ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/27(水) 我的生日。
今日はおばあちゃんのお葬式の日。
結婚して初めてのお葬式・・・。
結婚する前までは子供扱いで、礼儀やマナーも知らなくても何も言われなかったけど、今はそうはいかないよね・・・。
ちゃんとした喪服に袖を通すのも初めて・・・。
なんだかとても緊張します・・・。

お葬式は無事に終わりました。
私はおばあちゃんに会うのは初めてだから、おばあちゃんとの思い出はなにもないの・・・。
でも、おばあちゃんの顔を見ていると涙が出てきて止まらない・・・。
いつも元気な旦那さんのお母さんが泣いている姿を見てると、たまらなくなってきちゃって・・・。
人の人生ってすごいなって思いました。
だって、ここに集まっている親戚は、おばあちゃんがいたから存在している人間たちで。
おばあちゃんの存在で、みんな生を与えてもらったんだよね。
どこかで少しでも違っていたら、ここにいる人たちは存在しなかったのかもしれない。旦那さんも産まれてなかった・・・。
そう思うと、今この世に生をうけている自分ってすごいことなんだなって思えます。
なにげなく毎日を生きているけど、「生きてる」って本当にすごいこと。ありがたいこと。
ここにいる親戚の人たちみんなが、ものすごく尊いものに見えました。
そして、自分の存在も・・・。

おばあちゃんのお葬式は兵庫県川西市で行われました。
川西市って、こないだのJRの脱線衝突事故の近くなのね。
たくさんの親戚が喪服着て集まってるところに、ご近所の人が「事故に遭われたんですか?」って聞いてきました。
たくさんの犠牲者が出てるよね。
きっと今日あたり近くでたくさんのお葬式が行われてるんだと思う・・・。
おばあちゃんは93歳の人生を大往生したって聞いたけど、
本当に急に思ってもみなかった形で、命を落とされた人が近くにたくさんいるんだね・・・。
なんだか痛い・・・。

実は今日は、私の29歳の誕生日なんです・・・。
不幸があったから、結婚式記念日もお誕生日も今年はお祝いできないね・・・。
実はね、3年前の今日も、私のおじいちゃんが亡くなった日なの・・・。
なんでこの日に・・・?!って思うけど、でも、おじいちゃんもおばあちゃんも私のお誕生日を人生を終える特別な日に選んでくれたのかもしれないよね。
そう思うと、なんだか少し嬉しい気持ちにもなります。

本当は一番に旦那さんからお誕生日のお祝いを言ってもらいたかったんだけど、私から催促するのも嫌で・・・。
お葬式でバタバタもしてたし、私のお誕生日まで気をやれないよねと思って・・・。
だからなにも言わなかったんだけど、家に帰ってお風呂に入った後に、旦那さんがプレゼントをくれたの!
旦那さん、すっぽんぽんのままで、「実はプレゼント用意してたんだ!」って。
うぅぅ〜!小憎たらしい演出!!けど嬉しい!!
中をあけると、私が前から欲しいって言ってた中国語の電子辞書♪♪♪
いや〜ん、嬉しい!!こっそり買ってきてくれたんだって!
しかも、きれいにラッピングされてたの。
聞いたらわざわざ100均に行ってラッピングセットを買ってきて旦那さんが包装してくれたらしい!!
なんとも嬉しいお誕生日になりました!
すっぽんぽんじゃなくて、せめてパンツを穿いてからだったら、もっと素敵な演出だったんだろうけどね(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.