週末を追えて、家事も一段落ついて、一人になった開放感で一番安らぐらしい・・・(笑)。
とっても興味深い調査結果でした〜。
結局、一人のときが一番リラックスするもんなんだなと・・・(笑)。

でね、私の場合はどうだろうって考えてみたんだけど、
結構あっさりと「あ、土曜日の午前中だな。」って決定!
私は休みで、旦那さんを仕事に送り出してからの時間が至福の時間かも!!
ありゃ・・・、結局私も世間と同じで、旦那さんとの時間より一人の時間の方が心地よいみたい(笑)。

ちなみに旦那さんにも聞いてみました。
そしたら「木曜日のテニスの時間!」だって。
その日って私は仕事で、旦那さんだけ仕事休みの日やん!!
結局、お互い一人のときにホッとしているみたいですね(笑)。

今日は旦那さんが会社の呑み会に行ってたから、私は私のお母さんと一緒に食事に行きました。
ちょっと上等のお店に連れて行ってもらって、プチ会席をご馳走になったよ。
せっかくのお料理だったのに、量が多くて少し残しちゃった・・・。
ごめんなさん・・・。

久しぶりにお母さんと会っておしゃべりしたから、なんかテンションあがっちゃって、
その後、二人でカラオケにGO〜!!
最初は歌を歌ってたんだけど、おしゃべりにも花が咲いちゃって、
途中、歌を止めてずっとおしゃべりしてました(笑)。
カラオケ料金払ってるんだから、歌えばいいのにね〜。
カラオケボックスで歌を歌わないで、おしゃべりしてたのは初めての体験かも?!
お母さん、また行こうね〜♪

2005/05/27(金) 膀胱炎続く・・・。
膀胱炎、どんどんひどくなっていきます〜・・・。 /(-_-)\
どうしてもしんどくて、会社早退しちゃいました・・・。
薬飲んでもちっとも効かないし、ほんとにイライラする!!

体調は最悪なんだけど、今日は楽しみにしてる中国語教室の日。
せっかくしっかり予習もしてたし、絶対行きたい!!
早退して家でひたすら安静に・・・。
あんまり良くはならなかったんだけど、どうしても行きたい気持ちが勝って、無理して行っちゃいました〜(笑)。

今、2冊の教科書を週代わりで使ってるんだけど、今日は難しい方の教科書の日でした。
近年の中国事情が題材になってて、新しい言葉がたくさん。
辞書で調べてもどうしてもわからない単語があったりするしね〜・・・。
今日は「非典」っていう単語が出てきたんだけど、どうしてもわからなくて・・・。
読み方も「フェイディエン」だし、まったくわからん・・・。
授業で先生が説明してくれたんだけど、なんと「サーズ」だそう!
あの、病気のサーズね。
なんでも漢字にしないといけない中国はほんと大変だね〜(笑)。
一体誰が考えてんでしょうか・・・?? ┐(´ー`)┌

大活躍!旦那さんがプレゼントしてくれた電子辞書♪
中国と日本のワッペン買ってきて専用ポーチ作っちゃいました(笑)。

2005/05/26(木) 罰があたった・・・?
また膀胱炎再発です・・・。 (||| _ _)ノ
もう嫌だ〜!!ここんとこずっと体調悪いもん〜・・・。
相変わらず身体のかぶれのとこもずっと痒くて治らないし、その上、また膀胱炎?!しんどい・・・

「急に体調悪いのがいろいろ重なるって、なにか罰でも当たったのかな。」ってボソッと言ったのね。
そしたら、「そうかも!そうかも!」って嬉々として答える旦那さん。
「今まではお皿洗いができてなくても、こっそり洗ってくれたりして優しかったのに、
 今は、意地でも俺にやらせようと放ったらかしにしてるでしょ〜。
 そういう優しくないところに罰が当たったんじゃない?」だってー!!
えー?!そんなバカなー!!
そういうときって、私じゃなくて、旦那さんに罰が当たりそうじゃない?!
「自分の担当の家事はしっかりしなさい!!」ってのが神様の意見のはずだよ、絶対!
っていうか、いつまでも放っておいたらしびれを切らした私がお皿洗うと思って、
知らんぷりしてんのか?うちの旦那さんは?!(`‐´≠)

まったく・・・。
何の罰が当たったのかはわからないけど、旦那さんのお腹の中は少しわかったぞ・・・(笑)。

昨日、芽が出たばかりのあさがお、今日見たらこんなに増えて大きくなってる!
すごいね〜!!

2005/05/25(水) 成長記録。
ひまわりと一緒に種まきしたあさがおの芽が、今日出てるのを発見!!
ひまわりとあさがおって小学生のときに、育てたものばかりだね(笑)。
でも、ここんとこほんとにシャレにならないくらい、なんでも枯らしてたから、
こうして少しでも、育てた覚えのある植物を育てることは、私の精神的な安定にも影響してます(笑)。

最近は、仕事から帰ると花壇に直行!
雑草を抜いて、お水をやって、写真を撮って・・・ってものすごく真面目にお世話してます!

昨日の風水のテレビで、赤いキッチンはダメって言ってたけど、
玄関先に花があるのはいいって言ってたから、頑張って育てなきゃ(笑)。

あ!そうそう、ずっと紹介しようと思ってたんだけど、なんか機会逃しちゃってて・・・。
私の大好きなKANさんの公式HPが5月20日よりアップされてます!
ファンの方はもちろん、ファンじゃない方も絶対!、覗いてみてくださいね。
っていうか、ここで紹介せず、早くKANさんコーナー作れ!って感じです・・・。
http://kimurakan.com

2005/05/24(火) 金運ピンチ!!
なにげなく見てたテレビで風水のことを言ってたんだけど、
聞き捨てならないことを耳にしちゃいました!!!

「キッチンに赤いものを置くと、金運が下がる。」

えーーーーーーー!!!
ちょっと待って!それは困る!!!絶対困る!!!
なんたって、我が家のキッチンは赤いものだらけだもん。

しかもね、ちょっとした赤いものもタブーらしいのね。
お宅訪問したところのキッチンマットに赤い花の絵があったんだけど、これもダメ、
なにげなく赤っぽい色の缶カンが出てても、これもダメって結構きびしく言われてた・・・。

どうすんじゃい、我が家のキッチン・・・。

2005/05/23(月) ふたば〜♪
着実に成長しています!!
えへへ〜♪嬉しいねぇ〜。
芽が出るのがこんなに嬉しいと思わなかったよ〜。

小学生のときに授業でひまわりを栽培したけど、
花を育てるって人間の成長に大きな影響を与えるよな〜って、今更ながら実感(笑)。
もう、ほんとにね〜、可愛い!!

こないだ数えたら4つだったのが、今は倍の8つも芽が出てる!
ちょっと大きくなってくるとまた新たな悩みも出てきてね〜・・・。
ダンゴムシがうようよ発生して、せっかくの葉っぱを食べてるみたい・・・。
う〜ん、対策を練らねば・・・!

2005/05/22(日) 寝休日〜・・・。
トイレに行きたくて、朝9時過ぎに目が覚めて、
トイレに行って、またベッドに戻って本を読んでたらまたいつのまにか寝てて、次に目が覚めたらもう午後2時半で!!
旦那さんはずーっと規則正しい寝息を立てながら起きる様子もなく(笑)。
私がごそごそしてたらうるさくて、やっと目が覚めたみたいです。

朝ごはんを食べたのは、午後4時前。
その後、お互いパソコンしてダラダラしてて、しばらくすると、
「眠い〜・・・。」って旦那さんがリビングのソファでダウン・・・。
あんなに寝てたのに?!と思いつつ、放っておいたら、また規則正しい寝息が〜(笑)。

午後4時に朝ごはんだったときって、晩ごはんは何時に食べたらいいんだろう?って思いながら、
私も旦那さんにつられて眠気が〜・・・。
結局、旦那さんは夜11時くらいまで寝てたそう・・・。
そんでもって私は、そのまま午前4時まで寝てた!!!!

ごはんも食べてないし、時間の感覚はおかしくなってるし、
せっかくの日曜日なのに何もしてないし、寝てただけの休日〜・・・。

そうそう、妙〜な夢も見ました。
時は1999年、場所は北京。
私が北京に留学してたときの夢でした。
同室だった韓国人の女の子が帰国しちゃって、2人部屋で私一人になっちゃった。
また新しい女の子が入ってくるんだろうなって思ってたら、
次の日に入ってきたのはなんと、ドランクドラゴンの2人!!!
え!?なんで!?2人部屋なのに?しかも男やん!!
本当にビックリしました!
なんでいきなりドランクドラゴンなんだろ・・・??
ファンでもなんでもないのにな〜・・・。

引越し後、ちっとも片付いてなかった旦那さんのパソコンルーム。
真夜中に大掃除したそうです。
確かに、床が見えないくらい物が山積みだったのが、だいぶ床が見えだしたけど(笑)。
まだまだだな・・・。(^_^メ)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.