ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/21(金) 牛乳の話です。
今日、新聞にね、ショッキングなことが書いてありました。
私たちが毎日口にしている牛乳!
牛乳ってどんな風につくられているか、私全然知らなかったよ・・・。

牛乳っていうのは牛のお乳です。
人間のおっぱいって赤ちゃんが産まれてから出始めて、
赤ちゃんが大きくなっておっぱいを飲まなくなる頃には、もうでなくなるよね。
人間のおっぱいは期間限定なのに、牛のお乳は赤ちゃんがいなくても出るの??

実は、牛のお乳も期間限定なんだそう・・・。
乳牛の一生は、産まれて1歳半(人間の20歳くらい)になると、種付けをして妊娠させます。
そしてお乳がでるようになる。
赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんにはお乳をやらずに、人間の飲む牛乳になるの。
そして、お乳が出なくなる頃にまた種付けをして、妊娠させる・・・。
そんなことを5〜6回続けて、最期は食用になるんだって。

乳牛は、人間が飲む牛乳のために生まれてきて働いて、一生を終える・・・。
子牛にお乳をやると、母性が芽生えて人間にお乳を搾らせなくなるんだって。
だから、自分のお乳を子牛にやることはできない・・・。
う〜・・・、複雑・・・。
新聞は、「天からの恵みなので、感謝して頂いて下さい。」という締めくくりをしていたけど、
こういう現実を知るたび、「人間ってほんっとひどい生き物だな〜・・・。」って思う。
お肉も魚も野菜もなんでもそうだし、今の時代なんでも簡単に手に入るから、あるのが当たり前になってきてるよね。
でも、なんでもみんなの力で、人間は生かしてもらってるんだなって思う。

私のできることって小さいことだけど、
これからは、賞味期限を切らせて捨ててしまうようなことが絶対ないように、
感謝して飲みたいって本当に思います!

2005/01/20(木) ネットショッピングに挑戦!(携帯より)
まだまだアナログ人間の私が、一人でネットショッピングにチャレンジです(笑)。
…とは言っても、ネットで注文して、コンビニで受け取るって形だから、
本格的なネットショッピングではないんだけどね。
けど、今まではオークションに参加しても、旦那さんに横で見てもらいながらクリッククリック!してたからね〜。
今回は全部一人で!
私の中では大きな挑戦です(笑)。
今日、頼んだものをコンビニに取りに行ってきました!
パソコンでメール送るだけで届くなんてすごいねぇ〜!
ちょっと感動〜!って感じです(笑)。

今日、めでたく13歳になった実家のアイドル、ライツくん♪
妹がプレゼントしたお菓子に夢中すぎて、不細工な顔〜…。
せっかくのお誕生日なのに〜!

2005/01/19(水) 髪型変えたんだけど・・・。
今日は、美容院に行ってきました。
カラーとカットをしてもらおうと思って。

伸ばしてる途中だから、あんまり切る気はなくって、
本当に痛んでるところだけちょこちょことカットしようって思ってたんだけど、痛みは思ったよりひどく・・・。
ギリギリまで迷ったけど、思い切って痛んでるところ全部バッサリ切ってもらいました!
やっと胸にかかるくらいまで伸びてたんだけど、また肩くらいになっちゃったよ〜・・・。

家に帰ったらね〜、前もって旦那さんに「今日は美容院に行ってくるね。」って言ってたにもかかわらず、
私が髪を切ったことに気付いてない様子の旦那さん・・・。
これってほんとにひどいよね・・・。
「髪切ったんだけど・・・。」って言ったら「あ、ほんとだ!」だって。
ゲンナリです・・・。噂には聞いてたけど、男の人ってほんとに気付かないもんなの・・・??
そんなに妻って興味ないもんなんですかね・・・。ほんっと悲しくなったよ・・・。

しかもね〜、家に帰って鏡見てから気づいたんだけど、
カラー液がおでこについて染みになってるー!!
クレンジングしても石鹸で洗っても、全然取れないー!!
もう〜・・・、一体なんなの〜・・・。
なんだか一気にブルーになりました〜・・・。

2005/01/18(火) パンに夢中♪
最近ね〜、パン屋さんのパンに夢中です(笑)。
いつもはスーパーのパン売り場でたくさん入ってるやつとかを買うんだけど、
最近はやたらとパン屋さんのパンが気になって、買ってしまう・・・。

昔は絶対パン派!って感じで、ごはんよりパンばっかり食べてたんだけど、
いつの頃らか、すっかりごはん派になっちゃってね〜。
あんまりパンって食べないんだけど、ついつい買ってしまう・・・。
で、旦那さんが食べて減ってるのを見ると、嬉しくてまた買いに行ってしまう・・・。
旦那さんの好きそうなパンももちろん買うけど、私が好きなパンも買ってね、でも食べないの(笑)。

なんだかよくわからないね〜(笑)。
もうしばらくしたら飽きると思うんで、様子見てみま〜す(笑)。

2005/01/17(月) メガネ購入!(携帯より)
ずっと買わなきゃなぁ〜と思いつつ、後回しにしていたメガネを買いました!
今の時代、メガネって安く売ってるんだけど、私の裸眼って物凄く悪いのね。
普通レベルの視力の悪さなら安いメガネっていくらでもできるんだけど。
私くらいまでひどいと、レンズが太くなりすぎて不細工なの。
で、薄型のレンズが必要なんだけど、これが高いんだー!!
そのレンズ使うと、1万2万どーんと簡単に上がっちゃう!
でも、しかたないしね〜…。
なかなか気に入ったメガネが買えたよ〜!

旦那さんがスイッチ廻りを私の好きな赤にしてくれました!
相変わらず、器用ですね〜(笑)。

2005/01/16(日) 写真展!
お友達のしほぴぃが心斎橋で写真展を開催中だったので、行ってきました!
DMでお知らせしてくれてありがとね〜、嬉しかったよ〜!
全然実力はともなってないけど、イメージだけカメラマンの卵の私としては、絶対見たい!と思ってたの(笑)。

写真教室の生徒さんが集まっての写真展だったみたい。
それぞれの作品が壁に飾ってあって。
みんなテーマに沿った写真を展示してあったの。
バラバラの写真のようだけど、テーマを見るとすっごくマッチしてくるから不思議。

ひいき目なのかもしれないけど(笑)、私にとってはしほぴぃの作品が一番素敵だと思いました!
観覧車とか飛行機とか犬とか、被写体も私の好きなものが多かったし、
写真の撮り方も、私が撮りたいなってイメージしているものに近い。
ちょっと勉強したら、撮りたいように撮れるようになるよって言ってました。
う〜ん、そうだろうな〜。
何事も努力が必要〜・・・。
私なんて、写真の本さえも面倒くさがって、読まないもんな〜(笑)。
でもイメージはカメラマンの卵なんて言ってるし(笑)。

しほぴぃの写真展に行って、改めて写真の魅力を知った感じ!
最近、カメラを持ち出す機会も減ってるし、まずカメラを持ち歩くことから始めよう!

2005/01/15(土) 妊婦体験!(携帯より)
今日は、地元で「結婚からの道のり〜子供ができたらどうなるの〜」
っていう講座を受けてきました!
去年の暮れから受講している講座で、今日が第4弾!
引越やらで欠席したりしてるから、飛び飛び出席なんだけど…、
講座はすっごく面白くて、新鮮で、毎回楽しみにしてるの。

今日は、妊婦体験しちゃいました!
お腹と胸にずっしりと重りが入った服を着せてもらったの。
10カ月の重さらしくて、約12キロ増だとか…。
お腹のでっぱりで、足元は見えないし、肩が凝る…。
だんだんとお腹が大きくなるから、急には負担になることはないだろうけど、
妊婦さんは大変だ〜…。

先生のお話の仕方がとても興味深くて、
あっというまの2時間でした!
また次回が楽しみです!

2005/01/14(金) 映画見て来ました!(携帯より)
ずっと見たかった映画「いま、会いにゆきます」を見て来ました!
今回は、前日にチケットを買っておいたから、確実に見れました(笑)。

映画見に行くまで時間があったから、家で神戸の震災のテレビを見てたのね。
ドキュメントドラマになってて、ひどい境遇の中で必死に生きてきた人を写してました。
私はこのドラマにかなり感情移入しちゃってて、一人で大泣き…。
そのテンションのまま、映画に行ったから、
最初から、なんでもないことでも涙腺刺激されちゃって、
周りの人から見たら、なんで泣いてるんだかわからなかっただろうな〜…って(笑)。

映画に出てきた男の子がすっごく可愛くて、男の子にちょっと苦手意識を持ってた私なんだけど、
「こんなに可愛いい男の子ならいいなぁ〜」なんて思いました(笑)。

私は映画の役、一人一人にものすごく感情移入しちゃいます。
私がこんな風ならどうするだろう…って真剣に考えちゃう質だもんで、
ストーリー展開になかなかついていけないんだけど(笑)、
この映画は、難しいけど、わかりやすく完結していました。

すごく悲しいけど、すっきりとした気分で帰れました。
やっぱり、家族って大事だね〜。
当たり前のことかもしれないけど、誰が欠けても成り立たない。
生活が成り立たないのもそうだし、気持ちももちろん。

うん、見られてよかったな〜。
もう少し、余韻に浸ります〜…(笑)。

2005/01/13(木) 買い物失敗ー!!
今日はね〜、欲しくて買いに行ったものが全然買えない日でした〜・・・。

こないだリサイクルショップで、可愛らしいこたつカバーを見つけたの!
480円だったし、買おうかかなり迷ったんだけど、
まだこたつ布団も買ってないし、まだ急ぐことないか〜と思って買わなかったのね。
でも、その日からそのこたつカバーが気になって気になって・・・。
「あの値段だったら、買っておいてもよかったかな〜。」って(笑)。
それに私の大好きな赤色だったし・・・と未練タラタラ(笑)。
今日、仕事が早く終わったから、リサイクルショップに行ってみたの。
そしたら、ないー!!売れてるー!!
リサイクルショップなんて一点物だし、仕方ないことなんだけどね。
かなりショックです・・・(笑)。

その後、こたつ布団が安くって目をつけていたお店に行ったんだけど、
そこでも狙ってたものが売り切れー!!

まったく〜、今日はついてないよね・・・。

2005/01/12(水) びっくりうどん!(携帯より)
仕事で遅くなっちゃって、今日は外食〜…。
近所にあるうどん屋さんに行きました。

旦那さんはうどんが大好きみたいです!
で、6玉で500円っていう、びっくりうどんを注文してました!
いくらうどん好きでも、6玉って!
3〜4人分って書いてるよ!?
旦那さん、かなりがんばって食べてました(笑)。

それにしても、私のうどんと比べてると、すごい大きさだね〜…。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.