絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/31(水) もじせん
27:56




もくじ
・2010年3月思想まとめ




2010年3月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=1
ポップンのIR3のEX譜面を振り返る

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=2
相変わらずゾンビに追われる夢
ほかに2つの夢

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=3
MUGENの薙を更新できないので音ゲーMADを紹介したりした

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=7
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=8
ポップンのIR4を振り返る。それぞれN/H/EX

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=9
ポップンAC18せんごくれつでんIRグランドマスター順位発表

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=10
音ゲーやったことない人ってよく「あれって全部覚えてるの?」って言うよねっていう思想と、
ゆめにっきを始めましたという思想

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=11
10日の2つの思想の内容をまぜた

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=12
23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=23
24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=24
25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=25
26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=26
27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=27
ポップンでLvの基準となる曲を考える。上から
28-31
32-35
36-37
38-39
40-41
42-43

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=13
無意味なものに意味を与えるのが人間の考えた高度な遊びなのかも

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=14
ゆめにっきの窓付きとは誰か?ゲーム、事故編

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=15
ゆめにっきの窓付きが部屋から出られない理由

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=16
色々なことをしてみたいとは思う

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=17
ゆめにっきの窓付きは精神を病んだという説を支持しよう。
今回は、なぜ精神を病んだのかを考える。

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=21
22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=22
Lさんとハンディキャップマッチ

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=28
「怒鳴らない人間」から「怒らない人間」になっていったのか

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=29
だれか、らきすた7巻読んだ人、感想きかせて

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=30
授業を抜け出して交通事故を起こしかける夢。
冒頭の女の子が明らかに、ゆめにっきのモノ子と窓付きを足して2で割ったようなキャラだけど、関係あるのかな


総括
とくになし。
今度いっしょに、NET対戦しようよ。
Jubeatでもいいよ。




これだけ頑張っても神に挑むことすら許されぬ

2010/03/30(火) えそ
4:52





もくじ
・夢





一面真っ白な世界に、18〜20歳くらい、黒い長袖のシャツに黒髪の三つ編みを下げたメガネの少女が佇んでいる。
この場面に薙は居ない。

と、こちらに気づくと、歩いて近寄ってくる。
カメラに顔を近づけているかんじで視界が少女の顔のドアップになる。
そして一言
「これから夢が始まるけど、大丈夫?」

薙がいいよと念じると場面が変わり、
「数学3」の教科書を開いて授業を受ける薙。
この数学3とはポップンのクラシック3とかヒップロック3とかに近い意味。

この授業は薙には簡単だったので、抜け出して、車に乗って、なんか
車の整備所というかガソリンスタンドみたいなところへ行った。

そこで何をしたかは覚えてないというか分からないが、とりあえずやることやって、授業に戻ることにした。
このとき、バックで車道に戻ったのだけど、危うく車道を走る車と接触事故を起こしそうになった。

あぁ、三つ編みの女の子が行ってた「大丈夫?」ってこれのことだったのかな、と思ったところで目が覚めた。




れすなし




ボッコボコにしてあげる・・・(グラフを)
・・・文句でもあるの・・・?

2010/03/29(月) あと二日の命かな
24:33




もくじ
・美水かがみ




らきすた7巻になってから、美水かがみ先生のレベルがいきなり上がってる気がするんだけど、どう思う?
なんていうか…
絵が…
構図が…
セリフが…
全てが。


誰か、らきすた7巻読んだ人感想きかせて




れすなし




今日の薙の頑張り。
1000も譜面があって50しかGREAT出てないんだから、もっと薙を賞賛すべきだと思わない?

2010/03/28(日) いつも7000円ある
31:46




もくじ
・純粋な怒り




薙は怒らないわけじゃない。

怒鳴らないのだ。

怒っても、思ったことをガーッと言わないのだ。

言えないわけじゃない。

言うのが面倒なのだ。

むきになって大声で言う必要なんてないじゃんと思うのだ。

元々の薙の性格もある。

薙は無口であるけども、それは、見たもの、聞いた事を、自分なりに考えて、自己完結してしまうからだ。
と、思う。

何か薙が怒るようなことがあったら、とりあえず、怒りを口にする前に、怒鳴る前に考えるのである。
なぜそうなったか。
何が悪いのか。
誰が悪いのか。

それで自分が悪ければ怒りを沈めて反省すればよいし、
どう考えても自分以外に怒りの原因があったとしても、そういうもんなんだ、と理解するだけにしておく。

あぁ、そういう人なんだ。って。

それが分かっていれば、大したことはない。
そうならないようにこちらから手を打てることもある。
防ぎようのないことだとしても、そういう人なんだとあらかじめ分かっていれば、何も怒る必要などない。
だって、そういう人なんだもの。しょうがない。と、割り切って接することも出来るだろう。


そうした結果、薙は少しずつ、本当に「怒らない」人間になっていった。




れすなし




1人なら、それなりに描くこともできるが、2人となると、困ったことになる。
この絵は薙を最初に描いたけど、次のタンホイザーを描くとき、
顔から描くと薙の腹に足を乗せようとしたとき変なポーズになるし、
足から描くと、描いたことのない順序で混乱し、まともに描けない。
ためしに、何でもいいから、漢字を逆の筆順で書いてみれば、その難しさを端的に知ることができようぞ。
こうして2人を絡めて描いてみると、エロマンガって難しいんだね、とつくづく思うね。

2010/03/27(土) 全日記
ども。
diaryがdiatyに見える薙です。9:43




もくじ
・ポップンの各レベルの基準巨億を考える




Lv42.0

サイバーフラメンコEX:120人
亜空間ジャズEX:88人
PSGブレイクこぁEX:52人

元Lv41だった亜空間は若干割れているが、大きくは割れていない。

評価人数が少ないとはいえ、PSGの安定感も凄まじい。
Lv41には見えるかもしれないけど、Lv43に見える譜面ではないしね。
知人がただ1人43評価してるけど…

意外なのはサイバーフラメンコ。
これは42.5くらいあると思ったのだけど、まさか42.0で安定するとは。
どうも、地力譜面のせいか、比較的安定させやすいようで、42弱投稿も多いし、まさかのLv41投稿も見られる。
一方「雅楽より難しいから43」という投稿も見られる。その考え方はどうかと思う。
雅楽が43にいるならまだしも、雅楽でさえ現在の体感レベルは42.4だよ。


Lv43.0

ニエンテEX:118

ニエンテEXができない人や、Lv43をロクにできもしない人がやけっぱちになって
Lv43強(最強譜面)として投稿したのと、
元々Lv42だったので、その頃に妥当だと判断した人が拮抗した様子。
もしLv44やLv45で投稿できるなら、容赦なくそうする人がたくさんいるだろう。

だいたい公式レベルが43までしかないのにLv44っておかしいでしょう。
100点満点のテストで105点つくくらいの理不尽さですよ。

だいたい、基準が無い。比較対照が無い。
Lv44っていうけど、公式Lv44の譜面を見たことがあるんですか。
トイコンテンポラリーEXやサイレントEXが公式Lv43なんですよ。
下手すりゃ、あれより難しい譜面でさえ、公式にはLv43で落ち着く可能性が、
いや、むしろ、その可能性のほうが高いはず。

現状、たとえサイレントやトイコンテンポラリーがフルコンできるくらい安定してるのに
クリアすらできない曲があったとしても、それはいわゆる「43最強」であって、44になることは無い。
もし今後、公式にLv44以上の譜面が出現すれば、それと比べて、やはり44だ、いや43だという議論はできる。
しかし現状、そんなものはないので、Lv44だ45だというのは馬鹿げていると薙は思うのです。

愚痴が過ぎましたね。フフ。

ああ、ちなみに、バトル譜面、あれは別物です。




れすなし




この絵なら誰に見せても恥ずかしい。

2010/03/26(金) のうみそをすいとられた!
あぁ〜っ
14時間くらいネタ!33:17




もくじ
・ポップンの各レベルの基準を考える




Lv40.0

フロウビートEX:172
哀愁ユーロEX:163
フォルクローレEX:84
コンテンポラリーネイションEX:113
ワールドツアー2EX:43

レベルが高いからなんだろうか?
意見が割れている曲が多い。
特に哀愁は割れている。これはレベル変更があったことにも由来すると思われる
(元Lv39で妥当だと評価していた人は現在、全員逆詐欺になっている)。
一方で、Lv41以上だと見ている人も多い。
哀愁が41?42?
おまえら本当に亜空間EXと哀愁EXが同じレベルに見えるのかよ!!書き直せ!!
まだLv38でいいって人の方が納得できるわ!!



一方、意外なことに、意見が割れていないのがワールドツアー2。
分からないでもないけど…評価人数が少ないので安定したとも考えられる。

他のフロウビート、フォルクローレ、コンテンポラリーネイション2はどれも無難に安定し無難に割れている。



Lv41.0

輪生EX:124
ビビッドEX:123
和風プログレEX:55
ヴァイオリンプログレEX:50
サイバーウエスタンEX:28

意見割れが少なすぎる。
ヴァイオリンは割れ気味だけど、比較的、といった感じ。

あとはもう全然割れてない。
サイバーウエスタンとたまゆらは評価人数が少ないからと考えたとしても、
輪生とビビッドは文句のつけようもないくらいLv41の基準曲か。




れすなし




このリザルトなら誰に見せても恥ずかしくないですね!

2010/03/25(木) もちろんもろt
何想像してんのさ!30;30




もくじ
・ポップンのLvの基準曲は何かしら




Lv38.0

ダークネスEX:100
香港ユーロEX:92
奉納太鼓EX:66
アリプロEX:114
ハイパーJパーティロックEX:35
フォールスメルヘンEX:37
アジアンレイヴEX:26
ミッドナイトドラムンEX:24

どれも基準としてふさわしい曲ばかりなのだ!
といいたいけど薙としてはなぜこのLv?と思う曲もあるな〜

意見割れしてるのはアリプロ。ダークネスと香港も若干。
あとはほとんど割れていない。


Lv39.0

ロッテルダムテクノEX:43
ポップン体操EX:120
ウラトゥイーEX:37
グラディウスEX:87
メガネロックEX:127
エレフラッドEX:102
浪速っ子ブギEX:37
マダーロックEX:18
ハンズアップEX:31
ユーラシアEX:121

なんかたくさんあるぞ。
比較的割れてないのは、ロッテルダム、浪速っ子、マダーロック。
もっとも、これらは評価人数が少ないからともとれる。

一方、評価人数が多いうえ、変速にも関わらず、意外と割れていないポップン体操とグラディウス。
只者ではない。
ユーラシアとメガネも譜面全体のバランスが良いせいか、評価120人超えだが安定評価。

逆に、エレフラッドはかなり割れている。
体力が持つ人と持たない人で。




れすなし




薙はもっと色々な角度から絵を描かねばならん!ということで描いたライラライラライ

2010/03/24(水) モチンチン
あれ、いつの間にか書き忘れてる。
54:12




もくじ
・ポップンの基準曲を考える



Lv36.0


ポップスアンコール H:66
チョコポップ EX:80
トイボックス EX:75
ハッピーハードコアEX:38
クッキーファンタジー EX:22
コアロックH:18
撫子メタル H:11

比較的、こぁとトイボックスは評価が分かれている。
それ以外はわりと安定している。
ひときわ安定しているのはポップスエンチョーレとクッキー、撫子メタル。
撫子メタルは評価人数が少ないが、36の基準としてはいいんじゃあないですかね


Lv37.0

野球ロックEX:70
ジャングル・GOGOEX:42
キャバレーEX:68
ジュエリーロックEX:40
JテクノトランスREMIXEX:26

少ない…
ずば抜けて評価が安定しているのがジャングルゴーゴー。
薙この曲かなり空気だと思うんだけど皆はどう思いますか。
ジュエリーもけっこう安定している。
逆にキャバレーはかなり割れている。
Jテクトラリミも割れぎみ。




れすなし




明日の思想は頑張って描いた絵を載せるから今日は絵なしで許してください;
すいまえん;

2010/03/23(火) すぐ左と右が逆になる
32:43




もくじ
・ポップンの各レベルの基準曲の考察




http://lv0.kill.jp/
今回から、10以上の意見が集まっているもののみ取り扱います

Lv32.0

K-ユーロ EX:34
ショウワカヨウ H:35
トザン H:35
トレインシミュ EX:31
グライド EX:53
アーバンメロウポップ EX:26
シンパシー2 EX:32
月のワルツ EX:12

ポップン初級者脱却への道はLv30〜32ができるようになってから。
意見が割れた結果32.0に落ち着いたという曲は少なく、どれも基準として通用しそう。
個人的にはKユーロEX。
現存曲なら、ちびっこアイドルやブルーバード。


Lv33.0

マイアミサルサEX:20
ホネホネEX:28
ボヤージュEX:51
近代絶頂音楽H:27
デジテクノH:30
Destiny lovers Hs:13

曲者揃い(という印象がある)のLv33。
その印象は間違っていなかったようで、意見の割れている曲が多い。
特にホネホネとデジテクノは、Lv33評価してる人のほうが少ないほど。
一方、安定しているのはボヤージュと近代。
この2つは基準となるか。
Jポップも意見はあまり割れていないが、評価が13人と少なめ。


Lv34.0

ユーロビートH:92
がっちゃマンEX:33
ドラゴンボールZEX:40
フィーバーヒーローH:30
ガムラントランスH:23

良譜面が多い(という印象の)Lv34。
意見割れが少ないのは、がっちゃマンとガムラントランス。
しかし、評価人数92人のユーロビートも、人数のわりにはさほど割れておらず、この3曲が基準か。

まぁPfHでいい気はするけど。案外割れてるし信用できない部分もあるかも。


Lv35.0

バリトランスEX:53
ハードロックロングH:26
UKヒットチャートH:89
流星レイヴH:58
ビビッドH:68
ハイパーロッケンローレH:75
保険ラップEX:36
KクラシックEX:40
トライバルEX:33
ハードシャンソンEX:34
ネイチャーEX:13

なんかたくさん出てきたぞ。
意見が割れている曲は少なく見える。

比較的、トライバルは割れぎみ。
序盤が難しいから36だという人と、後半が簡単だから34だという人が分かれた様子。

あとはあえて割れてるのを上げるとすればロッケンローレやネイチャー、Kクラや保険あたり。
そこまで割れてないけど。

逆に安定しているのは、流星レイヴとハードシャンソン。
確かに34とも36とも言いにくい譜面である。




れすなし




色のつけかたを、T子さんに教わりたいなぁ。

2010/03/22(月) なんかのがっき
5:53




もくじ
・Lさんと対戦




昨日の続き。

4


三者のビートロックH
 薙………106130:コンボ、フィーバー
 L………103048:コンボ、フィーバー
 他………100419:コンボ、フィーバー
3.5速では二度とやらないと誓う薙であった。

薙のバルトシンフォニーEX
 L………107202:コンボ、フィーバー
 薙………103404:フィーバー
 他………94721:フィーバー
この曲で1177コンボも繋ぐ人を初めてみたよ

LさんのコキュトスEX
 薙………108909:コンボ、フィーバー
 L………108079:コンボ、フィーバー
 他………104121:フィーバー
意外とスコア伸びないよね、前半変なリズムあるし

総合
 薙………322443
 L………320325
 他………299261

セフセフ。
ビートロックで差をつけられたのと、コキュトスで僅差とはいえ1位でトップボーナスを頂けたのが勝利の鍵


5


LさんのシンフォニックメタルEX
 L………99239:クリア
 他………95581:クリア
 薙………87447:コンボ
Lさんがほんのちょっぴり(20%くらい)本気を出したら、こんなことになったらしい。
薙はクリア自体ができていない。

薙のキャバレーEX
 L………101157:コンボ、フィーバー
 薙………93879:クリア
 他………87994:クリア
薙も低速譜面でここまでやれるんだ!ってとこを見せ付けたかったけど、返り討ちにあってもうだめ

三者の登山EX
 L………104230:コンボ、フィーバー
 他………98242:フィーバー
 薙………94123:フィーバー
上級譜面に弱いことも露呈ずみ

総合
 L………310626
 他………281817
 薙………275449

ほんのちょっぴりでも本気を出されるとこの通りだ…
もう本気で闘ってもいいよなんて言わないよ絶対


6


三者のDDRN
 他………107220:コンボ、フィーバー
 L………100288:コンボ、フィーバー
 薙………90103:コンボ、フィーバー
フルコンボできたことについては褒めてくれるよね?のぅ?

LさんのエレゴシックサバトEX
 薙………105724:コンボ、フィーバー
 L………102059:フィーバー
 他………91965:クリア
ちゃんと薙の得意そうな譜面を選んでくれる優しいLさんと結婚することで将来の幸せが約束されると思います。

薙のそばかすEX
 薙………105883:コンボ、フィーバー
 L………98445:フィーバー
 他………90441:フィーバー
こういう譜面が良譜面だと思える人は勝ち組

総合
 薙………305710
 L………300792
 他………291626

ふ〜
LさんのそばかすEXのスコアが激減しているのは一体何だったんだろう?
でも勝てたからいいか〜


なんとか勝ち越したけどハンディキャップマッチだから勝ったとは言いにくいよね。
でもLさんが勝てば、ハンディキャップマッチでも勝てるという箔がつくよね。

薙も相手にハンディを与えられるくらいの腕があればいいな〜




れすなし




ポニ子はゆめにっきのなかでもかなり好きなキャラだな〜

2010/03/21(日) メイルシュトローム
4;58




もくじ
・Lさんと対戦




ただし、ハンディキャップマッチです。
Lさんの本気は、108式まであります。


1


三者のマジかルガールN
 薙………108711:コンボ、フィーバー
 L………107206:コンボ、フィーバー
 他………105002:コンボ、フィーバー
まずはN譜面でサクッと勝利。

薙のターバンH
 L………102291:コンボ、フィーバー
 他………96832:クリア
 薙………96733:フィーバー
そしてH譜面でサクッと敗北。

LさんのメタルフロウEX
 L………106643:コンボ、フィーバー
 薙………101688:クリア
 他………97803:クリア
メタルフロウは最後がグダグダでした。
後半まで勝ってたのに、ラストになって、順位がぐるぐるじゃなくて、ぐるんと一気に逆転したよ。

総合
 L………320140
 薙………309172
 他………299637


2


三者の一揆EX
 薙………102538:コンボ、フィーバー
 L………99983:フィーバー
 他………87895:クリア
まさかのフルコン2回目です!!
スコアも伸びた(けどGOODは倍になる)

Lさんの問いボックスEX
 薙………107792:フルコンボ、フィーバー
 L………103663:フィーバー
 他………98515:フィーバー
フルコンボ!!

薙のUKヒットチャートEX
 薙………103697:クリア
 L………103287:コンボ、フィーバー
 他………94837:フィーバー
Lさんをして「そのスコアは天空のそれではない」と
言われるほどの高スコアでコンボボーナスの差をものともせず勝利

総合
 薙………319527
 L………306933
 他………281247


3


Lさんの湘南EX
 薙………108075:コンボ、フィーバー
 L………107532:コンボ、フィーバー
 他………107139:コンボ、フィーバー
Lさんの選曲は素晴らしいところを突いてくるよね。
湘南バラッドとか絶妙すぎる

薙のAIデイトEX
 他………103307:コンボ、フィーバー
 薙………101818:フィーバー
 L………101440:フィーバー
安定してフルコンできるくらいの腕がなければ、この先天空から昇格するのは難しいなぁ。

三者のグロッソH
 薙………103595:コンボ、フィーバー
 L………102226:コンボ、フィーバー
 他………99769:コンボ、フィーバー
こういう、薙も今まで知らなかった良譜面に出会えるのもまたいいよね。

総合
 薙………317488
 他………312215
 L………311198


よーしよし、順調に勝っているぞ。
ハンディキャップマッチだけど。

つづく。





れすなし




信じてもらえないかもしれないけど、このトイボックスのフルコンボ、GOODが1つも出てないんだよ。

2010/03/20(土) みんなみんなみんなみんなあいつのせいだあああああああ!!!!!!!!!
4;28





もくじ
・ぶっつぶそうぜwwwww




http://mitb.bufsiz.jp/

大事なことなのでもう一度紹介しました(前の動画じゃないよ)




れすなし




はげしくワロタ

2010/03/19(金) チョコェ・・・
28:0




もくじ
・ちょ、ちょちょちょ、ちょっと待ってください




思想3を書き始めてから、どのくらいの月日がたったんです?

1年と10ヶ月半…?



思想4を準備しなければならないのか…?

思想3まとめをしなければならないのか…!?




れすなし



はげしくワロタ

2010/03/18(木) にぎりむし食うか?
7:20




もくじ
・・




http://www.nicovideo.jp/watch/sm9995498

薙はもう、東京都議会にメールを送ったよ。




れすなし




「あとで」ではなく「今!」「ここで!」
「次は無い」ッッッ!!!!
「薙が」ではなく「皆が!」「一丸となって!」
「改悪阻止」ッッッ!!!!

2010/03/17(水) 「きょうび」なんて古臭い言葉を使う人なんか、きょうびいませんよ。
1:58




もくじ
・窓付きとゆめにっきを考える





■なぜ窓付きは精神を病んだのか?


以前提唱した、精神を病んだ説を薙は支持しようと思う。

要約すると、窓付きは何かが原因で(恐らく生まれつきではない。そう思う理由は割愛)、
眠ると悪夢を見るようになってしまった。
彼女の心が安らぐのは、現実を忘れられるテレビゲームをしているときだけ。というもの。
やがて悪夢に耐えかねて自殺する。

さて、今、薙が気になる疑問は2つ。

1つは、なぜ精神を病んだのか。
1つは、なぜ部屋の外に出ようとしないのか。

今回は、精神を病んだ原因を考える。


確か2日前の思想で、事故と窓付きの関係を書いた。
これは大きく絡むらしいぞ。


単純に考えれば、窓付きは交通事故により、脳に障害を持ってしまい、悪夢を見るようになった…
と考えるのが一番簡単。
沙耶の唄の主人公みたいなものだ。あっちは寝てなくても悪夢だけど。


もう1つは、窓付き自体は事故とは関係ないが、友人や親族を失った精神的ショックで悪夢を見るようになった説。

この場合、死んだのは「モノ子」であるという解釈が最も多い。
信号を使うとグロテスクな姿に変貌するからだ。
その御姿は今日の思想のイラストでも見てみてちょうだい。


さて、薙はどう見るか…
少なくとも間違いないと考えていることがある。

やはり、モノ子は死んだのではないか。

上記の理由もそうだが、先日の思想で書いた通り、窓付きは事故に対して悲しみなどのマイナスの感情を抱いている。
火星さんが「包丁で刺しても死なないが傷つき、常に泣いている」のは、
「窓付きは事故で生き残ったが、モノ子を失ったので心が傷つき、悲しんでいるさま」の表現ではないか?

- - - - -

x月xx日、午後3時頃、信号を無視したトラックに小学生の女の子2人が撥ねられる事故が発生した。
目撃者によると、トラックは女の子を轢いた後もそのまま暴走し、
道ぞいの林へ突っ込み、樹に衝突してようやく停止したとのこと。
女の子は2人ともすぐに病院へ運ばれたが、1人は上半身の外傷が激しく、間も無く死亡。
もう1人は軽傷で命に別状はなく搬送先の病院にて意識を取り戻したが、
時折 支離滅裂な言動が見られるため、精神科医の診察を受ける予定である。

トラックの運転手も病院へ運ばれたが間も無く死亡している。
警察は居眠り運転の可能性が高いと見て調査中であるが、事故原因は今のところ不明である。

- - - - -

これが薙の想像したシナリオだ。

実際は窓付きは轢かれていない。
慌てて飛びのいて、転んだりした。

しかし窓付きは、友人「モノ子」が、
両腕がめちゃくちゃに折れ曲がり、腹が裂け、脳や目玉が飛び出す悲惨な姿になるのを見てしまった。

それが小学生の女の子にとって、トラウマにならないはずはない。
それ以来、窓付きは悪夢にうなされるようになってしまったのだ。


別につじつまの合わないことは何もないと思う。
まぁゲーム本編の大半が夢なわけで、つじつまの合わないことなんてそうそうないか。



れすなし




前の思想のアハ体験に使った画像の一部です。
たいしたもんじゃありませんよ。

2010/03/16(火) ごえんがあるよ
…やっちゃうか…?0:0





もくじ
・すべきかせざるべきかといったらすべきかどうかはわからないにせよせざるべきではないと思う。





最近、色々なことをやってみたいと思うようになった。
最近のことだ。

いつからだろう。
MUGENのキャラを作ってみたいと思った頃からだろうか。

それでも

「色々なことをやってみたい」と思う薙がいて
「やっぱり面倒だ」と思う薙がいる。

今のところは「やっぱり面倒だ」と思う薙のほうが多いみたい。

でも気持ちは「色々なことをやってみたい」と思う。

この矛盾は何なんだろう?
やってみたいことがあるのに、やらないなんて。


とりあえず明日はポップンやりたいな、ゲーセンに行こう。




れすなし






2010/03/15(月) 6で終わり、7で始まったもの
0:0




もくじ
・窓付きとゆめにっきの考察




■窓付きは部屋から出られないのか、出ないのか


難しい問題だ。
窓付きは、自室から出ようとすると、首を横に振る。
夢の中でのみ、部屋を出ることができる。

これも奥深い問題で、諸説ある。
最も明解な、窓付きは何らかの理由で引きこもっているという説、
何らかの理由で家族などに軟禁されているという説、
実は現実世界と思われる世界も夢の中で、扉が開かなくなっているという説…など。

今はどれが正しそうだと言い切れないので、それぞれの可能性を探ってみる。

とりあえず夢中夢の線は捨てる。
遊び方の説明で「つねる」で「起きて」、「現実」に戻れる、ようなことを書いていたはずなので。

現実世界で、引き篭もっているのか、出たくても出られないのか…

何となく、という曖昧な解釈だけど、窓付きは、部屋から出たくないのではないか。という気がする。

軟禁、監禁されているにしては、怪しい部分がある。
なぜゲームが与えられているのか…ゆめにっきを書くノートはどこから…
というのも少しあるけど、何より、窓からベランダに出られるのだ。

窓付きの家がどこにあるのか、下や上に住人はいるのか、までは分からないが、
本当に出たくても出られないのなら、ベランダから人を呼ぶなどできるだろう。
性格上、できないか、
あるいは弱みを握られ…脅されたりしていて、できない可能性もあるが…


では、自ら、部屋の外との関わりを絶ったとすると。
窓付きは、寝て起きて、夢日記をつけてゲームするだけのヒッキーとなる。

なぜそうなったのか…

最もよく言われるのは、何か精神的ショックで引き篭もった…
そこから発展し、精神を病んでしまったというもの。

薙はこの方向性を考えると、精神を病んでいると見る。

彼女はベッドに入ると3秒で夢の世界に行くが…
その夢は、ほとんどが、不気味で、暗く、恐ろしい、狂気じみた世界ばかりである。
彼女は精神を病んでしまい、寝るたびに悪夢を見るようになってしまったのではないか?
また、3秒がゲームの演出じゃないとするなら、目を閉じただけで悪夢を見るようになったのかもしれない
(ここまで来ると悪夢というより幻覚に近いけど…)。
そして悪夢に耐えかねて…
…。
しかし夢の中でも、明るめの世界がある。
ファミコンの夢だ。
彼女は、精神を病む前から好きだったテレビゲームをしているときだけ、心の安定を得られたのではないか。
ただのニートでヒッキーでゲームオタだから、寝て起きてゲームしていたわけではないのだ
(そもそも彼女が小学生ならニートというのもどうかという気がする)。
おお、これは裏づけがあって良いかも。


ただ、薙も1つだけ、どうしても捨てきれない疑問があるので、
「とりあえず」捨てていた、夢中夢の線をもう一度洗ってみる。

(以下エンディングのネタバレ隠し)
あの踏み台、どこから現れたのか?

ゲーム的な見た目で大きく見えるが実際は小さな踏み台で、ベランダの隅っこに最初からあった、
と考えることもできるが、突然あの場所に出現したのは、どうも不自然である。
誰がそこに持ってきたんだ。

…実は、現実世界ではあの踏み台、最初からあそこにあったのではないか?

ゆめにっき内の「現実」を夢中夢とするなら、薙の解釈はこうだ。

本当の現実世界での窓付きは、夢遊病者だった。
ゆめにっき内の夢はもちろん、ゆめにっき内の「現実」で起こしたアクションも含め、
現実世界の窓付きはそれに準じて部屋の中などをうろついていた。
NASUをしていたときも、寝ながらコントローラや何かを握って手を動かしていたかもしれない。

そして、ゆめにっき内の「現実」で、ベランダから飛び降りた窓付きは、
本当の現実世界でも同じ行動を起こして…

という感じか。
まぁ、ハッピーエンド的な見方をすれば、夢の中の現実でベランダから飛び降りる夢を見た窓付きは、
実際はベッドから転がり落ちただけだった、みたいなオチもできる。
ゆめにっき内で空を飛ぶ魔女のイベントでも同じことが起こるし。


まぁ、夢中夢説を取るなら窓付きは夢遊病者なのではないか、と語ったけど、別に夢遊病者である必要はない。
ただそういう夢を見ました、だけで終わりでもいいけど、それだけじゃぁ、
つまるところただの夢オチなわけで、少しでもエンディングに意味を持たせるなら
夢遊病のほうが意味ありげでイイ!と思ったまでよ!




れすなし





ずっと見てると変化します。アハ体験?

2010/03/14(日) オバタリアンって今も生きてるの?
0:0




もくじ
・窓付きについて考える




考えをまとめるのは苦手なので箇条書きでがんばっていこう。


■窓付きはゲーム好き

たぶん間違いない。

彼女が起床中にできる、数少ないアクションの1つがファミリィゲーム「NASU」である。

何より、ファミコン風の夢を見ている。
ファミコン風の夢は比較的色々な場所から行けるしマップも広い。
グラフィックからウィンドウ、効果音に至るまで作り直す労力を考えると、
このファミコン風の夢には意味があるのは間違いない。

あと、かなり細かいけど、
ファミコン風の夢の中でも、一軒家の庭と玄関でのみ流れる明るいBGM、
たった2マップ、時間にして10秒ほどで通り過ぎてしまう場所だが、他と違い、BGMがかなり長い。

他のマップのほとんどは、一小節からなるループ音楽、あるいは
1つの音を繰り返し鳴らしたりするだけの非常に単調なものばかりだが、この場所だけ、BGMが異様に長い。

ファミコン風の夢は比較的明るい場面が多いことからも、
窓付きは、ゲームに対して良いイメージを持っていたに違いない。



■事故との関係


ゆめにっきのニコニコ動画で最も有名な13日のプレー動画、そのうp主が、交通事故説を提唱している。
要約すると
エフェクト★しんごう★が、死体から得られること、
★しんごう★を使うと、モノ子がグロテスクになり発狂することから、
現実世界で家族であったモノ子が死に、ショックで引き篭もりになった少女、それが窓付きなのではないか。
というもの。
そして、窓付きの引き篭もりを何とかしてやりたいという母親の思いが、
あのような奇妙な夢を見させるようになったのではないか、と続いている。


窓付きと事故の関係までは薙はまだ考えていない、が、少なくとも感じていることはある。

窓付きと事故は、少なくとも無関係ではない。

それは上記の「死体から得られる信号」「信号で発狂するモノ子」もそうだが、
いろんなところで取り沙汰されている、不時着イベントが薙は気になる。

宇宙船というかたちではあるが、これも1つの事故である。

ゆめにっきに登場するキャラのほぼ全ては、感情や意思を持たない。
しかし、センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生、通称セコムマサダ先生は、
宇宙船の警報が鳴ると慌て、不時着すると落ち込んでしまう。

また、不時着先の火星、その最深部では、不気味な生物が常に涙を流している。
包丁で刺すと、死ぬわけでもなく、傷がつかないわけでもなく、
全キャラ中唯一「死なないが傷つく」キャラである。
その不気味な生物の隣にも、ナニカの機械が火を噴いている(それが元々そういうものなのかは分からないが)。

夢の住人で唯一、慌て、落ち込み、悲しむキャラが、事故に関するイベントに集中している。
窓付きは、事故に関して否定的な感情が強いのではないか。

また、このイベントは、複数のエフェクトを集めなければいけず、さらに確率などにも左右される。
これは「思い出したくない、心の底にしまっておきたい思い出」の暗示ではないか。
特に、宇宙船に入る前、扉から激しく炎が噴出し、窓付き本人の進入をも強く拒んでいるのは印象深い。

夢の世界では、不規則な点滅を繰り返すネオンの世界やサタデーナイトフィーバーなどをのぞき、
このように炎が噴出すような攻撃的で激しい描写は少ない。
あとは赤の王様くらいのものだ。
おとなしい性格の窓付きが強く拒絶したくなるほどのトラウマだったのではないか。

また、これも散々言われているが、宇宙船不時着イベントは、
悲しみなど負の感情を感じる数少ないイベントであると同時に、
ストーリー性を感じる数少ないイベントでもある。

つまり、ゆめにっき…窓付き本人に関するストーリー…
窓付きが今の境遇に至った経緯の要約があのイベントなのではないか。
これが薙の解釈だ。

実際に何があったのか…それはまた今度の機会に改めて考えよう。




れすなし




窓付きの年齢なんかも明らかになってないけど、薙は小学生4〜6年くらいというのに賛成だな
でもこの絵だと最悪、人妻に見えなくもない。失敗した。

2010/03/13(土) 満潮だ〜!
おまっ
6:44




もくじ
・薙もゆめにっきに関して考察してみよう〜導入編(導入編なのでまだゆめにっき本編には関わりません)




ゆめにっき
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/



いわゆる「意味のないもの」というのがある。

中でも「意味ありげな、意味のないもの」は人に好まれるらしい。

作者は、特に意味は持たせていないが、見る者に「何かあるんじゃないか」と思わせてしまう。
理由、意味を考えてしまう。

強いて言えば、作者は、見る者にそういった気持ちを持たせるために、
「意味ありげだけど、無意味なもの」を作っていく。

「恐怖のナポリタン」は、有名だろう。
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%AD%A1%E4#i100


さて、恐怖のナポリタンや、ゆめにっきは、実際のところ意味があるのか無いのか、だけど、
それは考えないことにする。

だって、分からないんだもの。

「意味がある」にしろ
「意味がない」にしろ、それを裏付ける決定的証拠は無い。

意味があるのかないのかは、個人々々の解釈によりけりだ。


薙はどっちかというと、意味を見出してみたいタイプだ。
それがこじつけだとか、拡大解釈だとか、そんなことはどうでもいい。
作者の頭の中にすら存在しないストーリーや設定、意味などを
考え、想像すること、それ自体が面白いと薙は考える。

そして恐らく作者がユーザーに楽しんでもらいたいのも、ここなのではないか、と薙は考える。

恐怖のナポリタンやゆめにっきを、
「ただ意味の分からないもの」「無意味だから考えるだけ無駄」と突き放すのも自由だけど、
そこで思考をストップさせるのは面白みが無い。

色々な想像を巡らすことができるのは人間の素晴らしさなのだから。


というわけで、たくさんの方々が挑んでいる謎
「窓付きとは何者なのか」
を考えていこうと思います。



この続きの思想は3月14日の午前0時ちょうどに更新されます




れすなし




あー、久々に気合入れて絵を描いてるよ。
下書きを修正していく作業を久々にやったな〜ぽぷらぶ以来だ。
でもあのときほど本気じゃないなあの時は金とるつもりだったし友達にもユーザにも失礼な絵は描けなかった

2010/03/12(金) きゅ^
いい感じに崩れたな〜昨日の思想w
0:0




もくじ
・Lv?さんの力を借りて、ポップンの各レベルの基準となる曲を調べてみた




http://lv0.kill.jp/

Lv28の曲で体感Lvが28.0なら、それは最もLv28にふさわしい譜面とみて間違いない!
そういう安易な発想のもと、現時点で「公式Lv=体感Lv」となっている曲をまとめてみた。

一応、参考程度に、何人の意見が集まっているのかも、ジャンル名の後ろに数字で記してある。
1人や2人では参考にならないかもね


Lv28

カートゥーン H:25
ラテンポップ EX:16
グラムロック H:22
スウェディッシュ H:41
カウガールソング H:25
イイトモ EX:20
魔女っ子メグ H:17
タッキュウブギ H:20
昭和怪奇譚 H:19
カレッジポップ H:9
チップポップ H:10
にゃんこジャズ H:11

紹介しておいてなんだけどH譜面ばっかりで薙よくわからない。
比較的、カウガールと卓球が個人差あるけど、さほどばらついてない。


Lv29

スペシャルエンディング2 N:23
ハードロック H:16
キャロル EX:37
チップトロニカ H:25
グラウンドテクノ H:16
カプセルプリンセス H:8

評価人数の多い曲は体感Lvのばらつきが大きく、
体感Lvが29ちょうどの投稿が多い曲は投稿数が少ないので、
どれもあまりはっきりした基準曲とは呼びにくい。

個人的には29といえばカントンなんだけど、体感Lvはぶっちぎりの、29.8。


Lv30

ファンタジー EX:54
ヒーロー H:6
シンフォニックテクノ H:39
ウォーターステップ EX:26
ロープレバトル H:26
ネオクラシカル・ヘヴィメタル H:24
ボーイズポップ H:13
ガールズロックエクストリーム:18
JAP H:2

ファンタジーEXは納得の数字。
意外にもウォーターステップが一番、体感Lvのばらつきが少なく、基準たりえているのかも。


Lv31

ナイトアウト EX:59
ソウル H:21
ライトポップ EX:31
メサリミ H:39
クリスマスプレゼント H:42
ポジアコ EX:33
ポップコーンパーティー H:15
J-ハウスポップ2 EX:1

あぁ、なるほどね、と思える譜面が増えてきた。
比較的個人差があるのはナイトアウト、ソウル、栗プレ。
逆に、ライトポップはレベルのばらつきが少なく、31の基準としてあげている人が多い。




この思想は、ネタがないときとかに書いていこうと思います。




れすなし




これが、有名なアルカィックスマイルです。
ところでアルカイックスマイルって何?

2010/03/11(木) じそ
284:4326





もくじ
・評価され案外覚えられてい無い!
・作品はないよ外れるが




それよりたぶんさー
聞いてよ、薙だけゆめにっきじゃないと思うんだよ。
けどさ音ゲー最近やっと、ゆめにっきを見たのとかやったことない人に
「あれって全部覚えてるのよ。?」

ゆめにっきって言われたことある人といっても、夢日記ではなく、実際にここはだいたいつける
RPGツクールで音ゲーやってる人しか(今はもう)一部で有名な作品来ていないだろうからそう言うけど。
「ゆめにっき」なのよ。

覚えられるはずがないんだよw


それに見たといっても自分ででも、実際にやってみたわけではないやらない人には、わ。プレイ動画。
あれが13日の。あれ、14日だっけ。
あれこそ薙の求めていた全部ものなのかも。

薙も絵を描く人である以上、見えていることのほうが描かないわけにはいかないし、
動画を見ただけでは全てが伝わってくるわけではないから、信じ難いんだろうなぁ。

薙もやってみるしかないと感じました。




れすなし




ぷらずま
ズマッシュプラザーズ

2010/03/10(水) 買っても使わないし、飲まない。意味が無い。
28:26





もくじ
・覚えられないよ!
・評価されている作品は案外外れが無い




たぶんさー

薙だけじゃないと思うんだけどさ
音ゲーとかやったことない人に
「あれって全部覚えてるの?」
って言われたことある人

ここはだいたい音ゲーやってる人しか(今はもう)来ていないだろうからそう言うけど。

覚えられるはずがないんだよw


でも、やらない人には、あれが全部見えていることのほうが信じ難いんだろうなぁ。



それより聞いてよ、ゆめにっきよ。
最近やっと、ゆめにっきを見たのよ。

ゆめにっきといっても、実際につける夢日記ではなく、
RPGツクールで一部で有名な作品「ゆめにっき」なのよ。

それに見たといっても自分で実際にやってみたわけではないわ。
プレイ動画。13日の。あれ、14日だっけ。

あれこそ薙の求めていたものなのかも。
薙も絵を描く人である以上、描かないわけにはいかないし、動画を見ただけでは
全てが伝わってくるわけではないから、薙もやってみるしかないと感じました。




れすなし




人の形になぁれ!
人の形になぁれ!

2010/03/09(火) 思いが
5:55




もくじ
・IRグランドマスター




第1回………269位
第2回………224位
第3回………196位
第4回………162位

グランドマスター………160位


どうしたことだろう、ACムービーのIRより順位が115も上がった。

薙が上達したのではない、周りが下がったのだ。

うん、そうだ、これでいいんだ。
薙はもう上達するのは疲れたから、みんなもっと下がるがいいや。ぶひひ。


………
……



明日からNET対戦が始まりますね。
楽しみですね。
薙は今のところNET対戦はあまりやらないつもりですが、
とりあえず何回かやるだけのことはやってみるつもりです。
面白ければたくさんやるかもしれませんね。
まぁ、前回、ムービーもNET対戦中心でいく、と言ったわりに300回しかプレーしませんでしたし、
せいぜいそんなところだとは思いますけどね。




れすなし




上達したらこんなのも喜べなくなっちゃうのかな〜怖いな〜

2010/03/08(月) 駿河を駆け抜けて
29:10




もくじ
・第4回IRを振り返る




EX譜面ですよ!!

下克上ドラムンベースEX………91133
 けっこう頑張って出たスコアなのですが、平均点です。

ハイパージャパネスク3EX………93654
 面白い。93kと95kばかりだ。
 これはつまり「低速できれば95k、できなければ93kくらいに落ち着く」ということだ。ガハハ。
 薙低速できないね。

ガールズ・カントリーEX………96699
 これもケッコー頑張ったんだけど、97kも多く見られる。
 薙のハイスコアも97700点を超えているんですが。ううう〜〜〜;;

NUスタイルロカビリーEX………93087
 意外にも91kあたりが多いようだ。中には94kを超えるスコアも無いわけではないが…
 平均点よりは多少よく頑張っていたと見える。

ヒップロック5EX………86644
 スーパー覚醒スコアなのだが、目立つのは87kの文字…
 とはいえやはり上級曲、格差が大きいのも事実で、中には80kを下回るスコアも。

悪魔城ドラキュラSLOTEX………93053
 91kが多くみえるが格差が大きく、最大で94〜95k程度のスコアが出ているようだ。平均点。


なんだろう、今回、これで勝ったという曲があまりにも少ないのではないか。
負けてる曲はあるのに勝ってる曲が無い。


順位

下克上N………191位
下克上H………160位
下克上EX………751位

ジャパネスク3N………370位
ジャパネスク3H………388位
ジャパネスク3EX………727位

ガルカンN………139位
ガルカンH………274位
ガルカンEX………357位

ぬーすたN………206位
ぬーすたH………150位
ぬーすたEX………404位

ひぴろ5N………243位
ひぴろ5H………221位
ひぴろ5EX………471位

ドラスロN………235位
ドラスロH………235位
ドラスロEX………355位

こうして順位だけ見ると、低速譜面故致し方なしのジャパネスク3EX、
IR専用譜面故致し方なしの下克上EXを除けば善戦している。

今まではほとんど無かったはずの200位以内の入賞曲も多いし、
300位以下はあまり無い。



総合………162位


どうして順位上がったんだろう。
どう考えても参加者が減っただけじゃないすか




れすなし




ほっほっほ
薙が上級者なのか並のプレーヤーなのか知らないけど嬉しいもんはいつになっても嬉しい。

2010/03/07(日) 超無残絞り
6:41





もくじ
・第4回IRを振り返る




H譜面です。
たいしたあれじゃないけど、第4回ってジャンル名長い曲多いよね。


下克上ドラムンベースH………97281
 交互を光らせるためだけに何度か粘着したら、交互どころか色々なところがピッカピカ。
 おかげで、95〜96kで止まっているプレイヤーが多い中、少し貯金を作れました。

ハイパージャパネスク3H………95181
 IR終了近くまで93kで頭打ちになっていた…のだけど、EXとともに謎の覚醒で2キロ伸びた。
 でも96〜97kがデフォなみなさまがたには及ばず、下克上Hの貯金はパァになったのでした。アウッ

ガールズ・カントリーH………98093
 H譜面こそ薙の生きる道なのではないか?
 H譜面で98kも取れば遅れはとるまい。と思ったら98kは当たり前、99kも。
 N譜面よりスコアが高いものも多い。なんで〜!!

NUスタイルロカビリーH………96394
 まだ伸びる、まだ伸びる、と、ランダム粘着でスコアを伸ばしていった結果がこれ。
 けっこう頑張ったほうなんだけど、比べてみると大したこと無かった。
 H譜面はジャパネスク3以外は自信があったのに…心が折れそうです。

ヒップロック5H………92549
 けっこうスコアの開きが大きい曲。
 91kが割と多いが、高いもので94k台も。
 薙のスコアは良くも悪くも半端。

悪魔城ドラキュラSLOTH………96859
 圧倒的多数を占める、97xxxの文字…


なんだろ。これ。
薙はH譜面で頑張るタイプのプレーヤーだと思ったのに、全然善戦できてない。
誇れるのは下克上だけだ。
敗北確定のEX譜面しか残されていないじゃないの。どうなるのこれ。




れすなし




こつこつ

2010/03/06(土) 軽犯罪にご用心
30:00




もくじ
・第4回IRを振り返る




何?
今更?
しかし第1回からここまでやってきてしまった以上、やらないわけにはいかないし、
途中で投げ出すことは許されないんDA★

N譜面です。


下克上ドラムンベースN………97835
 N譜面にしてはなかなか光らせにくい譜面であった。
 実際、薙の前後には96k台も散見される。
 しかし98kの大台を突破するものも多く、薙のスコアは平均点といったところ。

ハイパージャパネスク3N………97461
 変速が苦手ながらも、薙なりに頑張った結果がこれ。
 同じく伸び悩んだ人も思いのほか多い一方、
 「低速でスコアを落とすなど女々しい」
 とイワンばかりに99kを取る猛者も多い。
 薙のスコアはまぁ及第点といった感じか。

ガールズ・カントリーN………99161
 でた〜!!
 99k!!
 しかし第4回の曲の中ではかなりスコアをとりやすい曲だったのも事実、薙を上回るスコアも近場で見かける。
 「まぁ薙にしては頑張ったよね」くらいのもの。
 所詮99k乗った乗らないと騒いでも、500点くらいの差だしね。

NUスタイルロカビリーN………97938
 N譜面では珍しくスコアに開きが見られる曲。
 99kもあり、96kもあり。
 ここでも薙は及第点か。

ヒップロック5N………98121
 頑張って98kに乗せたまでは良かったけど、所詮は及第点。

悪魔城ドラキュラSLOTN………98571
 薙がプレーしたN譜面の中ではかなり頑張っているほうのスコアなのだけど、
 やはり癖の無い譜面なので、99k突破が多い。
 最低限のスコアはキープできたかなといった感じ。
 このスコアで勝てないとかどうなってるの


今回はN譜面に特徴がありそうな感じがしたので個別に書いたけど、出てくる文字は及第点ばかりでした。アウッ




れすなし




顔だけでタンホイザーに見える練習、のはずだけど、あまりうまくいかなかったかな。
うーん、薙の心の中のタンホイザーのイメージが昔と少し違ってきているのかもしれない。
昔はタンホイザーといえば殺人マシーンのようなやつで迷いなど無かったんだけど、
今では割と、なぜそんなやつになってしまったのかみたいな経緯も明らかになってきて、
悪役なんだけど、ちょっと同情しちゃうようなかわいそうな奴になっているんです。
だから、ちょっと人間らしい顔つきをさせたくなるのかもしれません。

2010/03/05(金) とても危険な色黒女。
0:0




もくじ
・闘神伝3攻略




全キャラ共通で強力な行動たち。


@壁際空中ソウルボム

空中。これが味噌。

特に、バイホウやデュークなど、一撃で相手を吹き飛ばしてしまうタイプの空中ソウルボムを壁際で使うと、
クリーンヒットなら5割近い体力を奪えることもある。

ステージの四隅がポイント。


@壁際背面取り

わざと壁を背にして立ち、背面取りを狙う。
決まれば壁際空中ソウルボムが確定する。


@投げ

リスクが大きいが、リターンも大きい。
このゲーム、なかなか投げの威力が大きい。
キャラにもよるが、投げの後に追撃が確定するキャラも多いので、キャラによっては狙う価値がある。


@ソウルボム

問答無用で通用する大技。キャラにもよるが総じて発生が早く、無敵が長く、威力が高い。
回数制限があるが、1セットマッチでも2回も使えるので、ほとんど困らない。
使える時に使うべき。


@連撃

全キャラに用意されている、ボタンだけで出る連続技。
性能も千差万別で種類も豊富だが、使うものだけ覚えておけばよい。


@一部の必殺技

このゲームは必殺技がやや使いにくい傾向にある。
一番の問題は入力時間の長さで、コマンド受付時間が長すぎるために、かえって予期しない技が暴発しやすい。
コマンド入力の直後にジャンプし、着地寸前に攻撃ボタンを押すと空中必殺技が出るくらい長い。

が、デフォルトで必殺技1・2が簡易コマンドに設定されているので、活用しよう。



これらが対戦で主に役立つ選択肢になる。

しかしCPU戦しかしない薙は、
難易度「無理」に設定してもほとんど棒立ちのCPUにひたすら連撃を決めるだけなのだった。アウッ




れすなし



トライユーロEXフルコンしました。

2010/03/04(木) ミス・ティル
6:09




もくじ
・更新しようがない




確か「MUGENの薙を更新しようにも、更新しようがない」という話だったわね。

そう、更新しようがないのよ。

NAGIの「これダブルクリックして.txt」を開くと、今後の更新予定が書いてある。
それによると


・各種モーションの画像の書き足し、修正

・ポートレイト画像の登録

・オリジナルのエフェクト、SEの登録

・声の登録

・AI更新

・紫電のバグとり

とある。


・各種モーションの画像の書き足し、修正
これは、できる。

・ポートレイト画像の登録
これは、実はもうしてある。ただ、既存のグラフィックの使いまわしだけど。

・オリジナルのエフェクト、SEの登録
これ必要ないよね?必要?

・声の登録
作者の声を試しに登録してみたら、大変なことになった。これは間違いなく黒歴史。

・AI更新
これはたぶんもう無理。
まぁ、頑張ればレベル制AIができるかもしれないねくらい。

・紫電のバグとり
これは薙の知識でできるんだろうか?
「ダウン追撃に使っても威力が低下しない技」
を表現しようとした結果、ガードしたときだけ2回ヒットするようになってしまった。


あれ、意外と更新できる部分あるじゃな〜い

薙は「次の更新は声だ、間違いない」と思いこんでいたので、無理っぽい感じがしていたのだった。


なんかよく分からないまま終わります。
この思想を真剣に読んだ読者の方々、残念ながら今日の思想は糞です。



れすなし



顔だけで薙だと分かる練習

2010/03/03(水) どうしてみんな薙の言うことを聞かないんだ。
5:11




もくじ
・更新しようがない




投稿時間が5.1.1.だ。
そんなことはどうでもいい。

最近、どうにもやることがなくてねぇ…
毎日MUGENキャラ作成に勤しんでいた頃の情熱はどこへいったんだろう。
たぶん、えーりん診療所を見たあたりからだわ。やる気が消えてしまったのは。
えーりん診療所が薙に悪影響を与えたわけではないので、作者様およびファンの方々は勘違いなさらぬよう。

近頃よく見ている動画といえば、
「駆け上がれ!成長タワートーナメント」
「神々への挑戦トーナメント」
「MSI」
「MUGEN 陣取り合戦」
「投げの可能性トーナメント」
「Restaurant Dolls」
「ジャギ学熱血青春日記」
「大闘領」
「第3回KFMトーナメント」
「番付バトル」
「軍師募集!性別スーパーMUGEN大戦」
「A・B・C」
「灰児と天使」
あたり。
どう見てもMUGEN厨です本当に

「駆け上がれ!成長タワートーナメント」「神々への挑戦トーナメント」「MSI」「MUGEN 陣取り合戦」
「投げの可能性トーナメント」「Restaurant Dolls」あたりは、
一定のペースで更新があるので信頼しているけど、いや、
「ジャギ学熱血青春日記」も更新自体は定期的ではあるけど、ほぼ1ヶ月のスパンなので。

「大闘領」「A・B・C」はさすがに、失踪したかと思われるほど更新が滞っているし、
「第3回KFMトーナメント」は、第2回を見て期待していたところに
製作中のコメントがあったので
期待しているけどなかなか始まらないし、
「番付バトル」「軍師募集!性別スーパーMUGEN大戦」はうp主の都合で1ヶ月お休みらしいし、
でももう1ヶ月たつ頃だろうからそろそろ復活するはずだけども、
「灰児と天使」はプラズマワルツから流れてきてとても楽しく見させてもらっていたけど
なぜかNo.6が何日たっても動画の読み込みに失敗するのはどうしてだろうか。


そして日課の「音ゲーMAD」タグ検索もしているけど、最近は音ゲーMAD少なくないですか?
というか、音ゲーMADで検索しても、いつもの曲でしょう。
Evans
RED ZONE
snow goose
Second Heaven
smooooch
とか、そのへんでしょう。

薙が人気にとらわれない名作音ゲーMADをしょうかいしてくれる!

どれもわりと最近みつけたものです。

「MENDESを長調にしてみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9305072
音ゲーの音MAD。明るいMENDES。同作者の「嘆きの樹を長調にしてみた」も良い。

--ここから下は映像MADがメインなので、初回はコメント消しをお勧め--

「ポップンのLateRiserに絵をつけてしまった」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6616457
手描きPV。こういう作品こそ評価されるべきだと思う。

「アイドルマスター TENGU【真】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7682499
いわゆるアイマスMADで、薙はアイマスMADはあまり見なかったのだけど、
こういう、あまり評価されていない曲で頑張っている姿に感動せざるを得ない。
このうp主の動画では他にSummerVacationやDigitankSystemなどが使われており、
あまり派手な編集は無い代わりに動きのメリハリが良く、シンプルな良さを感じる。

「アイドルマスター something special」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7219528
アイマス2つ目。上のうp主とはもちろん別。
上のうp主と比べると、雰囲気づくりが印象に残る。原作重視。
5鍵ビーマニ曲が多い。
同うp主の他のお勧めは「SHOWDOWN TO LIVE」「Miracle Moon」「RVTK-1」など。

「【アイマスMAD】THREE GIRLS ?【ギタドラ】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7231254
ほんとはこの思想を書き始めたときはアイマスMADは1つか2つしか紹介しないつもりだったけど全部紹介しとくわ。
URLは、上記タイトルの動画の、比較動画。
たぶん、元ネタを知らない人の方が圧倒的に多いはずなので。
THREE WORMSとか今、知ってる人どれくらいいるんだろう。
この動画、けっこう高い技術力でもって作られていると思う。
今の薙には、トレスしようが時間をかけようが、あの動画はできない。
このうp主は他にも「MADPV-『カゴノトリ』×アイドルマスター / 菊地真」という
再生数の多めな動画を作成されている。音ゲーMADランキングでも紹介されていたはず。
ほんとアイマスMADの映像技術は化け物だよ

「アイドルマスター 春香「ラスネール」」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3601359
アイマスでは珍しいジャンルの曲。
このうp主は映像加工技術に優れているので、アイマスMADの可能性の一端を見せてくれるかも。
そのくせ、人気曲に走らない姿勢が薙は好きだ。
もちろんラスネールのような曲だけでなく、明るい曲のMADも多数ある。
お勧めは「80's CAPSULE」「ひとりぼっち」など。

「アイドルマスター 手書きMAD『MAGICAL VOICE SHOWER』」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5689856
ポップンでいうアカペラ。この曲って神曲だったんだ…と思える感じで。
手書きでしか表現できない演出と感動がここにある。
ちなみに主コメにある「二作目」は音ゲーMADではなく、おなじみルパンのBGMで、やはり手書き。
紙芝居風の上の動画と違い、ぬるぬる動く。手書き…?


あと音ゲーとなんら関係ないけどおすすめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9694663
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2707401(元ネタ)

こういう動画を楽しめるようになったのは薙が歳を取ったからなんだろうか…
教えてください歳とってる人(←たいへん失礼)



何の思想だっけ

そうだ
「更新のしようがない」だった。

しかし今更書くのは無理なので次回へ続く!




れすなし




フルコン画像です。
・・・?
嘘じゃない!ほんとだ!!

2010/03/02(火) 消えた28日
頭痛がするし、起きたばかりなのに眠たい。7:49




もくじ
・夢
・夢
・夢




相変わらずゾンビに追われる薙。
薙はゾンビに追われる夢多すぎるぞ。

薙は昔住んでた自宅の寝室にて待機、木刀で応戦。

3人のオカマの社長が何か攻略の重要なヒントをくれたけど覚えてない。

その後、ドラえもんのゾンビとドラミちゃんのゾンビが現れ、
ドラえもんが実弾を発砲してきたがリボルバー式だったので、

弾切れを待って、その瞬間に飛び掛かり、木刀で殴る。

薙の見るゾンビ系の夢に違わず、ゾンビはいくら殴っても手ごたえがなく、長期戦を覚悟したが、
オカマ社長の助力により、敵のHPが分かるようになり、
強く殴っても弱く殴ってもゾンビに与えるダメージは同じという
新事実を発見する。

それにより、ドラえもんゾンビの顔をペチペチペチと連続で叩くことで難なく撃破。
ドラミちゃんゾンビは、ドラえもんゾンビが倒されてびっくりしちゃっていたので、その隙に同じ方法で倒した。



あと友達と遊ぶ夢を見た。



あとバイト先で昇進する夢も見た。




れすなし



3時間しか寝ていないのに津波警報で起こされて、2mの津波とかブラフこきやがって実際は20cmじゃないの

2010/03/01(月) 0時0分の奇跡を見たか
0:0




もくじ
・第3回IRを振り返る




おまちかねのEXです!


ハッピーキュートロックEX………97161
 行った!これは行った!!
 と思ったら、前後の順位では98kがデフォだった。化け物か

レディースメタルEX………91742
 今更言うまでもナイト思うけど、薙のスコアは曲のレベルが上がると加速度的に落ちてゆきます。
 この曲もそのアオリを受けて、全体としては低いスコアになっています。
 撫子と違い、取る人、取らない人の差がはっきりしている印象。
 撫子は84〜89kがまんべんなくいた感じがしたけど、
 レディースメタルは、薙のように91〜92kも多いけど、93kくらいは多くなく、94〜95kがまた多くなるイメージ

マンドリンステップEX………98946
 マンドリンは爆裂!
 たぶん、第1回から第3回の、N/H/EX譜面を全て総合しても、一番高いスコアのはず。
 比較的にも高水準のスコア。
 マンドリンEXよりレーディスメタルEXのほうがスコア高い人いるけど、ギャグだよね?

茶事リスニングEX………96045
 可もなく不可もなく平均点といったスコア

J−ハウスポップ2EX………97027
 近隣順位と比べると、やや劣る

JAPEX………97582
 自信があったのだけど、周りを引き離すには至らず。



順位

キュートロックN………404位
キュートロックH………578位
キュートロックEX………978位

レディースN………280位
レディースH………237位
レディースEX………703位

マンドリンN………301位
マンドリンH………148位
マンドリンEX………130位

茶N………273位
茶H………220位
茶EX………412位

Jハウポ2N………324位
Jハウポ2H………290位
Jハウポ2EX………561位

JAPN………241位
JAPH………126位
JAPEX………327位


先日の思想に書いたとおり、H譜面が全体的に高成績。
まさか126位まで迫っていたとは薙にも読めなかった!
マンドリンEXの130位も、今までの薙では考えられない順位である。
キュートロックEXも、隠し曲枠ながら、同時押し譜面が幸いし、順位3桁をキープ。

隠し曲のキュートロック3譜面と、苦手傾向にあったレディースEXを除き、
おおむね、今までより高い順位を得られた。


総合順位………196位


(`Å´;)



((つÅ´;)



° °( Д )


ついに200位を超えました。

しかし何かおかしい。

第1回から数えて、順位が60個も上がるほど上達したはずがない。

得意譜面だとか苦手譜面だとかっていう問題ではない。

そう。

薙が上がったのではない。
他が下がったのだ。

実際、第2回総合150位くらいだったあの人が、第3回で1300位くらいにまで転落してしまっている。

これは…勝ちなのか…?
これで「薙のほうが上手い」と言えるのか…?

IRの存在はこうした疑問の波紋を我々の心に投げかける。




れすなし




題「指の長い女学生」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.