ほとんど育児日記な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/27 あああああ(涙)
2005/04/13 リンク切れ
2005/04/11 雨。。
2005/04/07 結局。。
2005/03/17 3月なのに寒い

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/29(木) 言葉
昨日は「まんぼ!まんぼ!!」。
今日は「ぴかぴか!ぴいか!!」

娘が1日中しゃべる言葉。。。どこでどういうふうに覚える
のか不思議。。まんぼ、は笑える。

2004/07/26(月) 学校のプール
今日は学校のプールの監視役。2時間ほどなんだけどプールサイドで
子ども達が泳いでるのをポーっと見てなければいけない。監督はほかに
いて(アルバイトの大学生)監視のお母さんはプールサイドに椅子
をもってきて座ってみてるだけ。。っていってもあっついので
結構大変。見てて楽しいけどね。25mプールに低学年150人
くらいがわんさかといるんだもん。最後30分くらいは雲行きが
妖しくなってきて早めに切り上げ。やせっぽちの次男は唇
紫にしてがたがた震えてた(笑)。監視はシーズン1回なんだけど
おもしろいからときどき見に行こうかな。

2004/07/25(日) プール
午前中は旦那にお兄ちゃんズをプールに連れて行ってもらって
部屋の大掃除。ゴミが出るわ出るわ。子ども2人いないとなんて
静かなんだろう。帰ってきてお疲れのようで旦那は爆睡中。
大変だと思うけどまた日を見繕って連れ出してもらおうっと。

2004/07/24(土) 願い
子どもがお腹にいるときにものすごくその子に対して願ったことが
ある。「どうかこの子は離乳食を、おっぱいをいっぱい食べます
ように」と。願いは3人目までもがかなえられなく、あまりご飯を
食べない。いつも3食イライラのしどうしで。。ひどいときは
1日に3口くらいしか食べない。おっぱいもそんなに飲んでる
わけじゃない。「子のこのペースがあるから」とわかっている
けどあばら骨が浮いてる我が子みると悲しくなり、むなしくなる。
今まで色んな赤ちゃん見てきたけどあばら骨浮いてる赤ちゃんは
娘ちゃん以外みたことがない。次男がお痩せで体力と行動が
伴ってなく、ときどき自家中毒を起こす。ご飯食べないのに
が〜〜!!!と激しく動くので体のメカニズムがついていけなくて
悲鳴をあげる。3日間のダウン。もっと食べて体力つけなきゃ
いけないのに食べる量はすずめの涙。。。こんなだましだましの
食生活でいいのだろうか??娘の予防注射はおじいちゃん先生が
いる病院に行くんだけどいつも娘みるたんびに「大病院行かなくて
いいの??」って。。これってどこか悪いところがないか精密検査
しろってことかな。。

2004/07/23(金) プール
暑かったので午前中にビニールプールに水を張り、娘ちゃんを
入れた。水遊びが大好きな娘ちゃんはプールの中に座り込んで
ず〜〜〜〜と!遊んでた。だいぶ時間がたち体が冷えないうちにと
思ってプールから出そうとすると、もうすでに冷え切っていて
鳥肌が。。あわてて出そうとするが娘ちゃんに拒否!されてしまった。
よほど水遊びが好きらしいけどやっぱり冷えすぎはよくないと
思い、強制的にプールから出したら怒りまくり!!!ちゅーちゅー
アイスやってなんとかなだめたけどそんなに好きかい!?明日も
いい天気だったらやろうかな。

旦那の実家へ泊まりに行ってた長男が帰ってきた。
これから怒涛のような日々が。。。

2004/07/22(木) 暑いとしか。。
う〜〜ん。熱い場所での長時間立ち上げたPCの放置はよくないのね。
教えてくれてありがとう。ふぁねさん。

昨日から2泊3日予定で旦那の実家にお泊りにいってる長男と
次男。今日の朝次男から電話があって「お母さんが心配だから
僕帰る」と電話が。。おいおい。自分が帰りたいだけだろ??
久しぶりに怒鳴ることもなく明日までゆっくりできると思ったのに。。
(笑)。

2004/07/20(火) 花火
サークルの集まりで花火をしたんだけど。。娘ちゃん怖がりまくり
私にしがみついてばかり。おかげでこの暑い中湯たんぽ抱っこ
してるようだった。。。

BF。。。ベビーフードなんだけど中途半端に「おかゆ」のベビーフード
があまってて「どうしようかな。処分するのもなんかもったいない」
と思ってて、ふとチョロリにあげてみたらどうかな??赤ちゃん用に
作られてるから安全だし。。ということであげてみたらパクパク
食べてくれた。捨てなくてよかった。暑くて食欲なくなってたみたい
だしチョロリには新鮮だったみたいでおいしそうに食べてた。

しかし。。今日は観測史上もっとも暑かったらしい。しかも千葉では
40度を越えたところもあったみたいだし。光化学スモック発令
もでてたし。なんか大変な気候になってるよ。。。

2004/07/19(月) いつのまにか
最近まで弟よりお兄ちゃんが怒られるほうが多かったのにいつのまにか
逆転してた。お兄ちゃんは落ち着き、次男のほうが全然いうことを
聞かない。今日なんかあまりにも頭きたので近くにあった竹の棒で
背中ばし〜〜ん!!と叩いてやった。

姑息ないたずら、いじめ(妹に対して)するんだよね。
妹の足ひっかけてみたり机の下でお兄ちゃんの足蹴ってみたり。
そのたんびに私におこられてるのにちょっとたったらまたやってる。。
3連休で辟易してるのに長い夏休みは朝から私の怒鳴り声が響く
ことだろう。

2004/07/17(土) 9年
うちの車今年で9年目。その9年目にしてガタがきた。
6月の車検のときに「バッテリー弱ってるみたいなので変えた
ほうがいい」といわれていたのに伸ばし伸ばしにしてるうちに
ダイナモのほうがやられてしまった。今日の午前中にやっぱり
電気系統がおかしいと気が付いたのでバッテリーを変えて遠出
したんだけどその帰りまた電気系統がおかしいと気づき、うちの
近くのいつも利用してるディーラーへ直行したらもうそこから
エンジンがうんともすんともいわない。部品交換になって出来上
がるのが来週の火曜日。そのディーラーから娘をベビーカーに
乗せ出先で買い物した荷物を持ち、うちへ歩いて帰った。近いとは
いえ暑かったので家へついたらばててもう歩いて買い物に行く気も
しない。あるもので夕飯は済ませたが。。。交換部品の見積もり
金額が高かったのでショック!!家のローン以外はつかわないで
貯金しようと思ってたボーナスが見る見るうちに飛んでいって
しまう〜〜!!やっぱりまだ使えた掃除機買い換えなきゃよかった
よ。。。

2004/07/16(金) 面談
小学校で個人面談があった。長男のほうでなにか言われるかな〜。
とどきどきして行ったんだけどべた褒めしてくれ、ほっと一安心。
しかし。。次男のほうが(汗)。。。「勉強のほうは言うこと無い
のですが、、生活態度がちょっと。。」といわれてしまった。
給食のとき椅子に足を立てて食べたり、先生の話を聞いてなかったり。
と。。そのうち改善はされていくと思うけどちょっとこの夏休み
気をつけて注意しなきゃ。。。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.