絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/28(日) 31日ある月のみんな、2月に1日ずつ分けてあげてくれ!
7:56





もくじ
・2010年2月思想まとめ




2010年2月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=1
オールスクラッチの思想。過去ディスク

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=2
ため息や深呼吸を奨励する思想

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=3
皿思想。未来ディスク

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=4
皿思想。未来ディスク。
1OR8穴をオールスクラッチでクリアする快挙。
皿譜面アドバイスのおまけつき

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=5
勇気ある自殺者へ

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=7
皿思想。ゴールド

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=8
5日の思想の続き

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=9
皿思想。過去ディスク。
皿譜面の練習のおまけつき

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=11
IR1のN譜面

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=13
IR1のH譜面

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=14
DVについて

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=15
IR1のEX譜面

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=16
IR2のN譜面

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=17
皿思想。ゴールド

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=18
きこりの手伝いする夢と、音ゲーのテストうける夢

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=19
IR2のH譜面

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=20
皿思想。ゴールド。というかゴールドラッシュ

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=23
IR3のEX譜面

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=24
夢のような思想

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=25
IR3のN譜面

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=26
人間の歯は無限に生え変わるべき

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=2&D=27
IR3のH譜面


総括
皿を回して、IRに参加して、を繰り返す日々



れすなし




MUGENのキャラ作成が参考になった、あんなドットでも。

2010/02/27(土) いいぞ!!
6:40




もくじ
・第3回IRを振り返る




H譜面です!!

ハッピーキュートロックH………97207
 まだ伸びる、まだ伸びる。そう思っていた時期が薙にもありました。
 しかしやはりというか、薙の前後の順位では98kは当たり前で、少なくとも97k未満はいなかった。

レディースメタルH………96737
 まだ伸びると思ってやってみたら、いきなりスコアが2000点も下がってやる気をなくした曲。
 しかし案外、96k台で止まっているプレイヤーも多く、97〜98k(!)も見かけたが薙が下層という訳でもなさそうだ。

まんどろんステップH………98474
 やはり薙はH譜面が一番無難にスコアを稼げるということだろうか。
 もちろん薙の前後の順位の人もプロばかりなので98kくらい取る人はザラにいるが、
 案外、97kくらいで止まっている人も多い様子。
 比較的、他を上回るスコアが取れているといえる。

茶事H………97905
 正直、記憶に残っていない。
 少なくとも、あまりやりこんでいないのは間違いないはずなのだが、なぜかスコアが高い。
 と言っても、やはり98k台はよく見かけるが、それでも足を引っ張るようなスコアではないといえる。

Jハウポ2H………97683
 もっと伸ばしたかった曲の筆頭。
 実際、97kが居ないわけではないが、98k超えが多く、薙の下には99k超えも…

JAPH………98798
 一発で取れたスコア。まさに爆裂。
 98k超えのプレイヤーは多いが、薙よりスコアの高い人は、薙の前後の順位ではあまり居ない。
 第3回のH譜面では、こいつが一番頑張っているのは間違いない。
 というかN譜面でさえ、98k後半のスコアを取れている曲は第1回から見ても、あっただろうか…









モザイクかけたほうが危険なこともあるのか〜勉強になった

2010/02/26(金) 首の骨脱臼しても死ぬよね?
28:44




もくじ
・「人間の体とは不便なものだな…」




人間の体はたいへんよくできていると思いますが、薙は1つ、気に入らないことがあるのです。


なぜ歯が一度しか生え変わらないのか?


サメの歯は、何度失われても、新しい歯が次々に生えてくるというような話を聞いたことがある。

なら人間の歯もそのように生え変わるようになっていれば虫歯になっても怖くない。


と思ったら、歯が無限に生え変わるのは、サメだけらしい。
サメ故致し方なしだね!


あと正確には、生え変わりというか、一応生えるんだけど、生えるのは一番奥の歯だけで、
抜けた部分は、奥から押し出されてきて埋め合わせられるらしい。

コンビニに並んでいる手前のジュースを手に取ると奥からジュースがスライドして来て、
奥のジュースは裏から店員が補充するようになっているが、それに近い形態だ。

というより、コンビニのジュースの補充の方法は、サメの歯からヒントを得ている可能性が高い…!


それは無いな




れすなし




パチュリー、ウッ!

2010/02/25(木) なんで首の骨折れたら死ぬの?
ああ!思い出した!
何かやり忘れていると思ったら、MUGENのキャラ作成が手付かずだ。
だって茜のドット絵描くのまじ面倒なんですもの。
そのモチベーションを保つためにプリシスを作るという話だったんだが?
しかし。28:53





もくじ
・第3回IRを振り返る




N譜面。
似たようなコメントばかりになった第2回の反省をうけて、今回はまとめていきます。


ハッピーキュートロックN………98004
レディースメタルN………98072
マンドリンステップN………98477
茶事リスニングN………98242
Jハウスポップ2N………97932
JAPN………98467

今回はN譜面全部98kにするぞぅお
と思ったら、やっぱりダメ………!

Jハウポ2は、上記のスコアで止まって以来、何度かリトライしたけど、更新できず。
精神的にまいってきたので諦めた。
とはいっても、かなり98kに近いスコアは取れているから、ダメージ的にはそうでもないんだろうけど。

その他は98kを超えることができた。
それほど難産だった曲もなし。
全体的に2〜3回前後のプレー回数かな




れすなし




この動きは白虎。

2010/02/24(水) 催眠術でゆらゆらゆれたり
6:00




もくじ
・意味
・昨日書き忘れたこと






夜見る夢というものに意味があるなら、
薙がこうして毎日書いている思想にも意味がある

そう思えるようになったんだ。



あ、昨日書き忘れたけど、
第2回の総合順位、224位です。
どう考えても224位と呼べるスコアじゃないはずなんですけど?
第1回のほうがまだ全体的にマシなスコア取れてたはずなんですけど、
これは第1回で頑張ってた人たちも、第2回は全譜面をプレーできず置いていかれてしまった
そういうことでしょうか

へへ、もっとやり遅れるがいいや




れすなし




かんふ〜まん

2010/02/23(火) 何か気が付きませんか?
27:27




もくじ
・第2回IRを振り返る



EX譜面です。


チェンバーポップEX………97099
 さすがに98kを狙うのは無謀すぎた。
 とはいえ、近場のレベルを比べると健闘しているほう。

撫子メタルEX………84534
 第2回IRの山場。薙のスコアは近辺のプレイヤーと比べて底辺。
 87kを中心に、85〜90kがほとんど。
 というかランダムかけてる人なんて薙しかいない。
 だってランダムのほうがスコア伸びたんだもんこれ

ポジティブ2EX………97493
 N譜面では皆のスコアにしがみつくのが精一杯、難曲では負け確定、となると、
 このような中難度の譜面しか薙の生きる道が無い。
 とはいえ、これも近辺のプレイヤーと比べて特別スコアが高いわけでもない。

シンフォニック陣楽EX………94068
 第2回のEX譜面の中では健闘している方の曲。
 薙の前後のプレイヤーは90〜95k程度。
 実は1回しかプレーしてない。
 時間が無かったとかそういう理由でなく、1回やった時点で、「あ、これはもう更新できないな」と思ったので。

チップンロールEX………96519
 もうちょっと伸ばしたかったが望み叶わずこの程度。
 前後のプレイヤーと比較して可もなく不可もなく。

トランスユーロREMIX………92068
 撫子同様、山場かと思われたが、意外にもスコアがダンゴになっていた。
 91〜92kが圧倒的に多い。
 薙のハイスコア自体は93k以上あったので、そのスコアが登録できればと思ったがそれはみんな一緒。



みなさんご期待の順位です


チェンバーN………281位
チェンバーH………387位
チェンバーEX………535位

撫子N………305位
撫子H………554位
撫子EX………1333位

ポジティブ2N………271位
ポジティブ2H………272位
ポジティブ2EX………422位

シンフォニック陣楽N………249位
シンフォニック陣楽H………149位
シンフォニック陣楽EX………438位

ちっぷんN………344位
ちっぷんH………268位
ちっぷんEX………612位

トランスRemixN………319位
トランスRemixH………317位
トランスRemixEX………808位

N譜面ではチップンロールの順位が低い。98214って低いですか?

H譜面では、というか、全体を見ても、陣楽Hの順位の高さが目立つ。
ランダム当たりにいかに助けられたかが良く分かる。

そしてやはりというか、1000位を大きく下回った撫子EX。
人気曲ゆえ致し方なし、という見方も出来るが…

また、チェンバーEXの順位も予想より低かった。
チェンバーはIR専用曲ゆえ致し方なし、という見方も出来るが…

陣楽がN/H/EXとも順位が高めで、かなり助けられたのかもしれない。
3譜面とも1回か2回しかやってないけど。




れすなし




ADSって
かわいいよね

2010/02/22(月) 消えるより早く手に入れる
32:11




もくじ
・でらLv11プレー記録




■未プレイからクリアできた曲

MINT
 曲が短ーい

■無理だと悟った曲

B4U BEMANI 4U
 何これ




れすなし




これは二度とプレーしなくなるフラグ!

2010/02/21(日) 再三庭アリ!
思想を書き忘れたりしていたわけじゃないよ。
書くのが24時間ばかり送れただけだ。56:02




もくじ
・でらLv11プレー記録




■最近クリアできた、未クリア曲

Holic
 正規。ラストはそれなりにできるようになった。
 問題はその前の皿地帯で、そこがたまたま70%くらい残ったのが勝因



これだけですが何か




れすなし




イノセント壁がもはやLv12に見えない件

2010/02/20(土) 砂イオナ
26:38




もくじ
・オールスクラッチで、ビーマニ頑張れ!




ゴールドです。


Gold rush穴………62ミス、A………脱
Gold rush穴………46ミス、B………脱
Gold rush穴乱………84ミス、A………脱
Gold rush穴鏡………68ミス、A………脱
Gold rush穴乱………88ミス、A………脱
Gold rush穴皿………77ミス、B………脱
Gold rush穴皿………92ミス、B………脱
Gold rush穴皿………93ミス、B………脱
Gold rush穴皿………88ミス、B………脱
Gold rush穴皿………87ミス、B………脱
Gold rush穴皿………96ミス、B………脱
Gold rush穴皿………89ミス、B………脱
Gold rush穴皿………67ミス、B………脱
Gold rush穴皿………97ミス、B………脱
Gold rush穴皿………89ミス、B………脱


ここで皿がぜんぜん回らなくなったので断念。

汗かと思ったら小指の指紋なくなってた。

オールスクラッチでのMAXゲージは78%。
だいたい50%前後は残るんだけど、さすがに難しい。
クリアできそうなだけに尚更ヤバい。

とにかく同時押しが多すぎるぞ。
クリアには、どちらかというと、譜面の当たり外れが大きく関わるようだ。

具体的には、左に固まってくれないと厳しい。
右に固まるのが難しいのは当然のことながら、
左と右にバラけるのも、左手が非常に動かしにくくなるので厳しい。
皿だけならどうにかなるんだけど、あの鍵盤の数は厳しい。

トラノイドともども、いずれクリアしてやる。


というか、自分で言うのもなんだけど、GOLD RUSH穴の正規・鏡・乱とオールスクラッチの
ミスカウントが拮抗しているというのが、すでに何かおかしい気がする。




れすなし




おっ、これこれ。ちゅるやさん。おほっ。

2010/02/19(金) けろけろけろっぴ
今どうなってるの?28:01




もくじ
・第2回IRハイパー譜面いかほど



チェンバーポップH………97314
 薙から見れば、これ以上取る必要なんてないじゃないって気持ちが強いんだけども。
 薙の前後の順位を見ると98kはザラだった。

撫子メタルH………91292
 今回の山場となったこの曲。
 薙の前後を見ると93kが多かったが、やはりというか、スコアにばらつきがあった。
 薙は低い部類。

ポジティブ2H………98015
 H譜面でなんとか98kをキープ、しかし、これでやっと中程度のスコアらしい。
 薙の前後は97k、98k台が半々ほど。

シンフォニック陣楽H………96793
 H譜面で見ると、稼いでくれた部類。
 薙の前後の順位では96k台は少なく、93kの人も。およそ95k程度が多かった。
 ちなみにこのスコアは、初プレーでランダムかけたら大当たりして一撃で取れたもの。
 ゆえに正規は知らぬのです。

チップンロールH………97500
 薙ごときプレイヤーにしてはよく頑張った、と褒められて然るべきスコア。
 しかしこれでも他プレイヤーと比べると及第点くらい。
 他プレイヤーは98k多数。

トランスユーロREMIXH………96159
 撫子に続き、第2回IRを引っかきまわしてくれた曲。
 薙も例外なく、この曲は繰り返しプレーしたが、ようやく他プレイヤーに並んだかな、程度。
 しかし苦手な人も多かったようで、薙の上には92k台の人も。
 実際薙も最初はそんな感じだった気がする。




れすなし




薙にしては頑張っていると思わないかねこのリザルト

2010/02/18(木) 音ゲーだけは上手にできます
29:50




もくじ
・夢
・夢



ワギャンランドのようなマップを進む薙。
たどり着いた村で、ガイコツの顔した木こりに手伝いを頼まれた。

頼み通り、一緒にオノで木を切り倒すと、
お礼に「猫の手グローブ」を手に入れた。
猫の手も借りたいということだったんだろうか。

ちなみに、そのグローブはよくある(?)猫の手を模したものではなく、
一見、茶色のミトンの手袋のようだが、猫耳のような硬い突起が2つ付いており、
その突起で敵を殴りつけて攻撃するという案外武器として有用なアイテムだった。
攻撃力もけっこう上がった。

-----------------------------------------------------------

学校で音ゲーのテストを受ける。
科目はビーマニ・ポップン総合。

ビーマニこそ経験が浅いが、ポップンは家庭用2からプレーしていて
キャラクターの設定まで(一部は)マスターしている薙に死角なし。

と思ったらガチで難しく、1問しか解けなかった。

教科書持込可だったので、やむを得ず教科書で調べるが、それでも4割くらいしか回答できなかった。




れすなし



もう…もう無理です…!
堪忍…!!

2010/02/17(水) 松代の恥辱

26:27




もくじ
・久々のオールスクラッチですわ!




本日はゴールド


The smile of you穴………3ミス、AAA
The smile of you穴皿………16ミス、AA

案外、こういう落ち着いた皿のほうが、苦手な人は苦手なのかもしれない。
皿苦手な人はラスト注意


The Story is bigins穴………34ミス、A
The Story is bigins穴皿………80ミス、B………脱
The Story is bigins穴皿………70ミス、B………脱
The Story is bigins穴皿………75ミス、C………脱
The Story is bigins穴皿………58ミス、B………脱
The Story is bigins穴皿………56ミス、C

この譜面はヤバい!
何がヤバいって、ラスト殺しがいつ始まったのかすら分からないくらいナチュラルに変化している。
何を言っているのか分からないと思うがニュアンスで捉えてくれ


THNDER穴………10ミス、AA
THNDER穴皿………11ミス、B

すんごいGOODハマリした。GOOD182。
遅く回せば直ると分かっていながら、
「え、これ以上遅く回したらヤバくね?」
みたいな恐怖があって遅くできなかった。


TORANOID穴………204ミス、C………脱
TORANOID穴乱………505ミス、D………脱
TORANOID穴皿………120ミス、D………脱
TORANOID穴皿………101ミス、C………脱
TORANOID穴皿………109ミス、C………脱

うーん、これはクリアできるはずなんだけどなぁ…
もちろんオールスクラッチでだよ
2回目のオールスクラッチでは76%までゲージが溜まっていたし。
手が汗ばんできたから、今度また頑張るよ


Treasure x star穴………37ミス、A
Treasure x star穴皿………51ミス、C

皿だけで言えばフルメタルジャケットの練習になるかも。
鍵盤は少ない。


Turning the motor over穴………5ミス、AAA
Turning the motor over穴皿………1ミス、AA

1ミスは、最初のほうの鍵盤見逃した
皿は全部8分なので楽。


Vanessa穴………238ミス、C………脱
Vanessa穴皿………133ミス、C………脱

いくら薙がオールスクラッチであまたの難曲をクリアしてきたとはいえ限界もある。
これは例えるならEDEN穴の強化版かな。
ずっと同じリズムで回し続けながら鍵盤も常に堕ちてくるぞ


Vanessa灰………66ミス、B………脱
Vanessa灰乱………64ミス、B………脱
Vanessa灰皿………61ミス、C

結果だけ見れば正規やランダムでクリアできそうに見えるけど、
オールスクラッチでは全体的にゆったりと60ミス出してるのに対し、
正規やランダムはラストだけで60ミスを出していると考えれば、
正規やランダムが無理ゲーだということがお分かりいただけると思う。




れすなし




ほんのちょっとだけスコアが上がったんじゃ。

2010/02/16(火) お腹遺体よ〜;
28:45




もくじ
・第2回IRを振り返る



N譜面です。

チェンバーポップN………98550
 数日前に述べたとおり、薙のN譜面は98k取れれば「よく頑張った」と褒めてやりたいくらいだ(?

撫子メタルN………98243
 なぜかスパランより正規のほうがスコアが高かった曲。

ポジティブ2N………98241
 同じようなコメントばかりだけどとりあえず98kで薙は満足

シンフォニック陣楽N………98172
 98kをこれだけたくさん取れるのは素晴らしいことだと思います。

チップンロールN………98214
 なんか、99k狙えそうな気はしていたけど、高望みはよくないですよね。

トランスユーロREMIXN………97763
 第2回IRN譜面において、唯一98kを割った譜面。
 他が98kに乗ってから頑張ったが、精神がおかしくなりそうなのでやめた。
 この程度の幻惑に引っかかるとは薙もまだまだ。



第2回IRのN譜面は薙にしては頑張っていたといえる。



れすなし




むしろコレデヨイ

2010/02/15(月) 困るんだよねぇ、こんな時間に・・・
33:22




もくじ
・第一IRを振り返る



EX譜面です。

最後には総合順位も。

月風魔伝EX………92935
 先日のリザルト画面にもあったとおり、パフェ取ったことの方が嬉しい。
 そういうイベントじゃねぇからこれ!

オリエンタルフォークロアEX………96209
 この譜面でよく頑張ったよ、と褒めてやりたいところだ。
 薙の順位の前後を見ても、96k取ってる人はあまり多くない。

パラボラEX………97782
 まぁ、満足できるほどのスコアというほどでもないけど、頑張った形跡は見て取れる。
 2回しかやってないけど。

てくのほそみちEX………89099
 今回残念なスコアになってしまった曲の1つ、だが、薙の前後の順位のプレイヤーと比べて
 底辺のスコアかというとそうでもなく、薙の上でも87kの人がいたりする。

トロロックEX………96696
 実は、EX譜面で他のプレイヤーに根こそぎ負け越しているのがこの譜面だったりする。
 1回でそれなりのスコアが出たので油断していたけど、97kを狙っておくべきだった。
 マークから外れていた存在それがえれくトロロックEX

キューティーエレポップEX………96198
 IR終了間際まで必死こいてプレーして2000点更新した結果、なんとか他プレーヤを上回るスコアを獲得した。



総合順位………269位

前回のIRでは275位だったので、一応更新できたことになる。
今回開催期間が短かったので、全譜面をプレーできなかった人が多かったからではないかと睨んでいる。
今回EX譜面のレベルが高く薙向きのIRではなかったし…

各曲の順位は以下の通り。

げっぷー魔伝N………378位
げっぷー魔伝H………482位
げっぷー魔伝EX………1058位

旗N………348位
旗H………258位
旗EX………432位

パラボラN………260位
パラボラH………480位
パラボラEX………413位

575N………355位
575H………461位
575EX………772位

トロロックN………548位
トロロックH………318位
トロロックEX………855位

エレポップN………583位
エレポップH………442位
エレポップEX………541位


げっぷー魔伝EXの順位がやたら低いのはもちろん、
IR非参加者が、隠し曲プレーのためにげっぷー魔伝EXのみIRに加わったからである。

げっぷー魔伝EXで薙に勝てるプレイヤーが1057人いるわけで、
他の曲やN/H譜面も同等のスコアを獲得できる前提なら、
薙の総合順位も1058位になっていてもなんらおかしくはないということになる。

それ以外では、エレクトロロックEXとてくのほそみちEXの順位が低い。
てくのほそみちEXは苦手譜面と考えるとやむをえない部分はあるが、
上述の通り、エレクトロロックEXはもう少し頑張るべきだったかもしれない。



れすなし



(('゜'ω'゜'))

2010/02/14(日) 何千人も死んだよ
2:51




もくじ
・正しく理解していない。




DV-ドメスティックバイオレンスの意味を正しく理解していない。

まずよくゲームやマンガに出てくる料理下手なキャラは、どうして自分で味見しないのか?
なんでやたらと他人にばかり食べさせたがるのか?
というくらい素朴な疑問があるだろう。

「なぜ妻にだけ暴力を振るうのか?」
「なぜ離婚しないのか?」

離婚については後述。

ただ暴力的な人は、ただの沸点の低い人であって、DV男ではない(と思っている)。
ただ暴力的な人ならば、妻だけでなく職場とか色々なところで問題を起こしていてもおかしくはないのだ。

しかし妻にだけ暴力を振るうという話は実在する。それが----DV


答えは簡単である。
原因は妻にあるからである。


結論から言うと、DVは、夫から妻への暴力のことではない。

妻が、夫に対してストレスの溜まること、夫が怒るようなことをして、自分に対して暴力を働くように仕向ける。
そうして暴力を受けていることを、さも、私は悲劇のヒロイン、私は何もしてないのに、という感じで人に伝える。
当然、その暴力の原因が自分にあるということは話さない
(意識的にその話を避けるのか、無意識に避けるのか、そもそも自覚が無いのかは分からないが)。
仮に話したとしても、基本的に、自分は悪くない、というスタイルは崩さない。

そうすることで、周りの人に優しくして貰える。
それが「DVを受ける妻の狙い」である。
そうして、知らないうちに「一方的に暴力を振るう悪者」にされた夫は、れっきとした、DVの被害者である。

遅れたけど、離婚しない理由は分かるよね。
お金とか家のこととか色々理由をつけて離婚しようとしない女性がけっこういるようだけど。

もちろんこれが全てではない。
本当に理不尽な理由で夫に暴力を振るわれている女性には非常に失礼な文だと自分でも思うけど…


あとこの思想、昔書いたよね。
スマンヌ



れすなし




これは自慢できる!

2010/02/13(土) 犯されても変わらぬ日常
26:41




もくじ
・第一IRの成果



ハイパー譜面を振り返ります。

げっぷー魔伝H………95639
 この手の譜面にしては、まぁ、頑張ったほうなんじゃないでしょうか。

オリエンタルフォークロアH………97314
 この手の譜面で稼がなくては、薙の生きる道が無いのです。

パラボラH………97422
 これもそう

575H………92689
 比較的無難なスコアは取れたんじゃないかと思っている

エレクとろろックH………98661
 N譜面よりスコアが高い…!?
 いいぞもっとやれ

キューティエレポップH………96319
 最終日にスコアを2000点ほど伸ばしたので嬉しかったです。
 最終日直前までギリギリで薙に勝ってた人はザンネンダッタネ



れすなし



この曲いいかんじ。
じゅーじゅーじゅーじゅじゅーじゅーじゅーじゅーじゅー

2010/02/12(金) ハァーハァーハァー
23:21




もくじ
・薙のイライラは頂点に達した。




■未クリア→新規クリア曲

朱雀
 ランダムが若干交互っぽくなった + 右鍵盤と皿がほぼ同時になった。うほほほほほほーほー

玄武
 いつもハイスピード370くらいなんだけど、この曲に限って、350に上げてみた。正規。

青龍
 家庭用では何度も何度もやってもできなかったけど、アケで一撃。ミラー。

GOLD RUSH
 これも家庭用ではできなかったけど、の類。正規。

KAMAITACHI
 これなんでクリアレート高いんですか、薙には理解できないけど必死にやったらなんとかできた。正規。

Time to Air
 クリアした記憶がないけどクリアマークついてるから、いいや。

Session1
 ハイスピード設定間違えて、超スピードになったけどなんとかなった。

■未クリア→未クリア曲

BLOCKS
 なんか、発狂案外見える見えるいけるいけると思ってたら、2%になってた。

INORI
 78%

■未プレイ→クリア曲

LASER CRUSTER
 クリアすればスコアなどどうでもよい

MENDES
 前半は捨てた。

CHECKING U OUT
 薙がクリアできない皿曲など、ちょびっとしかない。

Blame
 まぐれ。正規。

Halfway of promise
 これLv9でいいっしょ…バッファローとかワッチャのほうが難しいでしょこれ

MURMUR TWINS
 ランダム。

Rainbow flyer
 ミラー。

Quasar
 とくになし

KEY
 とくになし

Spiral Galaxy
 んー、なんかよく覚えてないけど、こういう名前の曲のアナザーをクリアしたんだよ、今日。

H mix
 とくになし

ストロングイェーガーRYU
 ほんのちょびっとあせった

The Shadow
 とくにないです

Ubertreffen
 ランダムで頑張った。Cランクだがもうスコアなどどうでもよい

■未プレイ→未クリア曲

Xenon
 最後の譜面どうなってるの?ミラーのほうがやりやすい?

ANDROMEDA
 最後の譜面どうなってるの?

MINT
 最後の譜面(ry

Anisakis - somatic mutation type forza -
 最後(ry

THE DEEP STRIKER
 全体的に(ry

V2
 まだ望みは多少あるほう。


クリア曲増えすぎ。
この企画もしかしてもう終わってるんじゃ。




れすなし




Lv11の曲どもより、スクスカの穴のほうが安心してプレーできますし。
ランダムで一層簡単に。

2010/02/11(木) 知らないうちに勝負が始まっててしかも負けてた
26:35




もくじ
・IR1回目終了




乙でーす


IR1回目、N譜面を振り返りまーす


月風魔伝N………98033
 まぁ、薙の場合、N譜面は98k出てれば及第点、みたいなとこあるよね。

オリエンタルフォークロアN………98469
 まぁ、まずまずのスコアかな、ってとこですかね、薙にしちゃ良くやったな、っていう。

パラボラN………98979
 ここまできたら99k目指してみようかなって気持ちもあったんですけど、高望みは良くないですしね

てくのほそみちN………94915
 変速あるとはいえN譜面だし、もっと頑張れたんじゃないかって気持ちが無いといえば嘘になりますかね

エレクトロロックN………97956
 マイナス44点とはいえ、及第点に及ばずってのはちょっと残念かなって気持ちは多少ありますよね

キューティーエレポップN………97791
 これも正直、本気になればあと1`伸びたんじゃないかなって期待はしてたんですけど、
 精神的安寧のためには無茶は良くないな、っていう考えのほうが強かったんですよね



この思想は、これからも続けていくつもりです。



れすなし




IR本番になったとき、これを上回るスコアを出す自信が無い…。

2010/02/10(水) 程度が低い
起きてからそんなにたってないのにもう5時かぁ
まぁいいや〜28:49




もくじ
・ケイトおめ



今更ながら

beatmania IIDX -SUPER BEST BOX- vol.1&vol.2セット………15,960円
Sana「ボクをさがしに」………2,800円
ポップンミュージック 12月11日発売スペシャルセット………8,100円
計26860円

購入

さなさんの歌声を聴きながら、ぽっぷんのキャラブックの付属ポスター見てたらすぐケイトが見つかった。
あのポスターって全キャラいるのかなぁ。
全キャラは居ない気がするなぁ、いや、感覚的なもので、あれなんですけど。

でもキャプテンスーパーポップとか、ロマとか、超がつくマイナーキャラがちゃんといるあたり、やっぱり…

誰か
「あのポスター、あいつがいないよ」
と分かった方は教えて下さい。


あと、ケイトがリデルと向き合っていることに感動した。
単にジュディと一緒というのもありだったけど、その組み合わせは
ポップンパーティのジュディのWINとか、ムービーの隠し曲ヒントで登場していたので、
いやもちろん大好きですけど、そればかりではファンを獲得できないので(?)。

そしてケイトとリデルの組み合わせは何年も前に薙が考えていた組み合わせだッッッ!!!
http://holic.nobody.jp/holicgallery4koma6.html

それにしても、ムービーの隠し曲ヒントのあれは神すぐる
神神神神神

何気に、アヤが帽子を追って、取り損ねているのもポイント高いよ




れすなし




レッドバイハイパーミス18でした

2010/02/09(火) 手が震えてうちずらい
27:47




もくじ
・最近「これオールスクラッチならクリアできそうなのに」という考えが普通に浮かぶようになった、
 頭の壊れた薙が今日もオールスクラッチで頑張ります。



過去ディスクです。
まぁ、えでんやりたかっただけです。


EDEN穴………70ミス、AA………脱
EDEN穴………54ミス、AA
EDEN穴皿……50ミス、B

あれ?
実はEDEN穴のオールスクラッチってそんなに難しくない…?
前はぜんぜんできなかったのに…しゅぎょうのたまものなのかなぁ


Electro tuned(the SubS mix)穴………9ミス、AA
Electro tuned(the SubS mix)穴皿………6ミス、A

これは良譜面。


ERA(NOSTALMIX)穴………42ミス、A
ERA(NOSTALMIX)穴皿………22ミス、B

こんなもん


ERA(STEPMIX)穴………66ミス、A
ERA(STEPMIX)穴………27ミス、B

正規は低速でゲージ0になってそこから頑張ってボーダークリアだった。


ErAsEr EnGiNe DiStOrTeD穴………218ミス、C………脱
ErAsEr EnGiNe DiStOrTeD穴皿………133ミス、D………脱

あれ?
レベル11なんだこれ。


ふーん


ErAsEr EnGiNe DiStOrTeD灰………58ミス、A………脱
ErAsEr EnGiNe DiStOrTeD灰乱……74ミス、A
ErAsEr EnGiNe DiStOrTeD灰皿………77ミス、C

とくになし


FIRE FIRE穴………332ミス、C………脱
FIRE FIRE穴皿………145ミス、C………脱

まだまだ〜


FIRE FIRE灰………22ミス、A
FIRE FIRE灰皿………19ミス、A

ふーん




れす
>22:25

穴かと思ったら灰なのか…
男の子はもっと強くならなくちゃいかん!
あれ、女の子?どっち?

経験上、ハマリする場合は、100%(と、断言する)、早く回しすぎなので、1枚遅らせる。

3連皿というのは一見、枚数が多く見えるけど、
|   |   |   |
|   |  |  |   |
という配置を見比べたとき、実は上と下で、皿の枚数は1枚しか増えていない。
感覚的には「3回回し」たくなるが、実際は1回多く回すだけでよい。

ここでもし、3連のところを4回回すと、最後の皿がBADになる。
最後の皿がBADになっているのにリズム通りに最後の皿を回すと、次の皿がBADになる。
これがハマリの原理。

そして、仮に3連のところを2回しか回していなかったとしても、BADハマリは起こらない。
これがポイント。

「見逃しすぎでBADハマリすることはなく、BADハマリは100%、回しすぎが原因」
これ暗記ね

BPM150付近の、赤ジャケットふうの曲を集めたので、やるとよい。
オールスクラッチだよ当たり前じゃない。何言ってんだよ!!
参考程度に、テストプレーしたときの薙のミスカウントも掲載してある

ZERO or ONE穴………54ミス
偶数皿が多い。変に休符が多いので、回しすぎに注意。
どうしても感覚がつかめないなら、試しに、連皿以外は全部8分で回してみる。

Sync灰………19ミス
色々なリズムの皿を回せる。回すスピードの切り替えの練習に。
3連皿以外はわりと素直な配置。

雪月花灰………31ミス
中盤、3連皿頻発。その他、16分と8分の切り替えの練習に。

桜灰………43ミス
8分+奇数皿。部分的にRedMetalと酷似した配置。
低速も、まずい、と思ったらとりあえず遅く回すのが無難な対処。

KAMAITATI灰………49ミス
かなり不規則な皿が連続する。
リズム通りに回すのは至難なので、皿を回す回数ではなく、回すスピードで調整する。
これも、リズム分からなくなったら8分でいい。
ハマリ始めたら、1枚見逃す。
後半は16分の皿が続くので「そもそも早く回せない」のかどうかが分かるはず。
この16分も、回しすぎが原因で死に繋がるので、ジャストグレートがだんだんGOODに変わってきたら、
少しずつスピードを遅くしていくと、また光り始めるようになる。




いいやつなんだけどなぁ

2010/02/08(月) RPGは4人行動が基本ですよね。
2:53




もくじ
・ねっこのところから違う。




2月5日の思想で、自殺するひとは凄い勇気を持っているのではとか書いたけど、そうでもないかも。

例えば薙がオールスクラッチで何の曲を選ぼうと、そこに勇気はあまり必要ない。
そんな感じじゃない?

違う?

まぁ、なんでかっていうと、2月5日の思想は根本から間違ってたんだよ。

薙はワニが泳ぐ川に飛び込めといわれたら凄い勇気が必要になるけど、それは死ぬ気がないからなんだよ。
やる気の問題で、自分がやりたいとか、やろうと思うことに勇気はあまり必要ないんじゃない。

だから自殺者は勇気ある行動をとったんじゃなくて、ただ死にたいだけだったんだよ。

何言ってるのか分からなくなってきた。



れすなし



IR順位確認中・・・

2010/02/07(日) rァ
26:41




もくじ
・オールスクラッチします



今日もゴールデン


CROSSROAD穴………35ミス、AAA………脱
CROSSROAD穴………18ミス、AAA
CROSSROAD穴皿………67ミス、C

何食べて生きたら、1OR8穴オールスクラッチやギガデリ灰オールスクラッチクリアできるのに
CROSSROAD穴の正規でミスする人間になれるの?ばかなの?


くるくるラブ穴………70ミス、A
くるくるラブ穴皿……113ミス、C

何よ…ちゃんとクリアしてるわよ


サイバーフォース穴………48ミス、A
サイバーフォース穴皿………81ミス、C

とくにないです


デニム穴………49ミス、A………脱
デニム穴鏡………58ミス、A………脱
デニム穴乱………40ミス、A………脱
デニム穴皿………101ミス、C………脱
デニム穴皿………159ミス、D………脱
デニム穴………28ミス、A
デニム穴………85ミス、D………脱

これはレッド倍ジャケット穴より難しいといえる。

デニム灰………95ミス、D………脱
デニム灰………64ミス、D

…。


伝人暁穴………306ミス、C………脱
伝人暁穴皿………172ミス、C………脱

伝人暁灰………42ミス、A
伝人暁灰皿………66ミス、C

16分皿をひたすらBADハマリしないよう気をつけながら回しつづけるゲーム。


Watch out!!穴………35ミス、A
Watch out!!穴鏡………17ミス、A
Watch out!!穴乱………30ミス、A
Watch out!!穴皿………27ミス、B

デニムの件で「もしかして薙皿回すの下手なのかも」と不安になったので気分転換にやってみた系。
やっぱりミラーかなぁ



れすなし




2010/02/06(土) ちゅーらーちゅーらるっきふぉちゅーらー
2:30




もくじ
・オールスクラッチャー




カミロウナメンデス穴………27ミス、A
カミロウナメンデス穴皿……57ミス、B

非常にBADハマリしやすい譜面なので、ハマリ後の建て直しの練習になるかも


キャンディガリー穴………252ミス、B………脱
キャンディガリー穴皿………286ミス、C………脱

どうでもいいわ


キャンディガリー灰………30ミス、AA
キャンディガリー灰皿………75ミス、B………脱
キャンディガリー灰皿………84ミス、B

ラスト殺しヤバス。
とりあえず、BPM184の16分の皿が回復に見えるレベルじゃないとお話にならない。



〜誓い〜穴………28ミス、AA
〜誓い〜穴皿………56ミス、C

3連皿の嵐。
ラスト以外ほとんど3連。
NφCrimeさんありがとう。


〜SABAKI〜穴………17ミス、AA
〜SABAKI〜穴鏡……8ミス、AA
〜SABAKI〜穴皿……60ミス、C

別に…苦戦なんかしてないわよ


Chain Pain穴………39ミス、A
Chain Pain穴………87ミス、C………脱
Chain Pain穴………63ミス、C

こういうどうでもいい曲で足止め食うとむしょうに××したくなってくるね!!


シティエンジェル穴………21ミス、A
シティエンジェル穴皿……53ミス、C

どうでもいいわ


Come on穴………4ミス、AAA
Come on穴皿……11ミス、A

これは良い譜面。
オールスクラッチ入門としてよい。



れすなし





2010/02/05(金) D 〜〜〜〜>→
弓矢1:34




もくじ
・なぜあなたは自殺したか




自殺って凄い勇気がいるよね

例えばそうねぇ

野生のワニが泳いでいる川に飛び込める?
お腹を空かせた虎がいるオリに入れる?
毒蛇の入ったケースに手を入れられる?

自殺に必要な勇気ってそういうことでしょ


それだけの勇気を振り絞れるなら、色々なことができたんじゃないかなぁ

そこんとこどうですか自殺したことある人




れす
なし



「さぁ」誰だろうね〜

2010/02/04(木) 小さいポケットひとつ
3:10




もくじ
・オールスクラッチ回すよ



今回も未来ディスクです。
未来ディスク苦手なんだよね…
同時押しっていうかノート数が多いじゃない…

分かりやすくいうと、ポップンの蔵4H、演歌RemixEX、オイパンクEXなどが余裕でノート数3桁なのに対し、
今じゃLv31しかない曲がノート数1000超えたりするんでしょ?
だからさ…

まぁ愚痴はいいです。
回しましょう。


NΦ CRIME穴………9ミス、AA
NΦ CRIME穴皿………47ミス、B………脱
NΦ CRIME穴皿………69ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………104ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………113ミス、C………脱
NΦ CRIME穴皿………102ミス、D………脱
NΦ CRIME穴皿………51ミス、C

ぬ!伏兵か!


One more lovely穴………158ミス、B………脱
One more lovely穴皿……183ミス、B………脱

薙は勇敢に戦ったんだーッ


One more lovely灰………25ミス、B

最後にBPM200の16分の皿を回すだけのゲームです


1or8穴………126ミス、B………脱
1or8穴皿………63ミス、C

ちょwww
オールスクラッチone or eight穴を一発でwwwwクリアしたwww


Our song穴………8ミス、AA
Our song穴皿………21ミス、B

これはいい譜面。


蠍火穴………304ミス、C………脱
蠍火穴皿………162ミス、C………脱

どうでもいいわ


蠍火灰………64ミス、A………脱
蠍火灰乱………71ミス、A………脱
蠍火灰鏡………67ミス、A………脱
蠍火灰皿………45ミス、B

正規、ミラー、ランダムのどれを使ってもクリアできなかった曲に
オールスクラッチをかけたら一発でクリアできた………あとは分かるね?




れす
>23:20

段位にもよるからな〜
薙が九段底辺だから、そのくらいの基礎力があれば可能性が見えてくるはず…
前述の通り、薙の花長風雪穴皿のBPは100ちょいです。

この曲のオールスクラッチはけっこう難しいので、もっと簡単な曲で慣らすと良いですよ。
スクスカ灰のオールスクラッチが色々な観点で、オールスクラッチの入門としてちょうどいい。

薙的なアドバイスなので、うまくいくかどうかは分かりませんが、
オールスクラッチ(および、DJ Mass MAD Izm*の曲のような皿曲)の皿は、
皿の枚数や回す回数ではなく、回すスピードを大事にすると良さそうです。
たくさん来たら早く、少なくなったら遅く回す。
休符で手を止めるのではなく、休符は「遅く回す」の合図と思っても良い。

あとは、右回しで終わるか左回しで終わるか。
このへんは薙も感覚を掴みきれていないのですが、たとえば皿が7、7、7、7…枚であれば、
最後は右、左、右、左…と交互になります。
3連皿が難しいのは、このため。
5、1、5、1…枚であれば、
5枚目は常に左回し(右回し)で固定されます。
偶数枚が続くなら、同じように回せばOK(2連皿や4連皿が連続で来るのを思い浮かべれば分かりやすい)。

最後に逆餡蜜。
5、1、5、1…枚の皿をリズム通りに回すのは、BPMによっては辛くなってくるので、
5と1を纏めて、皿6枚として回します。
つながりやすくなるかも。

スコアを犠牲にしてBPを減らす方法ばかりですが、
無理にリズム通りに回そうとするのは、ハマリの元です。
全部BADになるより、GOODでもいいから繋げたほうが結果的にスコアは伸びます。

薙のワッチャ穴の最小BPは20です。
オールスクラッチの思想を書き始めてから急激に減りました。
でもどちらかというとAAを取りたいです。

ワッチャ穴のオールスクラッチもなかなか楽しいですよ。




もうね本当にびっくりした。

2010/02/03(水) Set's bean!!
はて、何かを忘れている気がするんだゾイ。6:09




もくじ
・オールクスラッチいかほど



今回は未来ディスクです。


Smooooch・A・穴………39ミス、AA………脱
Smooooch・A・穴乱………39ミス、AA
Smooooch・A・穴皿………53ミス、B

今の薙を如実に表しているよ。
ちなみに高速階段は全部皿にはなりません。


Soliton beam穴………25ミス、A
Soliton beam穴皿………72ミス、B

正直皿は死ぬかと思った。
いい歯抜けしてますな〜(*´Д`)


Sunshine Hero穴………32ミス、A
Sunshine Hero穴皿………44ミス、A

まぁ、こんなもんか〜


たまゆれ穴………288ミス、B………脱
たまゆれ穴皿………332ミス、D………脱
たまゆれ灰皿………80ミス、C………脱
たまゆれ灰皿………68ミス、C

なにこれ


十六連打穴………87ミス、B………脱
十六連打穴皿………73ミス、B………脱
十六連打穴皿………70ミス、B

また、オールスクラッチでのみクリアした曲が1つ…


鋼鉄乙女穴………32ミス、AA
鋼鉄乙女穴皿………75ミス、B

3連皿の練習にはもってこいね


Thank you for playing穴………34ミス、A
Thank you for playing穴皿………117ミス、C………脱
Thank you for playing穴皿………94ミス、C

いやな予感はしていたけど、その通りだった。
中盤がもうね、いのせんとうぉーるずって感じでもう。
うぉーるず直前は超高速皿かと思いきや、微妙に鍵盤に分割されていやらしい

オールスクラッチ的には、8分あり、16分あり、歯抜けあり、同時押しあり、連皿ありのバランス譜面でした。

まぁ、皿680枚ですけどね。
回したい人は回してみてください。



れすなし




ちゅるやさんってこんなかんじだっけ

2010/02/02(火) Caution!!
3:11




もくじ
・ため息と深呼吸



ため息をすると幸せが逃げるなどと言う人がいるけど、ため息は、
心身に溜まった疲れだとか不快感だとかストレスだとか、そういったものを逃がすための換気だと思うんだよね。

だから、ため息とか深呼吸については薙は肯定的な視点




れすなし




過去の絵の使いまわしだ!

2010/02/01(月) ロッホオッホフ
26:54



もくじ
・オールスクラッチいかほど



今回も過去ディスクです。
帰宅してすぐゲームのスイッチを入れるので、ディスク交換の暇がない。


Jelly kiss穴皿………26ミス、AA

正規は明らかにクリアできるものだし、いいよね?


華蝶風雪灰皿………37ミス、A
華蝶風雪穴………71ミス、A
華蝶風雪穴皿………102ミス、B

フー…
序盤は同時押しが多くてゲージがヤバかった。
ラストの連皿が回復になった。
これはさすがにオールスクラッチのほうが難しいといえる。

しかしこのBPMの連皿ちゃんと回せるのに、A灰は回せないのなんでだろう。
経験上、ズレたら間違いなく早く回しすぎなのは分かっているので今度は少し遅くしてみよう。


革命穴………83ミス、B
革命穴乱………70ミス、B………脱
革命穴皿………54ミス、C

これだと、革命はランダムが一番難しいということになってしまうが…


カマイタチ穴………101ミス、B………脱
カマイタチ穴………103ミス、B………脱
カマイタチ穴鏡……104ミス、B………脱
カマイタチ穴乱………184ミス、B………脱
カマイタチ穴皿………93ミス、C

うほっ。
中盤の発狂でゲージ50%くらい残ったのが勝利を確信した瞬間だった。もちろんオールスクラッチの話。


LAB穴………75ミス、B………脱
LAB穴………50ミス、B
LAB穴皿……81ミス、D

これの正規がいまだに安定していないのは悲しい。
そしてミスカウントが81と多くスコアもグダグダだがオールスクラッチでは1発だった。
ハイパーをやりこんだのが効いたかな


Laser Cruster灰………103ミス、B………脱
Laser Cruster穴皿………47ミス、B

よもや、この結果を見て、オールスクラッチのほうが難しい…
などというのではあるまいね?


Laser Cruster穴………284ミス、C………脱
Laser Cruster穴皿………119ミス、B………脱

さすがにLv12の壁は厚かった。
Lv12でクリアできたのは今のところ、ギガデリだけか…

119ミスって数字だけ見たら、なんかクリアできそうに見えるんだけどなぁ


Leading cyber穴皿………52ミス、D

レーザークラスター灰よりミスが多い、っていうか、ギガデリよりミスが多い。
まぁ…オールスクラッチだから、一般人の常識は通用しないってことか…


Love is eternity穴………39ミス、A………脱
Love is eternity穴乱………40ミス、A………脱
Love is eternity穴鏡………52ミス、A………脱
Love is eternity穴皿………23ミス、A

よもや、この結果を見て、オールスクラッチのほうが難しい…
などというのではあるまいね?




れすなし




みたことあるぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.