ほとんど育児日記な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/27 あああああ(涙)
2005/04/13 リンク切れ
2005/04/11 雨。。
2005/04/07 結局。。
2005/03/17 3月なのに寒い

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/26(火) 禁煙
いやいや。。私はもうだいぶ前にやめたのですがこの前久々旦那が
平日にお休みを取ったので「朝マック」へ行こう!ということになり
さっそくマクドナルドへ。。ハンバーガーを注文し一足先に私が
テーブルを取り、旦那の為に灰皿を手にとって「食べたら吸うでしょ?」って
言ったら旦那が「おれさ〜〜。。。1週間前から禁煙してんだけど。」
という言葉が。。。死でも禁煙しないと思ってた私はびっくり!
仰天!!「どうしたの??なんかあったの??」って質問攻め。。
そういえば、いわれてみればうちで最近全然すってなかったような。。

結局このまえ社内健診があってそのとき「肺活量」を調べたらしい。
恐ろしくダウンしてて医者にさんざんおどされたらしい。「このまま
タバコ吸いつづけたら50代になったとき自力で呼吸できなくなり
呼吸器をつけて生活しなきゃいけなくなる!!!」って。。。

前々から旦那は喘息もちで私がタバコやめたときにさんざん「一緒に
やめれば??」っていっても利かなかった旦那。

どう考えても喘息でタバコすうなんて自殺行為だよね。
でも家族がさんざん言っても利かなかった旦那が禁煙した。
前に「どうしてやめられないの?」って聞いたときに「う〜〜ん。
やめる理由がないし、やっぱり仕事してると回りが吸ってるじゃん。
だからついつい手がのびちゃうんだよね」って言ってた旦那。
禁煙してからだいぶたつけど本人的にいったいどういう気持ち
なんだろ???

ちなみに私がやめた理由は「気管支炎」になったからです。
でも1本ほんのきまぐれで吸ったらOUTだろうな。。。

2004/10/21(木) 腰を痛めて。。
育児や家事するときって腰使ってるんだな〜〜。
腰痛めただけでこんなに育児や家事に支障がでるなんて思わなかった
もん。今はだいぶよくなりましたが。。

昨日の雨、風はすごかった〜〜。私が住んでるところは被害が
でるようなところではないのでTVみて大変なところは大変なんだ
な〜〜としみじみ。。。

2004/10/19(火) また雨〜〜??
一応もうひとつHPを開きたいと思ってるのでいろいろ試してるの
ですが。。次は「カメ」のHpなのですが似たり寄ったりな
HPになってしまいました。でもいつ公開かはまだわからない。
最近は娘ちゃんが「まま。まま。まま!まま!!」と一日中
言ってるので、、(汗)。

長男の喘息が勃発。。。
喘息って不思議なモンでなんでなるか??なのですが。。もちろん
アレルギーのものに近づいたり、風邪からとか季節の変わり目の朝晩の
気圧の変化でよくなるのですがそのほかに不思議な喘息のなりかたが
。。。なにか物を食べていて咳き込む。と、、。そのまま咳から喘息
へとなるんですよ!!!!笑いすぎて喘息になったり。。結局
気管支になんか負荷がかかると喘息になりやすいみたい。
今回の喘息は季節の変わり目の気圧の変化だと思う。。
今日学校から早退してきたのだが一眠りしたら元気バツグンになって
夕飯はおかわりしました。ひとまず安心。

2004/10/15(金) 洗濯めいっぱいした!!!
今日お昼に娘とスーパーでうどんを食べていたんだけど。。
娘ちゃんが急に「ぱぱ。ぱぱ。」とある人を指差した。
なるほど。めがねかけて、背も同じくらい。髪型もそっくり。
なんかおかしくて笑いが、、。でも知らない人(笑)。

2004/10/14(木) 寒い。。
今シーズン一番の寒さらしいっす。。
今日も天気よくないね〜。。。

椅子からひっくりかえって以来娘のべったりがひどくなって
しまってPCをやる時間がぐ〜〜んと減ってしまいました
(汗)。。。

2004/10/12(火) 昨日から
昨日から腰の調子がぐーんとよくなりました。
でも中腰やちょっと長く抱っこするとまだ痛い、、です。

うちの学校って宿題が多いのかしら??ほかがどうかがわからない
んだけど。。毎日の音読の練習、プラスプリント1枚とか、ドリル
2ページ。これがほとんど毎日ある。なので今幼稚園時代から
ず〜〜と!!やってきたチャレンジが追いつかなくてヒーヒー
いってる次男。。それとも他の子はキチンとこなしてるのかしら。。

長男は宿題の多さにチャレンジはとっくにやめ、通ってた塾も
やめてしまった。このままでは授業についていけないかもなので
塾は今、また考え中。。。

2004/10/09(土) 髪が
娘の髪がだいぶ長くなってきたので普段は結んでるんだけど結構
邪魔になってるみたいでよく手でかきあげてるんだよね。これって
放っておいてもいいのかしら。ストレスとかにならないのかしらね。
3歳の七五三までは伸ばしたいと思ってるんだけど。。

2004/10/08(金) また雨だ〜よ。
PCの椅子に座るの怖い。。当分はよっかかるのよしとこう。。

医者の言うことははずれ、昨日よりだいぶらく。。。
今考えて自分のバカさ加減にあきれて。。思わず笑っちゃうほど。

2004/10/07(木) くくく。。
腰いためてしまいました。。。
PCに向かってHPのカキコミしたりメールチェックしたりして
一段落。。と思って椅子の背もたれによっかかったら。。みごと後ろへ
で〜〜ん!!と運悪く後ろに旦那が使ってるベッドがあってそこに
腰をがつ〜〜ん!!!と。。痛くて声もでず、うずくまること数十秒
。。。ぶつけたベッドへ這い上がって仰向けに横になったはいいが
こんどは起き上がれない。。幸いポケットに携帯電話入れてたのそのままの姿勢で実家に電話。急いで妹と母にきてもらうことに。。
このままでは埒があかないので激痛をこらえなんとか起き上がり
リビングへいこうと階段を下りようとしたら。。一緒にいた娘ちゃんが
抱っこコール。。「自分で下りて」っていってもわかるはずもなく。。
激痛の腰で娘を抱っこしながら階段を下りるつらさったら!!!
涙がでたよ。。それからも私の異変(ことあるごとにイテテ言って
たら)を感じたのか離れて欲しいときに「こ。こ。」と抱っこを
要求。。しまいには「ぱ。ぱ。」とおっぱいも要求。。(苦)。
やっと妹がきてくれてバアバに娘は預け、病院へ。(病院も整形外科
や形成外科はかかったことなくてヒーヒーいいながら電話で病院を
探すことに。。5件目でやっと見てもらえる病院があった)幸い
レントゲン撮ったら骨には異常なし。でも、、。「打撲」でシップ
とコルセットをするはめに。。。夕飯は作れなく、ほか弁でかんべん
してもらうことに。。長男がいなくてよかったのか悪かったのか。。
しかし。。医者の一言「今日より明日のほうがもっと痛いよ」。。
(泣)。。

2004/10/06(水) やばい。
BBSでダイエットの話ちょっと書いたんだけどマジやばいっす(汗)。ある体重を超えると体調が悪くなるんだよね。体、重くなって
階段上るのもままならない。その上限の体重まであと2キロ。
妊娠前が一番ベスト体重だったんだけど妊娠して食べ悪阻で1日中
なにか食べてて体重がプラス8キロに。。出産して一時5キロくらい
減ったんだけど今また妊娠中の体重に逆戻り。母乳やってるひとは
体重が減るって聞いてたのにとんでもない!!自分でも自覚ある
この食欲!!!!やばい〜〜。たしかに若い頃(結婚前)は
いつどこでもナニを食べても全然太らない体質だった。お昼
バイキングで腹いっぱい食べてその後ケーキバイキング行くなんて
友達としょっちゅうやってた。でも。。全然太らなかった!!!
今は子供産んで体質が変わったのか食べると、、身になる。
食欲の秋だしこれは本格的にダイエットしなきゃ。。。

駄々こねてねっころがる娘の図。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.