幻灯まがいもの
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 日記消失
2004/11/30 初お給料〜
2004/07/23 ぼおりんぐっ
2004/07/22 初OFF!
2004/07/18 ぼおりんぐっ

直接移動: 200412 11 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) ジャックと豆の木の苗
イカロスの翼よ。
私を連れて行って。
燃え尽きるまで遠く、遠く。

2003/09/29(月) OIC秋季制作展
・学校で秋季制作展の準備がやっと終わったー。
http://www.oic-ok.ac.jp/
近くの方はお越しをー。私のポストカードがもらえるよ。(たぶん)
グループで制作なので、100%満足行く物が出来たとはいえないが;

・アニメ ピーター・ラビット
「こねこのトムとあひるのジマイマ」
自然の不条理というか、摂理がとてもよく分かる作品。
自分がメイン料理とも知らずに、添える野菜を集めるジマイマ。
健気過ぎて泣けます。良いも悪いもこの世は見方しだいだなあと考えさせられます。

##
蜘蛛の巣のような電線。
灰色の街を私たちは飛び去ることが出来るのだろうか。

2003/09/28(日) 背の高い老人
・アニメ 指輪物語
1978年に製作されたこのアニメ。
実写からトレスしたというロトスコーピングという技法を使い、滑らかで美しい動きが出来上がった。
これを見た後、日本の量産アニメを見るとなんと動きの無い事か…。まあ、日本のアニメを見慣れてた私が、指輪物語の方を見たとき、最初動きすぎと感じたがな。
フロドもメリーもピピンも可愛らしかったが、アラゴルンがやばいっす。七三分けだしっ(涙)
二時間でストーリーを詰め込んだ感じ。進行早い。
しかも中途半端な部分で終わり。
ガンダルフしか活躍してないー。(ガンダルフ好きだから、まあいいけど)

・日記アイコン変更ですよ。
動物系でそろえてみる。喜怒哀楽アイコンのはずだけど、分かりにくくなった;

2003/09/27(土) ミュージアム
・暑い一日。この前まで急に寒くなっていたのに、台風過ぎ去ってまた暑くなってきたのか。長袖は失敗。

・岡山県立美術館いってきた。
文化庁メディア芸術祭。コンピューターで作るアートって訳だ。
面白い仕掛けの遊べる物がたくさん。
芸術ってのはかたっ苦しくていかんけど、これほど身近なアートはすばらしいと思った。
中には、プレステ2の最新のゲームが並んでて、プレイ待ちが大勢いた。
巨大スクリーンにアニメ、漫画本まで読めるように並んでいて、美術館にこんな物があるのかと目から鱗が落ちる思いだった。
素晴らしい。

山村浩二さんのお話も聞けた。
二日前に山村さんのビデオ借りていたのはまったくの偶然。
この人が「頭山(http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/jf14mt_head.html)」作ってた人だとは知らなかった。
アニメ一人で作っているらしい。
頭山は仕事じゃなく、趣味で作っていて6年かかったそうな。
一人の力も継続は力なり…か。
私も漫画、頑張らねば。

2003/09/26(金) 取りとめのない悪夢
素材のページに、アクセス解析をつけてた事をすっかり忘れてたので、久しぶりに見てみた。
まー、全然人来てないだろうと思ってたら、毎日60人ぐらい見に来てるんな。まったく更新してないというに。
申し訳ないんで、カード絵更新。

2003/09/25(木) 2星貨でお釣りがくるよ
朝方、雨の音で目を覚ます。
トタン屋根に落ちる素朴で美しい音色。
外に出なくていい口実が出来る。
さあ、ゆっくり本を読もう。
雨は好きだ。

・アニメ ピーターラビット・グロースターの仕立て屋
噂には聞いていたが、ええ話や。子供達にプレゼントしたい絵本リストに入れておこう。
見る前の紹介の映像だけで泣けてたもんな。
涙腺ゆるい。
ネズミが多い時代だな。
良いネズミ(服を縫い上げた奴ら)と悪いネズミ(酒を飲み狂っていた奴ら)は明らかに種類が違うようだ。
前者、リスに似た愛らしい顔からクマネズミ?
鼠について調べている時に、こんなサイト発見
http://members.at.infoseek.co.jp/kawa3104/
なんだ、ミキーネズミって・・・。(北アメリカ)

・山村浩二 短編アニメ ひゃっかずかん
ひらがなと英語で、同じものをしりとりしていくという物。
アイデアに感服。
連想連想・・・。
ずっと見ているとなにやら夢を見ているような心地になってきた。連想……人生は連想の連続なのだよ、と思考がトリップしてあらぬ方向に行く。すげえ、このアニメ!(何

2003/09/24(水) 釣り人カエル
・ティギーおばさんとジャレミー・フィッシャーどん
・ネズミのサムエル
・ピーターラビットとベンジャミンバニー
図書館で、ピーターラビットとなかまたちのビデオにはまった。
そのまま一枚絵になりそうな、柔らかくて美しいアニメ。
擬人化された動物は、動物らしい動きも忘れていない。
カエルのジェレミー・フィッシャーどん、イイ!
カエルってなんとなく猫に通じるものがあって、可愛いんだよなー。
右の絵はフィッシャーさんでは無いんだけど、カエルつながりという事で。

>>Janusで描く。
インストールが上手くいかなくてどうにも使えなかったのだけど、エラーメッセージにしたがってファイル移動させたら上手くいった。インストーラ意味無い・・・。
まあ、機能的には右スポイトが使えないのを不満に思うぐらいで、LitePaintとそれほど変わらない。
インターフェイス周りとかはこちらの方がすき。
油彩で気ままに描く方式が、今楽しい。当分この描き方かな。

2003/09/23(火) 何となくじゃ駄目なんだ
><

・HSP
画像透過の際、横のピクセルサイズが4の倍数じゃないと駄目という、よーワカラン仕様のおかげで数時間悩む。(気づかなくて)

2003/09/22(月) 人間の生存能力はすごい
##
コンクリートの上に青虫。
朝も見たなあ。
死んでいるのだろうか。
あ、動いた。
摘み上げてみる。
ぴくぴく動くのがまるで鼓動みたい。
こんな小さな虫でも生きてるんだなあって。

・DVD ウォーターワールド
USJに行って以来見たかったのだが、やっと見れた。
思ったほど服装が奇抜じゃないなあ。全体的に色が渋くて、良く分からないだけかも。
ドライランド、あんなに簡単に見つけていいのか。
主人公腹出すぎ。
でも、この世界観大好きです。

↓ROでギルドを再編した時に作ったエンブレム。
新しい人が入ってちょっとは面白くなってきた。
飽きてたからなあ、RO。。

2003/09/21(日) 恐怖は娯楽
・DVD スクービードゥー
DVD見てみると、ホラーテイストのお笑い映画だった。
この雰囲気好きだなあ。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスぽくていい。
原作のアニメは知らないが、見てみたい。

・GAME kinder
http://shinjuku.cool.ne.jp/skun55/
タイトル画面からしてやられた。
ピエロとか効果音とか、すごい期待させられるゲームだ。
この人のサイト文字化けっててそれも怖いし。

・パソコンからちょっと変な音がするので心配だ・・・。
ゲームはほどほどにしてチェックしなくては。

・英語でも勉強してみようと、図書館でそれ系の本を借りる。
横文字嫌悪の私が、そんな気分になるのは相当珍しいと思われる。「L.A.」とか「ハリウッド女優になったOL奮闘記」とか読んで外国行って勉強したい気持ちになってる。
まあ、金も度胸も無いわけだが。
コナンドイルとか、ヘミングウエイの原作も読んでみたいしなあ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.