ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏の終わり。(携帯より)
あぁ…今年もこの季節が来たね〜…。夏の終わり…。
私、今の季節がいちばん苦手かも…。
だんだん涼しくなって、冬への恐怖を感じるし(寒いの苦手だから!)、
町の色使いもだんだん暖色系になってくるでしょ〜…。
今日で学生さんたちの夏休みも終わりだね〜。
なんか一気に夏の終わりを感じます…。

昨日の台風16号は西日本にかなりの被害を出したみたいね。
幸い、うちのマンションや地域は大きな被害もなく、
例によってベランダの花たちがぐちゃっとなった程度でした〜。
今年はオリンピックも新記録だったけど、
台風も新記録みたいだね。
たくさん来たみたい。まだ大きい18号も来てるみたいだから、ちょっと怖いねぇ…。

今日はこの日記もちょっとテンション低めね(笑)。
なんとなく今の季節ってこんなテンションじゃない??
ちょっと重〜い?みたいなさ。

ふぅ〜…。夏の疲れなんかもこれから出るからしっかりしないとね!
あ〜!また月初めは仕事バタバタするからなぁ〜!嫌だなぁ…。

ダメだ!このテンションは!
気合い入れて頑張るぞー!!加油!

なんだか今日のウェーブ、いい感じ(笑)。

2004/08/30(月) おばあちゃんのお気に入り?!
私のお母さんがおばあちゃんちに遊びに行くって行ってたから、
私も仕事終わったら合流することにしました。
(あ、私の実家もおばあちゃんちも、会社の近くにあるから、毎日実家付近に通勤してることになるの。
結婚してすぐは変な感じだったよ〜。)
仕事が早く終われば、旦那さんも合流するつもりが、
台風の影響で早く帰るように言われたらしくて、ずいぶん早く合流です(笑)。

おばあちゃんは、うちの旦那さんのことをえらく気に入ってくれてるみたいで、
旦那さんがしゃべる一言、一言にケラケラ笑ってくれるの(笑)。
最初は、気のきいたこと言って面白かった旦那さんだけど、
最近はあんまり面白いこといってないよ?! おばあちゃん(笑)。
きっと最初の印象がすごく「面白い人!」なんだろね〜!
だから今は面白いこと言わなくても笑けるのかね〜?!なんか得してるね〜、旦那さんっ!!

そうそう、ジュース泥棒の経過を報告(笑)。
朝、ドキドキしながら会社の冷蔵庫を開けたら、なんと〜〜!!
そのままなんにも変わってなかった〜(笑)。
所長に相談したら、「土日は誰も出勤してないよ?」とのこと。
なんだ〜・・・緊張してたのに損したわ〜(笑)。小心者の私ですからね〜。。。
所長に聞いたらね、犯人を知ってるっていうの!!
でね、真相を聞いてみたら、飲んじゃった人は名前が書いてあることに気付いてない感じだったんだって。
そんなバカな!って思ったけど、老眼ってそんなものらしくて。
老眼が相手なら仕方ないなって思ったわ・・・。
だって「名前書いてるのになんでなくなるの?」っていう私の主張が、まるで伝わってないってことだよね?
見えてないんだから。
だから、今回のことはもう忘れることにします・・・。
なんか拍子抜け?! でも仕方ないよね〜。

2004/08/29(日) 憧れの!!(携帯より)
思わず衝動買いしちゃいました!
ずっとずっと憧れてた一眼レフ!
旦那さんとショッピングしてたとき、
旦那さんが「これは絶対欲しがると思うなぁ!」って自信満々で私を売場まで連れて行ったのよ。。
なんだろ〜…と思ってたらカメラ!!
私、昔から一眼レフって欲しかったんだよね〜!!
けど高くて買えなかったの…。

それが、今日は大特価!!
本体に望遠レンズ2本、専用バッグ、三脚つきで2万5千円♪
しかも、そのショッピングモールのお買い物券が1万円分付いてくる〜♪
実質、1万5千円じゃな〜い!?すごいね〜!!
「カシャッ」って音がものすごくいい感じよ〜!嬉しいなぁ〜♪♪

2004/08/28(土) あぁ、我が妹の成長・・・(笑)。
今日は、会社のお客さんの現場でバーベキュー大会があるってことで、
私も休日にもかかわらず、かりだされて(笑)、うちの所長と一緒に参加しました!
会場は、私の妹の働いてる現場事務所でした。

実はね、私と妹は同じ会社の所属なの。
私が今の仕事に就いてから1年くらい経ったときに、お客さんとこの事務員さんに空きが出たらしくて、
たまたまそのとき暇してた妹を紹介したら、即採用!となったわけです。
一応、所属は同じなんだけど、勤務場所も仕事内容も違うからどんな風に働いてるのかとか全く知りません!
今日初めて妹の働いてる場所が見れるから、すんごいドキドキ(笑)。

所長がちょっと遅れたせいで、私たちがバーベキュー会場に到着したときは、
すっかりお肉の姿も消えた頃でした・・・(笑)。

私たちの到着を待ちわびていてくれた妹は、着くなり、
いつもお世話になっている上司や社員さんに私を紹介してくれたの。
今の職場を紹介したのは私なだけに、妹が普段どんな風に仕事をしてるのか、
すごく気になってて、心配もしてたんだけど、
すっかり馴染んで、楽しそうに私を紹介してくれたのがすごく嬉しかった〜。
なんかね、「あぁ、妹も成長したな〜」って感じ(笑)。
そりゃ、妹ももうすっかりお酒呑める年齢だし、もう立派な大人なんだから、こんなこと言っちゃ失礼なんだけど、
私にとっては、いつもビービー泣いてた子供のときの妹のままなんだよね〜・・・。

社員さんたちに可愛がられてる姿を見て、なんだか偉そうだけど、親のような気持ちになりました。
「いつまでも小さい妹だと思ってたけど、いつのまにか大人になっていたんだね〜。」って感じ(笑)。
大袈裟だけどね〜、ほんとにビックリしたんだよね。
ちゃんとまわりの人に気を使って、お酒を配ったり、お皿を配ってる姿をみるとなんか感動しちゃいました(笑)。
あぁ〜、こんなこと書いたら怒られるかな〜(笑)。

けどね〜、ほんとにそうなの。
なんか感動!しちゃうんだよね。
まだ経験はないけど、我が子が幼稚園の学芸会とかで役をちゃんとこなしてるのを見て、感動しちゃう親の気持ちが分かる気がした!!
なんかすごく、「おぉ〜大きくなったなぁ〜」なんて思っちゃうのよ!
きっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんにはみんなある感情だよね??

おじさんばかりのバーベキューだったし、お肉も全然食べれなかったけど、
妹の意外な一面を見れて、ちょっと嬉しかったお姉ちゃんでした♪

2004/08/27(金) ジュース泥棒!
幸せな気分で休日を過ごして、せっかくいい気分のまま出社したのに、
朝一でその幸せをぶち壊す出来事がありました!

会社の冷蔵庫に名前書いてジュースを入れてたのよ。それがなくなってる!!
こないだもそういうことあってさ〜。
名前書かずに入れてたから、お中元と間違えて勝手に飲んでた社員さんがいたのね。
ちょうど業者さんからお中元のジュースをたくさんもらってた時期だったから、私も悪いな〜と思って何も言わなかったの。
で、今回はちゃんと教訓を生かして、注意して名前書いてたの!
それなのに、なくなってんだよー!
2日くらい前もなくなってたの。けどちょっと我慢したの、おとなげないかなと思ったから。
けど、今日もなくなってたから、もう限界!!
私が小さい人間なのかもしれないけど、かなりムカッときて、冷蔵庫に張り紙しちゃいました(笑)。

「名前を書いてるジュースが連日なくなり、結構ムカついてます。
 お心当たりのある方は、代替品をよろしく。」って。(敬語なんか使わない!)

犯人の予想はかなりのとこついてるんだよね。
こないだ間違えて飲んじゃった社員さんだと思う。
そのとき「ちーさん、名前書いおいてくれないと飲んじゃうよ〜。」とか言ってたからさ。
今度はちゃんと書いてるだろー!みたいなね。
きっとね〜、何も考えてない人なんだろうね。
そうか、「ちーさんなら許してくれる。」と思ってるか、だな。
ちゃんと怒ってることを伝えないと、これからもなーなーになるもん。それは絶対嫌だ!

うちは私以外、みんなお父さんくらいの年齢の人ばかりの事業所で、総勢10名もいない小さいところなんだよ。
旦那さんは「娘くらいの年齢の女の子にちょっかいだしたいおじさんばかりなんだし、笑って許してあげたら?」って言うし、私も小さいことで事を荒げるのもな〜って思うけど、でも今回は怒る!!
小さい事業所だからこそ、最低限のルールは守らなきゃ!
小心者だから、週明け出社するのちょっとドキドキだけど(笑)。
頑張るぞー!!

2004/08/26(木) いろんな記念日♪
今日は仕事、お休み取っちゃいました!
旦那さんは木曜日がお休みの日だし、お誕生日会の後、二人でゆっくりしたかったから。

ほんとはね、8月25日は旦那さんのお誕生日だけじゃなくて、いろんな記念日なんだよ。
1.旦那さんの33歳のお誕生日。
2.入籍記念日(1周年)。
3.ふたりのおつきあいが始まった日(3周年)。
ね? お祝い目白押しでしょ〜(笑)。
今日はお休みを取って、盛大にお祝いしたかったの〜♪♪

奈良のドリームランドに遊びに行ってきました!
実はこれ、懸賞で入場券と乗り物券がセットでついてるのを当てたモノなの(笑)。
お金はかかってないお出かけだけど、連日のハガキ書きがものをいうわけよ(笑)。
バイクで行ってずいぶん迷ったから、遊べた時間はちょっとだったんだけど、
ちょうど夏祭りが開催される日だったみたいで、盆踊りを見ながら、ふたりでまったり〜満喫できました。

つきあってるときは喧嘩ばかりして、会社でも有名だったの(笑)。
「ちーのところはまた喧嘩して危ないらしいよ。」ってしょっちゅう言われてたもん(笑)。
結婚するって報告したときも「ほんとに大丈夫?」っていわれたくらいだし・・・。。。
でも、旦那さんと出会えて本当によかった。
これは金メダルものだし、宝くじが当たったようなもんだよ(笑)。
「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら〜」って歌ってた歌詞があったよね。
まさに、それです(笑)。
今日だけはあまあま日記も許してね(笑)。

2004/08/25(水) どっきりお誕生日会♪
えへへ、やっとネタばらしができる〜(笑)、黙ってるのは結構しんどかったです〜。

今日は旦那さんの33回目のお誕生日です。
旦那さんって、何をプレゼントしても喜んでくれない人なんだよね〜。
何が欲しい?って聞いても、パソコンの部品!とか言うしさ〜、色気ないね〜(笑)。
でも、今回はどうにかして喜んでもらいたいと思って、友達の杉さま夫妻の協力のもと、どっきりお誕生会を計画!!
数日前にポロッとこぼした「友達とか呼んでやるお誕生日会もいいよね〜。」って旦那さんの言葉を、私は聞き逃しませんぞ(笑)。

私の考えた計画は、二人だけのお誕生日会にしようねって言っておきながら、
実は杉さま夫妻も呼んでて、クラッカーでババーンとお出迎え!
「え〜!なんでいるの〜?!」っていう単純な展開のもの(笑)。
けど、これが思わぬトラブルも満載となり、結構苦労しました。。。

まず、旦那さんの帰る時間が読めない!!
私は朝からヤキモキ! 仕事も手につかないぞ(笑)。
私の計画の中では、旦那さんの帰る前に杉さま夫妻にうちに来てもらって・・・だったんだけど、
旦那さんは「早く帰れそう」って言ったと思えば、「あ、やっぱり遅いかも」とかで、難しい〜!
杉さま夫妻も、仕事めちゃくちゃ忙しい中来てもらうから、
あんまり早い時間に来てもらうのも悪いし、かといって遅くなっちゃったら意味ないし、
指示を出す私はほんっとドキドキです。。。
私は私で、予約してたケーキも取りに行かなきゃいけないし、
ちょっと買い物もしときたいし、ほんとテンヤワンヤのドタバタ!!

結局、旦那さんの帰るコールがあったのは10時前!!
杉さま夫妻もとっくに到着していて、3人ですっかりまったりしてました(笑)。
けど帰るコールが入った後の、私たちの機敏さといったら!!!
杉さま夫妻の靴をPCルームに隠して、電気を消して、ミラーボールをつけて、
バースデイケーキやシャンパンの配置、クラッカーの発射位置の確認(笑)、ほんとドキドキ!!
・・・緊張し過ぎて一番暴走してたのは私でした(笑)。

計画では、旦那さんが自分でカギを開けて、部屋に入ってきたところを、
杉さま夫妻がクラッカー係、私が驚いた顔を撮影する係、だったんだけど、ここでトラブル発生!!
なんと旦那さん、カギを忘れた?!
仕方ないから私がカギを開けにいくと、ここでまたトラブル発生!!
いつもはリビングに直行するのに、今日に限ってPCルームに行くなんて!!
そこには杉さま夫妻の靴が隠してあるのにー!!
案の定「なんでこんなとこに靴があるの?」だって、ピーンチ!!
なんて言ってごまかしたか覚えてないけど(笑)、なんとかリビングまで誘導!あぁ、ニヤニヤしちゃうよ〜!!

そこでやっとおまちかねのクラッカーです(笑)。
旦那さんは本気で驚いてました!!やった!やった!やった!
はぁ〜!緊張したよ〜!!ほんとに体とか震えてたもん(笑)。
なんとか成功?かな??
慣れないことをすると緊張するね〜(笑)。
この後、4人で食事に行ってそこでまたちょっとしたトラブルがあったんだけど、
それも書くと長くなっちゃうから、割愛させて頂きます(笑)。

けど、なにより杉さま夫妻の協力があったからこその成功です!
ほんとありがとね!
今度また、誰かのどっきりお誕生日会をするときは是非協力させて頂きます(笑)!

改めまして、旦那さん、お誕生日おめでとう♪
こんなに近くでお祝いできる私は、本当に幸せだよ♪

2004/08/24(火) ああ、北京…。(携帯より)
今日は久しぶりに定時で仕事終わったから、
気分転換に自転車で買い物にいくことにしました!
(お給料日前だから、予算はあまりないけど…。)
早速、自転車だしてきたら、なんとパンクしてるー!!
へにゃへにゃタイヤだよ〜…。
仕方なしに徒歩でお買い物〜。

せっかくだからいつもとは違うスーパーまで散歩がてら徒歩でお買い物!
なんだかすがすがしいよ〜、たまの散歩も悪くないね〜。
途中に国道を渡る歩道橋があるんだけど、そこからの景色はなんだか北京のようでした。
中国は道路がものすごく広いから、北京にも歩道橋がたくさんあるの!
私の留学してた大学の近くに百貨店があって、歩道橋を渡ってよく行ってたんだよね〜。
その時にいつも立ち止まって歩道橋から道路を見てました。
私、中国の中で一番好きだったのが広い広い道路だったの!
中国らしく自転車専用道路もちゃんとあるし、
人口多い国だけあってひっきりなしに人が通って、途切れない〜。
よく歩道橋から道路をボーっと見てたなぁ〜、あぁ北京行きたいなぁ〜。

自転車のパンクで思わぬ得をした気分〜(笑)。しみじみした時間でした〜

日本の道路とは、広さや乱雑さは全然違うんだけど、
北京を思い出せてちょっと嬉しかった景色でした。

2004/08/23(月) オリンピック!
連日のメダルラッシュすごいよね〜!
なんだかもう当たり前のようにメダルメダルで、今で13個だっけね?
マラソンもびっくりしたよ。金メダルだもんね〜。
ほんとすごいです!なんたって世界で一番なんでしょー!
今ってみんなみんなメダル取ってるから、メダル取るのがめずらしくなくなってきてるような感覚がちょっと怖い・・・。
だってメダル取ることってほんとにすごいのに、みんな取ってるからありがたみが薄れてる気がして・・・。
メダルの中でも金メダルが当たり前っぽくなってるし。
銀メダルだと「あ〜あ・・・。」って感じあるでしょ。

私も小学生の時からずっとバドミントンを習ってて、体育会系で育ってきた人間だから、
スポーツの世界を少しくらいはわかってるつもりだけど、
それでも想像を超える練習量なはずで、体力面も精神面も鍛えなきゃやっていけないし、
オリンピックに出るなんて、ほんとにほんとに選ばれた人間だよね。
私もずっと頑張って練習してきたと思ってるけど、インターハイさえもでてないもんね・・・(笑)。

メダルが当たり前!みたいになってる感じに、ちょっと疑問は感じるけど、
選手のみなさんには、プレッシャーに負けず、本当に頑張ってもらいたいです!!
大きな試合に出たときの高揚感や恍惚感はたまらないよね〜!
オリンピック中継見ながら、一番しんどかった高校のバドミントン部時代を思い出してる私です〜・・・(笑)。

2004/08/22(日) ガーデニング(携帯より)
前は全然興味なんてなかったけど、今ちょっとガーデニングがマイブームかも(笑)。
こないだ、くじ引きのハズレ賞でもらった花の種を蒔こうと思って(笑)。
土を買ったり、鉢を用意したり。
かすみ草の種を蒔きました。
私、ガーデニングはまったくの初めて!
ちょっと前に、旦那さんのお母さんからお花をもらって、毎日お水をやってたくらいだもん。
けど、毎日大きくなってく姿や、また新しいつぼみが開いたときは嬉しくって!
今回、思い切って新しい種を蒔いてみました!(ハズレ賞でもらったやつだけど…。)
ほんとに一から育てるの。
ドキドキ(笑)。
ちゃんと芽がでるかな〜…。
かなり楽しみです!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.