ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/20(土) 内容盛りだくさんの1日♪
前勤めていた会社の先輩、まっちんさんのお家に遊びに行きました!
名古屋から当時の上司、すず主任も10ヶ月の息子さんを連れて!
まっちんさんも1歳半の息子さんがいて、お腹の中に5ヶ月の子供(今度は娘らしいよ♪)がいて、
なんだか賑やかだな〜!普段の私の生活にはない絵だもんね。

こうしてお母さんになった先輩とか上司とかに会うと、いつもしみじみ思ってしまうんだけど、
みんな不思議だよね〜・・・。立派にお母さんしてるんだもん。
先輩や上司自身は、当時と全然変わらない顔してるし、全然変わらない性格で(笑)。
でも、子供のことになると、ちゃんとお母さんの顔に変わる。
すごいよね〜!ほんっと不思議!
こんなちっちゃい子供が、家の中をうろうろして目が離せない状況で、
家事もこなしているお母さんってやっぱりすごいよね。
ほんっとにじっとしてないしね〜、子供って。

子供って可愛いねぇ〜!
最初は私のこと警戒しててね、怖がって避けたりするくせに、
だんだん慣れてくると、「抱っこ!」って仕種をしたり、私に膝の上にちょこんって座りにきたりするの!
自分の子供ができて、それが毎日になると飽きてくるのかもしれないけど(笑)、
今日は、「あ〜この子可愛い!うちに連れて帰るぞー!」って思っちゃった(笑)。
まっちんさんの子供も、すず主任の子供も本当に可愛かったよ〜。
二人の家がもっと近くて、すぐ遊びに行ける距離ならいいのにな〜。
今度はぜひ、私のお家にも来て下さいね〜♪

それから、私のお父さんが「スーツを買いたいから、一緒に選んで欲しい!」ってことだったので、
一緒にお買い物に行きました!
お店に着いて、3〜4着試着したら、もう「これにする!」だって。
男の人の買い物ってなんでこんなに早いの?!いつも不思議!
あっという間に決まっちゃうよね〜。
お店に着いて10分後には、もうスーツが決まっていました(笑)。

お父さん、私に選んで欲しいとか言ってたのに、
店員さんにどんどん選んでもらっちゃてて、「おいー!」って感じだよ(笑)。
まぁ、最終決定権は私にあって、私が決めたんだけどね(笑)。
ずっと欲しかったコートもいいのがあって、お父さんは大満足のお買い物だったみたい。
「つきあってくれたから、お礼になんでも買ってやるぞ〜!」って上機嫌(笑)。
けどね〜、お父さん。
女はね〜、買い物に時間かかるんだってば!!
「そのへんにいっぱい婦人ものがあるから、すぐ選べるでしょ。」って言うけどね〜。
いろいろ迷って悩みたいんだって〜(笑)。
急いで見たけど、ぐっと来るものがなくて、結局何にも買ってもらわなかった〜(笑)。
お父さんは「せっかく買ってあげるって言ってるのに〜・・・。」って言ってたけど、
お父さんの買い物10分、私の買い物2時間だったら困るでしょ(笑)。
けど、久しぶりのお父さんとのお買い物、すっごく楽しかったです♪

夜は、仕事終えた旦那さんと合流して、実家でカニすき!
お父さんと3人で黙々とカニを食べました。
カニ食べるときはほんと、静かになっちゃうよね?
今、突然来客があったら、「ここの家族は仲が悪いのか?!」って絶対思うよね(笑)。

旦那さんは毎日自分でコーディネートして、スーツ着て会社に行ってるんだけど、
「毎日、シャツとネクタイはどうやって選んでるの?センス悪いから、選び型を教えて!」っていうお父さんの話から、
「お父さんのためのセンスアップ講座〜♪」開催!!
お父さんの持ってるネクタイを全部出してきて、シャツと合わせて「あ〜でもない!こ〜でもない!」って3人で(笑)。
お父さんのネクタイってかなり年代もので、今では見たことない柄ばっかり!
旦那さんが「これは古い柄ですね〜。」って言っても、
お父さんにはその感覚がわからないらしくて、「え?何が違うの?」って(笑)。
結局、ネクタイを選ぶときは、旦那さんに写メール送って確認しよう!って話でまとまりました(笑)。
けど、本当にお父さんから旦那さんに、「この柄で大丈夫?」って写メールが来たら笑っちゃうだろうな〜!!

2004/11/19(金) 浮気現場?!
今日は、旦那さんの勤めてる百貨店で、ちょっと買いたいものがあったのでちょこっと寄ってみました。
私の買い物の終わりと、旦那さんの退社の時間が合ったから、一緒に帰ろうってことになったんだけど。
待ち合わせ場所に行くとき、社員専用出口から、若い女性と楽しそうに話しながら出てくる旦那さんを発見!!!

それ見て、ちょっとドキっとしました!!!
なんかイメージ的には、旦那さんの浮気現場に遭遇?!って感じ(笑)。
その女性は、旦那さんの上司だったんだけどね〜。
あ〜ビックリしたぁ〜(笑)。

2004/11/18(木) ご出産おめでとうございます!
弟夫婦に、今日赤ちゃんが産まれました!
昨日の夜に、もう明日くらいには産まれそう!って聞いていて、
今朝から陣痛も始まったっていうから、こっちもかなり緊張してました!

お昼休みに「産まれた!」の朗報が!!
3160グラムの可愛らしい女の子だそうです。
いや〜、こちらまで手に汗握っちゃいました(笑)。
私にとって出産は未知の世界だもんで、朝から
「今、弟のお嫁さんは、私の知らないすごい世界で戦ってるんだろうな〜〜・・・。」
って勝手に想像しては、緊張していました。
ほんと、お疲れさまです。
産まれたのは二人目だから、上の子の世話もあるし、
ゆっくり落ち着けることはないのかもしれないけど、
家族4人で、健康で幸せな家庭を育んで下さい!
応援してますぞ、お姉ちゃんも(笑)。

2004/11/17(水) 呑み会案内!(携帯より)
月末に、我が家で呑み会を開催することになりました!
メンバーは通称「金曜会」のメンバー。
実はこの金曜会は、私と旦那さんが知り合うきっかけとなった、大事な存在なんですね〜。

私が昔バイトしてたスーパーの友達で、
金曜日にお休みを取ってたメンバーなのね。バイト辞めたのはもうずいぶん前で、
実際に今もそのスーパーで働いてる人も少なくなったんだけど、
今も細々と交流があります(笑)。

私たちが結婚してから一度も、金曜会のメンバーをお家に呼んでなくて、
やっぱり引越の前に「私たちのスタートの場所!」を見てもらいたいなぁ〜と思ってね。
金曜会あっての私たちですから(笑)。
もちろん、引越後の新居にも遊びに来てね!

で、せっかくみんなを招待するんだから、
ちゃんとパーティ風にしたいと思って、
今日はせっせと招待状を作成してました(笑)。

みんなで会うのはほんと久しぶり〜!
ちょっとワクワクしてます!

2004/11/16(火) 漢字能力低下傾向・・・。
会社で自己啓発のために、ビジネス漢字入門コースの通信教育をしています。
提出したレポートが、採点されて返送されてきたんだけど、
ガーン〜・・・って感じ・・・。
なんていうか、中国好きとは思えない漢字レベルなんだよね〜・・・私・・・。

普段何気なく書いている漢字だけど、毎日書いてるからこそ自分のミスに気付かないっていうか・・・。
採点されたのを見て気付いたんだけど、今まで携帯の「携」っていう字ずっと間違ってた!
この上にくさかんむりつけてた(笑)!!
会社でもほとんど毎日のように書類に書いてるけど、今日気付いたー!恥ずかしいー!!
あと「就」っていう字も右側、「うにょり」ってしてなくて「犬」みたいにしてたの。
わかってるけど、普段意識して「うにょり」ってしてなかったもん。
だからレポートの時も普段と同じように「犬」みたいにしてて減点・・・。

「新規」って単語も「新槻」って書いてたり、
「回答」と「解答」の区別がついてなかったり・・・。
赤ペン先生の採点はとても厳しくて、泣きそうになりました・・・。

中国好きは漢字は得意でなければならぬ!!
これを機会に、普段の漢字も見直そうと思った今日この頃ですぅ〜・・・(笑)。

2004/11/15(月) マイホームGET♪(携帯より)
手続き上では今日、マイホームGETしました(笑)。
まだ、鍵の受け渡しがされてないから、実感はあまりないけどね。

旦那さんが契約に行ってくれました。
何も考えないで、ユニクロの服で気軽に行ったらしいんだけど、
契約に来ていた周りの人は、みんな背広をびしっと着てて焦ったらしいよ(笑)。
人生で一番大きな買い物なのに、この緊張感のなさはどうよ〜(笑)。

直接契約に行った旦那さんには、実感がものすごくあるらしく、
「とうとう一家の主って感じやな〜。」ってしみじみ…。
私は現実的に「鍵もらってないし、まだわからん〜。」って感じ(笑)。

この日は、私のお母さんからお祝いにすき焼きの差し入れもらった〜!
すき焼き食べたら、なんか私も実感がわいてきたかも!?
お祝いムードがむくむくと(笑)。

2004/11/14(日) リサイクルショップ!
こないだにひき続き、リサイクルショップに不要品を売りに行ってきました。
もうすぐ引っ越しだから、要らないものまで持っていかないように、なるべく処分、処分ですね〜。
こないだ売ったときに「次回、買い取り額20%アップ!」っていうサービス券をもらってたから、
この機会に〜と思ってね。

ずっと使ってなかった頂きものの食器のセットとかたくさんあったから、思い切って持っていきました。
そしたらね〜、やっぱり買い取りって安いよね〜・・・。
新品のセットものでも200円とかなんだよ〜。
明細見せてもらったときビックリしたもん。
まぁ、どうせ使わないし、置いていても場所とるからしょうがないけど、それでも、たった200円かよ!って感じ。
200円の20%アップしてもらっても、あんまりお得感がないぞ〜・・・(笑)。

タオルのセットとかもね、このくらいの値段らしいよ。
有名ブランドのバスタオル2枚セットとかでもさ、300円とからしいの。
なんか微妙〜・・・。
タオルとかって日々使うものだし、だんだんよれよれになってくるし〜。
食器なんかは趣味があって、どれでもいいってわけにはいかないけど、
タオルって消耗品だし、数もいるから、あんまり気にしなくていいものなのかも・・・。

けどさ〜、たった300円にしかならないんだったら、
「高く売れるかも!」ってきれいに保管して、置き場所とられてたのがバカバカしくなっちゃうね。

と、言うことで、今日の言葉!
「頂きもののタオルは、売りにいくべからず!
趣味に合わないものなら、思い切ってぞうきんにしても、売りに行くよりお得!」
な〜んてね(笑)。

2004/11/13(土) ワンプレートごはん!(携帯より)
最近のマイブームは「ワンプレートごはん」です!
前に某有名ハンバーグ屋さんに行ったとき、
ハンバーグもごはんもサラダもひとつのお皿に入ってて、なんだかすごく気に入った!
お子様ランチみたいで楽しいし、
好き嫌いがあっても自分のお皿に入ってたら残せない感じで、教育上もいいでしょ〜(笑)。
あと、お皿洗うのも少なくて済むし〜。
なので、我が家でも採用〜!
ひとまず100均で仕切のあるお皿を買ってきて実践してみました〜!

なかなか楽しい〜!
彩りよく入れたら、それだけで栄養バランスがいいようにも見えるし〜(笑)。
食べ残しも減って、絶対いいよ〜!

もう少し続けてみま〜す(笑)。

2004/11/12(金) 揚げ物大会!
今日の晩ごはん何にしようかな〜・・・と思っていたら、
旦那さんのお母さんから「今日、ごはん食べに来ない?」ってメールを頂きました!

お言葉に甘えて、早速お邪魔すると、
な〜んとー!!
コロッケ、天ぷら、テーブルの上に乗りきらないほど揚げ物いっぱい〜!!
今まで家庭では見たことないくらいの量でした(笑)。
普通のコロッケ、かぼちゃのコロッケ、とんかつ、牡蠣フライ、海老フライ・・・
天ぷらは、しいたけ、さつまいも、れんこん、なすび、すごいね〜、てんこ盛り!!
サラダは、今とても貴重なレタスのサラダ〜♪

すごく贅沢な晩ご飯でした。
あ〜、写真撮ってくればよかったな〜!
すごい量に圧倒されて、すっかり忘れてました〜(笑)。

2004/11/11(木) ダジャレ王!?(携帯より)
最近、車にKANさんのCD乗せたら、旦那さんがKANさんの曲を聞く機会が増えました!
そしたら、旦那さんが食いついた曲があったんです!

それは1997年に発売された「ライバル」って曲。
昔、バレンタインデーなときに、ブルボンのお菓子のCMソングにもなった曲です。

野球部とサッカー部の男の子の青春ソングで、
ソフト部の女の子に告白しようとしたら、バスケ部の男の子に先越され…。
今度はテニス部のマネージャーの女の子に告白しようとしたら、バレー部の男の子に先越され…。
つらいことばかりだけど、きっとこれが青春だ〜!って歌詞なんだけどね。

「今まであんまり聞いたことなかったけど、KANって面白い曲作る人なんやな〜」って旦那さん。
なかなか好評のようです!
うひひ、作戦成功(笑)!?

曲の中に「ソフト部だけにソフトな、あの娘は今シングル〜♪ 」って歌詞があるのね。
ソフト部のあの娘に彼氏がいるなんて噂はただの噂で、本当はシングルだった〜ってストーリー。
そこにやたら食いつく旦那さん(笑)。
「ソフトとシングルってなにか意味がかけてあるのかな〜?」
「もしかしてソフトクリームのシングルなんじゃない?」
「よく聞いたら<あの娘>ってところ<あのコーン>って聞こえない?」
「ここの歌詞のキーワードはソフトクリームだ! 」
何回も聞いて、いろいろ考えてるみたいですね〜(笑)。

いや〜、確かにKANさんはあちらこちらに色んな遊びをちりばめる人だけど、
きっとそこまでは考えてないと思うぞ〜(笑)。

けど、旦那さんがKANさんに興味を持ってくれるのは大歓迎!!
「愛は勝つ」だけが有名なKANさんだけど(笑)、たくさん名曲もあるので
みんなもこの機会にKANさん、聞いてみてね〜♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.