ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/21(水) 理不尽な電話・・・。
私が一人で仕事をしていたとき、会社に1本の電話がかかってきました。
相手は、声から想像するに40代後半くらいの男性のよう。
名乗ることもせず、第一声は「○○って会社はおたくのところか?」と。
最近こんな風に、名乗らず一方的に勧誘の話をする電話が多くて、今日もそういう類のものかと思ってたのね。
そしたら、「おたくの車で、○○-○○という車番はあるか?」と聞いてきた。

疑問に感じつつも、言われるがままにそのナンバーを検索。
でも、社用車にそんなナンバーはないし、社員さんのマイカーでもそんなのない・・・。
「調べましたけど、該当する車はありません。」と伝えると、いきなり怒り出した!
「おたくの車なのに知らんわけがないだろう!お前は頭が弱いんか?!」と突っかかってくる!
ムッとはしたけど、ひとまず我慢して謝って、今会社に私一人しかいないことを伝えたのね。
そしたら「お前のような頭の弱い人間を、事業所に一人で置いてるなんて、バカな会社だな!」だとさ。
だんだん私も腹が立ってきて、「所長は外出していますので、戻り次第連絡させます。」と、電話を切る方向へ。
でも、「俺はすぐ調べてもらいたいんじゃ!早く所長を出せ!」とさ。

この男は何が目的なの?
どういう用件かを聞いても、わめくだけで話が噛み合わない・・・。
そのナンバーの車がどうしたの?
っていうか、そのナンバーの車がうちにはないんだから、これ以上どうすりゃいいのよ!
だんだん面倒になってきて、「所長は今地下へ入っていますので、携帯電話が通じません。」と嘘を言うと、
「だったらお前が現場まで走っていって、連絡取ればいいだろ!」とな。
なに言ってんの、こいつ・・・。
こういう類の人って、人を脅してお金を巻き上げる人なんだよ。
今までも何度かあったって、所長が前に言ってたもん。
それを今日、たまたま私が一人のときに受けちゃったんだね・・・。

結局、その後も色々暴言を吐かれて続けて、私が今まで経験した中で一番ひどい電話でした・・・。
私の許容範囲を超えていたっていうか、腹が立つことが前に出ちゃって、冷静に考えられなくなっちゃった・・・。
思いっきり怒鳴られた続けた恐怖と、訳わからない文句を言われた怒りで、体がガタガタ震えてるし・・・。
名乗ることもしないような常識のない男に、頭が弱いだとか、バカだとか言われてさ。
用件も言わず、無茶ばかり言って、人を蔑んで・・・。
でもこういう人がまかり通るんだよね・・・。

現場から帰ってきた所長にも「こういう人もいるんだから、こっちも同じように熱くならず、きちんと対応してね。」
って言われて、なんだか落ち込む・・・。

そうなんだよね・・・、こういう訳わからない人に同じように突っかかったって仕方ないのにさ・・・。
相手の言葉を真に受けてむかついちゃって・・・。
私もまだまだ人間小さいよなぁ〜〜・・・。
こっちがもっと賢くなって、こっちからケチョンケチョンにやっつけなきゃね・・・。
はぁ〜・・・、なんだか腹が立つやら情けないやら・・・。

あぁ〜・・・その上もう一つ・・・。
クリスマスケーキを予約するために、いつものお気に入りのケーキ屋さんに電話したら、
「20日で締め切りました。」だってさ・・・。
あ〜〜、あのおいしいケーキ〜・・・、今年も楽しみにしてたのに〜〜・・・!

帰りに100均寄って、スクラップブッキングに使えそうなステッカーを大量買いしちゃった!
まぁ、ストレス解消のために、たまにはいっか・・・。
100均で衝動買いしても、たかがしれてるしね(笑)。

2005/12/20(火) 年賀状完成〜♪
もう年末も押し迫ってきていますが、やっとやっと年賀状ができました!
・・・とは言ってもネタができただけで、これから写真屋さんで印刷してもらうわけだから、
本当にできあがるのは来週です。
あ、それから宛名書きをするから、本当の完成はもっともっと先だね・・・(笑)。

今年の年賀状は、スクラップブッキングで作りました。
私がいつも参加している地元のスクラップブッキング教室を主催している写真屋さんが、
独自で、スクラップブッキングを採用した年賀状を印刷してるんだって。
全国でもこの写真屋さんだけでやっているとかで、いろいろなところから問い合わせがくるって社長さんも言ってたし。
どんな仕上がりになってくるのか、私もドッキドキです!

今日、社長さんに印刷をお願いしに、お店に行ってきたんだけど、
「この金色の画用紙の色はきれいに出るかわからない・・・。」って言われてしまった〜・・・。
お正月っぽくしようと思って、わざと金色を使ってみたんだけど、裏目に出たのかも〜・・・。
今までにもいくつか注意点を聞いていて、それはすべてクリアしていたつもりだったけど、
細かいところは、作った作品を見てもらわないとわからないわけで・・・。
いろんな意味で仕上がるのがドッキドキです(笑)。
もしうまく色が出なくても、社長さんがうまくアレンジしてくださると信じていますよ〜(笑)。

年賀状ネタの撮影風景〜♪
電気スタンドの光でアフロ犬を照らしてみたんだけど、ちょっとそれっぽいでしょ(笑)。

2005/12/19(月) スクラップブッキング講習第1日目!
会社で休暇を取って、スクラップブッキングのインストラクターの資格が取れる講習、第1日目を受けてきました!
今日、一緒に受講したのは全部で6名。みんな先生を目指しているだけあって真剣そのものです。
中には大分県からフェリーでやってきた人もいれば、四国からの参加者もいたの。
ほんとすごい熱意だよね〜〜!

講習はというと、もう!もう!もう!なにもかもが新しいことだらけ!
今まで見たことのないキットを使って、画用紙を切ったり、型を抜いたり。
講習は全部で3日間あるんだけど、今日は1日目の初級コースということもあって、
道具の正しい使い方がメインでした。
今までずっと自分流で道具を使ってきてた私にとっては、なにもかもが新しくって、とても新鮮!
私の家にはもうすでにたくさんの道具があると思ってたけど、まだまだあるもんだね〜。
今日使った道具は、私の家にはないものばかりだったもん。
朝10時から5時までみっちり講習があったんだけど、時間が飛ぶように過ぎていく!
お昼休みが1時間あっただけで、あとは休憩もなくずっと説明を聞いたり、作品を作ったり。
でも全然苦痛じゃなくて、もっともっと知りたくなる!時間が足りない!

今日は、先生の持ってきた見本に沿って作品を作るということが多かったんだけど、
最後にオリジナルでタグを作るように言われました。
なんの規制もなく部屋にあるものをなんでも使っていいから、自分の作りたいように作っていいよって言われて。
私は大好きな赤を使って、チャイナチックのものが作りたかったはずなのに、
作っているうちに、こんな感じになっていました〜!
どこがチャイナやねん!って感じなんだけど(笑)。
でも、これはこれで初めてのタグ作品ってことで、お気に入りのものができたような気がします♪
講習2日目と3日目は、来月の予定です。
それまでにいっぱい復習して、もっともっとレベルアップをはからなくちゃ!

2005/12/18(日) お見舞いに行ってきました!
会社の社員さんが今入院中なので、今日は所長とマネージャーと3人でお見舞いに行ってきました。
社員さんが入院しているのは、三重県名張市。
京都の事業所から大阪、奈良を越えて、三重に行くわけなんだよね。
実に、四都物語です(笑)。
今日は大寒波が来ているとかで、大雪が降る危険性があるって、ニュースでもしきりに言ってたの。
心配してたんだけど、なんとか晴天に恵まれてお見舞いに行くことができました。
途中で山道を通ったときは、さすがに雪が積もってたけどね〜。

片道2時間強くらいの道のりなんだけど、自分でもビックリすることがありました。
なんと、車に酔ってしまった・・・!
子供の頃は車酔いをする方だったんだけど、免許を取ってからは一度も酔った事がなくってね。
車酔いの苦しさなんて、すっかり忘れてたよ〜・・・。
それが、山道のぐねぐねですっかり酔ってしまって、大変だった〜〜・・・!
久々の車酔いは、ほんとしんどかった〜・・・。

社員さんは手術をした後だったから、傷の跡もまだ生々しくて痛そうだったけど、
とても元気そうで、安心しました〜!
はやくよくなって、職場に復帰して欲しいです!

2005/12/17(土) ダブルデート♪
いとこのお姉ちゃんとその彼氏と、私の旦那さんと4人で食事に行きました。
前からすごく楽しみにしていたダブルデートでね〜♪
この日記でもしつこいくらいに言ってるけど、私の勤めている会社の業者さんの息子さんと、
私のいとこのお姉ちゃんを引き合わせたのは、わ・た・し!(と、所長だけど(笑)。)

そのプチお見合いから、初めてお姉ちゃんに会う日が今日で、
その上、プチお見合いの席ではお互い初対面だった二人は、今日はもう恋人同士になってるわけです!

一緒にアジアの料理を食べに行ってきました。
二人の様子を、興味津々で見ていたわけなんだけど(笑)、
お姉ちゃんたちは、まるでもう何年もつきあっていたかのように、すっかり馴染んでいました。
もうすでに夫婦?っていうくらい、二人の間を漂う空気が落ち着いていて、しっくりきてた。
きっと二人はお似合いなんだよね〜〜。
きっとこういう運命だったのかな?・・・なんて(笑)。
本当に本当にしっくりきていて、幸せそうでした。
私も嬉しい〜〜!

お姉ちゃんたちを見ていた私たちまで、なんだかとっても幸せな気持ちになりました〜。
お姉ちゃん、これからもっともっと幸せになってね!!!

2005/12/16(金) レーシングゲーム。
最近の我が家のマイブームは「頭文字D」です(笑)。
知ってる?イニシャルDって読むんだけど。
私もよくわからないんだけど、一言で言うと、車の走り屋さんのアニメっていう感じなのかな〜・・・??
そのビデオを、ここんとこずっと見てます〜!
ドライビングテクニックに結構詳しい旦那さんとしては、かなりマニアックで興味津々のアニメみたいなんだけど、
私としては、正直どうでもいいことだったりもしてさ〜・・・(笑)。

でもね〜、このアニメ、結構面白い!!
二人で必死に見ています(笑)。
だんだん白熱していって、私が「おぉ〜!」なんて食いついちゃうと、旦那さんも嬉しいらしく、
「すごいやろ?すごいやろ?」ってやたらとしつこい・・・(笑)。

今日もイニシャルDを3話分見た後、興奮さめやらぬ旦那さんは、レーシングゲームを始めました。
ゲームの中では、アニメのようにスマートな走りができないらしく、どっかんどっかん当たりまくってる〜・・・。
ブレーキの「キキーッッツ!」っていう音とか、その辺の壁に「ドッカーン!」って当たってる音が、
部屋中響き渡ってるぞ〜〜!うるさいぞ〜〜!
まぁ、本物の運転じゃないからいいものの、ちょっとクラッシュしすぎだよ、まったく〜〜!

2005/12/15(木) 再発〜・・・。
また体が痒くなってきました〜〜・・・。
前もあったんだよね・・・。
病院に行っても、原因不明だって言われて、かなり苦しみました。
その痒みがまた来ちゃったよ・・・。
今度は、こないだの痒かった部分とはちょっと違って、背中上部とか、足の甲、おへそ周りが痒い・・・。
一体なんなんだろ・・・。
とりあえず、こないだの残りの薬をつけて様子を見ているところなんだけど、
掻きむしってしまうから、どんどん被害が拡大しているような気がする・・・。
っていうか確実に拡大してる・・・。
もう〜、嫌だ〜・・・。
やっぱり病院行かないとダメかな〜・・・。
また原因不明なんて言われたら嫌だな〜〜・・・。

来年の干支は戌!!
来年の年賀状には、アフロ犬を絶対使いたい!!
・・・と思って、イメージショットを撮ってみたんだけど・・・。
う〜ん、どうもイマイチ・・・。
もうあんまり時間もないから、急がないといけないね・・・。
ただいま考案中です♪
どうぞご期待ください(笑)。

2005/12/14(水) 有点儿感昌的前兆?
朝起きた時はそんなことなかったんだけど、会社に着いたら急にしんどくなってきちゃって、今日は大変でした。
所長から「血の気が引いてるけど大丈夫?早退したほうがいいよ!」って勧められたくらいだから、
相当しんどそうにしてたのかも・・・。
でもまだ出社したばかりだったし、せめて午前中だけでも仕事して、
今日やらなきゃいけないことくらいはしようと思って頑張りました。
所長が気を使って、いろいろ話をして元気づけようとしてくれるんだけど、
そっちに気がいって、返って仕事が進まないよ〜〜(笑)。
でも、所長の話につきあってるうちに、なんだか元気も出てきて、
なんとか早退せずに、一日仕事をやりきることができました!
とにかく、結果オーライということで(笑)。

私のお父さんからお歳暮が届きました!
毎年恒例のハーゲンダッツ!!
今年もありがとう♪

2005/12/13(火) グラコロ♪
私、マクドのグラタンコロッケバーガー大好きです!
今年もグラコロの季節がやってきたね〜〜。
今日、早速食べに行ってきました!
グラコロはね〜、温かいうちに食べないと美味しさ半減だから、テイクアウトには向きませんっ!
店内で食べるのが絶対おすすめです〜!
っていうか、店内で食べなきゃグラコロじゃない!とまで思ってます(笑)。

余談だけど、コンビニの肉まんもテイクアウトには向かないと思ってるんだよね。
家まで持って帰る間に、水気を吸ってふにゃ〜ってなっちゃって美味しくない〜!
でも、さすがにこの年齢でコンビニ前で食すことはできませ〜ん(笑)。
お家でチンして食べるのはOKなんだけどね。

今日はチーズグラコロを食べてみました。
なかなか美味でした!
期間限定だから、まだ食してない人は早めにお試しあれ♪

2005/12/12(月) イジイジの日・・・(笑)。
我が家は、今月から自治会の組長です!
なんだかすごい響きでしょ〜、組長さんだよ〜(笑)!
ご近所さんから自治会費を集める仕事を頼まれました〜。
 
それに今日は、生ゴミ捨て場の掃除当番も重なってて忙しかったよ〜。
本当なら、ゴミ回収車がゴミを持っていた直後に掃除するのが理想だけど、会社行かなきゃいけないしね〜・・・。
仕事から帰ってからでもいいって聞いたので、今日はさっさと仕事を切り上げて早く帰ってきました。

すぐにゴミ掃除と集金しなきゃ!と思って、ひとまず荷物を置くために玄関を開けようとしたら、
玄関に紙が挟まってる・・・?
見てみると、それはお向かいさんからのお手紙で、
「洗濯物が風で飛んで落ちていたので預かっています。帰宅したら取りに来てね!」とのこと!!!
ひぇ〜!!恥ずかしい!!
いつもは部屋干ししてるのに、今日に限って外に干して出勤したんだよね・・・。
すぐに取りに行って平謝り・・・(笑)。
もう〜、外に干した日に限って、強風なんだもん〜〜!!
ほんと恥ずかしい・・・。今後気をつけます・・・。

ゴミ掃除はできたけど、集金は全件は回収できず。
また明日、まわらなきゃ!


先日、人権作文で最優秀賞を受賞したときの賞品が、今日私の元に届きました!
中身は図書カード1万円分♪
どうせなら現金の方がよかったのに〜って思ってたけど、なぜ現金じゃないのかってことが、今日わかった!
だって、社員さんたちが「そのお金で呑みに行こう〜!イェ〜イ!」って変なテンションになっちゃうんだもん・・・(笑)。
こういうの防止のために、現金じゃないんだろうな〜って。
現金もらって、誰にも還元しないのって、なんとなく引け目を感じることない?
でも図書カードだったら、断りやすいでしょ!
「これでは呑みに行けませんよ〜!」って。
きっと、そういう理由からだと思うんだけどな〜、違うかな〜(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.