絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/17(水) 「きょうび」なんて古臭い言葉を使う人なんか、きょうびいませんよ。
1:58




もくじ
・窓付きとゆめにっきを考える





■なぜ窓付きは精神を病んだのか?


以前提唱した、精神を病んだ説を薙は支持しようと思う。

要約すると、窓付きは何かが原因で(恐らく生まれつきではない。そう思う理由は割愛)、
眠ると悪夢を見るようになってしまった。
彼女の心が安らぐのは、現実を忘れられるテレビゲームをしているときだけ。というもの。
やがて悪夢に耐えかねて自殺する。

さて、今、薙が気になる疑問は2つ。

1つは、なぜ精神を病んだのか。
1つは、なぜ部屋の外に出ようとしないのか。

今回は、精神を病んだ原因を考える。


確か2日前の思想で、事故と窓付きの関係を書いた。
これは大きく絡むらしいぞ。


単純に考えれば、窓付きは交通事故により、脳に障害を持ってしまい、悪夢を見るようになった…
と考えるのが一番簡単。
沙耶の唄の主人公みたいなものだ。あっちは寝てなくても悪夢だけど。


もう1つは、窓付き自体は事故とは関係ないが、友人や親族を失った精神的ショックで悪夢を見るようになった説。

この場合、死んだのは「モノ子」であるという解釈が最も多い。
信号を使うとグロテスクな姿に変貌するからだ。
その御姿は今日の思想のイラストでも見てみてちょうだい。


さて、薙はどう見るか…
少なくとも間違いないと考えていることがある。

やはり、モノ子は死んだのではないか。

上記の理由もそうだが、先日の思想で書いた通り、窓付きは事故に対して悲しみなどのマイナスの感情を抱いている。
火星さんが「包丁で刺しても死なないが傷つき、常に泣いている」のは、
「窓付きは事故で生き残ったが、モノ子を失ったので心が傷つき、悲しんでいるさま」の表現ではないか?

- - - - -

x月xx日、午後3時頃、信号を無視したトラックに小学生の女の子2人が撥ねられる事故が発生した。
目撃者によると、トラックは女の子を轢いた後もそのまま暴走し、
道ぞいの林へ突っ込み、樹に衝突してようやく停止したとのこと。
女の子は2人ともすぐに病院へ運ばれたが、1人は上半身の外傷が激しく、間も無く死亡。
もう1人は軽傷で命に別状はなく搬送先の病院にて意識を取り戻したが、
時折 支離滅裂な言動が見られるため、精神科医の診察を受ける予定である。

トラックの運転手も病院へ運ばれたが間も無く死亡している。
警察は居眠り運転の可能性が高いと見て調査中であるが、事故原因は今のところ不明である。

- - - - -

これが薙の想像したシナリオだ。

実際は窓付きは轢かれていない。
慌てて飛びのいて、転んだりした。

しかし窓付きは、友人「モノ子」が、
両腕がめちゃくちゃに折れ曲がり、腹が裂け、脳や目玉が飛び出す悲惨な姿になるのを見てしまった。

それが小学生の女の子にとって、トラウマにならないはずはない。
それ以来、窓付きは悪夢にうなされるようになってしまったのだ。


別につじつまの合わないことは何もないと思う。
まぁゲーム本編の大半が夢なわけで、つじつまの合わないことなんてそうそうないか。



れすなし




前の思想のアハ体験に使った画像の一部です。
たいしたもんじゃありませんよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.