ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/30(水) こっそり紅葉狩り!
久しぶりに中国語教室の日!
先週は祝日でお休みだったから、また時間があいちゃって久しぶりっていう感覚だ〜。
なんかどうもまだ調子がでなくて、馴染んでない感があるかも・・・(笑)。
今日は、宿題もちゃんとやってきたし、予習もバッチリ!
でもそういう日に限って、先生の余談話が盛り上がっちゃって、
教科書の内容から外れた授業になったりするもんだよね〜。
ほんと不思議なんだけど、きちんと勉強したときってなぜかいつもそうなる・・・(笑)。
今日も例にもれず、いきなり聞き取りのテストをやります!ってことになって、
先生が新しく持ってきた教科書の内容をやりました・・・。
で、結局、本文にはちょこっとしか入らず・・・(笑)。
まぁ、来週分の予習が減っていっか〜って感じなんだけどさ〜。

今通っている会話クラスの先生は、以前の文法の先生比べて、宿題が格段に多いっ!
今日やっておかなきゃいけない宿題も、「我的工作(私の仕事)」というテーマで作文を書いて、
新出単語例文作成3つ、新出単語すべての暗記(←これは授業中にテストがあるから手を抜けない!)、
それから、今日やるページの本文を一日1回以上声に出して読むこと、以上!
でもね、やっていかなくても怒られないの(笑)。
「できてない人は、提出しなくていいです〜!」って。
その上、先生自身が宿題の内容を忘れてることもある!
「こないだ出した宿題ってなんだったっけ?」って(笑)。
まったく、どないやね〜ん!

でもさ、こうやって普段から中国語に触れていないと、会話の幅って増えないと思うんだよね〜。
う〜ん、大変だけど、結局は自分のためだもんね〜♪


仕事で銀行に行く用事があったから、そのついでにこっそり紅葉を見に行ってきました〜!
制服来て、携帯カメラ構えてる私って、結構浮いてただろうな〜・・・(笑)。

2005/11/29(火) 新しい動きが・・・!
今日、また新しい動きがありました。
いつも行ってるスクラップブッキング教室の店長さんに連絡もらって、会って話をしてきたよ。
先生の資格取得の詳しい話を聞きました。
お店の閉店前くらいに行ったから、きっと仕事も忙しいはずなのに、
時間を取ってくださって、えらく長時間話をしてたの(笑)。
いろいろ聞いていると、メラメラと闘志が湧き上がってくる感じ!夢が広がるわ!

資格を取るためには、3ヶ月とか半年とかの小さな学校みたいなところに通うのかなって想像してたんだけど、
3日間の講習を受けて、課題を提出するというものだとか。
ただ、平日しかやってないみたいで、仕事休まないといけないな〜〜・・・。
かかる費用は¥100,000!!
3日間の講習でこの値段ってものすごく高いように感じるけど、実質半分は道具代だそうです。
でも私、もう一通りの道具は揃えちゃってるから、持ってる道具と絶対かぶると思うんだよな〜・・・(笑)。
そのことを店長さんに言うと、「それは教室を開いて、生徒さんを集められるようになったら教室で使えるよ!」
って言われた。店長さんってば、その気にさせるのがうまいわっ(笑)。

来年1月から、講習に通おうと思います。
まさかこんなに早く、実際に行動を起こせるとは思ってなかったけど、これも嬉しい縁に恵まれたからで、
このありがたいチャンスを、是非是非生かしたいと思います!
えへへ、頑張ります〜♪

歯医者さんの予約が入ってたから行ってきたんだけど、
いきなり個室みたいなところに隔離されてビックリした〜!
しかも診察台に寝かされたまま、えらく待たされるし・・・。
まさにまな板の上の鯉状態・・・(笑)。
ただ単に、そこしか空いてなかったからみたいなんだけど、どんな治療をされるのか、かなりドキドキでした!
先生がなかなか来なくて退屈だったから、携帯でこっそりパチリ!

2005/11/28(月) 仲良しカップル♪
以前、うちの所長と私とでくっつけた(←最近は強気にこう思ってます!)、
私の従姉妹のおねえちゃんと、会社の業者さんの息子さんのカップルと、今度食事に行く約束をしました!

従姉妹のお姉ちゃんと、ずっとメールしてたんだけど、
言葉の節々に、幸せオーラがただよっているというか、ほんわかとしたものがあって、私も嬉しくなりました。
例えば、「二人とも嫌いな食べ物ってないの?」って聞いたら、
「辛いものが二人とも苦手〜!」っていう返事が返ってきてね。
なんていうか、そういうのって仲良くならないとわからない好みだもんね。
着実に二人の世界ができているようで、私もほんとに嬉しいよ〜♪

そのことを所長に言ったら、「いよいよ結婚か〜?!」と大盛り上がり!!
そんなに焦らなくてもいいとは思うんだけどね〜(笑)。
とにかく、一緒に食事に行くのがほんとに楽しみ♪


キレイな夕焼け〜〜!
あ〜、まだ今年は紅葉見に行ってないんだよな〜・・・。
行きたいな〜〜!

2005/11/27(日) IQテスト。
テレビでIQテストが受けられるって番組をやってました。
旦那さんは昔からIQテストに興味があったらしく、絶対受けたい!とのこと。
今日は、番組の時間に合わせて行動する始末・・・。
買い物に行っても時間を気にしてるし、普段の時間にルーズな旦那さんからは考えられない姿だわ・・・(笑)。

テストは得意分野と不得意分野がはっきりとわかれていて、笑ってしまうよ〜!
さっきのジャンルは完璧だったのに、今度のは一問もできないとかだもん。
テスト結果はというと、私は左脳が活発に動いているタイプみたい。
旦那さんは右脳タイプ。
まったく逆みたいね(笑)。

そして気になるIQなんだけど、私、・・・85!
平均IQって100前後って聞いてたから、ものすごくショックです!!!
旦那さんは平均くらいあったんだけど、本人はもっとあると信じていたらしく、こちらもかなりショックの様子・・・(笑)。
でもね〜、日本人の平均って80〜110くらいなんだって。
それ聞いてちょっと安心したよ〜〜。
旦那さんのIQも、ゲストのホリエモンより高かったから、まぁいいか〜って感じで(笑)。
はぁ〜、頭のいい人になりたいね〜〜。


クリスマスツリーを出して、飾ってみましたっ!
アフロ犬のクリスマスバージョンもあるんだよ〜!
せっかくなので、全部並べてみました〜〜(笑)。

2005/11/26(土) ぬか喜び(笑)?!
今日は土曜日だけど、お仕事です〜。
でも仕事が終わってから、職場近くの写真屋さんでスクラップブッキング教室があるから、ウキウキ〜(笑)。
そのおかげでか、仕事も順調に進みました!
ここのスクラップブッキング教室も参加するのは、今回で4回目です。
講師の先生とも仲良しになって、スクラップブッキングの先生の資格のこととかも、色々教えてもらってます!

今日は、ちょっと新しい動きがありました。
講師の先生に資格の事を聞いていたら、
「今、この写真屋で新しいスクラップブッキングの先生を探してるんだけど、どう?」って誘われたっ!
資格をきちんと取るまでは無理だと思ってたんだけど、
資格を持ってる先生だと、内容が偏ってしまう傾向があるから、
もっと自由に、自分の作りたいようにしている人を先生にしたいという写真屋の店長さんの考えがあるらしく、
そんな条件なら私にぴったり?と思って、ひとまず店長さんに会って話を聞くことに!

ちょっとドキドキしながら、講師の先生と一緒に店長さんに会いに行きました。
そしたらね、講師の先生が言うほど店長さんは熱くないっていうか、
「ひとまず資格をとってもらわないと。」という感じで・・・。
講師の先生は、「すぐにでも!明日にでも!」って感じだったから、すっかりその気になってた私・・・(笑)。
なんだかすっかり拍子抜け〜・・・。
まぁ、私が勝手に勘違いして、都合よく考えてただけなんだろうけどさ・・・。
だって、資格もなしにそんなうまい話って普通ないもんね〜〜(笑)。

まぁ、とにかく、今の中途半端な状態で無理して先生をするより、
先にきちんと資格を取ったほうが、私も自信を持って臨めるもんね。
あまり急がず、ぼちぼち行きましょか〜。

今日、創作した作品はこんな感じです〜!
私の赤ちゃんの頃の写真で作ってみたよ♪

2005/11/25(金) 寝坊・・・!
会社・・・、遅刻しました・・・!!
起きた時間が、いつもなら電車に乗ってるはずの時間!!
ぎゃ〜〜!嘘っ〜!!
もう下手な言い訳はできないと思って、正直に、
「寝坊しましたっ!今起きましたっ!すぐ行きます!」って会社に電話したら、笑われた・・・(笑)。

今日もまた、会議があるので支店に行きました。
今週は支店に行ってばかりなんだよね〜・・・。
月・火→パソコン研修、水→勤労感謝の日でお休み、木→事務所で仕事、金→遅刻(笑)、支店で会議。
・・・ということで、まともに仕事したのは木曜日だけになっちゃっいました。
私自身、仕事した気ほとんどありません(笑)。
なので、明日の土曜日も出勤です・・・。(゜-゜)

今日は王将でごはんを食べました。
スタンプを集めて餃子倶楽部に入会しよう!ってキャンペーンがやってて、その期限が11月30日なんだよね。
私も旦那さんも妙に燃えてて、スタンプ集めに必死です(笑)。
今日は追い込みをかけるために、持ち帰りで焼きそばまで買っちゃったよ〜。
残りあと4つで、餃子倶楽部に入会できます!
月末までに、もう1回は王将に来ないとね(笑)。

2005/11/24(木) 最優秀賞!!
先日会社で、毎年恒例の人権週間標語・ポスター・作文募集がありました。
私は入社以来、ずっと作文部門で作品を応募していて、今年もチャレンジしていたのです。
その結果が届きました!
なんとなんと、念願の最優秀賞を受賞〜!!イェーイ!
実は、去年も一昨年も優秀賞を頂いていて、今年こそは最優秀賞を!と思って頑張っていたの。
だから、すっごく嬉しいっ!
しかも、2位の人との得点に大差をつけての最優秀賞ゲットです!

いや〜でも、3年連続受賞っていうと、「応募総数が少ないからじゃないの?」って思うかもしれないけど、
そんなことはないんですよ〜〜(笑)。
今年の応募総数は、標語・ポスター・作文の全部門合わせて、1506件!
全社一斉の募集だから、北は北海道の苫小牧、南は北九州までの作品募集なのです!
ね、ちょっとすごいでしょ〜(笑)。
まぁ、作文部門は標語部門に比べると、格段に応募数は少ないんだけどね・・・。
とにかく、嬉しい〜!ちゃんと賞金も出るんだよ〜(笑)。

・・・と、私はウキウキなんだけど、旦那さんはえらく体調が悪いようです。
夜中にトイレに行ったら、ひどい貧血みたいになっちゃって、めまいがして、
救急車を呼ぼうかと真剣に考えたくらいつらかったとか・・・。
もちろん、私はそんなことには一切気付かず、グースカ寝てたわけなんだけどさ・・・。(+_+)
今日は旦那さんはお休みの日だったから、一日ゆっくりしてたみたいなんだけど、心配だね〜・・・。
私が仕事から帰ってきた頃には、なんとか元気な旦那さんに戻ってたからよかったけど・・・。

そんなこんなで、心配したり、喜んだり、忙しい1日でした〜〜・・・(笑)。

2005/11/23(水) 冬支度。
今日は、我が家の冬支度をしてみました。
コタツとファンヒーターはもう出してたんだけど、ホットカーペットも出してこれで完璧(笑)!
ついでにクリスマスツリーも出そうかと思ったんだけど、
なんとなくまだ早いかなって抵抗を感じて、ぐっと我慢しました・・・。
だって、あんまり早くから飾ると季節感ないもん〜。
今年は新しいアイテムをいくつか買ったから、ほんとは早く飾りたいんだけどね〜。
お向かいのお家は、リースを玄関につけたり、花壇のところにクリスマスものを飾り始めてて、
なんとなく後からすると真似したみたいだから、さっさと飾ってしまいたい衝動にかられるんだけど、我慢我慢・・・。
私の中で解禁日は、25日かな。
1ヶ月前からならそんなに早くないよね、きっと。

そうそう、最近のマイブームは「さだまさし」です(笑)。
「関白宣言」っていう歌をヘビーローテーションで聴いてます(笑)。
最初は、先に寝るなとか飯はうまく作れだとか、勝手なことばっかり言っててひどい男だ!って思ってたし、
昔の人は大変だったんだな〜なんて、時代遅れの歌だと思って聞いてたけど、
実はこの歌ってものすごくいい歌なんだよね。
「愛する女は生涯ただ一人」ってちゃんと言うの。
「お前のおかげでいい人生だったと、僕が言うから、必ず言うから」って。
ものすごく愛を感じるね!
なんかすごくグッとくるよ〜、この曲。

あとね、私がものすごく好きなのは、
「俺は浮気はしない、たぶんしないと思う、しないんじゃないかな、ま、ちょっと覚悟はしておけ。」っていうところ!
浮気しない!って適当に断言するより、こういう言い方のほうが正直でいいと思うんだよね。
で、これを旦那さんに言ったら、「うんうん、俺もこんな感じ!」だって!
う〜ん・・・、わかるけど、なんかものすごく複雑・・・。
確かに、全然もてない旦那さんってのも嫌だし、
会社の女の子から憧れられる上司になるっていうのはいいと思うんだけど、
でも、なんか嫌だ!ものすごく嫌だ!
嘘でもいいから、浮気はしないって断言してー!!
いや、嘘じゃ嫌だ、浮気は絶対ダメー!!

さだまさし「関白宣言」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36544

今夜は変な月が出てました〜・・・。

2005/11/22(火) パソコン道場、2日目。
引き続き、支店でパソコン教室です。
業務でエクセルを使うのって、今のレベルでも十分使えてるような気がしていたし、
私の中ではエクセルはマスターできてる気でいたけど、その考えを見事に覆してしまう教室でした。
まだまだ知らない機能がいっぱいあるんだね〜〜。
こんな私のレベルでマスターできてるなんて思ってた自分が恥ずかしい〜・・・(笑)。
とってもためになるパソコン道場2日間でした。

その後、会社の先輩のお家に遊びに行きました。
1歳10ヶ月になる息子さん、めちゃめちゃ可愛かった〜〜!
男の子って女の子に比べて言葉が遅いって言うけど、
先輩の息子さんは、2歳前なのにものすごくしゃべってたよ。
一人できちんといすに座って、スプーンとフォークをうまく使って、
「おいしいね、おいしいね!」ってにこにこしながらごはんを食べてるの!
かっ、可愛い〜!可愛いすぎる〜!
「上手に食べられてすごいね〜!」って褒めると、「すごいね、すごいね!」って自分で褒めてる〜(笑)。
私はどちらかといえば女の子が欲しいなって思ってたんだけど、最近男の子が可愛く思えてきたぞ〜(笑)。

機関車トーマスにでてくるいろいろな汽車の名前を教えてくれました。
トビーとアニーとクララベルとパーシーと、ヘンリエッタだったっけ?
私もたくさん覚えました〜(笑)。

2005/11/21(月) パソコン道場!
今日は朝から支店で、パソコン教室が行われました。
ちょっと前に、エクセルスキルチェックっていう実力テストをするように連絡が来て、
対象者はみんなテストを受けたの。
その結果によって、基礎コース、初級コース、中級コースに分けられて、研修を受けることになったのね。
私は100点満点中、58点だったので、初級コース・・・(笑)。
支店に缶詰になって、2日間の研修を受けるのです。

わざわざ外部から先生に来てもらって、きちんとした研修でした。
だいたいのことはわかるけど、独学で勉強してたから基礎を知らないわけなんだよね。
ちょっとしたことなんだけど全然知らなくて、そんな簡単にできたの?って思う事がたくさんあったよ。
朝10時から5時までの研修だったんだけど、50分ごとに休憩もあって、とっても快適な研修でした〜(笑)。
気合いを入れて、真ん前の席で研修を受けちゃいました!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.