絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/09(土) 出血性胃腸薬
ちょゎちょゎー31:54




もくじ
・MUGEN薙更新




今回更新した「薙」を見てもらえば分かると思いますが、今まで
「nagi.cns」だったものが、
「nagi.cns」
「nagin.st」
「nagis.st」
「nagih.st」
「nagi23.st」といった感じに分かれました。

これにはいきさつがあったのです。

順調にAIを組み上げていった薙。
ちょっと全体的なCNSの見直しをして、あとは軽くテストプレーして問題なければageようかなと思った矢先。
キャラを選んだら、MUGENが強制終了してしまった。

エラーで、トリガーが1つもありませんよとか、ステートの書き方が変ですよというのでなく、
「問題が発生したため、Mugen.exeを終了します」
と。

他のキャラを選べば普通に遊べるので、薙が問題らしい。一体?

いくら見直しても分からない。

しょうがないので、原因を狭めていく作業に出た。

過去の「薙」のCNSを開いたことが日本に何人いるか分からないけど、とにかく長いのは分かると思う。

まずはあれを分割する作業に出た。

cnsとは、キャラの移動速度や大きさなどの設定
stとは、そのキャラの技や動作などの設定

これらは、実は1つにまとめる必要はなく、11個まで増やせる。
つまり11個まで分割できる。

これにより「必殺技」「超必殺技」「基本動作」「AI」「システム」などのカテゴリに
分けることができ、長〜いテキストを編集する必要が無くなる。

また、defで設定する項目のうちいくつかは、無くても問題なくキャラが動作する。

たとえば、defで「このキャラの音声データは、nagi.sndを使っていますよ」という設定をしている行があるが、
これを削除した場合、もちろん音は無くなるがキャラは動く。

上記のcns、stのうち、キャラの大きさや攻撃力などを決めるcnsは消せないが、
動作を制御するstは無くても動く(前後移動やジャンプなど、ごく基本的な動作はMUGEN本体で管理してるので)。


前置きが長くなったけど、何をしたかというと。


今まで1まとまりだった「nagi.cns」を
「nagi.cns」………基本設定
「nagi.st」………勝利ポーズなど、下のどれにも含まれないステート
「nagin.st」………通常攻撃
「nagis.st」………必殺技
「nagih.st」………超必殺技
「nagi23.st」………-2、-3ステート(AIなど)
に分けた。

で、まず、「nagi.cns」以外の項目を全部、nagi.defから消して「薙」を使ってみた。
すると、ちゃんと遊べた。

次に「nagi.st」だけ復活させた。これも問題なし。
「nagin.st」「nagis.st」も順に復活させ、問題なく動作した。
そして「nagih.st」を復活させて「薙」を選ぶと、問題の強制終了が発生。

超必殺のどこかが悪いことが分かった。


そこから先は薙にも分からない。

何か、怪しげなところ(主に全角文字を使っているところ)をそれとなく書き直したら、なんか直ったとしか…


そんなことのために3時間もかかった。


「今日の休みで、MUGENキャラ作成がぐっと躍進するぞ…!」

と思ったら、どうでもいいバグ直しだけでほとんど終わってしまった。
茜のバズーカを描くつもりだったのにそれもほとんど進まない。
ウウ………


でも一応、薙のAIに少し手が加わり、飛び道具をある程度ガードするようになった。

とはいえ、飛び道具を使う相手には相性が悪いようだ。
あとリーチの長い相手。


ちなみに、薙が「薙」を操作し、AIで動く「薙」に挑戦した場合、まず勝てません。
飛び道具に弱いのを利用して、うまくゲージを溜めながら青龍や玄武ぶっぱでダメージを与えるしか。

でも、「nagi23.st」に、「人間操作で勝てるようにしたい人専用の設定項目」をいくらか用意しました。

具体的には、コンボの始点となる「弱P」「しゃがみ弱P」「しゃがみ強K」「投げ」と、
超反応の「バックステップ」の発動確率を下げるものです。
これで勝つる!



れすなし




Maxコンボ頑張ったデジタンコ穴


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.