幻灯まがいもの
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 日記消失
2004/11/30 初お給料〜
2004/07/23 ぼおりんぐっ
2004/07/22 初OFF!
2004/07/18 ぼおりんぐっ

直接移動: 200412 11 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/14(水) 浮き世のサガ
冬休みが終わったので、実家から岡山に戻って来た。
それにしてもこっちは寒いな。エアコンつけても全然暖まらない。
実家が快適で楽園だった。だからか、妙に気持ちが落ち込んじゃって、どうしてもアスランの物語が読みたくなった。

・小説 ナルニア物語 最後の戦い 著:CSルイス
物語後半まで、アスランは死んでしまったかのように、少しも登場しない。
偽のアスランが出て、ナルニアにカロールメンが大勢入り込み、暗黒がナルニアを侵していた。タイトルのように、ナルニアが死んでいくようで、胸がつぶれる思いだった。
アスランが登場するのをどんなに待ちわびたか。
美しいナルニアが戻って来て、最後に良き獣たちが戻って来てハッピーエンドになった。

本は良い話し手だ。相づちをうったりしなくて良いし、聞く側の読むスピードに合わせて物語は進む。
だから本が大好きなのよ。

2004/01/10(土) あ〜疲れた
万博記念公園行って来た。
水曜に休みだったのに行ってしまったので、リベンジだ。
今日はやってるぞ。だが、学生証忘れたので、少し高くなった。まあいい。
アイヌ博物館は面白かった。
あの柄とか下書き無しで作ってるんだってさ。
すげーすげーとアホぽく連発しながら見た。

>とりあえずかんせー。制作焦ってます。明日も出かけてるし、時間無い〜。

2004/01/09(金) 愛こそ全て
・小説 白い犬とワルツを 著:テリー・ケイ 訳:鎌武進
老人が、他の人に見えない不思議な白い犬と生活し、他の人と関わり合いながら、最後の時を迎える。がんこな老人と心配性の娘達の間には溝があって、愛はあるのだけど、老人はうっとおしく感じたり、孤独を感じたり…。なんとなく身近な人と被るので、目頭が熱くなった。
お風呂にしずめたり、踏んだり折ったり、くちゃくちゃにしながら読んだ本。だけど、大事な本になりそうな予感がする。

ほんのりと雪が降った。今日は寒い。

2004/01/08(木) やる気を出して
iBookを作るため、テンプレート用にトレス。
今日中に完成は…無理かな?

2004/01/07(水) 太陽の塔
すごくいい天気。
雲一つない快晴。暖かくて手袋もマフラーも必要なさそう。
モノレールに乗って太陽の塔に行った。
着いたら、人が少なくて閑散としている。嫌な予感。
毎週水曜日は定休日だと書いてあった。
まったく、調べてからくればいいものを、モノレールに乗っただけの旅になった。途中下車した駅で、何か観光できないかと駅員さんに聞く。
門真駅の近くの資料館へ行き、神社に詣る。

2004/01/06(火) なめねこ?
・エッセイ 猫の亡命 著:椎名誠
おっさんの他愛も無い愚痴を聞くような、冗談を聞くような、軽快な語り口で、一遍も長さでとても読みやすくするすると読み終わってしまった。
きっと普通の会話も楽しいのだろうな〜と思わせるような感じ。
ちょっと気の抜けた挿絵もいい。軽く読むのに適する本。
うちの猫狂のお母さんが、タイトルに猫とつくから購入したのであろう本である。だがしかし、内容に猫はほとんど出ない。どの魚がうまいとかはよく出るが。。
あとがきに猫好きが卒倒しそうな一文があった。(実際のけぞった)
引用「…その頃の記憶をもとに書いた短編小説は「猫殺し」というすごいタイトルだった。「猫舐祭」というかなり異常的小説は、祭りの時に猫を首から上だけだして土に生め、それをサッカーのように…」
なんてもの書いてるんですか(/_T)/ウワアアン。
ここだけが印象に残っちゃって、本の内容忘れちゃいました。

2004/01/05(月) 映画を楽しむには役者を忘れる事。
アリスの小説をふっかーつさせる為に、小説挿絵を新しく描きおろそうと、アリススケッチ。↓
昨日鑑賞した、アイアムサムのルーシー役、美少女ダコタファニングを参考にしようとネットで探していた所、アイアムサムをこき下ろした批評に出くわした。
曰く、あれで泣ける者がいるというがあくびで涙腺が緩んだのではないか、と。
ひ、ひどい。
これは映画を作りに関わった人のみならず、映画を見て感動した人をも馬鹿にしている。こういう文章を平気でネットに流せるとは、どういう神経をしておるっ。
眠い時はどんないい映画でも眠いし、疲れている時は単純明快な映画がいいし、興味のある分野ならちょっと作りがオカシイじゃないかと思いつつも楽しく見れる物だ。
まあ、つまり何がいいたいのかというと、自分がツマランと思うのは良いが、他の泣いた人の神経を馬鹿にするのは良くないよ。ダコタファニングは可愛いよ。

2004/01/03(土) 初詣
・はつもーで。
着物で行こうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしいのでやめちゃった。もっとたくさんの人が着ていれば躊躇なく着れるのになあ。もっと着物業界がんばれ。
京都八坂神社で、カルタ初め見ました。
全部見ないうちに飽きた。淡々としてて、同じ事を何人もの人がやるし、人が多すぎて良く見えないし、派手さは無いですよね。
中腰で見てたからきつい。後ろのおばちゃんがぐいぐい押して来るし;;

>課題一つ完成〜♪
イラストレーターは一つのオブジェクトを、簡単にたくさん配置出来るのが良いよ。木とかすごい楽。
でも、細かい毛の表現が出来ないのがな。動物を描いていると、フォトショップで毛の一本一本までかき込みたくなる。

・映画 I am Sam 監督:ジェシーネルソン
めちゃくちゃ泣ける!
最初から最後まで泣きっぱなしで、鼻かみっぱなし。
父親のサム(知的障害者)から娘が取り上げられそうになる話なんだけど、サムが誠実に一生懸命話をしている姿を見るだけで涙があふれてくる。
娘のルーシーも容姿はもちろんすごく可愛いのだけど、目の縁起とかすごくうまくて心情をよく表現しているなあと感心した。
全体的にいえるのだけど、こころの微妙な変化を表現するのがとても上手な監督さんだなー。カメラワークや色にまで心を表すように工夫されていて、登場人物の心理がよく分かる。
ひさびさに泣きまくりのいい映画でした。
あとバイオハザードとマトリックスリローデッド見たけど、先にIamSamみちゃったのはいけない。派手なだけだわーとか思っちゃう。

2004/01/02(金) ちゃっちゃ♪
・ゲームキューブ購入ううっ
動物の森を買おうと思ってたけど、結局ファイナルファンタジークリスタルクロニエルを買ってしまいました。
すっごく画面が綺麗!モーグリ可愛いですね。
でもでもやっぱり、動物の森が良かったかも〜?
それか牧場物語。ほのぼの系が好きなのよ。
ファイナルファンタジーも楽しいけど、戦いは疲れる。。
バイトして買おうかな?バイトをすると時間がなくなる=ゲームできないのが…なんて言ってたら何も出来ませんな。

…課題そろそろやらないと…
>鷹絵描いてます。MDNって雑誌を参考にしつつ。
新年には縁起が良さげ。

2004/01/01(木) あけましておめでとう!!
・結局、12時の年越しまで起きれなかったよ。
睡魔には勝てない。ノックアウトの一発KO。
ボブサップも見れなかったな〜。

・芸人
パペットマペット可愛い!若手の芸人さんで、名前だけは前から知っていたけど、こんなにラブリーな動きとは(・・*)
人形がいきいきしてて、楽しそうだわ。
鉄拳も好きなのだけど、絵で笑いを取る芸人多くない?
いつもここからと被ってて可愛そうだなあと思ってたが、エネルギーって芸人さんも絵を使うようだね〜。気になる…。

>illustlator
複合パスにすれば複数のパスでクリッピングマスク出来るのか!
全然気付かなかった・・・。
一つ一つマスクしてた苦労が一気に解消〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.