ほとんど育児日記な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/27 あああああ(涙)
2005/04/13 リンク切れ
2005/04/11 雨。。
2005/04/07 結局。。
2005/03/17 3月なのに寒い

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/30(火) 眠い。。。
最近、特に娘を産んでから生理痛がひどい。。(汗)。
子供産む前もひどくてよく学校や会社を早退したもんだ。しかし
1人目2人目と産むうちにどんどん軽くなっていって「楽になった
な〜〜♪」と喜んでいたのに。。独身のころは本当にひどかった。
授業や仕事にならなかったもん。薬も効かない。っていうか薬を
飲みすぎてだんだんと効かない身体になっていってしまったんだと
思う。それが子供産んだら薬飲まなくても平気だったのに。。
3人目が産まれて3ヶ月。。生理が始まった。。。すごい量が
多くて(汗)。寝ていないと頭ガンガン、お腹痛い、胸がむかむか。。
おまけにすんごく眠い。。。始めは産んだ後だから量が多いのかな。
くらいにしか思ってなかったんだけど。1ヶ月たち2ヶ月たち、
いっこうに軽くなる気配がない。。(涙)。今日は4日目。
なんでこんなに量が多いの。。。

最近娘ちゃんはうつぶせ寝が好きなようだ。これだと安心する
のかすやすや寝てくれる。ちょっと心配だけどもう自分で寝返りで
うつぶせも仰向けもできるのでいいかな。

デジカメの充電式電池がだめになってしまった。。もうすぐ運動会。
買いにいかなくては〜〜。

弟から回ってくるガンダムエース。安彦良和さんのマンガがなつかしくて毎回楽しみにしてる。あああ。そうだガンダムシードの最終回
見逃したんだ(泣)。

2003/09/25(木) 寒くなったな〜〜。
朝起きて長男を起こし、朝ご飯を作り長男に早く食べて着替えるよう
急かしカメにエサやって娘におっぱいをやる。長男が学校へ行ったら
40分横になり次に幼稚園の次男を起こす。洗濯機を回しお弁当を
作り幼稚園バッグの中にお弁当を詰め、自分も次男と一緒に朝ご飯。
ぐずぐずしている次男を急かし着替えさせ幼稚園バッグを持たせ
娘を抱え幼稚園バスが来るバス停まで行く。次男を見送ったあと
洗濯を干し、休むまもなく長男が入院してた病院へ診断書を書いて
もらうために車を走らせる。その帰りの車内で娘大泣き。しかたがない
ので銀行に行きたかったが後回しにして授乳室のある大型スーパーへ。
その後コンビニでお昼を買ってそのついでに払わなきゃいけなかった
請求書の金額をはらう。うちに帰りお昼を食べつつ娘にも離乳食をやりつつ一番近くにあるUFJ銀行は
どこにあるかPCで調べるが遠くて今日は断念。そうこうしてるうちに
次男が帰ってくる時間。バス停まで娘かかえて迎えに行きそのまま次男と私、娘はお友達の家に遊びに行く。長男が帰ってくるのが見えたので
声をかけると「友達のうちへ行く」とのこと。見送り「5時には帰って
くる」との約束をし友達のいえでおしゃべり続行。5時になり家に帰り
帰ってきた長男に宿題をやらせつつ夕食の準備。途中どうしてもわからない宿題がありつきっきりで教えたので夕食遅くなる。お風呂沸かしながら夕飯食べる。娘はおとなしく歩行器で遊んでいる。お風呂沸くまで
時間があるので娘の面倒を長男にみてもらいながらこの日記を書いている。。。今日1日はこんなもん。。。

2003/09/24(水) ん〜〜。
近所の方のことで色々ありがとうございました。
今も体調はよくないみたいですがちょっと笑顔はみえてます。
まだお子さんちいさいからお子さんのことが心配だな。。。

涼しくなって娘ちゃんがだいぶおとなしくなったような。。
ひとり遊びがうまくなったからかな。寝てると思って
2階でPCやって、やり終わって下に行くと起きてて自分で
おもちゃ引き寄せて遊んでる。。助かるけど男の子2人
育てた私にはおとなしすぎてぶきみ(笑)。

2003/09/22(月) 前に。。
近所の方のことを書いたが別にその病気じたいが悪いんじゃない。
その人も悪くない。年が近いし仲良く出来るんだったら仲良く
したい。でも。。私には家庭があって子供もいる。その人にかかり
きりにはなれない。できるだけ協力してあげたいと思う。でも
やっぱりいざ!!というときには家族を優先したい。私は一時
両バサミになってしまい悩んだことがあった。なので今回
また暗い顔してあいさつしても目も合わさずニコリともしない
のを見て「まただ。。なんとかコッチにひっぱってあげてやりたい」と
思っても私の一言が引き金になりもっとおかしくなってしまったら
怖い。。なので今は見守るだけ。。。最近は旦那さんが早めに
帰ってきて奥さんの世話や子供の世話をしている。

どう接していいのかいまだなやんでいる。。。やっぱり専門知識を
持ってない人はやたらに首つっこむことはしないほうがよいのかな。

さむ〜〜〜..娘ちゃん風邪ひいちゃったよ〜〜。
今日小児科行って来た。下痢もしてるので検査も。。。元気
なんだけどくしゃみと咳がでてかわいそう。

2003/09/14(日) 最近。。
最近まで娘は夜、わたしのおっぱいをくわえながらでは寝られなかった
のにここのところそれなしでも寝られるようになってきた。
成長した証拠なんだろうけどちょっとさびしい(苦笑)。

娘は小顔で体つきも小さい(身長は一人前)のでよく「わぁ〜♪
小さくてかわいいですね〜〜♪」といわれる。いわれるのは嬉しいが
結構苦労がたえない。。まず離乳食を食べない!!もう6ヶ月なので
2回食にしてもいいのだがあんまりにも食べないのでまだ1回食だ。
まだまだおっぱいで栄養を取ったほうがよいと母乳マッサージの
先生にいわれた。それと。。検診が憂鬱。。。かならずどこの
医者も「体重が足らない!!」「ミルク足しなさい!!」
という。。娘は一切ミルクを飲まない。「じゃあミルクのメーカー
変えなさい」「哺乳瓶の乳首は変えた?」とくる。どれも試したが
全然だめ。。そのことを医者に伝えると「じゃおっぱい2〜3回
抜かしてお腹空かせてからミルク飲ませてみなさい」という。
それは母親にとって酷だ。お腹空いておっぱい欲しがって泣いてるのに
なぜおっぱい上げるの我慢しなきゃいけない!!??どうしてそこまで
してミルク足さなきゃいけない??娘は元気なのに。。。
男のお医者にはわからないんだろう。。娘がお腹空いて泣いてる
んだったらすぐおっぱいあげたくなるのが母親ってもんだ。
誰がお腹空いて泣いてる我が子見てほっとけるもんか。
なので今度から健診は女で出産経験のある女医さんに予約いれたよ。

2003/09/13(土) あつ〜〜。
いつまでも暑いな〜〜(汗)。

今日は秀平の面会のあと近くにあるら○ぽーとへ。
いや〜〜。ここも変わりに変わったな〜〜。1日じゃ全部
回りきれないよ。中庭に汽車が走ってて(もちろん子供用の
ちいさいやつ。でも乗れる)次男は2回も乗って大喜び。。
その後オープンテラスでサンドイッチ食べたんだけどおいしかった〜♪
サンドイッチ好きな私は大満足♪(最近食べることでストレス発散
してるな、、汗)でも1切れ260円!高!!
サンリオでキティちゃんの上着買って(娘用)帰ってきた。
買い物ってどうしてストレス発散できるんだろ〜〜。

2003/09/12(金) はあ〜〜。
長男の入院のびた。。経過がよくないそうだ。。。
「16日に退院できるよう抗生物質の点滴またしましょう」
といわれてしまった。。早く退院できるといいね。

まただよ。まただよ。。
うちの近所の人おかしくなりかけてるよ(苦)。
毎日うちへやってきては玄関先で訳わからないことを。。
しかも夕方の忙しいときに毎日くる。。。娘が泣こうが
夕飯どきだろうが遠慮なしにくる。やんわりと「帰って〜!」
っていってるのにわかってないのか無視してるのか全然帰ろうとしない
。。去年わたしはひどい目にあって傷つけられたから近所って
いってもかかわりあいたくないのに。。同世代の人は私しかいないから
うちにくる。。私の一言がきっかけになりおかしくなったりしたら
こわいのできついことはいえない。。あなたのせいで私は去年ショック
で熱をだし2日間寝込んだ。私の子供があいさつしても無視。
子供なりに傷ついたのか次男はそれ以来あいさつをしなくなってしまった。
そうかと思えば突然山のようにプレゼント持ってきて「これからも
よろしくね〜〜♪」という。自分ひとりがおかしくなるのはいいけど
人を巻き込まないで。去年道路を半裸状態でぶつぶついいながら
歩いてるのを見たとき怖くて怖くて買い物にも満足にいけなかった。。
去年あなたが病院へ入ったときは心底ほっとした。。。
まだ小さな自分の子を玄関先で蹴っ飛ばしてるのを見た人も
いる。心の病だってことはわかってるけど怖いものは怖い。
またどこまで落ちていくんだろうか。。。。

2003/09/10(水) あつ〜〜。
残暑厳しい〜〜!!
今年はあんまりクーラーかけること少なかった!!って喜んで
たら今になってかけまくり!!洗濯物が早く乾くのはいいけど
なんかね〜〜。。

長男は明日退院。学校は月曜日から。入院生活でかなり
わがままになってるけど大丈夫かしら。。。

2003/09/07(日) いや〜〜。。
Bフレッツの光なんだけど3日前くらいに突然ネットにアクセス
できなくなってしまい丸2日くらい全然PCができなくなってしまった。。。でも早めに普及。。。

娘ちゃんは最近出来ることが増えたからか寝ているばかりがいやに
なったらしい。ダッコかタッチ(支えないとまだきちんとできない)
が好きらしい。寝返りもごろごろ。。どこまでも転がっていく。。
なので目が離せなくなってしまった(汗)成長してるのは嬉しいが
大変だ。。。

前に作ったストラップ。最近は全然ビーズやる暇ないな。

2003/09/01(月) 今日から新学期。
幼稚園の次男はもう今日から給食がある。楽って言えば楽。
でも園児にしては大変なんじゃないだろうか。1日くらい
半日でもよいのでは?と思ってしまう。

仲南はまだ入院。手術から2週間はかかるといわれたので学校は
当分お休み。でも元気元気!!で体力が有り余ってるみたいだ。
大して大きくない病院なので行くところも限られてしまうので
本人はすんごく退屈らしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.