絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/04(木) 小さいポケットひとつ
3:10




もくじ
・オールスクラッチ回すよ



今回も未来ディスクです。
未来ディスク苦手なんだよね…
同時押しっていうかノート数が多いじゃない…

分かりやすくいうと、ポップンの蔵4H、演歌RemixEX、オイパンクEXなどが余裕でノート数3桁なのに対し、
今じゃLv31しかない曲がノート数1000超えたりするんでしょ?
だからさ…

まぁ愚痴はいいです。
回しましょう。


NΦ CRIME穴………9ミス、AA
NΦ CRIME穴皿………47ミス、B………脱
NΦ CRIME穴皿………69ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………104ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………113ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………102ミス、D………脱
NΦ CRIME穴皿………51ミス、C

ぬ!伏兵か!


One more lovely穴………158ミス、B………脱
One more lovely穴皿……183ミス、B………脱

薙は勇敢に戦ったんだーッ


One more lovely灰………25ミス、B

最後にBPM200の16分の皿を回すだけのゲームです


1or8穴………126ミス、B………脱
1or8穴皿………63ミス、C

ちょwww
オールスクラッチone or eight穴を一発でwwwwクリアしたwww


Our song穴………8ミス、AA
Our song穴皿………21ミス、B

これはいい譜面。


蠍火穴………304ミス、C………脱
蠍火穴皿………162ミス、C………脱

どうでもいいわ


蠍火灰………64ミス、A………脱
蠍火灰乱………71ミス、A………脱
蠍火灰鏡………67ミス、A………脱
蠍火灰皿………45ミス、B

正規、ミラー、ランダムのどれを使ってもクリアできなかった曲に
オールスクラッチをかけたら一発でクリアできた………あとは分かるね?




れす
>23:20

段位にもよるからな〜
薙が九段底辺だから、そのくらいの基礎力があれば可能性が見えてくるはず…
前述の通り、薙の花長風雪穴皿のBPは100ちょいです。

この曲のオールスクラッチはけっこう難しいので、もっと簡単な曲で慣らすと良いですよ。
スクスカ灰のオールスクラッチが色々な観点で、オールスクラッチの入門としてちょうどいい。

薙的なアドバイスなので、うまくいくかどうかは分かりませんが、
オールスクラッチ(および、DJ Mass MAD Izm*の曲のような皿曲)の皿は、
皿の枚数や回す回数ではなく、回すスピードを大事にすると良さそうです。
たくさん来たら早く、少なくなったら遅く回す。
休符で手を止めるのではなく、休符は「遅く回す」の合図と思っても良い。

あとは、右回しで終わるか左回しで終わるか。
このへんは薙も感覚を掴みきれていないのですが、たとえば皿が7、7、7、7…枚であれば、
最後は右、左、右、左…と交互になります。
3連皿が難しいのは、このため。
5、1、5、1…枚であれば、
5枚目は常に左回し(右回し)で固定されます。
偶数枚が続くなら、同じように回せばOK(2連皿や4連皿が連続で来るのを思い浮かべれば分かりやすい)。

最後に逆餡蜜。
5、1、5、1…枚の皿をリズム通りに回すのは、BPMによっては辛くなってくるので、
5と1を纏めて、皿6枚として回します。
つながりやすくなるかも。

スコアを犠牲にしてBPを減らす方法ばかりですが、
無理にリズム通りに回そうとするのは、ハマリの元です。
全部BADになるより、GOODでもいいから繋げたほうが結果的にスコアは伸びます。

薙のワッチャ穴の最小BPは20です。
オールスクラッチの思想を書き始めてから急激に減りました。
でもどちらかというとAAを取りたいです。

ワッチャ穴のオールスクラッチもなかなか楽しいですよ。




もうね本当にびっくりした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.