絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/07(木) 芋も無し。
27:17



もくじ
・MUGEN薙のAIできかけてる




お〜、一日でそれなりのAIができてしまった

分かりやすい解説サイトがたくさんあり、参考になりました!


現状、超反応AIな感じです。
超反応って、作りやすいんですね。
強くて作りやすいから人気があるのか〜。

ちなみに今の「薙」の行動ロジックはこんな感じ


・相手が投げ間合いに入ったら即投げ→しゃがみ強キックからのコンボ
 (しゃがみ強K→円月→疾風→紫電or青龍)で3〜4割
 しゃがみ強キックは実際は、相手が空中かつ距離が近いときに問答無用で出すようになってるので、
 甘い飛び込みなどは超反応で落とされる。

・相手が攻撃モーションに入ったら反応してバックステップ

・空中でステージ端についたら、即壁ダッシュ

・バックステップ中だろうと壁ダッシュするので、やたら前後移動しまくり。ドラゴンボール状態。
 これは意図せずしてできた動きながら、スピードバトルを目指す薙としては気に入り。

・自分が空中にいるとき敵に接近したら弱パンチからのコンボ

・接近時、相手が投げられない状態(攻撃喰らい中など)なら、しゃがみ弱パンチからのコンボ


といった感じ。
ただ、現状、これはAIに限らずそうなんだけど、アドバンシングガードが「ガード前」でも出せるのと、
AIに「ガードモーションに入ったら即アドバンシングガード」な動きをさせているので、
バックステップ&壁ダッシュの前後高速移動がアドバンシングガードで止まってしまう。
これは直さねば。

あと、金獅子が、ゲージがあればダメージを受けると同時に発動しちゃうので、
以前の凶薙のように、受けたダメージを無効にしてしまうバグが。
これも直そう。

このAIで、色々なキャラと戦わせてみたところ、
ヨーコ、ゆっくり霊夢、D4霊夢、グリゼラ、カンフーマン2009、ドラゴンクロウ、ハルヒ、あたりと良い勝負ができた。

波平、ゆっくり魔理沙にはほとんど勝てない。


現状の薙のAIは、飛び道具に全く対応できない。
動きとしては、相手の飛び道具発射に反応してバックステップし、
壁際ならそのまま壁ダッシュして飛び道具に突っ込んでしまうかたち。

バックステップに10フレームの無敵があり、バックステップ直後に壁ダッシュをすれば
無敵を残しつつ接近できるのでそれでうまく抜けることも不可能ではないが厳しい。


AI作るのも楽しいな〜

AIって基本、条件を満たしたらその行動をするものだけど、作り始めは条件を満たしすぎていて
その行動しかしてくれなかったりして、その行動をどんどん減らしていく感じ。
逆に、条件を満たしてなくて全くしてくれない行動もあるので、そういったものをどう使わせていくか
考えるのも面白い。
紫炎は相手が空中にいるときは使わせないとか、しゃがみ中より立ち中のほうが使う確率が高いとか。


せっかく「薙」は色々な必殺技が繋がるようになっているのだから、色々なルートを作ってやりたいなぁ。
まぁランダム行動で適当に繋がるのも良いのだけど。




れす
>19:48

あらあらはじめまして。なんて言っちゃっていいのかしら?w
AでなくHを選ぶあたりが通だと思うわね。

てか社会人?
え?
あの子が…?
OSSANが本当にOSSANになってしまうというの………!?
またまたそんな。

というか、よくここを覚えていたわね…
こんな黒い(×暗い)サイトを…

まぁまぁこうして久々に通じ合えたのもナニカの縁、どうぞよしなに(*´∀`)




ズズン タン ズズン タン
ワォワォワォワォ
BAD
…久々に家庭用REDやったけど、がんぼる穴ってどうやって解禁するのあれ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.