絵思想3
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最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
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2010/04/28 DUB-I-DUB
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直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/31(日) まじで!?でじま!?まじでじま!?
最近流行りのギャグですよね?これくらい薙でも知っている。28:02




もくじ
・2010年1月思想まとめ




2010年1月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1


3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=3
 今年の目標

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=5
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=8
11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=11
 ビーマニで好きな曲

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=10
 なんか化学反応おきてコーラ弾けた

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=13
14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=14
 でらのLv11を半分クリアするぞ

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=15
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=18
 皿狂いの薙がお勧めする、オールスクラッチ譜面たち

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=20
21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=21
 戦国でのレベル変更を斬る!

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=23
 ゆびーとで一番選んでる曲・譜面

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=26
27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=27
29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=29
30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=30
 オールスクラッチとオールスクラッチ以外、どっちがクリア曲多いんだろう?という長編思想


総括
 戦国稼動。
 皿回しの道へ。



れすなし




ははははははは。
スペクキの低速でゲージが0になる薙のジャパネスク3のゲージ。
アブクのごとく消えゆくのみ。

2010/01/30(土) うなぎやのこ
2:22




もくじ
・オールスクラッチいかほど




あ、過去ディスクは、エンプレすの、プレミアムベストのことです。
アーマードコア風につい言っちゃうんだ。
今回も過去ディスクです。


Andromeda穴………90ミス、A………脱
Andromeda穴皿……83ミス、B

でた〜
オールスクラッチでのみクリアできる曲!

正規はラスト殺し耐えられない。

「ならハードつければいいじゃない!」と思ったかたは、甘い。
90ミスも出てるのにハードクリアなど可能だろうか、いや出来はしない


Anisakis-somatic mutation type "forza"-灰皿………68ミス、C

これのオールスクラッチ難しいんじゃないかと思ってやったら、やっぱりそんなことなかった。
これは難しくないのに、Aハイパーは なぜできないかな


Anisakis穴………58ミス、A
Anisakis穴皿……126ミス、C………脱
Anisakis穴皿……110ミス、C………脱

オ…オールスクラッチのほうが難しい曲がほかにもあったなんて…

ゲノサイド穴に近いといえば近い譜面構成だ。


オラトリオ穴………39ミス、A
オラトリオ穴………78ミス、B………脱
オラトリオ穴………73ミス、B

はじめのプレーではラストの同時押しにほんのちょっぴり驚いてクリアできなかったが…
実際1度やってみて、問題ないと実感した!


Aurora穴………117ミス、A………脱
Aurora穴………89ミス、A
Aurora穴皿………117ミス、C………脱
Aurora灰皿………71ミス、B

くそ…


Backinto the light - feeling won't fade vocalmix-穴………35ミス、A
Backinto the light - feeling won't fade vocalmix-穴皿……80ミス、B………脱
Backinto the light - feeling won't fade vocalmix-穴皿……76ミス、B

最後のジャンジャンってどの曲でも普通回復なんだけど、オールスクラッチでは
スパランだからそれが全部違うボタンになって、殺しになるんだ。


バラッド4U穴………4ミス、AAA
バラッド4U穴皿……3ミス、AA

トゥトゥントゥトゥトゥトゥクトゥンwww




れすなし




さる筋の話だと、これ、家庭用のやつより短いんだって?
薙はポップンの家庭用は1と7以外は買ってきたけど、分からないなぁ。

2010/01/29(金) マクマホンさま、わたしによいてがございます
9:44




もくじ
・オールスクラッチ道中記




今回は過去ディスクです。


.59穴………8ミス、AA
.59穴皿……26ミス、B

ぬぅ…もっとちゃんと回せると思ったのに…
今だから言うけど、オールスクラッチでフルコンするつもりだった。
無茶いうな!


5.1.1.穴………27ミス、AA
5.1.1.穴皿………22ミス、B

ちゃっかりBAD数減るあたりが薙らしいと思う


A灰………26ミス、AA
A灰皿……135ミス、B………脱

この全皿は まじで難しい。
ジェノサイド穴ってレベルじゃない。
とりあえず皿のリズムがまじで分からない。まじで。
半端ない。
あとラストの連皿がなぜか繋がらない。
era(BPM180)は取れるのに、たったBPM11上がっただけでこんなに…?


ABSOLUTE穴………39ミス、AA
ABSOLUTE穴皿………60ミス、B

まぁ、普通こうなる…んだよね?
誰か教えて
薙じゃ基準たりえない


Abyss穴………18ミス、AA
Abyss穴皿……29ミス、A

なるほど、これは良い練習になる…
ちゃんと、拍の表がどっち回しか把握してないと、ハマリを防ぐことはできない

Abyss heavens穴………30ミス、AA
Abyss heavens穴皿………65ミス、C………脱
Abyss heavens穴皿………43ミス、C

さすがの高速皿だ、ラストの鍵盤の多さにもほんのちょっぴり驚いて落としてしまったが
特徴を掴んでしまえばどうということはない


Abyss heavens黒穴………182ミス、A………脱
Abyss heavens黒穴皿………197ミス、C………脱

…で直してきますっ…!
ギガデリ灰やゲノサイド穴をオールスクラッチでクリアし、薙もそれなりの皿回サーになったつもりでいた…
しかし超えられない壁を感じた!

まぁ正規も酷い有様だったから当然といえば当然なんだけど


Alfarshear穴………55ミス、A
Alfarshear穴皿……80ミス、C………脱
Alfarshear穴皿……74ミス、C………脱
Alfarshear穴皿……45ミス、B

アウアウアー
これは難しい、思わぬ伏兵。
同時押しが多すぎる。そのせいで、8分皿がちょくちょくズレる。

あと、歌が終わってからの、デロレロレロデロレロレロデロレロレロってピアノのリズムが微妙なのと、
ラストのデデデが殺しになってる。
いきなり45ミスになってるのはマグレに他ならない。



今回は普通に苦戦回が多いですね
オールスクラッチでBAD数も順調に増えています。

納得いかない




れすなし




そろそろケイトはMZDにケンカを売っていい

2010/01/28(木) 薙たちも、新しい薙たちです。
22:23




もくじ
・きもちがあらたに
・おまけ




土曜日に、薙の お車が 新しくなります。

ついでだから、携帯もいい加減、新しくします。

2008年10月と、2009年3月に、お金を使うことのススメについて書いたけど、
やっぱり、お金を使うのって、素晴らしいことだと思うわ。
うん。薙は貯金とかできない人だわ。
あと、お金持ちが、常識では考えられないお金の使い方をするのも今なら分かるわ。
薙もきっとお金があったらどうでもいいことに大金をつぎ込むと断言できるわ。


ところで携帯について、
買い換える前に、薙の妹のお古が、今の薙の携帯より新しかったので、それにしようかって話もありつつ。

妹の古い携帯を母さんと見てたら、カメラのデータに、女の子の写真がたくさんあった。
そのときの薙の母さんの会話

薙「誰これ」
母「あんたの妹だよ」




れすなし




安西先生…担当曲が…欲しいです…
なんか時折、急に、何度描きなおしても顔のバランスがうまくいかなくなることがある。なんだろうこれ。

2010/01/27(水) カミッツゲッツミ!
マジ無理だってマジで・・・2:43




もくじ
・オールスクラッチのクリア曲いかほど




今回は女帝ディスクです。


ガーデン穴………65ミス、A………脱
ガーデン穴鏡………65ミス、A………脱
ガーデン穴乱………62ミス、A
ガーデン穴皿………55ミス、B

スコアは下がったが、正規・ミラーで落としたガーデンもオールスクラッチなら一発だ。

月光穴………70ミス、B
月光穴皿……35ミス、A

出た〜
オールスクラッチのほうが簡単な曲。
正規が1回でクリアできたのが奇跡的。


ゲノサイド灰皿………78ミス、C

この曲オールスクラッチだとハイパー難しくね?
と思ってやったけど一発でクリアできた。


ゲノサイド穴………101ミス、C………脱
ゲノサイド穴鏡………115ミス、B………脱
ゲノサイド穴皿………132ミス、C………脱
ゲノサイド穴皿………97ミス、C………脱
ゲノサイド穴皿………102ミス、D………脱
ゲノサイド穴皿………90ミス、C………脱
ゲノサイド穴皿………131ミス、C………脱
ゲノサイド穴皿………95ミス、C………脱
ゲノサイド穴皿………130ミス、D………脱
ゲノサイド穴皿………78ミス、C

マージ疲れた!
まじで難しいよこれは。
皿の枚数なんと830枚。
皿の枚数は、オールスクラッチで、皿を回さず鍵盤を全部拾いPOORの数を調べることで分かる。

前半は連皿が基本になるけど、ひそかに入る休符がうっとうしい。
調子がよければ50%ちょい残る。
でも2%のことも多い。

問題はむしろ後半で、皿が8分メインになり、3連、5連皿が混じる配置になるうえ、
鍵盤も増えて、むしろ難所になる。
中盤でゲージ80%残ってたのに、ここだけで2%になったこともあった。

前半は、皿の枚数ではなく、回す速度でタイミングをつける(16分のリズムで回すのを基本として、
休符のところで遅く回し、また16分に戻す)のと、
後半は、皿ではなく鍵盤メインに意識を注ぎ、皿は基本8分で、3連皿がきたら
3連符のリズムでゆっくりめに、もしくは2連続でピャッと回すようにして、
無理に16分で3回反応させないようにすること(それをやるとほぼ間違いなく回しすぎでBADになり、
1つBAD出ただけで残り全部BADになりクリア不可能になるため)、これがクリアのこつよ。

ちなみに正規とミラーは、中盤抜けて2%、ラスト終わってゲージ50%という不甲斐なさで諦めた。
実際、クリアマークつけるのに20回プレーしてようやくランダムが当たってクリアした程度だからね。


ギガデリ灰………95ミス、B………脱
ギガデリ灰鏡………90ミス、B………脱
ギガデリ灰乱………103ミス、B………脱
ギガデリ灰皿………ミス32、A………脱
ギガデリ灰皿………ミス72、B

ギガデリハイパーオールスクラッチでミス32のAランクとか異常だと自分でも思う。
クリアできてないけど。
そしてBAD増えた2回目のトライではクリアしてる、これがラス殺し曲というものらしい。
もちろん、オールスクラッチ以外の3つは全部2%。




れすなし




まじで難しいから、やってみそ

2010/01/26(火) ねね、勝負しようよ!勝負勝負!
2:28





もくじ
・実際にやってみた〜GOLD編




19ノベンバー穴………19ミス、AA
19ノベンバー穴皿……7ミス、A

このスピードの皿は回しやすくて感じやすいです。

20ノベンバー穴………8ミス、AA
20ノベンバー穴皿……12ミス、AA

まさかのAA

2HOT2EAT穴………41ミス、A
2HOT2EAT穴皿………64ミス、B………脱
2HOT2EAT穴皿………50ミス、B

皿のリズムがね………ばらばらなのよ

Air bell穴………11ミス、AA
Air bell穴皿……65ミス、B

3連皿が〜〜!!!

アンドロメダ穴………62ミス、A
アンドロメダ穴皿……82ミス、B………脱
アンドロメダ穴皿……66ミス、B………脱
アンドロメダ穴皿……67ミス、B………脱
アンドロメダ穴皿……61ミス、A………脱
アンドロメダ穴皿……57ミス、B………脱
アンドロメダ穴皿……56ミス、B

なんかね…皿のリズムが良く分からない。
一瞬クチュってなってるから、なんかそこでずれてる。
あとラストの殺しが酷いです鍵盤が多すぎます

あべでらぴな………23ミス、AA
あべでらぴな皿……37ミス、A

とくになし

びぎにんぐおぶらいふ………2ミス、AA
びぎにんぐおぶらいふ………オールグレート、AA

ハイスピードかけすぎた。

ブラジャス………30ミス、AA
ブラジャス皿……67ミス、B

Lv11だが、たいしたことない。
後半の3連皿多発(正規で縦連打になっている部分)には驚いたが適当に回せば残る。




れすなし




すごいことにきがついたんだ
昨日のリザルトと2点差

2010/01/25(月) こそあど言葉
26:36




もくじ
・ほぉんとかなぁ〜




昨日の思想を見ていただきたい。


でもたぶん今やったら通常プレーよりオールスクラッチのほうがクリア曲多そうですけどね



でもたぶん今やったら通常プレーよりオールスクラッチのほうがクリア曲多そうですけどね



ほぉんとかなぁ〜(疑


というわけで、緊急企画
「本当に薙はオールスクラッチのほうがクリア曲が多いのか?」

オールスクラッチクリアのマークとかあればいいんですけど、
アシストクリアどころかプレー回数にすら数えられない不遇オプションなので、
毎回思想で記録をとってゆきます。


書き方の例


EDEN灰………85ミス、A………脱
EDEN灰鏡……98ミス、A………脱
EDEN灰乱……65ミス、AA
EDEN灰皿……70ミス、B………脱
EDEN灰皿……138ミス、C………諦


EDENハイパーの正規で85ミスでAランクで脱落し、
EDENハイパーのミラーで98ミスでAランクで脱落し、
EDENハイパーのランダムで65ミスでAAランククリア。
EDENハイパーのオールスクラッチで70ミスでBランクで脱落し、
EDENハイパーのオールスクラッチ2回目で138ミスのCランクで、クリア不可と判断し諦めた。


といったかんじで。


CSゴールドとCSエンプレすがあるので、この2つで、一所懸命、頑張って生きたいと思います。
一所懸命!




れすなし




リエちゃんの曲は毎度かわいすぎる

2010/01/24(日) ビホビホービホー
28:14




もくじ
・やる気なし




思想とか正直毎日更新する必要性がないよね


まぁ、それはさておき、ビーマニの話だけども、どうも、9段の分際で、Watch out穴ハードクリアしたり、
オールスクラッチでEDEN穴クリアしたりするのは、すごいことらしい、どうやら。

あ、EDEN穴オールスクラッチクリアできました。
まぁクリアマークも何もつきませんけどね。


せっかくある長所を活かさなければもったいない気がします。


なので、オールスクラッチを使った思想的企画ができればいいなと思い始めた。

なんか面白そうな企画ないですかね。
企画というかネタといったほうが分かりやすい。
思想でオールスクラッチに関するネタをうpするかんじ。


なんかないかな〜
CSゴールド〜エンプレすまでの収録曲をオールスクラッチでクリア、は無理っぽい気がするし…

でもたぶん今やったら通常プレーよりオールスクラッチのほうがクリア曲多そうですけどね




れす
なし




戦国のLv34〜35あたりの譜面簡単っぽくない?

2010/01/23(土) ちょうねむい
9:15




もくじ
・ゆびーとで一番選んでる曲ってなーに?ゆびーとで一番選んでる曲ってなーにー!?




Garden of Love(EXT)………32回
  フルコンできなかった怨念のためプレー回数が増えた。
  今年の年明けにやっと繋がった。

情熱大陸(ADV)………11回
情熱大陸(EXT)………12回
  修造が原因

bass2bass(BSC)………1回
bass2bass(ADV)………1回
bass2bass(EXT)………30回
  EX譜面なにあれあんなの押せるわけないじゃんと思ってたのが押せるようになったのが嬉しかったのか?

冒険者たち(ADV)………5回
冒険者たち(EXT)………23回
  SSS取れない怨念のためプレー回数が増えた。
  これもつい先日ようやくSSS取れたばかりだよ

My Love(BSC)………1回
My Love(ADV)………3回
My Love(EXT)………56回
  ほれた!

Happy Happy(BSC)………1回
Happy Happy(ADV)………5回
Happy Happy(EXT)………35回
  無難にね

TRUE LOVE(BSC)………5回
TRUE LOVE(ADV)………74回
TRUE LOVE(EXT)………37回


TRUE LOVE ADV多すぎ激しくワロタ

いやぜんぜん笑ってないけど




れすなし




ギガデリのハイパーってオールスクラッチのほうが簡単だよねと話したら
「お前は何を言っているんだ」
「オールスクラッチで簡単になる曲など存在しねぇ」
などと言われたけど、薙は認めない
むしろついさっきオールスクラッチでバネッサハイパーとレーザークラスターハイパーをクリアしたばかりだ
(どちらもオールスクラッチ以外ではクリアしたことがない)。
しかしどっちもインパクトが薄いな〜
「その曲オールスクラッチでクリアとか無いわwww」
って言われるような曲をクリアしてみたいなぁ。蠍火穴とか。
Watch out穴はオールスクラッチで簡単になるから大したことないしハードかけても中盤40%残った。
とにかくもっと皿を回さねば。
皿100枚じゃ足りないよ

2010/01/22(金) ダーイ
5:8




もくじ
・ま、ちょっとした心理テストみたいなもんね




4と7を思い浮かべてください。


4

7

4

7

4444444444444

7777777777777

4 7

4 7

7
4


次に、適当に、2桁の数字を思い浮かべてください。





あなたの思い浮かべた数字、11じゃないですか?




れすなし




茜の色一覧。
なんかやっぱり暗い色に偏っちゃうかな?
膝元のラインが、XYZで白に固まってしまったのは、薙の色彩のセンス的なアレのなさの結果。

2010/01/21(木) 気づかないと負け
28:25




もくじ
・戦国のレベルageについて



アフリカH………20→23
 んー、このへんはよくわからないよ。譜面は分かるけど。

ビーチH ………28→29
 もう少し上がっていい気もするけどまぁこんなもんかな…

ダークメルヒェンEX………28→30
 うーん、そんなに難しいのかな…みんな何ができなくて困っているんだろう?

KG EX………28→31
 ついに上がったか!!

パンプH………30→32
 よーしよし!よし!

フューチャーEX ………31→32
 もうちょい上げても良かったんじゃない?

パーティートラックEX ………32→34
 豪快に上げたなぁ、でもまぁ、妥当なのかなぁ

そばかすEX………33→34
 何気に某Lv投稿サイトで、削除された神ノースを除けば33最強なんだなぁ

オオサカH………34→35
 これまじむずい

タッキュウブギEX………34→36
 もっと上げてもいい気もするし、上げなくてよかった気もする

モッズH………35→36
 37くらいの威圧感があった感じもするなぁ

ヒップロック2 H………35→36
 んー…まぁ回帰したってトコ?

ラヴリーパラダイスチューンEX………35→36
 分かるような…納得したくないような…

プログレ(子供の落書き帳)EX………36→37
 まぁ…37止まりか…そうだろうな…

パーカッシヴEX………36→37
 これも37止まりか…

ドラムンフライH………36→38
 いや、あと8くらい上げていいだろう

37→38
クラシック9 H
ラグタイムEX
ハイパージャパネスク2 EX
コンテンポラリーネイション4 EX
 うーん。びみょ。

アジアンコンチェルトEX………38→39
 この曲はどんどん出世していくなぁ。

ハンズアップEX………38→39
 39にしては弱くない?

ヴィジュアル4 EX………39→40
 ある意味39もアリだと思ったけど、いじわるかもね

ホッテストパーティーEX………39→40
 Good.

哀愁ユーロEX………39→40
 これで、ユーロビート、トライユーロ、哀愁ユーロ、エンシャントユーロで38、39、40、41と並びますね。

ネジロックEX………40→41
 これ41もアルカ?

フィーバーロボREMIX EX………40→41
 正しい

レーシングEX………40→41
 まぁ41かな

クラシック4 H………41→42
 それは正規前提でってこと?それともランダムで簡単になる可能性があるのを加味して?

ラメントEX………41→42
 42はないわー

オイパンク0 EX………42→43
 いや、この変更はおかしい、これだと薙がLv43クリアできることになる

サイレントEX………42→43
 これが43に来るのは予想してた

ニエンテEX………42→43
 これが43に来るのは予想GUYだ。

プログレッシブバロックEX………42→43
 これはもっと予想GUY




れすなし




嵐のようにプレーするんDA

2010/01/20(水) 画面の中の嫁を見つめるのでなく 画面の中の嫁と生活するが如く
22:35




もくじ
・戦国のレベルsageについて




今回はレベル変更が多いな〜


キュアーEX………26→24
 うーん、べつに下げなくてもよくね?

ランドバラッドEX………30→29
 28のほうが合ってた気もするけど、まぁ、初心者は同時押しに弱いからね

ダークオペラEX………32→31
 なんかコメントに困るんですけど

カジノEX………34→33
ムードテクノEX………34→33
 別に下げなくてもよかったのでは?

オンラインラブポップEX………35→33
 まぁ33くらいなのかな

アンセムトランスREMIX H………37→36
 まぁ簡単だったし36でいいね

SFポップEX………38→37(以下同文)
グラディウスU EX
ハイパーマスカレードEX
ボーイズポップEX
彗星RAVE EX
ガールズオルタナティブEX
ガールフッドEX
 英断だと思う。間違いではなかったと薙は信じている…
 だって薙これ全部フルコンしてるもん!

ケルティックウィンドEX………39→38(以下同文)
バトルシンフォニーEX
デジテクノEX
フォーチュン・テイルビートEX
 全部37でいい気が

ガールズオルタナティブコアEX………40→38(以下同文)
ギャラクシヴロックEX
ヒップロックREMIX EX
 思い切った下げ方をしたな〜これは意見分かれるかも

エレフラッドウェイヴEX………40→39
 どうなんだろ、薙は5割くらいフルコン取れるけど疲れるし微妙なかんじ

ヒップロック4 EX……41→40
 正解

演説EX………42→41
ケンカドラムEX………42→41
 過去のHELLも今は昔か〜妥当な処置、なのかな?



Lvカテゴリで曲を選ぶ人はこの場で覚えておこう!!




れすなし




ん?
新曲のリザルトとかないよ?
だって薙、卓球ブギとかレディメタルやってたし。

2010/01/19(火) 暖めますか?冷ましますか?
・・・冷やしで!26:04




もくじ
・茜を凶悪化させるか?




「薙」と同じく茜にも凶・狂カラーを作る予定です。
というか、色だけはもうできちゃってる。
薙のときはモチベーション維持のために、日を空けながら、3Pカラー以降を作成してたけど、
茜はもう1〜8Pカラーまで作ってしまった。

性能はまだ。

それをこれから考える。

といっても、茜を作ると決めて間もない頃に、こうしようかなという案は考えてた。

それは「HP500を切ったら瞬時に全回復」というもの。

実際は、ステート的には

[Statedef -3, 自動回復]
type = lifeadd
trigger1 = palno = 7
trigger1 = life <= 499
trigger1 = ctrl = 1
value = 1000

みたいな感じかな?
コンボを喰らってる間に回復するのではなく、コントロール可能になった瞬間、
つまり、ダウンから起き上がった瞬間や、受身をとった瞬間に全回復することになる。

このキャラを倒すには、HPを500ギリギリまで削り、そこから大技やコンボを使って一気に叩き伏せるのが良い。
実際のところ、HPをぎりぎりまで削っていれば、ファイナルアトミックバスターを決めれば
あっさり倒せることになるが、毎回HPを500ちょいにできるわけではないだろうから、
実質、600や700くらいのダメージを出さねばならないことになる。これは酷い。

それでも、攻撃力の大きい凶・狂キャラに対しての耐性などは持ち合わせていないので、
即死コンボや超ダメージの攻撃を持つ、ストライダー飛燕、ジェネラル、ゼットン、名前の長いカンフーマンには
この茜は無力である。
まぁ7Pカラーなら薙でも無理だけど。そもそもこいつら狂レベルだし。

しかし、比較的攻撃力の低い、メフィラス星人、ゴンザレス、ナナーマンあたりには頑張れるはず。

あとは…凶薙みたいに、喰らい抜けさせるかどうか…
というか、凶薙の喰らいぬけも、AI入った今となっては必要なのかどうか…
あの動き自体は好きなんだけど。


あとは狂カラーか…
これはもう、コンボの途中だろうと、HP500切ったら回復するようにするかな。
これだと、ダメージ500未満の攻撃は何万回当てようと、死なないことになる。
ただ、一撃で500以上のダメージが入る技があれば別に普通のキャラでも勝てることになる(禊など)。

ちょっと弱いかな?
弱いというか、性能が尖ってるかな、狂薙でさえ、勝てる勝てないがハッキリしてしまっているんだし、
もっとちゃんと、同じ相手に勝ったり負けたりできる性能にせねば。



あと凶狂じゃないけど、普通に搭載したかった、怒り爆発的なのは、
「ゲージMAX時に攻撃ボタン2つ同時押しで、攻撃を受けていても衝撃波で敵を吹き飛ばせる。
 発動するとゲージが徐々に減っていき、最終的に0になる。発動中は超必殺技が使い放題になる。
 また、HPが少ないときに怒り爆発状態になると、専用の即死攻撃が使えるようになる」
みたいな予定。

まぁ、「薙」の金獅子に似てるのかな。




れす

>19;59
お?
トルパのAC公式とエンプレのAC公式でコマンドが違ったような気が…
しかしまぁ、やってみる価値はあるかもしれないね、今のメッセージでそれが分かったよありがとう



新作稼動〜〜〜〜〜〜!!!!

2010/01/18(月) 12ろ
なんだ…ないのか…8:47




もくじ
・オールスクラッチおすすめ譜面の紹介



改めて色々な譜面をオールスクラッチでプレーしました。

G2:N/H
 Hは相変わらずの高速皿。
 Nは鍵盤と皿の数が減るが、歯抜けになり、かえって難しくなってる気がする。

EDEN:H
 これは面白い。
 基本、8分皿で、鍵盤が4つ打ちになったり、ラストは歌とほぼ同じリズムになる。
 アナザーは…クリアできそうでできないなぁ…
 まぁ、ワッチ穴ハード抜け余裕って人はできるんじゃないかな

DaisukeH
 皿と歌がほぼ同じリズムになる。

5.1.1.:A
 これはよい皿と鍵盤の複合譜面

Digitank System:A
 これも皿と鍵盤の同時押しが熱い
 皿のリズムは正規より分かりやすくなった気がする

THE EARTH LIGHT:A
 別にお勧めじゃないけど(何
 後半から鍵盤なし。
 皿が歯抜けすぎてかなりグダグダになるが練習にはなるかも

SilviaDrive:A
 定期的な皿の繰り返しが多い。
 中盤の高速階段あたりから、高速皿と鍵盤が増えて殺しっぽくなる。
 皿が増えたり減ったりするのでスピードに注意。
 Aができれば黒Aもできるはず

ScreamSquadN/H
 Nはオールスクラッチ入門、Hは超高速皿入門に。

Innocent Walls:N
 歯抜け皿の練習に。

Space fight:H
 3連皿多発。鍵盤のリズムは非常に分かりやすい。



それにしても、家庭用ゴールドからオールスクラッチ導入で、アーケードはトルーパーから存在するとのことで
ならシリウスでも皿回せるじゃない!
と思ったのだけどまだコマンドが不明なのか…困ったなぁ





れすなし




つまり薙にトルパを買えと

2010/01/17(日) エラーB「血が止まらない」
32:13




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:Helperを使った、バズーカの表現




ちょっぱやで発射のポーズを描いて(半日かかった)、茜のキモになる「バズーカ」攻撃を作成。

薙の完成予想図では

・弾自体に攻撃判定は無く、直進する

・敵の近くにいくと、爆発し、ダメージを与える

・敵が近すぎると爆風に巻き込まれダメージを受ける

といった感じ。

通常のProjectile、つまり飛び道具は、そういった難しいことはできないので、Helperを使う。

まず、Helperを出現させるステートコントローラは、Helper。そのまま。
これで、ニュートラルモーションで立ちつくすだけの茜の分身が出現する。
まぁ実際は、Helperのオプションに、移動速度やアニメ、出現位置その他の設定ができるんだけど。

というわけで、弾のグラフィックのヘルパーを正面に発射することができた。
次に、相手の近くで爆発するようにせねばならない。

すでに出現してしまったヘルパーに何かさせるにはどうすればいいのか?
それには、トリガーのIsHelperを使う。
IsHelperというトリガーを入れたステートコントローラは、本体ではなく、ヘルパーの行動に関わる。

なので、
trigger1 = ishelper
trigger1 = p2bodydist x <= 1
というトリガーを使った(実際はヘルパーIDも入れてある)。

これにより「ヘルパーが相手との距離1ピクセル以下の距離になったとき」というトリガーができた。
Y軸(高さ)制限を入れても良かったけど、たいしたことはない。
爆風の範囲は広く、スーパージャンプでもない限り飛び越せないし、
爆風を飛び越せるような高い位置に相手がいれば、すでに爆風は画面の下のはずだ。

で、上記トリガーになったときに、3つのステートコントローラが発動するようにした。

1つはExplod。
これは爆風のグラフィック。

もう1つはProjectile。
これはダメージ判定用の飛び道具(実際は飛ばずすぐ消える)。

最後にDestroySelf。
直訳で自分破壊、になるのかな、これでヘルパーが消滅する。

ここまでに書いたステートコントローラ、トリガーを要約すると
「弾の形をしたヘルパーが直進し、相手との距離が1ピクセル以下になったとき、
 爆風のグラフィックと飛び道具を発生させ消滅する」
という行動ができた。

また、Hitdefのオプションパラメータにaffectteamというオプションパラメータがある。
その攻撃が、誰に当たるかというもの。
Eは敵、Fは味方、Bは両方(全員)。
しかし、affectteam = Bにしても、茜が爆風でダメージを受けることは無かった。

Projectileは、ヘルパーから出されたものであっても本体から出たものとして処理する特性があるらしい。

ここから分かるのはaffectteam = Bにしても、自分が出した飛び道具を喰らうことは無いということだ。

つまり波動拳にaffectteam = Bにすると、発射した瞬間、自分の手に波動拳が当たる…ようなことは、ない。
はず。
試してないけど。


…ヘルパーから出る攻撃判定を、Projectileではなく、通常の攻撃判定にする手もある。

しかしこれには、1つ懸念される問題がある。

クラウザーやギースなど、いわゆる「当身」で投げられてしまうのではないかということだ。
仮にそのヘルパーにClsn2が存在せず、Nothitby=SCAであっても、当身で取られてしまうのではないか?

当身で取られた場合、恐らく、棒立ちの茜が増えることになる。
いわゆる分身バグ。
避けねばなるまい。


ここは検証せねばなるまい。
ドナルドなど、自爆技を持つキャラがいたら参考にしていくべきか。
ドナルド以外の自爆技もちは…リンリンとファウストか。
この3人の爆弾が投げられたというのは聞いたことが無いが…果たして?




れすなし




キック!!!!!!!
これだけ見るとそんなでもないのに、実際にこれをMUGENに入れるとショボすぎてもう。

2010/01/16(土) エラー1「割れてます」
やることない29:29




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:茜のモーションを描きまくれ




強引ながら、昨日までに掲載してきた茜のグラフィックを切り取り、回転させ、微調整しながら、
しゃがみなどのモーションを描いていく。

ただ、移動系統のグラフィックはやはり、攻撃と比べると面白みに欠けるので、攻撃グラフィックとかも描く。

やはり、グラフィックを描くこと自体よりも、CNSとかをいじって性能を設定していくほうが楽しいので、
グラフィックが1つできたら登録し、CNS作成も並行して進めていく。

特に、茜は重量級のキャラにしたかったので、重さを表現するため、
ジャンプ後の着地のたびに、地響きさせるようにした。
これで、グラフィックのショボさを幾分か補えた、かも。


話が前後するけどグラフィック。

某尊敬する絵師でありゲーム作者である彼に話を伺ったところ、
彼は小学生の頃からパラパラマンガが好きでよく描いていたし、
小学6年の頃にはすでに30秒近いGIFアニメを作れるほどだったからね、
ナニカのモーションを描くならパラパラマンガのように順番に描くようにしているよ、
みたいなかんじのことをおっしゃられた。

でも薙は小学生の頃からパラパラマンガが好きでよく描いていたわけではないので、
メインになるモーション(例えばキックなら、足を振り上げ、相手に蹴りがヒットする瞬間の絵)を
真っ先に描き、その前後の「繋ぎ」を描いていく手法で描くことにした。

しかし薙の悪い癖でな〜
その1枚だけ描いて満足しちゃいがちだからな〜
今も、いくらかモーションを描いてるけど、全部1コマなので、某手書きセフィロスなみに酷い動き、
というか、動きというより、紙芝居のよう。

だってCNS組むほうが楽しいんだも〜ん


その過程で、初めてヘルパーというものを触ったけど、
スタンドのタンデムアタックみたいなのを表現するのでない限り、さほど難しくなさそうだ。

このへんはまた今度書こう


ちなみに、現在、茜のグラフィックは、1日に1枚が限界です。
なので、茜のグラフィックが100枚というハイパー手抜きだったとしても3ヶ月かかる。
とはいえ今は素材が少ないので、素材がそろってきたらもう少しペースアップができる、
できるはずなのだ。




れすなし




しゃがみモーション。
通常の格ゲーのような「しゃがむ」というより「かがむ」感じでいこうと、前々から考えていましたので。
しかしこれ隙だらけもいいところだし、そもそもにして、ここからどうやって攻撃するのか薙にも分からない。

2010/01/15(金) 回せ回せ回せ回せ回せぇぇぇぇぇッ!!!!!!
7:55




もくじ
・皿狂いのあなたのためのオールスクラッチ譜面




薙は3度の譜面より皿がすき
(3度=階段、同時押し、乱打)。

ご存知の通り、薙は、たかが9段の分際でWatch outアナザーをハードクリアする皿マニアだ。

しかし、皿を回したくても皿譜面が無い…
いつもいつもデジタンコやノーティやJust a little smileばかりは飽きるよ

なので、ふさ子に相談したところ

「皿譜面が無い、って言われたときにぃ
 じゃオールスクラッチできるじゃない!
 って確か言ったような気もするんですけどw」

とのありがたいおことばをいただけた。


なので、家庭用女帝で、色々なものをオールスクラッチにしました。

ナニカの参考にしてください。
一応、以下の曲は、4、5曲を除いて全部一発でクリアできました



garden:H
 スウィングなリズムで皿を回せる。
 基本的に皿のリズムが一定じゃないので、
 「皿はだいたい適当に回してごまかしてる」あなたのための練習譜面としていかが


garden:A
 中盤〜後半が殺しにかかってくる。薙は1度やったけどクリアできなかった。
 オールスクラッチの性質上、鍵盤はスパランになっているので、同時押し譜面は難しい。
 ラストは高速皿のみで鍵盤が少ないので回復。


月光:A
 正規やランダムより簡単になります。
 薙はオールスクラッチにしたらハイスコア更新しました。
 記録されませんけどね。
 基本、開幕とラストは高速皿のみで、バスドラムが鍵盤に来る。ここは回復。
 中盤も高速皿を回すだけだが、鍵盤が多いので削られすぎに注意


冥:H
 いくら薙が皿が得意だからといって、BPM200の16分の皿を回し続けるなんてできるわけないだろ
 筋肉痛になったわ


rage against usual:H
 パラリラパラリラ皿リラ皿リラ
 …
 高速皿は耐えゲー。あとは目立った難所もなし。
 若干ラストの同時押しが難しいかも


gigadelic:H
 オールスクラッチで簡単になる譜面の1つ。
 正規やランダムで手も足も出ない薙が一回でクリアできたんだから間違いない。


蠍火:H
 これもオールスクラッチのほうが簡単かも。
 ボーダーだったけど一回でクリアできた。


Lucy:A
 ま、連皿の練習にどうぞって感じですな


moon_child:H
 皿も早いが、同時押しがけっこう多いので難しい。
 オールスクラッチの性質上、鍵盤だけが降ってくることは無く、
 鍵盤が振ってくるということはほぼ間違いなく皿と同時になっているため、
 皿+鍵盤複合の練習になるような、皿だらけすぎて練習にならないような


Really Love:H/A
 Hはほどよく皿が増えて、まったり回せる。
 Aは同時押しも皿も多く、やや難しい。


quasar:A
 これもオールスクラッチのほうが簡単?
 基本、ずーっと休みなしの16分皿。正規で発狂になる後半が、オールスクラッチにおいても
 鍵盤の数が多く、難所になっている。


Holic:A
 なんか、正規やランダムでクリアできなかった曲がオールスクラッチでどんどんクリアできていくんだけど…
 案外鍵盤は多くなく、皿の数とリズムが大事な曲。
 ラストの連皿で回復すべし。


THE SAFARI:H
 けっこう難しい。同時押しの数が多いので、皿+鍵盤2つの配置が頻出する。
 皿のリズムは小節ごとに一定なので、皿は安定して回せるとゲージを温存しやすい。


era(nostal):A
 お勧め。
 低速になってからラストまでほとんど鍵盤が無く、ひたすら高速皿を回し続けることになる。
 こういう譜面でコンボを長くつなげられるようになるとナニカの役に立つかも…


Presto:A
 鍵盤は少なく、ピアノのリズムで皿を回すことになる。
 皿のリズムが一定じゃないので、その手の譜面の練習になるかも


Blueberry Stream:H/A
 基本はPrestoに近い譜面だが、何度か超高速皿が来るのと、
 中盤の同時押し地帯がスパランなので難しい。
 アナザーは高速皿地帯に鍵盤が混じるので、ラスト殺しぎみ。


Colors:H
 お勧め。
 スネアロールが全部皿。
 テケテー地帯は皿のリズムを崩さないように鍵盤を押す練習になる。
 ラストは16分皿で鍵盤が少ないので回復地帯。


G2:H/A
 お勧め。
 特にHは、クチュクチュが全部皿というナイスな譜面。
 Aは皿よりも鍵盤が増えて、難しくなる。


革命:H
 ひたすら休みなしに皿を回したい人はどうぞ。
 ただ、それだけの譜面でもある。
 ちなみに、ラストの連打が殺しなので、ノーマルゲージは注意


LAB:H
 何回かプレーしたけどクリアできなかった。
 元々鍵盤+皿という構成の譜面なので、オールスクラッチをかけた場合、
 鍵盤のリズムで皿を回し、皿のリズムで鍵盤を押すことになる。


Innocent Walls:N
 基本、2個区切りの皿が多い譜面。歯抜け皿の練習に。
 Hは壁がどう考えても酷いことになるのが明らかだったので、プレーすらしなかった


EDEN:A
 鬼畜譜面。
 BPM200の8分皿が延々と続く。しかもスパランつきの同時押し譜面。
 ラストは皿に16分が混じり、より大変なことになる。
 これがクリアできればフルメタル赤ジャケットもクリアできるのでは…?


SCREAM SQUAD:N/H
 お勧め。
 Nはまったり皿を回したい人向け。
 Hは歯抜け皿を練習したい人向け。


Xepher:H
 前半殺し。
 X字地帯までは同時押しが多く、かなり難しい。
 そこからは鍵盤が減り、16分皿が休みなしになるので、ここから回復していく。
 ラストは定間隔の皿と鍵盤の複合。


Ganymede:H
 なぜできなかったのか分からなかったけど、クリアできなかった。
 皿のリズムが非常に分かりにくく、ハマリ易い。




れすなし




うっひゃ〜っ、でっかぁ〜いっ(主に武器が)
ただ画像を描いて登録していくだけではモチベーションの維持が難しいので、
このように、テストがてら、実際にMUGENで見てみるのも面白い。

2010/01/14(木) 穴だこれ!?
なんか、ニコニコで見たい動画(主にMUGEN)が無いと、MUGENキャラ作成しかやることないからな〜
いや楽しいんだけど、今、茜の画像を用意してる段階でしょ、一番やる気が沸きにくいところなんだよね。
薙の愚痴などどうでもいいです、思想を始めましょう。4:05




もくじ
・でらLv11半分クリアは可能なのか?




■未クリア

Holic
 最後の何あれあんなの無理じゃん、と思っていたが、いつの間にか少し回復できるようになってきた。
 問題はその前の連皿のところができないことだ。

Spica
 これちょっと難しすぎるでしょ…

1st Samurai
 これはそんな難しくないと聞いていたけど苦手なのかも

BLOCKS
 これは11にしては酷すぎるでしょ…

100%-G
 FAKE TIMEと同じで、実はクリアマークがついているのだけど、なぜか未クリアに分類。
 なぜなら記憶が無いからだ。

楽園
 途中からスピードが変わるなんておかしいよ

朱雀
 まぁランダムで頑張ればそのうちって感じだよね

玄武
 これは難しい!!

醜響
 これも難しい!!

青龍
 んー、これくらいなら頑張れば…?

GOLD RUSH
 これもクリアマークついてるけど、薙ごときレベルでクリアできるとは思えない

INORI
 これは…ちょっと…頑張れば…しかし…一筋縄では…

KAMAITACHI
 これけっこう酷い譜面だよね?

TRANOID
 これ元12らしいけど、これなら納得の難しさ

Time to Air
 頑張ればできるかなぁ?

〜覚醒〜
 浄化と間違えて選んだら酷い譜面だった

Just a little smile
 実は家庭用でクリアしてるので、たぶん近い将来できる

許せない
 うーん、無理かな?

Session1
 たぶん一度やって落としてるはず



れすなし




どこまで描きこめばいいんだ…!?
「仮完成にして、さっさと違うグラフィック描けばいい!」
と思う人もいるかもしれないけど、0.0番の画像はパレットの基になる画像。
つまり、ここで描いた絵より色が増えたり変わったりしてしまうと、
全部色を設定しなおさなければならなく…

もうこれでいいかなぁ…

2010/01/13(水) 手前味噌ですがwww
2:54




もくじ
・でらLv11クリア状況



■クリア済み

FAKE TIME
この曲けっこー好きなんだけどね〜
実はクリアマークついてるだけでシリウスではクリアしてないんだ〜ごめんね〜
でも必ずクリアしてやる
正規でできそうなんだけどな…
ランダムは交互連打の成功率がガタ落ちなのでやりたくない

蠍火
ミラーで。
クリアすれと言われればまぁ3回くらいやれば1回くらいクリアできるんじゃないかな、みたいな。
実はこの曲たいして好きじゃない

嘆きの樹
なんだろうこれ、できそうでできなかったりするんだよね。できるけど。

FAXX
つい先日クリアした。
クリアランクC。どうでもいい。心底どうでもいい。

R5
安定してるはず。ミラーの方がやりやすかったような

G2
何度も言うけど薙これ得意だからね、落とさないよこれは

Linus
G2より難しいと思うさ。

NEMESIS
これも正直そこまで難しくない気が

Take It Easy
これは自他共に認めるLv11入門だよね。ミラーで安定かな

Stoic
ランダムかけたらクリアできた

Love is eternity
超苦手曲。ハード推奨とかLv11最弱クラスとか言われてるのに、ハードかけて普通に落ちたりする。
ちなみに前回ランダムハードでプレーして、残16%。必至すぎる

Lucy
得意曲、なのかな?曲も好き

No.13
FAXXや面ですもそうだけど、前半捨てゲーになる曲はあまり好きじゃないんよ。

Rainbow Rainbow
ランダムかけたらたまたまうまくいっただけの話。

SPACE FIGHT
これもランダム当たっただけの話。
家庭用でランダム20回くらいやってるけどクリアマークついてないかんね。

Be quiet
「く」がたまたまうまくいっただけの話。くゲー。

Click Again
Lv11では比較的易しい評価らしいし、まぁ薙も頑張ればこれくらいはペロりだよ

GENOCIDE
Lv11では易しめの評価うけてるけど薙これ必至だったんだぞ〜w

RED ZONE
たぶん安定した。

RESONATE 1794
はいはいランダムランダム

Secret of love
超苦手曲。ハードかけたらラストにいくまえに中盤で落とされましたってくらい苦手。

Wonder Bullfighter
Secret of loveよりこれのほうが数段簡単だと思うんだがね?

Aurora
薙はLv11といえば、QuasarとAuroraだったので、薙もやっとLv11に手を出せるようになったかと当時は嬉しかったです

〜浄化〜
Lv11では簡単だよと勧められてやったらやっぱりできた感じ

Little Little Princess
つい先日クリアした。これけっこう難しいよね?

Xepher
これもそんな簡単じゃないよね?

白虎
これは簡単だよね

Blind Justice
これも簡単だよね

Second Heaven
これハードかけたほうが難しいと思うんですわ

Smile
先日クリアした。Lucyと続けて選びたいですな〜

Blue Rain
わりといい曲だと思うのだが…?
家庭用で必死になってやったらなんとかクリアできたので、
アーケードでも必死になってやったらなんとかクリアできた。

Digitank System
簡単すぎる あくびが出る Lv5でいい

いやLv5は言いすぎた ごめん

Doit!!Doit!!
結局これBADハマリするかどうかだけじゃない?

In The Sky
何回かやったらクリアできたけど、これ元Lv12なんだって?

Satellite0721from CODED ARMS
この曲なんか好きです。こういう、どんよりした曲が好き。

Arabian Rave Night
家庭用で頑張ってなんとかクリアしていた曲だがアーケードでは一撃だった。

Kung - fu Empire
家庭用では頑張ってもクリアできなかった曲だがアーケードでは一撃だった。
これはもっと練習しようかなぁ

Marie Antoinette
これLv11入門なみに簡単だとか信じられない。
G2のほうが簡単だと思うし縦連打という意味では白壁ハイパーよりちょっと簡単くらいのレベルだよ

Naughty girl
皿の得意な薙に落ちる要素は無かった

Elisha
この譜面わりと好きなんだけど。CN/BSSが楽しいだけかもしれない。安定していると思う

MIRACLE MEETS
一度やったきり、かなぁ

アイマス
この曲好きなんだよね。ムービーもあれでいいと思うんだよね。譜面も凄く面白いと思うよ。
でも何だろう、この背徳感




ワッチャ穴ハードクリア記念パピコ。
正直、自分でも、これハードクリアできるのにラブエタハードは落とすのはどうかと思う。
いやまぁラブエタハードクリアは2回に1回くらいはできるからクリア率じたいはそっちのほうが高いけど。

2010/01/12(火) U CAN
6:36




もくじ
・でらLv11半分制覇なるか?




現在のクリア状況をまとめます。
今回は、まとめのみで、細かい出来具合などはまたいずれにします。
家庭用でプレー済みのものが未プレイに含まれていたり、
クリアマークついてるけど未クリアに入れてたりするものもあるので、それらも含めて追々解説します


■クリア済み

FAKE TIME
蠍火
嘆きの樹
FAXX
R5
G2
Linus
NEMESIS
Take It Easy
Stoic
Love is eternity
Lucy
No.13
Rainbow Rainbow
SPACE FIGHT
Be quiet
Click Again
GENOCIDE
RED ZONE
RESONATE 1794
Secret of love
Wonder Bullfighter
Aurora
〜浄化〜
Little Little Princess
Xepher
白虎
Blind Justice
Second Heaven
Smile
Blue Rain
Digitank System
Doit!!Doit!!
In The Sky
Satellite0721from CODED ARMS
Arabian Rave Night
Kung - fu Empire
Marie Antoinette
Naughty girl
Elisha
MIRACLE MEETS
アイマス

■未クリア

Holic
Spica
RISLIM-Remix-
1st Samurai
BLOCKS
100%-G
楽園
朱雀
玄武
醜響
青龍
GOLD RUSH
INORI
KAMAITACHI
TRANOID
Time to Air
〜覚醒〜
Just a little smile
許せない
Session1

■未プレイ

LASER CRUSTER
扇子2007
VANESSA
MENDES
PARANOIA〜HADES〜
卑弥呼
CHECKING U OUT
Blame
Giudecca
Halfway of promise
MURMUR TWINS
Rainbow flyer
Xenon
Quasar
Debtty Daddy
ANDROMEDA
KEY
Spiral Galaxy
INAZUMA
Pollinosis
H mix
ストロングイェーガーRYU
D.C.fish
Broadbanded
Harmony and lovely
MINT
Sun Field
Tripping contact teranoid &MC natsack remix
TYPE MARS
The Shadow
Anisakis - somatic mutation type forza -
4Pieces of heaven
MENTAL MESTDOWN
SOUND OF GIALLARHORN
Steel Needle
Switch
THE DEEP STRIKER
Ubertreffen
俺のターン
B4U BEMANI 4U
HYPERION
Programmed World
Secrets
V2
十六連打
Bloomin Feeling
D
DESIRE
DROP
Empire State Glory
Programmed Sun
〜交差する宿命〜


全114曲だか115曲だか。
60曲くらいクリアすればいい感じか。隠し曲もこれから増えるだろうけど。
現状「プレーしたけどクリアできなかった」曲は意外と多くない。
が、未プレイ曲の中には、すでに譜面を知っていて、できないのがわかりきったものも多い(扇子など)。

「できそうでできない」類の曲は実は現状あんまり無いので、
未プレイ曲で、かつ譜面も見たことがない曲をどれだけ埋められるかが勝負だ。




れすなし




これでいいのかなぁ

2010/01/11(月) 1ミリミリ
3:18




もくじ
・でらお勧め曲Lv9パート2




GENOM SCREAMS:A
 これの正規けっこう面白い。
 某攻略サイトでは難しめの評価をされているようだけど、ほんとかなぁ。
 eraのほうが難しいんじゃない?

Tomorrow Perfume:A
 正規でやってほしいな〜

INJECTION OF LOVE:A
 エロス
 しかし薙は怖くてハードかけないと選べない人なのです。
 そしてフルコンマークをいつつけたのか覚えてない

METALLIC MIND:A
 みんな、これをステージ1で選ぼうよ^^

Watch out!!:A
 実はデジタンコや俺マニアより、こういう不定期な皿のほうが好き。
 Really loveみたいな。
 皿曲は数多くあれど、ワッチャの皿が一番楽しい。




れすなし




みよこの神ドット。
バズーカの先端のグラデーションはたくさん色を使っているようだが5色なのだ。
これを茜に持たせるのだ。

2010/01/10(日) 勝てば勝ちでしょ?
27:09




もくじ
・なんか化学反応おきてコーラ弾けた




凍ったコーラをあけたら、なんか化学反応みたいなのおきてコーラ弾けた


あける前は、マックドナルドのコーラに入ってる氷みたいな、小さいカタマリがたくさん浮いてたけど、
あけた瞬間大きな氷塊になった。

凄いけど薙はコーラまみれ!!




れすなし




ファンキワー

2010/01/09(土) 出血性胃腸薬
ちょゎちょゎー31:54




もくじ
・MUGEN薙更新




今回更新した「薙」を見てもらえば分かると思いますが、今まで
「nagi.cns」だったものが、
「nagi.cns」
「nagin.st」
「nagis.st」
「nagih.st」
「nagi23.st」といった感じに分かれました。

これにはいきさつがあったのです。

順調にAIを組み上げていった薙。
ちょっと全体的なCNSの見直しをして、あとは軽くテストプレーして問題なければageようかなと思った矢先。
キャラを選んだら、MUGENが強制終了してしまった。

エラーで、トリガーが1つもありませんよとか、ステートの書き方が変ですよというのでなく、
「問題が発生したため、Mugen.exeを終了します」
と。

他のキャラを選べば普通に遊べるので、薙が問題らしい。一体?

いくら見直しても分からない。

しょうがないので、原因を狭めていく作業に出た。

過去の「薙」のCNSを開いたことが日本に何人いるか分からないけど、とにかく長いのは分かると思う。

まずはあれを分割する作業に出た。

cnsとは、キャラの移動速度や大きさなどの設定
stとは、そのキャラの技や動作などの設定

これらは、実は1つにまとめる必要はなく、11個まで増やせる。
つまり11個まで分割できる。

これにより「必殺技」「超必殺技」「基本動作」「AI」「システム」などのカテゴリに
分けることができ、長〜いテキストを編集する必要が無くなる。

また、defで設定する項目のうちいくつかは、無くても問題なくキャラが動作する。

たとえば、defで「このキャラの音声データは、nagi.sndを使っていますよ」という設定をしている行があるが、
これを削除した場合、もちろん音は無くなるがキャラは動く。

上記のcns、stのうち、キャラの大きさや攻撃力などを決めるcnsは消せないが、
動作を制御するstは無くても動く(前後移動やジャンプなど、ごく基本的な動作はMUGEN本体で管理してるので)。


前置きが長くなったけど、何をしたかというと。


今まで1まとまりだった「nagi.cns」を
「nagi.cns」………基本設定
「nagi.st」………勝利ポーズなど、下のどれにも含まれないステート
「nagin.st」………通常攻撃
「nagis.st」………必殺技
「nagih.st」………超必殺技
「nagi23.st」………-2、-3ステート(AIなど)
に分けた。

で、まず、「nagi.cns」以外の項目を全部、nagi.defから消して「薙」を使ってみた。
すると、ちゃんと遊べた。

次に「nagi.st」だけ復活させた。これも問題なし。
「nagin.st」「nagis.st」も順に復活させ、問題なく動作した。
そして「nagih.st」を復活させて「薙」を選ぶと、問題の強制終了が発生。

超必殺のどこかが悪いことが分かった。


そこから先は薙にも分からない。

何か、怪しげなところ(主に全角文字を使っているところ)をそれとなく書き直したら、なんか直ったとしか…


そんなことのために3時間もかかった。


「今日の休みで、MUGENキャラ作成がぐっと躍進するぞ…!」

と思ったら、どうでもいいバグ直しだけでほとんど終わってしまった。
茜のバズーカを描くつもりだったのにそれもほとんど進まない。
ウウ………


でも一応、薙のAIに少し手が加わり、飛び道具をある程度ガードするようになった。

とはいえ、飛び道具を使う相手には相性が悪いようだ。
あとリーチの長い相手。


ちなみに、薙が「薙」を操作し、AIで動く「薙」に挑戦した場合、まず勝てません。
飛び道具に弱いのを利用して、うまくゲージを溜めながら青龍や玄武ぶっぱでダメージを与えるしか。

でも、「nagi23.st」に、「人間操作で勝てるようにしたい人専用の設定項目」をいくらか用意しました。

具体的には、コンボの始点となる「弱P」「しゃがみ弱P」「しゃがみ強K」「投げ」と、
超反応の「バックステップ」の発動確率を下げるものです。
これで勝つる!



れすなし




Maxコンボ頑張ったデジタンコ穴

2010/01/08(金) ぱぱおぱ
4:01




もくじ
・デラお勧め譜面Lv9その1




Summer Vacation(CU mix):H
 この曲の良さが分かる人は今度薙と一緒にゲーセン行こうよ。

LAB:H
 良譜面あげ。

HIGH:H、A
 RAMあげ。ミラーがやりやすいよ。

Lucy:H
 薙は穴をよくやるけど、できない人はHで頑張れ

カゴノトリ〜錦〜:H
 いい譜面です。

Digitank System:H
 これクリアできる人ってAもクリアできるよね?

satellite 020712 from"CODED ARMS":H
 HもAも面白い譜面をしている。曲も好き。
 デジタンコといい、WAR GAMEといい、こういう曲好き

撫子:H
 HもAも、良譜面。
 ただ良譜面すぎて飽きやすい感も




れすなし




あぁ・・・今度はバズーカだ・・・

2010/01/07(木) 芋も無し。
27:17



もくじ
・MUGEN薙のAIできかけてる




お〜、一日でそれなりのAIができてしまった

分かりやすい解説サイトがたくさんあり、参考になりました!


現状、超反応AIな感じです。
超反応って、作りやすいんですね。
強くて作りやすいから人気があるのか〜。

ちなみに今の「薙」の行動ロジックはこんな感じ


・相手が投げ間合いに入ったら即投げ→しゃがみ強キックからのコンボ
 (しゃがみ強K→円月→疾風→紫電or青龍)で3〜4割
 しゃがみ強キックは実際は、相手が空中かつ距離が近いときに問答無用で出すようになってるので、
 甘い飛び込みなどは超反応で落とされる。

・相手が攻撃モーションに入ったら反応してバックステップ

・空中でステージ端についたら、即壁ダッシュ

・バックステップ中だろうと壁ダッシュするので、やたら前後移動しまくり。ドラゴンボール状態。
 これは意図せずしてできた動きながら、スピードバトルを目指す薙としては気に入り。

・自分が空中にいるとき敵に接近したら弱パンチからのコンボ

・接近時、相手が投げられない状態(攻撃喰らい中など)なら、しゃがみ弱パンチからのコンボ


といった感じ。
ただ、現状、これはAIに限らずそうなんだけど、アドバンシングガードが「ガード前」でも出せるのと、
AIに「ガードモーションに入ったら即アドバンシングガード」な動きをさせているので、
バックステップ&壁ダッシュの前後高速移動がアドバンシングガードで止まってしまう。
これは直さねば。

あと、金獅子が、ゲージがあればダメージを受けると同時に発動しちゃうので、
以前の凶薙のように、受けたダメージを無効にしてしまうバグが。
これも直そう。

このAIで、色々なキャラと戦わせてみたところ、
ヨーコ、ゆっくり霊夢、D4霊夢、グリゼラ、カンフーマン2009、ドラゴンクロウ、ハルヒ、あたりと良い勝負ができた。

波平、ゆっくり魔理沙にはほとんど勝てない。


現状の薙のAIは、飛び道具に全く対応できない。
動きとしては、相手の飛び道具発射に反応してバックステップし、
壁際ならそのまま壁ダッシュして飛び道具に突っ込んでしまうかたち。

バックステップに10フレームの無敵があり、バックステップ直後に壁ダッシュをすれば
無敵を残しつつ接近できるのでそれでうまく抜けることも不可能ではないが厳しい。


AI作るのも楽しいな〜

AIって基本、条件を満たしたらその行動をするものだけど、作り始めは条件を満たしすぎていて
その行動しかしてくれなかったりして、その行動をどんどん減らしていく感じ。
逆に、条件を満たしてなくて全くしてくれない行動もあるので、そういったものをどう使わせていくか
考えるのも面白い。
紫炎は相手が空中にいるときは使わせないとか、しゃがみ中より立ち中のほうが使う確率が高いとか。


せっかく「薙」は色々な必殺技が繋がるようになっているのだから、色々なルートを作ってやりたいなぁ。
まぁランダム行動で適当に繋がるのも良いのだけど。




れす
>19:48

あらあらはじめまして。なんて言っちゃっていいのかしら?w
AでなくHを選ぶあたりが通だと思うわね。

てか社会人?
え?
あの子が…?
OSSANが本当にOSSANになってしまうというの………!?
またまたそんな。

というか、よくここを覚えていたわね…
こんな黒い(×暗い)サイトを…

まぁまぁこうして久々に通じ合えたのもナニカの縁、どうぞよしなに(*´∀`)




ズズン タン ズズン タン
ワォワォワォワォ
BAD
…久々に家庭用REDやったけど、がんぼる穴ってどうやって解禁するのあれ

2010/01/06(水) しっぽり
4:39




もくじ
・なんにもないよ。




なんにもない!
なんにもないよ!
だから今日は勢い!
勢いだけでいってみようと思います!!
勢い〜〜〜〜!!!!




れすなし




たまに、画像を載せるだけの思想があってもいいんじゃないだろうか。
というか、茜ちん、どこまで頑張ったらいいのか分からなくなってきた。
頑張れば頑張ったぶんだけ、キャラの外見は良くなるかもしれないけど、作るのが大変になる。
これ立ちモーションは青子の雛形があったからいいけど、キックとかパンチとかどうすんのこれ…
何枚か描けば「薙」のように、他のモーションの腕や足をちぎって持ってこれると思ったけど、
そもそもそこまでたどりつくのが薙の実力で可能かどうかが怪しくなってきた。甘かったか…?

2010/01/05(火) デュクシって文字で書く?
25:53




もくじ
・ビーマニの好きな曲:Lv8




ナニカの参考にしてみてください。


ABSOLUTE:H
 非常にバランスの良い譜面。

WAR GAME:H
 低速皿大好きです。穴ができるようになっても、ランダムで時折選びたくなる。

STARMINE、AGEHA:H
 どちらも大した違いはない気がする。どっちも割と曲としては好き。
 しかし最後の譜面が…;

SPEEDY CAT:H
 薙の指配置にマッチしていて、やりやすい。

Schlagweak:A
 低速譜面が好きなんです。あとなんか暗い感じの曲。

empathy:A
 低速の切り替わりと、左に固まった乱打が好き

Voltage:A
 この停止はいまだにかっこいいと思う

RIDE ON THE LIGHT:A
 餡蜜上等、曲がかっこいい

Happy Wedding:A
 この曲好き。junの英詩が好きなんかね?

LOVE IS ORANGE:A
 桃色ラウンジの曲に外れは無い、でも譜面はそこまで好きでもない



薙はまだまだビーマニに関しては分からないことが多いので、いい曲があったら教えてね(曲譜面を問わず



れすなし




ハァーハァー

2010/01/04(月) 爆音
書くの忘れてたっ40:15




もくじ
・MUGEN薙更新



@ガードキャンセル入力タイミングの見直し

以前のガードキャンセル導入したばかりの更新では、ガードする前からガーキャンが出るようになっていた。
技が出るだけならいいけど、ゲージとか無駄に減ってしまっていたので。
今回はちゃんとガードしたときだけ出るようになってるはず


@ゲージ溜め・内養功のエフェクトとモーション更新

画像参照。
だいぶ、ライフ回復って感じが出せたと思う


@疾風→紫炎→疾風→紫炎のループコンボを出ないようにした

今回一番有用な更新。
今まで、上記の技で無限ループができるようになっていた
(ヒットすれば浮くので止まるけど、ガードし続けるとガードキャンセル等無しでは脱出できなくなる)。

CMDの技を出せる条件のとこに、疾風と紫炎の両方に
「直前のステートが疾風じゃないとき」
「直前のステートが紫炎じゃないとき」
と記述。

薙の考えが正しければ、
「直前のステートが疾風じゃないとき」は疾風に、
「直前のステートが紫炎じゃないとき」は紫炎に書けばいいと思ったけどうまくいかなかった。


@凶、狂カラーの性能を少しマイルドにした

おまけ。
凶カラーは、ダメージを受けた瞬間じゃなく、ダメージを受けた1フレーム後に反撃するようにした。
これで、ダメージがちゃんと通るようになった。
それに伴い、地上での攻撃にはほとんど反撃するようにした。
「浮かせ技」にも対応して反撃できるようにしたかったけど、そこはうまくいかず。
メフィラス星人のビームに対しては反撃するけど、地面爆破には反撃できない。

狂カラーも、ダメージを受けた1フレーム後に反撃するように。
HPは相変わらず狂ったままだけど、若干、無理ゲー感は減った。

金ジェネラルズとの勝率は大きく減った。ごくまれに勝てる。
バルバトス1Pカラーにはチープエリミネイト無しならワールドデストロイヤーが来なければ常勝。
レアアクマには瞬獄殺で即死、禊流星群は5割くらいの確率で耐える。でもまず勝てない。
ナナーマンにはなぜか勝率が上がった(また、人操作だと遠距離で玄武を出すと勝てるらしい)。
ゼットンは相変わらずバリアで無限ループ。即死ビームは耐えられなくなった。
なぜかゴンザレスAI13には勝てるようになった。





れすなし




画像を半透明にする方法も分かりました!

2010/01/03(日) 10本中6本
薙の指10本中6本から血が出ている。3:06




もくじ
・今年の目標




やはり今年も一応立てておこう。

・ほーりっく毎月更新、思想毎日更新

 毎月更新を毎年守れてないけど、この目標があるからこそ2ヶ月くらいの頻度で更新できるのだと思う。
 思想はもちろん毎日。


・ポップンで、Lv40以上のフルコンを5曲増やす。

 ポップンの目標は毎度、クリアというのを念頭におくと、
 「新規クリア曲…BAD100超えてる曲しか残ってないのに何をクリアしろと?無理だ。」
 「新作の曲…どんなのが来るか分からないから、42未満はクリアするとか、微妙な目標しかたてれない」
 というジレンマがあった。

 なので今回フルコンに絞った。
 ちなみに現状でフルコンの可能性が「少しでも」ある曲は
 トライバルポップ、ハードロック、未来派、エージ、VS、ブルガリア、ギャラクシヴ、
 コアダスト、ちんジャズ、ジャパメタ、ボールヅあたり。
 これに新作の曲が加わる。


・ビーマニでアーケードに収録されているLv11の曲を半分クリアする。

 まだビーマニは詳しくないので、Lv11がどの程度できるのか把握できてない。
 それらを把握したいという意味もあるし、プレー回数をそれだけこなしたいという意味もある。


・Jubeatで隅田川を解禁

 プレー回数とスコア的な意味で。
 ちと、Jubeatは他に目標らしいものが思い浮かばなかった。


・MUGENキャラ薙、茜、プリシス、タンホイザーを作成

 全部できるかというと眉唾だけど、最低限、3人は作りたい




れすなし





2010/01/02(土) ひび割れドライバー(マイナス)
25:43




もくじ
・厨キャラ乙




ごぞんぢの通り、MUGEN「薙」に、凶キャラモード、狂キャラモードが追加されました。


■凶キャラモードについて

HPとゲージが回復するのはまぁそこまで問題じゃないと思う(凶キャラにあるまじき回復速度だけど)。

問題は、地上で攻撃してないとき(立ち、前後移動中、しゃがみ中など)に
攻撃をうけると疾風で反撃してくること。

まぁ反撃自体はいいとして、それ以上に問題なのが、
疾風で反撃した際、ダメージを受けないということ。

たとえば、ガンマレイを素で喰らった場合、ノーダメージかつ
ものすごいスピードで疾風を連発しながら急接近してくることになる。

この動きは非常に面白くて好きなんだけども。
「さぁ、無に還ろう!」
とか喰らうと、凄いスピードでオロチの前後を行ったりきたりする。

とはいえノーダメージはまずいかなぁと思ったり。

でも実際、これくらいじゃないと、汚い忍者とかに完封されるし…
いくら地上での反撃が怖いとはいえ、攻撃を振っているところに喰らえばちゃんとのけぞるし、
一度のけぞったら反撃は来ないので、そのまま大ダメージ食らって乙ということがまれによくある。

まぁ現状AIがないし、このへんのバランスも考えたい。


■狂キャラについて

こいつが問題だ。

まず、投げ以外の全ての攻撃に対し、飛び道具で反撃する。
ちなみにこの飛び道具は「画面端まで届く龍声を4連発」。
まぁ即死攻撃や全画面持ちが多い狂キャラとしては有情。

問題はライフ。

見てのとおり、ライフが生き物のように増えたり減ったりしている。

増えたり減ったり自体はいいとして、問題はその書き方。

噛み砕いて言うと
「HPは常時、xxxになります」
という記述をした。
その「xxx」のところに、ランダムになる記述をしただけなので、ライフが動くこと自体も別に問題はない。

「HPが常時xxxになる」
というのはどういうことかというと
「攻撃を受けてもその瞬間にHPが設定値に変化する」
ということ。

早い話がダメージを受けないのである。

けっこう簡単な記述なんだけど、これのおかげで、
名前の長いカンフーマンの蹴りや、きゅうきょくキマイラの噛み付き、
さらにはゴルゴの射撃および抹殺モードにまで耐える
という異常性能になった。

しかも全ての攻撃に反撃。
エルクゥやアステカごときなら100%勝つ。

しかし、こんな性能でも、金ジェネラルズとは勝率5割ほど。
レアアクマと闘った場合は、瞬獄殺を防げない(それが来なければ勝てる)。
また、チープエリミネイトつきのバルバトスと闘うと、一瞬で負ける。

てか、瞬獄殺は投げ判定だし、ステート奪って殺すシステム(のはず)だから即死するのは仕方ないとして、
HP固定してるにも関わらず勝っちゃう金ジェネラルズとかバルバトス何者なの


狂薙はあれはあれで面白いのだけど「理論上、カンフーマンでは倒せない」時点で詰みになっている。

ストライダー飛燕でさえ、HP10000、防御9999という化け物だが、カンフーマンの弱パンチを1万回あてれば倒せる。
狂薙は理論上、いくら殴っても死なない。
これは問題なのではないか。

できれば「ちゃんと殴ればライフが減り、ライフを0にすれば倒せる」ようにしたい。

一方で、ランダムに動くライフバーは見ていて面白いので残したい。




おっと忘れてた、やっぱり「攻撃を受けたら問答無用で反撃」も鬼畜性能だ。

凶薙の項目で述べたとおり、反撃が発動したとき、受けたダメージが無効になる副作用がある。

つまり、この意味でも、狂薙はノーダメージキャラとなっている。
凶薙と違い、地上だろうが空中だろうが何をしていようとダメージを打ち消し、反撃してくる。


しかしこれらの性能では、他の狂キャラたちと闘うと勝負にならない組み合わせがいくらか出てくる。
主に防御性能の高い狂キャラだ。
具体的には…

ナナーマン
 ナナーマンの攻撃に対し狂薙が反撃。狂薙の反撃をナナーマンがブロッキング。以下ループ

ゼットン
 大半の場合、ゼットンの攻撃に対し狂薙が反撃。
 狂薙の反撃をゼットンがバリアで反射。反射した飛び道具に対し狂薙が反撃、のループに陥る
 (このとき、VS金ジェネラルのように、狂薙が時折負けることがある)。
 このループに陥らずゼットンが抹殺モードに入った場合、
 ゼットンのビームに対し薙が反撃するが、薙の反撃がゼットンにほとんど当たらず、
 当たってもゼットンのHP回復を覆せず、やはりループする。

ゴンザレス(AI13)
 前転に対して狂薙が反撃するが、ゴンザレスに当たらない。
 ゴンザレスの投げによる猛攻を受けても狂薙は死なない。

など。

まとめると
「狂薙には絶対に勝てないキャラおよび
 狂薙では絶対に勝てないキャラが多すぎる」
ということ。

相手によって、闘う前から勝つか負けるかが決まってしまうのである。

良い勝負ができるのは今のところ、金ジェネラルズだけである。

これは問題なので、もうちょっとちゃんと調整してやらねば…


…そんなことより、ノーマルの薙をちゃんとしてやるべきなのかもしれないと、感じました




れすなし





2010/01/01(金) 打開打開打開!!
0:0




もくじ
・MUGENの「茜」はどんなキャラにするか




「薙」のノウハウを活かして、同じように弱パンチ、強パンチ、弱キック、強キックの4ボタンキャラ…

そんなわけないじゃん!!

闘い方が違えばぁ
操作も違うんだよ!


茜はサムスピに近いシステムでいく!
ボタンは
弱パンチ、中パンチ、強パンチ(射撃)、キックの4つ。
キックは強弱が無い。

各種攻撃の予定

弱パンチ………銃口で小突く
中パンチ………銃身でひっぱたく(もう一度入力で、銃身で打ち上げる追加攻撃を作るかも)
強パンチ………バズーカ発射。薙の超必殺くらいのダメージ。ゲージ消費も一切なく攻撃範囲も広い。でも隙が大きい。
キック………しろうとの横蹴り。


必殺技は?


必殺技らしい必殺技は無い。
通常技が使いにくいので、ゲージを少し消費して使えるテクニックの性能を少し良くする。

フォイエ………隙が少ない飛び道具。弾は遅い。

ギフォイエ………隙が大きいが暫く炎が残り、設置技になる

ラフォイエ………敵を中心に爆発を起こす。ほぼ回避できない。

超必殺

名称未定………武器をマシンガンに持ち替え、連射しつつ前進。敵の目前に来たところで蹴り飛ばす。
茜の技では珍しく発生が早い。

採用未定………ラフォイエ→バズーカ射撃に繋ぐ連続技

採用未定………ラフォイエorバズーカで吹き飛ばし、マシンガンを上むきに連射し追撃


システム面では?


サムスピの「怒り爆発」あたりを採用しようかなと…
ゲージ3本溜まったら気合で敵を吹き飛ばす。

ただ、それだけだと、怒り爆発後、フォイエ一発打ったらまた爆発できるので、
怒り爆発したらしばらくゲージがたまらないようにせねば。

ゲージがたまらないのは明らかにデメリットなので、攻撃力UPとかの付加効果をつけねば…
あれ、意外と面倒…

…あとは、フェイタリティというか即死的な要素を入れたい。
最終ラウンド専用で、ナニカの条件を満たしたときに、敵を燃やし尽くして焼肉にする。

フェイタリティの条件を「怒り爆発中」にすれば怒り爆発のメリットもできるだろうけど、まだまだ…


あと採用しようと思ってるのは、ガード中に強引にバズーカを発射して敵にダメージを与える。
薙でいうガードキャンセル。
このとき、自分も爆風で吹き飛ぶようにしたらちょっと面白いかもしれん




れすなし




応援ありがとうございました


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