ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/16(水) 久しぶりの中国語教室〜。
ここんとこずっとサボっていました〜・・・、中国語教室・・・。
今日は久しぶりに参加!
どのくらい授業が進んでるかわからないから、予想して予習して行ったら見事にハズレ〜・・・。
「いや〜、ヤマカンで予習してきたら、はずれちゃって〜・・・。」と、
予習してきてないことをさりげなくアピールしたにも関わらず、先生、容赦なく私を当ててくる!!
まぁ、そんな都合よく優遇してもらえるほど、人生甘くないんだけどね(笑)。

今まで文法コースにいたときに使っていた教科書には、
ピンインといって、日本語で言う読み仮名みたいなものが書いてあったのね。
だから単語がわからなくても、とりあえずピンインさえ読めれば、なんとかごまかせたんだけど、
今度の会話コースで使っている教科書は、ピンインがない!!
だから、きちんと予習していかないと、自分の知らない単語は読めない!!
他の生徒さんもおしゃべり好きなひとばかりで、ぼやぼやしてたら完璧に置いていかれちゃう!
やばいです、ピンチです・・・。


カレーライスに生卵入れる?
私が小さい頃、我が家ではカレーライスに生卵を入れてたの。
黄身だけを入れるのは贅沢食べ!(白身だけ半端に残ってしまって、後処理が大変だから。)
全卵入れるのは大人食べ!(白身のドロッとしたところも食べるから。)
そういえば、大きくなってから食べてないな〜と思って、今日大人食べをしてみました。
かなり期待して、懐かしい思いで食べたんだけど、あんまり美味しくなかった・・・(笑)。
なんでだろ〜、小さい頃は本当に美味しかったんだけどな〜・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.