ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/31(土) 2005年のまとめ!
今日で2005年が終わりだね〜・・・。
みなさんにとっては2005年ってどんな年だった?
では、ここで勝手に今年のニュースを振り返ってみたいと思います〜!

第3位 新しい車を買いました!
旦那さんが独身時代からずっと乗っていた車が、本当に大好きだったから、
新しい車を買う嬉しさより、古い車を手放す事が悲しくて悲しくて・・・。
新しい車は、「ファミリーのためのスポーツカー」だって旦那さんは言ってます!
パワーがあって、とってもよく走る車です。
でも燃費はものすっごく悪いんだけどね〜・・・(笑)。

第2位 中国語教室に通い始めました!
ここ数年は、中国語からもすっかり離れていて、日々忘れていくっていうような状態だったんだけど、
近くで激安の中国語教室を発見して、勉強を再開することが出来ました。
別の短期教室で、私のお父さんと旦那さんと一緒に勉強する事もできたし、
中国語で、ものすごく進展のあった2005年!

第1位 スクラップブッキングに燃えた!
今年初めて、スクラップブッキングの体験教室に参加して、そこで世界観が変わりました!
どんどん熱が上がって、とうとうインストラクターの資格を取るところまで発展!
今、奮闘中です。
来年もますます燃え続ける予定〜(笑)!

その他に感じる事は、私の身近な知り合いや恩師がたくさん亡くなられた年でもありました・・・。
今年の1月最初から、私の中学時代のバドミントン部の顧問の先生が事故で亡くなられたし、
仲良しの塗装屋さんの息子さんも病気で突然・・・、結構好きだったミュージシャンの高橋ひろ氏も・・・。
記憶に新しいのは、会社でお世話になった方・・・。
私の誕生日に、旦那さんのおばあちゃんのお葬式もあったし・・・。
私たちの結婚式記念日には、尼崎でJRの大きな電車事故もあったね・・・。

2006年の目標としては、スクラップブッキングで大きな成長を遂げる1年にしたい!
インストラクターの資格もきちんと取って、自分自身でも満足できるものが作れるようにしたいです。

でも、本音を言えば、赤ちゃんが欲しいです・・・。
コウノトリさん、どうかどうかよろしくね(笑)。

みなさん、今年1年「チャイナちーちゃん」に足を運んでくださって本当にありがとう!
来年は、日記以外も更新します!
・・・って、いつも言ってるだけのような感じもあるけど・・・(笑)。
よいお正月をお迎えください♪

2005/12/30(金) 大晦日イブ〜(笑)。
引き続き、大掃除です〜!
今日は、ずいぶんはかどりました。
棚や押入を全部入れ直して、在庫を確認(笑)。
普段、どんどん詰め込んじゃってるところも全部入れ直して、整理しました。
なんだか、棚卸しみたいだね(笑)。
安売りしているからと思って買ったものも、きちんと整理してみると、
他にもかぶってたくさん買い置きしているのがあって、ちょっと反省・・・。
安くで買っても、これじゃ全然節約になってないよね・・・。
冷蔵庫の中や電気のかさもしっかりキレイになりました!
はぁ〜、スッキリ〜〜!
今年の汚れ今年のうちに♪、だもんね〜(笑)。

今日は、チューリップの球根を植えてみました。
夏にあさがおとひまわりが終わってから、そのままになってて寂しかったんだよね・・・。
私の実家は、春になると毎年チューリップがきれいに咲いてたんです。
子供心には、春になると勝手に咲くんだって思ってたけど、親がきちんと世話してたんだよね。
今度は、私がチューリップをきれいに咲かせるぞ!

2005/12/29(木) 大掃除。
今日から私は一週間の冬休みです。
旦那さんのお休みは元旦しかないみたいで、しばらくは専業主婦みたいな生活だな〜(笑)。
ちゃんと愛妻弁当を持ってってもらって(今日は寝坊して作れなかったけど・・・。)、
お出掛け前のチュウして(なかったけど・・・。)って感じ(笑)??
ちょっと憧れてた専業主婦生活、たった1週間だけだけど、満喫する予定です〜!

今日は、旦那さんの実家で焼肉をご馳走になりました!
旦那さんの実家でごはんを頂くと、いつもなにかしら変わったものが出てくるんだけど(笑)、
今日はラム肉とマッシュルームが出てきました〜!
マッシュルームを焼いて食べたことって初めてだったけど、なかなか美味しかったよ〜。

今日から大掃除開始!
まず和室から始めました。
今までこの部屋でスクラップブッキングをしていたから、道具や備品がたっくさんあって大変だった〜!
いつのまにかものすごく増えててビックリです!
なんとかすっきり片づきました〜!

2005/12/28(水) 仕事納め。
今日、仕事納めです。
毎年恒例の納会が開かれました。
毎年、社員さん全員揃うことってあんまりなくて、いつも形だけの納会になってたんだけど、
今年はめずらしく全員が揃った!
だから所長から「せっかくみんな揃うんだから、ちょっと豪勢にしよう!」って言われてて、
お寿司やお酒、おつまみの手配をすべて私に任せられてたの。
この納会は、会社の経費として処理できるから、あまり考えずに豪華なものを用意してもよかったんだけど、
ここでまた、普段の私の貧乏性が出た〜〜・・・(笑)。

お寿司を注文するとき、上特上、特上、松、竹、梅があって、
別に気にせず、一番いいやつを頼めばよかったんだけど、
私が注文したのは、「特上」・・・。
あぁ、中途半端〜・・・。
どうしても一番高いお寿司を選ぶ勇気がなかった〜〜・・・(笑)。

あ、でもね〜、お酒はサントリービールばっかり用意しちゃったも〜ん!
私のお父さん、サントリービールに勤めてるから〜(笑)。
プレミアムモルツ美味しいよ〜!!
・・・って、私は呑んだことないんだけどさ(笑)。
みなさんも是非!←・・・って、なんの宣伝?って感じだけどね。

お酒を選ぶのって難しいね〜!
社員さんに「日本酒と焼酎を適当に買ってきてね〜。」って言われてたんだけど、
今どんな種類があって、どんなのが人気なのかって、お酒呑まない私にはまったくわからん!
店員さんに聞いていろいろ相談してみたんだけど、なんとなく不安になってきちゃってね〜〜。
私、お酒呑めないって言っても、十中八九の人が
「ものすごく呑めそうだけど本当に呑めないの?」って聞いてくるんだよね。
どうも、呑めそうな顔立ち(と、体つき(笑)。)をしているらしい・・・。
だから、店員さんも「本当はものすごく呑めるくせに、可愛いこぶちゃって。」
って思ってるんじゃないかなって不安になってきたよ〜!
・・・っていうか、顔立ちで勝手に決めるな〜〜(笑)。

まぁ、とにかく!
今年も無事に仕事納めを迎える事ができました。
大きな病気やトラブルもなく、こうして年末を迎えられることに感謝!
また来年も、お仕事頑張ります〜!

2005/12/27(火) おばあちゃん家。
今日、久しぶりにおばあちゃんの家に顔を出してきました。
おばあちゃんの家は、私の実家の隣にあって、私の勤めてる会社も同じ市にあるのね。
だからその気になれば、毎日でも実家やおばあちゃん家に顔を出せるわけなんだけど、
このところ寒い日がずっと続いてて、会社から駅までだけでも自転車がツライ!
そんなわけで、実家もおばあちゃん家からも遠ざかってしまってます・・・(笑)。
今までは、最低でも1ヶ月に1回くらいは家に寄ってたのに、ここんとこずっとご無沙汰だったから、
おばあちゃんいらぬ心配してたみたい・・・。
「ちーちゃんが最近来ないけど、風邪でも引いて寝込んでるんじゃないの?」って周りに聞いてたらしいよ。
あ〜、寒さに負けただけの私を許して〜〜・・・(笑)。

ついでに実家にも顔を出したけど、誰もいない〜〜・・・。
実家に届いてたお歳暮をいろいろと物色して、どれを貰っていこうか目星をつけてきました〜(笑)。
またお正月に貰いにきます〜!


こないだ、私がずっと撮りたいと思ってた写真を撮ることができました!
それは影の写真!
以前、友達が撮ってるのを見て、憧れてたんだよね〜(笑)。
やっと撮ることができました♪
けど、もうちょっと面白いポーズしてもよかったな〜・・・。

2005/12/26(月) ぐったりドライブ〜。
3連休明けで仕事がたまっているのに、今日は車で移動ばかりしていた一日でした〜・・・。
朝から車の廃車手続きで、京都市まで。
午後からは、支店で会議があったから堺市まで・・・。
やっぱり年末だけあって、道路が混むね〜〜!
運転だけでもうぐったりでした〜〜・・・。

あ、そうそう!
今日、楽しみにしていた年賀状の印刷ができあがりました!
もうね〜〜、ものすっごくすっごく可愛い仕上がりです!
写真屋さんの社長さんに感謝、感謝です!!
思い出すだけでもニヤニヤしてしまう〜(笑)。
送らないで、全部手元に置いておきたいくらい!・・・って誉めすぎ?
もうとにかく大満足です!
早速、今日から宛名書き頑張ります!
届くのを楽しみに待っていてね〜♪

2005/12/25(日) ホームセンタームサシ!
スクラップブッキングを通じてお友達になった人たちが、ブログでよく紹介しているのが、「ホームセンタームサシ」。
なんでも、スクラップブッキング用品が所狭しと並んでいるらしく、
紹介されているのを見るたびに、絶対行きたい!ってずっと思ってました。

今日、旦那さんを説得して(笑)、連れて行ってもらいました!
場所は京都府八幡市。今年の10月に開店したそうなんだけど、とにかく大きい〜!!
ホームセンターとスーパーの他に、フードコートもあるし、小さなゲームセンターもあるし、なによりとにかく広い、大きい!
ガーデニングコーナーもあるし、資材なんかもものすごく豊富にある!

スクラップブッキング用品もたっくさんありました!
私が今までで見た中で、一番豊富な品揃え!
あ〜、端から端まで全部ください!って言ってみたい〜(笑)。
色々欲しいものはあったけど、今日はスタンプだけ買って帰ることにしました。
家からだとちょっと距離があるんだけど、また行きたいです!
興味ある方は是非!

「ホームセンタームサシ 京都八幡店」
http://www.arcland.co.jp/arc/jigyou/shopmap/map/kyotoyawata.htm

2005/12/24(土) クリスマスイブ♪
今日はクリスマスイブです。
せっかくなので、旦那さんの好きなものばっかり作ってみました。
グラタン(旦那さんのは特別大盛りで!)、若鶏の唐揚げ、そしてケーキ!
ケーキは、お気に入りのお店でクリスマスケーキを買うつもりだったのに、うっかりしてて買いそびれた〜・・・。
でもどうしても諦められずに、そのケーキ屋さんでバースディケーキを購入しました(笑)。
クリスマスケーキはもうダメだけど、バースディケーキならありますって言われたからさ〜。
どうせ食べるなら美味しいケーキ屋さんの方がいいもんね。

「プレートのお名前は何にしましょうか?」って聞かれて、
すぐに思いつかず「お誕生日おめでとうだけにしてください。」って答えたの。
プレートくらいだったら「メリークリスマス」って書いてくれたかもしれないけど、なんとなく言いにくくて・・・。
帰ってからそれを旦那さんに言ったら、「どうせなら、イエスキリスト様って書いてもらえばよかったのに!」だって。
おぉ〜!確かにそうだ!イエス様のお誕生日だもんね!
あ〜、惜しいことした〜(笑)!

私が旦那さんに用意していたクリスマスプレゼントは、前にオークションで落札したジャンパーとキャップ。
もうずっと前に届いてたんだけど、クリスマス当日まで開けちゃダメって言って、隠してたのね。
私のプレゼントは、用意してくれている素振りがなくて、ちょっと寂しく思ってました・・・。
そしたらね、午後7時くらいに宅配便が届いて、
その中身はなんとなんと、私が以前から欲しがっていたスクラップブッキングで使える、クラフトバサミのセットだった!!
「あ〜、間に合ってよかった〜!」ってニヤニヤしている旦那さん。
う〜!なんとも小憎たらしい演出〜!!
旦那さんの思惑通り、大感激の私でした〜♪

2005/12/23(金) 参列・・・。
Aさんのお通夜に参列して来ました・・・。
私の妹も一緒に・・・。

私の妹も私と同じ子会社に所属していて、入社するときの案内や手続きをすべてしてくれたのがAさん。
でも一度も会った事はないらしく、連絡はいつも電話のみ。
だから、頻繁に電話している関係ではあったけど、顔を見た事はなかったらしくて。
Aさんの顔を初めて見るのが、お通夜の遺影でなんて悲しすぎる・・・。

私も、入社してから片手で数えられるほどしか会った事がなくて、
ほとんど電話でAさんと連絡を取っていたから、すぐにAさんの顔を思い出せなかった・・・。
遺影を見て初めて思い出した・・・。
すっごくお世話になっていたのに、顔を思い出せないなんて・・・。

お通夜でAさんのお父さんとお母さんとお会いしました。
鼻を真っ赤にしているお父さんと、Aさんにそっくりのお母さん・・・。
二人ともまだまだ若い・・・、まさか娘のお葬式を出すなんて思ってなかっただろうな・・・。
本当に悲しい・・・・・・。
Aさん、本当にお世話になりました。
お通夜の席で、遺影に向かってお礼を言うなんて、思ってもなかったけど・・・。
Aさん、ありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

高速道路のキラキラがとっても眩しい・・・。
生きてるってすごいことだね・・・。

2005/12/22(木) 悲しいニュース・・・・・・。
今日、本当に悲しいニュースがありました・・・。
ちょっとややこしい話なんだけど、
私は、今勤めている会社の社員ではなくって、今勤めている会社の子会社の社員なのね。
子会社から今の職場に派遣されているという形なんです。
だから、私のお給料を計算してくれたり、私の出勤状況の報告はすべて子会社にするの。
で、その子会社の窓口をしてくれてはったのが、Aさんという方で、
直接会って話をしたりしたことは、すごく少なかったんだけど、
私が入社したときの入社の手続きから、制服の手配から、給与明細の送付から、保険や税金のことから、
なにもかも手配してくれたのが、このAさん。

毎月、私の出勤簿をAさんに送付してたのね。
そのときに、いつも一言手書きでお手紙を書いてたの。
そんな大した内容じゃなくて、夏だったら「今年はもう花火しましたか?」とか、
冬だったら「寒いので、暖かくしてくださいね。」とかいうちょっとしたことだったんだけど、
Aさんから給与明細が届くとき、Aさんからのお返事がいつも書いてあったの。
そんな1ヶ月に1度の文通を、毎月楽しみにしていました。
岸和田出身らしく、「だんじり祭りが近づくと、血が騒ぎます!」って書いてあったのがとても印象的で、
会ったときはそんなに熱い人じゃないと思ってたから、すごく意外で、ビックリしたのを覚えてる・・・。

そのAさんが、今日亡くなられました・・・。
まだ37歳だそうです・・・。
本当に信じられない・・・。
今年の夏に、会社で倒れて、そのまま入院されたっていうのは聞いてたんだけど、
大病だったとかいうのも聞いたことなかったし、すぐに復帰されるだろうと思ってたの。
そしたら今日、訃報のFAXが支店から届いて、そこにはAさんの名前が・・・。

なんで?どうして?という思いが渦巻いてます・・・。
あんなに元気だったのに?!
なにかわからない事があると、なんでもAさんに電話して聞いてたもん。
いつも、元気な明るい声で対応してくれてはったのに・・・。
本当に信じられない・・・。
まだ若すぎるやん・・・。
明日お通夜だそうで、私も参列しようと思います・・・。
でもAさん・・・、私、まだ信じられないです・・・。


今日は、朝から雪が降っていて積もっていました。
一面真っ白・・・!
早めに家を出たのに、思うように進めなくて、結局遅刻してしまいました・・・。
でも所長も車の渋滞に捕まってたらしく、同じように遅刻。
だから、ちょっと気が楽でした(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.