イルカカブライス写メ日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/28 着物
2006/01/19 ハリウッドの服
2006/01/17 チョコ
2006/01/16 上野H☆R☆C
2006/01/12 おまんじゅう

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/26(火) 秋の芳香
さて、出かけるか。
と玄関のノブに手をかけたら呼び鈴が鳴った。
「宅急便でーす」
だありんのぱぱ&ままからの荷物。
受け取りサインしてる間にバスがいっちゃった。
まいっか、早めに出ようとしてたし。と箱を開けたら
すごくいいにおいが部屋中に広がった。
松茸だった。ごろごろ入ってた。あと銀杏とか、野菜、凍み豆腐、山のような胡桃。
「おおー!」
帰ってきたら何にしよう。松茸ゴハン、土瓶蒸し、網焼き、軸は舌触り悪いけど味がいいから出汁をとろう…v
そこで、はた!と気付きました。今日から三日間いないのでした。

経費削減のため、在来線を使うつもりでしたが新幹線に変更。
1時間余裕ができたので只今松茸ごはん炊いてます。
出汁は入れず、米と水の他には、松茸と塩と酒のみ。
炊きあがったら醤油をふりかけて手早くしゃもじを入れ、2分蒸らし。
先に味をつけておくより、炊きあがってから蒸らし時に醤油をふる方が好き。
耐熱の密閉容器に移し、即!冷凍庫に。
冷凍庫には今、香辛料とコーヒー豆とジンとウォッカしか入ってなくてラッキーでした。
第一陣を冷凍庫に放り込んだら、第二陣の仕込みをします。
だありんの夕飯時間を予想してタイマー。
こちらは炊きあがりに醤油をふることができないので、少しだけさきに醤油を入れ、あとは塩を好みで振って食べてもらいます。
お吸い物も作っときます。

三日もおいといたら香りも味もとんじゃうから。
うーんホントにいいにおいです。
でもお出かけの格好でエプロンしてるので多分
髪も服も松茸のにおいでぷんぷんです。
使い切れない分はこれから実家に持っていってそこで料理。
今日はほくせいねえさん(水瓶座B型)も来るし、一緒に食べよう♪
半分は実家に、半分は3日後にもって帰ってこよう。

========

B型がかたまる話で思い出しましたが、ウチの母もだありんままもBでした。
ほくせいねえさんもBです。ねえさんは星座も同じです。
クリスマス任務のピアニストさんもB、
大学で伴奏頼んでたピアニストさんは誕生日まで一緒でした。
そんだけ。
うーん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.