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2010/01/09(土)
出血性胃腸薬
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ちょゎちょゎー31:54
もくじ ・MUGEN薙更新
今回更新した「薙」を見てもらえば分かると思いますが、今まで 「nagi.cns」だったものが、 「nagi.cns」 「nagin.st」 「nagis.st」 「nagih.st」 「nagi23.st」といった感じに分かれました。
これにはいきさつがあったのです。
順調にAIを組み上げていった薙。 ちょっと全体的なCNSの見直しをして、あとは軽くテストプレーして問題なければageようかなと思った矢先。 キャラを選んだら、MUGENが強制終了してしまった。
エラーで、トリガーが1つもありませんよとか、ステートの書き方が変ですよというのでなく、 「問題が発生したため、Mugen.exeを終了します」 と。
他のキャラを選べば普通に遊べるので、薙が問題らしい。一体?
いくら見直しても分からない。
しょうがないので、原因を狭めていく作業に出た。
過去の「薙」のCNSを開いたことが日本に何人いるか分からないけど、とにかく長いのは分かると思う。
まずはあれを分割する作業に出た。
cnsとは、キャラの移動速度や大きさなどの設定 stとは、そのキャラの技や動作などの設定
これらは、実は1つにまとめる必要はなく、11個まで増やせる。 つまり11個まで分割できる。
これにより「必殺技」「超必殺技」「基本動作」「AI」「システム」などのカテゴリに 分けることができ、長〜いテキストを編集する必要が無くなる。
また、defで設定する項目のうちいくつかは、無くても問題なくキャラが動作する。
たとえば、defで「このキャラの音声データは、nagi.sndを使っていますよ」という設定をしている行があるが、 これを削除した場合、もちろん音は無くなるがキャラは動く。
上記のcns、stのうち、キャラの大きさや攻撃力などを決めるcnsは消せないが、 動作を制御するstは無くても動く(前後移動やジャンプなど、ごく基本的な動作はMUGEN本体で管理してるので)。
前置きが長くなったけど、何をしたかというと。
今まで1まとまりだった「nagi.cns」を 「nagi.cns」………基本設定 「nagi.st」………勝利ポーズなど、下のどれにも含まれないステート 「nagin.st」………通常攻撃 「nagis.st」………必殺技 「nagih.st」………超必殺技 「nagi23.st」………-2、-3ステート(AIなど) に分けた。
で、まず、「nagi.cns」以外の項目を全部、nagi.defから消して「薙」を使ってみた。 すると、ちゃんと遊べた。
次に「nagi.st」だけ復活させた。これも問題なし。 「nagin.st」「nagis.st」も順に復活させ、問題なく動作した。 そして「nagih.st」を復活させて「薙」を選ぶと、問題の強制終了が発生。
超必殺のどこかが悪いことが分かった。
そこから先は薙にも分からない。
何か、怪しげなところ(主に全角文字を使っているところ)をそれとなく書き直したら、なんか直ったとしか…
そんなことのために3時間もかかった。
「今日の休みで、MUGENキャラ作成がぐっと躍進するぞ…!」
と思ったら、どうでもいいバグ直しだけでほとんど終わってしまった。 茜のバズーカを描くつもりだったのにそれもほとんど進まない。 ウウ………
でも一応、薙のAIに少し手が加わり、飛び道具をある程度ガードするようになった。
とはいえ、飛び道具を使う相手には相性が悪いようだ。 あとリーチの長い相手。
ちなみに、薙が「薙」を操作し、AIで動く「薙」に挑戦した場合、まず勝てません。 飛び道具に弱いのを利用して、うまくゲージを溜めながら青龍や玄武ぶっぱでダメージを与えるしか。
でも、「nagi23.st」に、「人間操作で勝てるようにしたい人専用の設定項目」をいくらか用意しました。
具体的には、コンボの始点となる「弱P」「しゃがみ弱P」「しゃがみ強K」「投げ」と、 超反応の「バックステップ」の発動確率を下げるものです。 これで勝つる!
れすなし
Maxコンボ頑張ったデジタンコ穴
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