ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/11(金) 体験レッスン♪
市の広報で、4月から中国語教室があることが紹介されてました!
なんとなんと6ヶ月で1万5千円という格安のレッスン!

最近、まったく中国語の出番なし・・・。どんどん忘れる一方なので、思い切って、習いに行っちゃおうかな〜!?
旦那さんに話したら、意外にも「一緒に行く!」だって〜。
漢字嫌いの旦那さんなのに大丈夫なんだろうか〜・・・(笑)。
旦那さんの友達に、独学で中国語を会得した人がいてね(中国語名・バイシー氏)、3人で一緒に行くことに。

せっかく旦那さんが中国語に興味を持ち出してるみたいだから、なんとかチャンスを生かしたかったのに、
旦那さんは突然の残業が入ったようで、遅れてくるって・・・。
仕方ないから、バイシー氏と二人でまず初級クラスからの見学!
う〜ん、さすがに初級の人が話す中国語は日本語風になってしまってる発音が多い(笑)。
先生が話してる中国語は聞き取れるけど、生徒さんが話してる中国語は聞き取れない・・・(笑)。
でもね、発音はたどたどしいけど、みんな一生懸命話してるー!!
うんうん、この感じ!そうそう、中国語って楽しいんだよね〜!
旦那さんにもこの漢字の国の楽しさをわかってもらいたいよ〜!

ちょっとだけの残業だって言ってた旦那さんだけど、なかなか来ない・・・。
しびれを切らして、バイシー氏と先に上級クラスの見学に行くことにしました。
上級クラスはさすがに、生徒さんも発音が上手!
あ〜、いいなぁ、中国語〜!体中からウキウキが湧き出てきちゃう!
この上級クラスの先生がものすごく面白い人でね〜、かなりのおしゃべり好きみたい。話が脱線してばっかり・・・(笑)。
そんでもって、日本語も微妙に違うの(笑)。ほんとに「○○あるよ」みたいなしゃべり方で(笑)。
でも、これぞ生の中国人!って感じで、すっごく楽しい!!
よし!私、ここの教室通うー!!!

しばらくして旦那さんがやってきました。
いきなり上級クラスに放り込まれた旦那さんは、
自分の上をひっきりなしに飛び交う漢字の嵐に戸惑っていました(笑)。
そりゃ、いきなり上級クラスだとそうだよね・・・。
レッスンが終わった後、「中国語、習う?」って聞いたら、案の定「いや、やめておく!漢字ばっかりだし。」だって(笑)。
うん、まぁ確かに漢字の国だしね・・・。
残念・・・。チャンスを生かしきれなかったよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.