ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/30(水) こっそり紅葉狩り!
久しぶりに中国語教室の日!
先週は祝日でお休みだったから、また時間があいちゃって久しぶりっていう感覚だ〜。
なんかどうもまだ調子がでなくて、馴染んでない感があるかも・・・(笑)。
今日は、宿題もちゃんとやってきたし、予習もバッチリ!
でもそういう日に限って、先生の余談話が盛り上がっちゃって、
教科書の内容から外れた授業になったりするもんだよね〜。
ほんと不思議なんだけど、きちんと勉強したときってなぜかいつもそうなる・・・(笑)。
今日も例にもれず、いきなり聞き取りのテストをやります!ってことになって、
先生が新しく持ってきた教科書の内容をやりました・・・。
で、結局、本文にはちょこっとしか入らず・・・(笑)。
まぁ、来週分の予習が減っていっか〜って感じなんだけどさ〜。

今通っている会話クラスの先生は、以前の文法の先生比べて、宿題が格段に多いっ!
今日やっておかなきゃいけない宿題も、「我的工作(私の仕事)」というテーマで作文を書いて、
新出単語例文作成3つ、新出単語すべての暗記(←これは授業中にテストがあるから手を抜けない!)、
それから、今日やるページの本文を一日1回以上声に出して読むこと、以上!
でもね、やっていかなくても怒られないの(笑)。
「できてない人は、提出しなくていいです〜!」って。
その上、先生自身が宿題の内容を忘れてることもある!
「こないだ出した宿題ってなんだったっけ?」って(笑)。
まったく、どないやね〜ん!

でもさ、こうやって普段から中国語に触れていないと、会話の幅って増えないと思うんだよね〜。
う〜ん、大変だけど、結局は自分のためだもんね〜♪


仕事で銀行に行く用事があったから、そのついでにこっそり紅葉を見に行ってきました〜!
制服来て、携帯カメラ構えてる私って、結構浮いてただろうな〜・・・(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.