絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/30(水) うーま!うーま!
1日書き忘れてたけどどうせ思想まとめとか見てないからいいよね49:54



もくじ
・2009年9月思想まとめ




2009年9月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9


2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=2
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=7
14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=14
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=15
17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=17
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=18
29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=29
無双おろちキャラにコメント。上から順に
典韋、許 、曹操
陸遜、太史慈、孫尚香
慶二、信長、明智
今川、忠勝、稲姫
黄忠、馬超、劉備
孫親子、呂蒙
呂布、董卓

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=3
きもちわるい夢

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=4
ぽぷくえAC11

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=5
ぽぷくえAC12

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=6
上記ぽぷくえをやってみた

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=9
10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=10
Mさんと対戦

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=11
Jubeatやってみた

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=12
Jubeatのよいところ面白いところ

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=13
音ゲーの映像、Jubeatの映像を考える

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=16
薙が無口な理由

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=19
「ほめてのばすタイプ」とは

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=20
薙のことを簡単に知ってもらおう

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=21
タンホイザーのことも知ってもらおう

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=22
失うばかりが戦いではない

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=24
日本語は縦にも横にもかけて便利

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=25
18000円のラジコンを買おうとする夢

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=26
家庭用バーチャ4のクエストモード攻略

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=27
28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=9&D=28
N譜面とEX譜面、どちらを先に作れば?


総括
特になし



れすなし



八段になった

2009/09/29(火) ごましおロケット七面鳥
25:57




もくじ
・無双おろちキャラへのコメント




思想のネタ思い浮かばなかったので。
「その他」から。
3人ですら長いので、さらに減らして2人くらいにしていこうかな。
いっそ1人ずつのほうがネタも長持ちするし薙も助かるけど無駄に歳月だけを費やしそう


呂布
愛:★★
強:★★★
楽:★

最強(笑)。
属性のつくチャージ攻撃が少ないうえに、属性チャージも使いにくい。

C1は発動時無敵だが隙が大きすぎる、
C2は無属性の死に技、
C3も属性が乗らず攻撃範囲が広いだけの見掛け倒し、
C4は属性が乗り攻撃範囲も広いが大きく踏み込むので扱いにくく
C5は全方位打ち上げ属性つきだが隙が大きく
C6は最初の一撃しか属性が乗らず見かけよりずっと弱い。

最強を自負するなら、C3かC6が全部属性つきとか、それくらいやってほしかった。
やりすぎと思うかもしれないが、関平のC4や曹操のC6は全部属性つきだし、
張遼などC1が属性つきの人はそれ以上に強かったりする。

まぁ三国最強(だったはず)の呂布にしては弱すぎる、という話で、通常の武将並の性能はある。
雑魚も武将もC4連発で安定、弓はC1で安全に散らせる。
基本ステータスは高いので、技の使いにくさをステータスで強引に補っている感が強い。


董卓
愛:★
強:★★
楽:★★

攻撃範囲の狭い攻撃ばかりで扱いにくいが、それでも
旋風つきのC2あたりで頑張ればそれなりの活躍はできる。
当たっているようで当たらず、当たらないようで当たるC2…。
背後が隙だらけなので、後ろを見せないように。

C4も使えなくはないが、攻撃範囲がかなり独特なので、いまいち安定しない。




れすなし




骨が変な方向に折れてると、見る人の反感を買うの?

2009/09/28(月) Pがぁ〜〜〜〜!!!!!!
本当、空気読めないから、あの人は嫌いよ。
とか書くと、読者全員が「俺のことかな」とか心配しそうだから薙もあまり書きたくないのだけど。29:45




もくじ
・N譜面が先か、EX譜面が先か



今の音ゲー曲は「EX譜面の音を減らしてN譜面を作る」
昔の音ゲー曲は「N譜面から音を増やしてEX譜面を作ってた」
のではないかというのが昨日のお話。

どう違うのかというと、つまり、昔の音ゲー曲は「面白いN譜面」を目指して作られていたのではと。
薙は考えたのです。

いまどきのN譜面は、主旋律のうち目立つ音だけを残して、あとは消しただけのような印象は拭えない。
ストレートに言ってしまうと面白くない。

とりあえず、ポップン1〜4のN譜面を色々やってみるといい。
今のN譜面との違いが分かれば、薙の気持ちも理解できるはず。
単純にLvが今の方が難しいというだけではない何かがそこにはあるよ。




れすなし



理論上は正しいのか〜

2009/09/27(日) P!!!!
31:56



もくじ
・時代が変わったのだ!!!



そうか!
いまどきのN譜面に対する違和感!

あ、言い忘れたけど音ゲーの思想です。

今のN譜面は「なんか変だ!」と感じること数年…
5鍵ビーマニの頃や、ポップンにH譜面が当たり前化する前のN譜面と何かが違うと…

その答えは!

「N譜面が先かEX譜面が先か」か!

分からない?

今の音ゲーはEX譜面は常備。
ではN譜面はどう作るのか?
「EX譜面の音を削る」
んじゃないのか。

昔は違ったのかい?
なんて聞いてくる人はいないね?
昔はH・EX譜面は一部の曲のみだった。
そのH・EX譜面はというと、
「N譜面に音を付け足す」
ことで難易度を上げていた。

根本的なことを言えば、5鍵ビーマニのAnother譜面。
これは、曲が変わらず譜面だけが増える今の音ゲー曲と違い、
音自体が増えたり、曲自体が変わったりすることで難易度が上がる仕組みになっていた
(・・・さらに言わせてもらえば、本当に当初のAnother譜面は、上級譜面ではなく
 「別バージョン」という意味で存在していたため、曲によっては原曲より簡単なものも存在した)。

分かりやすくポップンで言えば、ポップスやJ-テクノのハイパー譜面。
これも、N譜面とH譜面では音の数自体が違う(曲が違う)。
ずさんな言い方をすると、N譜面で無駄押しをしたようなことになっている。

少し話がそれ気味だったかな〜?

何を言いたいかってーと、N譜面の作り方、EX譜面の作り方が、今と昔では違うということさ!

違うとどうなるかは明日(あるいは明日以降)




れす
>23:15
むむ。確認しよう!




わかった!わかった!
明日はちゃんと使いまわしじゃない絵を使うから!!

2009/09/26(土) 世界最速で上昇!
34:50




もくじ
・なぜか家庭用バーチャ4のクエストモードの攻略




家庭用バーチャ4のクエストモード。
「ゲーム内の仮想ゲームセンターを巡って戦おう!」
というモードです。

あれのCPUですが、ある程度パターンがあるので、それにそって闘えばだいたいなんとかなります。

一番大事なのは
「CPUはダウンした相手には積極的に攻めてこない」
ということです。
ダウンしたまま寝ていると、近くでガードを固めながら屈伸します。
起き上がってもすぐには攻撃してこないので、投げのチャンスになります。

これを踏まえて。
この弱点を突ける要素が2つ。

1:自らダウンできる技を持つ
2:しゃがみ投げを持つ

この2つを考えると、比較的、ウルフが楽に進められるようです。

K+G、46K+G、9Kなど、攻撃後ダウン状態になる技が多く、
ダウン後にガードを固めている相手を、各種、強力な投げで投げ放題です。

CPUはリングアウトに対する危機感も薄めなので、どんどんリングアウトさせていきましょう。
前に投げるなら624P+G、8426P+G、66P+Gなど。
後ろに投げるなら426P+G、6P+G〜6P+Gや44P+Gからの空中コンボ、しゃがみ投げの2P+K+Gや1P+K+Gで。

5段までなら、立ちガードとしゃがみガードを2〜3秒おきに繰り返すので、タイミングを見計らって投げ確定。
6段あたりから、屈伸が早くなり、やや投げがバクチぎみになります。
安定しないなら、起き上がった後、再度K+Gや46K+GなどでダウンしてしまえばCPUはほとんど何もできません。
喰らってくれることはよくあるので、ほぼ押し負けないはず。


オススメ技
(だいたい、上に書いてる方が便利)

44K+G
クエストモードにおけるウルフ最強技。
出るまで若干遅いが、技後はダウンになる。
また、ダウン中の相手に出すとダウン攻撃になり、しかも起き上がり攻撃を潰せるという至れり尽くせりの技。
リーチも長く判定も広い。

44P+G
少し下がってから走って相手を掴む技。
掴み後は背後に回り、各種派生投げに繋がる。
6P+Gの投げが強いが、リングアウトや起き攻めを狙うなら4P+Gから空中コンボで。

426P+G
ウルフの代名詞、ジャイアントスイング。ダメージが大きい。
真後ろ方向に遠くに投げるのでリングアウトに使える。
壁ステージで壁に当てたら、各種ダウン追い討ちが確定。
薄い壁は壊せる。

8426P+G
こちらは前に遠くに投げる。ダメージが大きい。
薄い壁を壊せる。

33P+G
遠くはないが後ろに投げる。
ダメージが大きい。
33でしゃがみダッシュするので上段回避と移動を兼ねる。
追加入力なしだとダウン状態へ。

1or2P+K+G
しゃがみ投げ。
遠くはないが後ろに投げる。

3or33P+K+G
しゃがみ投げ。
威力が高い。

6P+G
掴み。さらに6P+Gで裏に回るのが良い。

9K
ドロップキック。当たらなかったときだけダウンする便利性能。

624P+G
前に遠くに投げる。ダメージが大きい。
壁は壊せない。

K+G
リーチが短いが技後ダウン状態。
44K+Gより素早くダウンできる。

4K+G
連発しているとなぜかよく喰らってくれる。
P+Gをタイミングよく押すと追加投げ。
Kで蹴り。
コンボでもお世話になる。

66P+G
発生が遅く決まりにくいが、前に遠くに投げる。

6PP
上級段位だと軸移動されやすいが、リーチがありけん制に向く。

ダッシュ中P+K+G
使い方を間違えると自滅するが、ジャイアントスイング後など、相手をリングアウトさせるのに役立つ



れすなし




もちろん描くときはこの向きです

2009/09/25(金) 油断めされるな
39:19




もくじ
・夢




おもちゃ屋さんでラジコンを見かけて欲しくなった薙。
たしか18000円と書いてあった。
高いな〜

そこにちょうどよく、中学校の頃同級生だったOさんから電話がきて
「xxのパチ屋の、xxの台でボーナス確定させといたから、やるといいよ」
とのこと。

でも薙、その場所わかんないなぁ。
と悩んでいたら、薙と一緒にいたHさんが案内してくれるとのこと。

でもHさんはまっすぐ、おもちゃ屋さんに行ってしまいました。

18000円か〜
高いけど仕方ないね。
と思ってたら、同じラジコンに41800円と4800円の値札がついている。

よく見ると、新品41800円、中古18000円で、e-サービスとやらに加入すると新品が4800円になるらしい。

お父さん「e-サービスに加入しなさい」


〜終わり〜


実際の薙はラジコンに興味はありません。
あと、やたら高いラジコンですが、チョロQサイズです



れすなし




抜ける人いますか

2009/09/24(木) スキャンされジ
27:38



もくじ
・ロシヤ!



もしや!

縦にも横にも書けるのは日本語だけなのではないか!?

と思ったが、中国でも縦書きは一般的であるし、
欧文においても、稀に縦書きがされるらしい(柱に文字を書くときなど)。
また、古代エジプトの象形文字なども縦書きだとか

だがしかし、これほど、縦にも横にも読み書きに馴染みのある分化はあまりない気がする。
例えばそうだな…
地面に刺さったマスターソードに名前を掘り込むとき、英語だと
C
A
S
S
A
N
D
R
A
と本来横に並べるべき文字を縦に書くか、顔を横にしながら掘り込むか、マスターソードを引き抜くしかないが、
日本語なら難なく掘り込むことができる。

日本語は便利だ。



れすなし




男は描けないわ

2009/09/23(水) by by by
びーびーびー36:02




もくじ
・何をしよう?




出勤の4時間前に起きるとか、何したらいいんだか困るからやめて欲しいんですけどー

でも寝る前なら4時間もあれば、何かしらの動画見たりゲームするんだろうなっていうのは分かる。

寝る前なら自由にできるけども、出勤前となると、いいところで時間が圧してしまうかもしれないから
いまいち乗り切れないという部分がある。

ゲーセン行くにしても微妙だ。
あと2時間早く起きていれば気力があれば行ったかもしれないけど、もはや今の薙にその気力なし。


やっぱり、早起きする気が無いなら、ゲームとか趣味の時間は寝る前に作っておくべきなのだと、感じました。




れすなし




体のバランス(骨とか)にかなり気を配った(つもりの)絵。
手足(と、特に薙の場合は胴体)を長くすると上手っぽく見えることが分かった。

2009/09/22(火) 右側には、暗闇の中で祈る坊主
32:37




もくじ
・プラマイゼロ…!




「戦いっていうのは、何かの奪い合いだと思う。
 相手の持っている物や住むところを奪う戦いもあれば、
 何かの大会なら、賞品や賞金の奪い合いになる。
 もちろん目に見えるものだけじゃなくて、
 相手のプライドを奪う戦い、相手の家族を奪う戦い、相手の命を奪う戦い………
 そして、それらを奪われまいとするための戦いもある。
 あるいは、相手から特に奪うものはなくても、
 自分で何かを得ようとする戦いもある。自分の経験や成長だとか。
 戦いっていうのは失うものばかりだって考える人が多いけど、
 必ず得られるものがある筈だと思ってる。
 勝ったほうだけじゃなく、負けたほうにも得られるものがあるかもしれない。
 だから…失うものは確かにあるかもしれないけど、同時に、その戦いで得られたものは無かったか。
 戦いのあとは、たまに、こんなことを考えてる。
 これが分からないと、何のために戦ったのかも分からないで、空しさだけが残るのかもしれないね」

-タンホイザーの台詞-


実習続きで病んでいるときに、よくまぁこんなことを書いたものだ(←ほめ言葉)。

戦いに限らず、どんなことでも、それ自体に何か得られるものが無かったかを考えてみるのは良い事だと思う。

特に、嫌なこと、忘れたいこと、失敗したことがあったとき。
それもまた、何かの経験だろうし、自分にとって「マイナスにしかならなかった」なんてことは無いはずだ。
トータルではマイナスになったかもしれないけど、プラスの要素もあったはずだ。
ある出来事についてマイナスが10、プラスが1あったとすれば、確かに残るのはマイナス9かもしれないけど、
その「プラス1」を大事にして欲しい。

いいことがあったときだってそうよ!
いいことについては、つい、いい気分になったというだけで過ぎ去らせてしまいがちだけど、
特に、スポーツなり勉強なり仕事なりゲームなり、うまくいったときは
「どうしてうまくいったんだろう」
と反省してみるといいかもしれない。そうでないと
「たまたまうまくいった」
くらいのことしか自分には残らない。
プラス10のチャンスがプラス5くらいに減ってしまうかもしれない。


どんなくだらないことでもいい。
どんなくだらない人生でも、くだらない人生で自分がやってきたこと1つ1つについて、
よく見つめなおしてみれば、今後の人生に活かせることがあるのではないか。
失敗したときは「なぜ失敗したか」「失敗しないためにはどうすべきか」
成功したときは「なぜ成功したか」「成功するためにはどうすべきか」
を考えてみれば、少し成長できるかも。

失敗したとか成功したとか、勝ったとか負けたとかはどうでもいい。
なぜそうなったかが大事なんだ。
うまくいってもうまくいかなくても成長のチャンスになるんだから「戦い」が重要なのは言うまでもない。


ポップンにしたって、うまくいったとき、うまくいかなかったときの反省を踏まえて上達していけば…

そうすればいつかあなたもトイコンEXフルコンできるかも。

できないか。できないね。
てひひっw



れすなし




ウホッオオォォ
GOOD19。元スコアは、差し引き94534

2009/09/21(月) マシンパワーで演奏するジャズ
40:28



もくじ
・タンホイザーについても知ってもらう必要があるな



昔は薙のとこの娘といえば、薙、茜、莢だったけど、今となっては、
茜や莢よりタンホイザーのほうが薙に優遇されているので、そちらについて書いてみよう


名前
………タンホイザー=マクマスティア

名前の由来
………生まれたときからそう呼ばれていた。意味はあまり無いらしい

性別
………女の子

生年月日
………分からない。たぶん18歳くらい。

血液型
………血液型という概念がこの世界に無い

すんでる所
………野宿や宿屋を転々と旅しており定住していない

体格
………やや背が低く、肉付きも良い女性的な体格。胸がとにかく大きい。これで格闘が強いんだから謎。

趣味
………薙にちょっかいを出すこと(崖から突き落としたり

特技
………特に人に何か自慢するようなことはしない

精神的特長を表す言葉
………無口、無表情、無感情。
………ただ、やたらと感情をあらわにする必要が無いと思っているだけで、
………必要と判断すれば人並みに喜怒哀楽を表現したり話したりはする。

肉体的特長を表す言葉
………胸が大きい。
………髪の色は、やや黄色がかった黄緑。
………瞳の色は、茶色。
………肩が見えるくらいの黄色のシャツと、だぼだぼのズボンが基本の服装。靴は茶色。・・・・すごい色と組み合わせだ。

ステータス
………攻撃力、防御力、HPに優れた戦士系ステータス。
………素早さは低い(素早くないのでなく、素早く動こうとしない)。
………気を使った回復、補助、攻撃など薙と同じくできるはずだが、使わない。

闘い方
………片手サイズの金槌で闘う。
………タンホイザーの魔力により大小可変で攻撃に防御に役立つ。
………基礎能力が高いので武器が無くとも十分強い。

生い立ち
………ある先進国家の組織が秘密裏に薙のDNAをコピーして作った人造人間。
………培養液と組織独自のプログラムにより、10年ほどで薙と同等の年齢と、薙以上の能力を持つに至る。
………戦闘マシーンのような人造人間を作り出した組織の狙いは薙の抹殺だったが、
………残念ながらタンホイザーには意思があり、組織の意図を汲むつもりは無かった。
………とはいえ、命令とは違う、本能的な部分で薙に対してコンプレックスのような感情があり、
………薙を倒したい、薙より優位に立ちたいという欲求があるので、表面上だけは組織に従っているよう振舞っている。


というかんじで



ゲェ…!
ハンマープライス!

2009/09/20(日) リダイヤルをいちどだけ
29:02



もくじ
・ほーりっくの看板娘は薙であることを我々は忘れてはならない



薙はもっと薙のオリジナルキャラの薙をプッシュしていくべきなのではないかと感じ始めた。

そこで薙は薙のオリジナルキャラの薙たちのプロフィールみたいなページを作ろうと考えた。

何?
そんなことよりポップン画像の並べ替えとか、ギャラリーに新しい絵を描いて掲載すべきだ?

薙に伝えてどうするんだよそんな事!!(何


とりあえず自分のプロフィールやPSO、PSUの項目から色々拾っていこう

あと初めに言っておくけど厨二設定です。
いいの!
厨二設定じゃなきゃだめなの!

世界観はまぁ省略するけどだいたいよくある中世RPGの魔法と剣の世界みたいなの想定して


名前
………神無月 薙

名前の由来
………親につけられた。意味はあまり無いらしい。

性別
………女の子

生年月日
………分からない。8月1日が仮の誕生日。たぶん18歳くらい。

血液型
………血液型という概念がこの世界に無い

すんでる所
………山のふもとの村で育つ。15の頃、幼馴染と村を出て、町に住む。村と町の名前は設定なし

体格
………少し背が高め。やや筋肉質で女の子らしくない体つきだけど戦闘力は高い。

趣味
………格闘技の稽古。体を動かすことと休むこと。

特技
………体内に巡る気を使い、傷を癒したり放出して攻撃したりする

精神的特長を表す言葉
………いつも明るく元気。
………頭の回転が遅く、要領が悪く、教養もあまり無いが、別に非常識なほど馬鹿ではない。
………好き嫌いが(人に対しても)はっきりしているが、基本的に他人想いで優しい。
………大人と子供に好かれるが同世代の人とはケンカしがちなタイプ。

肉体的特長を表す言葉
………髪の色は黄緑。
………瞳の色は茶色。
………胸元の開いた黄緑色のランニングシャツと、だぼだぼの紫色のズボンを愛用。
………黄色い帯と茶色い靴。・・・・すごい色と組み合わせだ。

ステータス
………攻撃力と素早さが高い。主人公的な立場なのにHPと防御は低い。
………気を使った回復、補助、攻撃は多く覚えるが魔力が低いのであまりたくさんは使えない。

闘い方
………2丁のトンファを得意とするが、無手でも強い。中国拳法か空手に似た独自のスタイル。

生い立ち
………王家に生まれたが、代々伝わる迷信(実は迷信ではないのだが)により殺されかける。
………それを良しとしない両親は、城から遠く離れた村に逃がすよう従者に頼む。
………従者は魔物に殺されてしまうのだが、薙は無事に村人に拾われた。
………1つ年上の茜と、1つ年下の莢を幼馴染の親友として育つ。
………その先は割愛


こんなかんじかー?



れすなし




当然ですが薙が住む世界にテレビゲームなどないので、これは二次創作的なあれですフィクション

2009/09/19(土) アラブ・・・ホテル…アラブホテル…ラブホテル…!?
7:44




もくじ
・ほめてのばすタイプ




よく「叱ってのばす」とか「ほめてのばす」とか言うよね

叱ってのばすのは分かる。
負けん気の強い人に叱ったりすると、二度と同じことは言われまいと頑張るとかそういう感じ。

ほめてのばすのは、ほめられると嬉しくなって頑張っちゃう人とかかな。

と思っていたが、どうやら違うらしい。

ほめられてのびるタイプっていうのは、自分に自信が無いというか…そういうところをわざとほめると、
責任を感じて伸びたりするものらしい。

まぁ薙の体験談なんだけど。

薙は割と、仕事が遅いほうだと心得る。
あまり手際よくてきぱきと作業できるほうではないと自覚している。

にも関わらず
「薙さんって仕事が素早いね」
などと言われると、
「ばかな…そんなこと言われたら、期待を裏切っちゃうからゆっくりできないじゃないか」
と思ってしまう。

…ポップンもそうだね
「薙さんポップン上手いね」
と言われると逆にプレッシャーになり
「もっと上手くならないと、薙より上手な人がたくさんいるのを知ったとき軽蔑されるかも…
とか思う

まぁポップンの腕をほめられたら嬉しくなって、ポップンをついやっちゃうんだ♪
という気持ちも無いわけではない。
ただ、それはただ嬉しくてモチベーションが上がっただけであって「ほめてのばすタイプ」とはあまり関係ない。


みなさんは、自分について、叱られたときとほめられたとき、どちらが伸びると思いますか


蛇足ですが薙は叱られるとモチベーションがだいぶ下がるので衰えます




れすなし




地味〜にだけど、AYAけっこう好きだよ薙

2009/09/18(金) 寝床を探してアラブまで来てみたが帰宅したほうが早かった
31:38



もくじ
・むそうおろちキャラへのコメント



今回、呉で


孫堅
愛:★★
強:★★★★
楽:★★★★

別に好きなキャラじゃなかったが「それは俺の役目だ」で★1つUP。
ニコニコ動画で検索してみましょう。

普通の将剣タイプか、と思いきや、C1の鬼だった。
突進してくるりと一回転しながら360度薙ぎ払い。属性つき。
神速旋風つきで連発すればそれだけで戦術としてほぼ完成される。

その他、全方位衝撃波のC5など無難に使える技もあるけど、
正直、C1以外やらなくていいくらいの考え方でいいと思う。
雑魚も武将もこれ一本。チオビタドリンク。

アーツ1で炎のような衝撃波が発生する便利な技が出るが、
万一間違えてアーツ2を使ってしまうと、体力大幅カット、しかも
一定時間後に全員ゲージ0という背水の陣になるので、
万一の操作ミスを考えると怖くて使えない。
リスクを背負ってまで使うほど強くもない。


孫権
愛:★
強:★★
楽:★★

珍しい(?)将剣タイプの力型。
力型ではありがちな、C4連発でごり押しするキャラ。

C4は縦横の十字斬りだが、2回攻撃ではない。
縦斬りが当たった敵に横斬りが当たることはない。
旋風つきなら攻撃範囲は広く、180度強の敵を斬れるが、
残念ながらC1で360度の属性攻撃を持つようなやつ(こいつの親父とか)と比べると
C4で180度は見劣りする。
技型、速型と違って、できることはC4しかなく、これで勝てなければどうにもならない。

必殺技で剣に炎をまとい前方を切り払うが、素早く出せるC4みたいなもので、
わざわざ貴重なゲージを消費してまでこれを使う必要はない。
ハンコが出たら使うくらい。


呂蒙
愛:★★★★★
強:★★★★
楽:★★★★

援軍が来る頃合だ。また陣太鼓を叩いてくれ。
呂蒙は愛すべきおっさんである。

主力はC2かC3。
C2は斜め方向の切り上げ。素早く出せて破天つきなら威力も高い、ほぼ360度攻撃。
C3は数回武器を振り回した後に360度薙ぎ払い。発生はC2より遅いが攻撃範囲で勝る。
比較的安全に立ち回れるのはC3。
武将を手早く倒したいときはC2が良さげ。

また、C2C3だけで安定するが、一応彼は速型なので、アーツ1も触れておく。
アーツ1は背後から火矢の援護射撃をさせる技。
C2かC3をキャンセルして出すと燃やしつつ拾うことができ、続けてC2なりC3が簡単に決められる。
また、もったいない使い方だが、アーツ1→前方に空中ダッシュ、と動くと
自分の足元を火矢が射抜く形になり、絵的にかっこよい。
ただ、案外ダメージが低いので、三成や祝融のように敵を蹴散らして進むほどの殲滅力はない。
爽快感はあるので余裕のあるときにでも。




れすなし




パ〜フェクトな正論だ…

2009/09/17(木) 赤色一号
37:00



もくじ
・むそうおろちのキャラへのコメント




コメントは蜀に戻る…


劉備
愛:★★
強:★★★
楽:★★

ごくごく無難な将剣タイプ、ごくごく無難な技型。
連続斬り→属性横薙ぎのC3がメイン。
全方位衝撃波のC5も悪くないが、隙が大きく、通常攻撃4回もやや辛い。

また、斜めに踏み込んでから移動斬りのC1も属性つきで強い。
が、移動方向を制御しにくく、これを連発してうまく敵陣や武将に切り込むのは難しい。
レバーニュートラルなら変な方向に行くことはないが、
同じ場所を行ったりきたりするのみで、近寄ってきた敵を散らすことしかできない。

基本はC3で、C3を出す暇がないときにC1でしばらく暴れてみると良い。


馬超
愛:★★★★
強:★★★★
楽:★★★★★

正義の味方、蜀レッド。
力型にありがちなC4キャラかと思いきや、なんとC2キャラ。
回転しながら槍を斜めに振り上げるため、360度に近い攻撃範囲を持つ。
ただ、さすがに万能ではなく、後ろと左が若干リーチが短い。
敵を気持ち右側に見据えるべし。

通常攻撃が1回ですむため、とにかく強い。
敵陣のど真ん中で戦っても殲滅できるほど強い。正義の槍を受けてみよ!!
武将もこれだけで十分な攻撃力が得られる(勇猛や破天をつければ2発程度で瞬殺可能)。

ちなみに必殺技は何をしているのか早すぎてよく分からないが、
ジャンプ→槍投げ→刺さった槍を抜きつつスライディング
らしい。槍投げとスライディング両方に攻撃判定があるが、
スライディングはおまけで、槍投げを当てると大ダメージになる。
しかし槍の当たり判定が点なので、針の穴を通すコントロールが重要。
だいたい、C4が当たるかどうかくらいの距離で真正面に放てば当たる、かも。
そこまでして使う技じゃないが、C2戦法が安定しすぎて無双乱舞も使わないため
ゲージが余りがちになり、遊びたくなったときに狙ってみたりする。


黄忠
愛:★★★
強:★★
楽:★★

陽気な弓使いというあたり夏侯淵と共通している。
歴史上、夏侯淵を討ち取ったのもこの爺さん。
しかしモーションまで共通とは。

モーションが同じなので、夏侯淵と同じ、C2、C4がメイン。
だが、力型の夏侯淵に対し、技型なので、通常攻撃中に横槍を受ける可能性を考えるとC4は多用しないのが無難。
技型のメリットを活かす意味でもC2を主力にすると良い。
C2exにすれば隙が皆無になる。

C4exはC4強化版でなく、逆立ち状態で回転しながら飛び上がり、矢を撒き散らす技になっている。
威力が低いうえに発生までが遅く発生してからも隙だらけというゴミのような技なので使うべきでない。

また、夏侯淵にない持ち味として、C6があげられる。
2回攻撃で、武将相手に使えばたいてい討ち取れる。
C6exも同様に超威力。
ただし、通常攻撃5回が必要なので、周りに雑魚がいないことを確認し、
武将に対しての一撃必殺を狙う時にのみ使うべき。

とにかくカウンターがしょっぱいので、過信できない。
カウンターがあるから喰らっても大丈夫、と油断しているとお迎えが来てしまう。




れすなし



エクセレントな恋だ…

2009/09/16(水) アイスの代わりにエアを使う………
それが………エアホッケー!!5:21




もくじ
・薙があまり喋らない理由が分かった気がするよ




薙があまり喋らない理由が分かった気がするよ

たぶん、自分が言おうとしたことや、相手の発言を、自分の中で消化して飲み込んでしまうからなんだ。
自己完結してしまうんだ。


いや、この思想、ネタもオチもなーんもないよねーw




れすなし




まぁ、だいたいの「かんじ」は分かった…
で、薙はどうすればいい?

2009/09/15(火) l ll l| || |l ll l| || l
29:07




もくじ
・無双おろちのキャラにコメントする




今日はみんな大好き稲姫のいる戦2だよ
  へヽ
 /(〈/◇丶〉
ノ 丶リ><)リ
  /つとノ
  しーJ


今川義元
愛:★★
強:★★
楽:★★

ケマリンカップ2009。
強くないのは確かだが、弱すぎて使えないというほどでもない。
破天、勇猛、極意などを使えばC4で武将相手にはそれなりの攻撃力が得られるし、
吸生があれば、雑魚の横槍程度には耐えられる。

雑魚も武将もC4をメインに闘うと良い。
追加入力の有無で、回転衝撃波を出してからシュートするか、衝撃波なしでシュートするか選べるので
状況によって使い分けるとベター。


本多忠勝
愛:★★★
強:★★★★
楽:★★★

(笑)のつかない方の最強の人。
必殺技で攻撃力、防御力、攻撃速度上昇、HP自動回復。何それ。
とはいえ、攻撃がズッシリしており、気が付けば横槍を入れられたりしているので最強というほどでもない。
基本はC3。雑魚なら即死するし、武将も薙ぎ払いの後、振り向いて衝撃波の流れでだいたい倒せる。
より美しく討ち取るなら、C4を全部当てれば確殺できる。
神速&必殺技で速型武将もびっくりの攻撃速度になるが、雑魚の横槍は完全には防げない。

C1も衝撃波により攻撃範囲が広く強いが、大きく踏み込むので、扱いやすさで見劣りする。


稲姫
愛:★★★★★
強:★★
楽:★★★★

薙、戦国無双とやら、やったことないのですが、
OROCHIでなんとなく全員ざらっと見てみて、一番気に入ったのがこいつでした。
不埒です!稲の弓で成敗します!

まともに使えるチャージが、C4のみ。
弓振り→弓振り→弓振り→前方衝撃波を小・大と2連発
という流れ。
2回目の弓振りと最後の大衝撃波に属性がつく。
最後まで出せれば衝撃波で雑魚を豪快に散らすことができるが、
陣中で強引に使っても横槍が入るので、弓使いらしくやや遠距離から使うと安全。
衝撃波の後は、脱出と追撃と進軍を兼ねて空中ダッシュ。
衝撃波を出す前に横槍が入りそうだ、と思ったら、
2回目の弓振りを出したら即座に空中ダッシュで逃げる(これが一番の安全行動)。

C3も頑張れば使えなくもないが、頑張らないと使えない。
通常攻撃2回→地面爆発→移動攻撃3回→360度薙ぎ払い
という流れ。
属性は最後のみ。最後まで出せれば強いが…
これも技後は空中ダッシュ。

とにかく、チャージ攻撃と空中ダッシュを繰り返し、
ヒラリと舞うように闘うのが稲の使い方。
敵陣の中で奮闘したり、同じ攻撃ばかり連発して乱暴に戦うのは似合わない。
通常攻撃を空振りしチャージ攻撃だけを当てる使い方をマスターすれば
強さに★3つをつけてもいい程度の働きができる。

ちなみに2つのアーツはどちらも、威力がゴミなので、足止めかコンボの繋ぎにしか使えない。
が、つまりコンボのつなぎ程度には使えるので、
各種C攻撃の後、アーツ2など織り交ぜて闘うとより美しい。射抜く!

空中Cも、他の戦国武将と違い、衝撃波を放ってから着地する珍しいタイプなので
地上チャージ→ジャンプキャンセル→空中C→着地キャンセル→アーツ2→アーツ1or空中ダッシュor空中C
など色々できて楽しい。
アーツ2と空中Cを繰り返すと面白い動きをするが、雑魚1匹倒せないので、やめておいたほうがいい。



れすなし




誰かほめてよ

2009/09/14(月) ハマの妖怪さ
37:22




もくじ
・むそうおろちの武将へのコメント




今回は戦国1から3人にしようかな


前田慶次
愛:★★★★
強:★★★★
楽:★★★★★

C3が全方位薙ぎ払い→全方位衝撃波の超性能。高威力で、雑魚も武将もぶっ飛ぶ。ハッハー!
無双を体現する男・前田慶次。
攻撃力が犠牲になるが、吸生つきなら雑魚の横槍を受けてもすぐに取り戻せる。
C3の裏拳の攻撃範囲が狭いのが唯一の弱点。


織田信長
愛:★★★★
強:★★
楽:★★★★

サイコクラッシャーのあまりの強さに、つい油断してしまいがちになる。
基本、C3、C3exのサイコクラッシャーが主戦力。
これで雑魚の群れを散らすと爽快感もひとしお。
また、終わり際に属性が発動し、その威力は大半の武将を一撃で滅する。
しかし攻撃後にゆっくりブレーキをかけ滞空するため、そこを突かれると弱い。
結果「強いけど不安定」なキャラである。

C4の全方位衝撃波もなかなかの使いやすさ。
C3とは別に接近戦で役立つが、やや発動が遅いので、使いどころを選ぶ。

カウンターが全方位衝撃波なので、どんどん活用したい。


明智光秀
愛:★★
強:★★
楽:★★

刀剣タイプのキャラとしては、並の性能。良くも悪くも平凡。
C8はなぜか刀のリーチが倍近くまで伸び、360度攻撃、
しかも超威力で並の武将を即死させる極悪性能。
ただ、そのために通常攻撃を7回も使わねばならず、
アーマーもカウンターもない速型には少々辛い。
集団戦に使うのは危険。
C5なら比較的早く全方位攻撃ができるが、自分も空中に飛ぶため
毎回空中ダッシュで逃げるなどする必要がある。
…と考えていくと、集団戦で安定するのは前方衝撃波のアーツ2。
敵を正面にまとめ、アーツ2、アーツ2、アーツ2…。
あちこちからスカートめくりをされて喜ぶ女の子のように、
あっちにアーツ2、こっちにアーツ2。後ろは見せるな!
アーツ2で防ぎきれなくなったり、横や後ろに敵が見えたらすぐ空中ダッシュで逃げる。
武将に対してはアーツ2では威力不足なので、ある程度の安全が確保できたらC8。




れすなし




ぴしっぴしっ

2009/09/13(日) 1分遅れで出て行き、1分早く現れる
0:00




もくじ
・Jubeatの視覚効果を考える




最近、友達と、beatmaniaの映像について少し話した。
曲にあった映像の重要性とか、そういうものだ。


つまるところ、ユーロビートなら、疾走感あふれるスピーディな映像とか、
HIP HOPなら、DJとか、クラブをイメージできる感じの映像とか、
キュートなガール図ポップなら、萌え萌えな幼女が登場する映像ってのもありだと思う。

要するに、曲の雰囲気を何割り増しかにするのが映像の役目だと思う。
beatmaniaに限らず、ギタドラも然り。
ライブ会場のような映像で、プレイヤーを盛り上げる役目とかだ。

ポップンだってそうよ!
ポップンは音楽だけで全てを伝えてるんじゃないよ!
ヘヴィロックの音楽にあわせてポエットが登場するわけねぇだろぉえー!

音楽だけで伝わらない部分(聞く余裕のない歌詞だとか雰囲気とか)を伝えたり、
時には音楽のイメージをも変えることもできるくらい、キャラは大事なんだよ!
例えば、カドルコア(murmur twins)を聞いただけでは普通の歌だが、
beatmaniaやギタドラの映像やポップンのキャラが加わることで、双子の子供をイメージするようになる!

これが映像の力だ。


さて、Jubeatだが…

何?映像が無い?

確かに、画面に直接マーカーが出てきて操作する以上、背景に映像は邪魔かもしれないけど、
上側の、スコアとか表示されてる空きスペースに映像効果があってもよかったんじゃないの?

むむ。
薙の「音ゲー=音楽+譜面+映像」という方式は崩れ去るのか?

いや、原点に返るんだ。
雰囲気を何割り増しかにする効果…

曲の雰囲気ではなく。

ゲーム全体の雰囲気…

Jubeatは、複数の透明な立方体が組み合わさったような、近未来的な外観をしている。
ちょっと古典的な表現をすると、パネルを操作すると立体映像でも現れそうな感じだ。

その「Jubeatらしさ」を演出するために、キャラクターや映像は、逆に不要だったのでは…?

リアルな話をすれば、開発費用の面などで削減した側面も無くは無いだろう。
考えてみれば便利なことだ。
Jubeatは、キーに割り振る音も、曲ごとの映像も必要ない。
曲さえあれば、あとは譜面をどうとでも配置できる。
音が用意されてない大昔の曲だろうと、超難度の譜面が作れる。
話がそれた。

開発費用やモニター関係の問題で映像関係の演出がカットされた可能性はあるが、
薙は、あえて映像の演出をカットしたのではないかと考える。

その代わり「Jubeatらしさ」をプッシュするように配慮したのではないか。

思えば、特にbeatmaniaは「beatmaniaらしさ」はどこにあるだろうかという疑問はある。
もっとも、あれも1つの音ゲーの形態なんだろうけど。

Jubeatには、ギタドラでいうT&Bボーンのような、マスコットキャラクターさえ存在していない。
それは、余計な刷り込みをさせず、純粋にJubeatの持つ雰囲気を強調したい想いがあったように思えてならないのです。




れすなし





2009/09/12(土) 妹のこぐ自転車の後ろに乗って港のはじっこまで
6:28




もくじ
・Jubeatを絶賛する




薙はJubeatに関して評価している部分がいくつかある。
大まかにまとめると、他の音ゲーでは当たり前になっている部分を変えたところかな


例えば、他の音ゲーでは当たり前のルールである
「シーケンスが降って(上がって)きて、一定の場所に並んだら操作する」
というのがJubeatでは違う。
シーケンスを直接タッチするという操作で、他のゲームにない演奏感覚を表現している。

ビーマニのTwelfth styleという楽曲のムービーで、鍵盤をタッチパネルで光らせるシーンがある。
あれを実現させたともいえる。


また、他の音ゲーでは同様に当たり前になっているルール
「ゲージが一定量残ればクリア」
というのも、Jubeatでは廃されており「10万点満点のうち、7万点以上でクリア」という方式になっている。

これは、10万点で満タンになるゲージを作り、7万のところにボーダーをひいても良かったように見えるが、
他の音ゲーと違い、ゲージが本数で分かれているわけでもなく、
またプレー中にせわしなく上下したりすることもない。
よって、前半が難しいというだけで強制終了(ギタドラやDDR)したり、
後半が難しいというだけでクリア不能(ポップンやビーマニ)になることもない。
全体の出来で判断するという視点では、スコアノルマをクリアノルマにするのは良い規準だと薙は考える。


任天堂DSやWiiは、今までのゲームではほぼ固定概念化していた
「ゲームはコントローラのボタンを押して遊ぶもの」
という概念を覆したタッチパネルやリモコン操作を取り入れ、今までにないゲーム作りを可能にした。

Jubeatもまた、今までの音ゲーになかったシステムや操作感覚を取り入れようとする姿勢が見られる。
シーケンスが降ってくる、ゲージが一定量でクリア、ただ外見は違うよ。
というだけに留まらせなかったJubeatを薙は評価しているのです。

システムは全くギタドラと同じだけど外見だけが違う「バイオリンフリークス」みたいなのが
「KONAMIのbemaniシリーズ最新作!!」などと大々的に発表された可能性はゼロではなかったのだ。

それをしなかったJubeat開発陣。
・・・・凄い漢だ。




れすなし



何`c?

2009/09/11(金) 死霊祭
28:53




もくじ
・Jubeatをプレーしてみたかんじ




Jubeatというものがちまたで流行しているようで、薙の行きつけのゲーセンにも入荷したのでやってみました。

初めてプレーした限りでは、マーカーが見えてから最速で押しても間に合わないほどでした!
これはリズムに合わせて押すんじゃなくて、反射神経で押すゲームなのかと勘違いしました。

でも2〜3プレーしていくうちに、ちゃんとリズムに合わせて押せるようになりました。
でもこれ、ポップンでたとえるならBPM120に6速あわせたくらいの反射は必須なのでは?

だが案外押せる。
これは一体…?


そうか。予測だ。
マーカーがバラバラに出現するのではなく、次の譜面がだいたい予測できるようになっているんだ。

そして、何度かやっているうちに精度が上がってくる。
これは暗譜だ。
完全に暗譜できずとも、ここで同時押しが来るとか、ここは交互だとか、大まかな譜面が
少しでも頭に残っているだけで、予備知識が皆無なのとはスコアが全く違ってくる。


さすがに音ゲーやってるだけあって、一日でLv7くらいはクリアできるようになった。
このへんになってくると、別の要素も加わってくる。
何か、薙は近いものを体感したことがある気がする。

そうだ、HIDDENだ。
低速譜面にHIDDENをかけたときのような、どういう順番で譜面を押すかという記憶力と判断力だ。
難しい譜面では、マーカーが消える前に次のマーカーが出現することがある。
これが連続で表示されると、混乱のもとになる。
どの順番で光ったか、それらをどこまで押したか、というのを同時に処理する能力か。


これは賢くなる!


一種の脳トレなのかも


あと、これ、押しても音は鳴らないのですが、なんか初期の音ゲーの
「音楽にあわせてプレーする」
という楽しさを思い出させてくれる感じです。

お前、ビーマニの黒Mendesの譜面を見てみろよ!!




れすなし




チュッパチャップスについてる紙が好きな人にはたまらない写真。
薙が食べたんじゃないよ

2009/09/10(木) BPM190だがユーロビーと
30:24




もくじ
・Mさんと大戦:完結




7戦目

薙のテクノ歌謡H
 他(111115:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(109326:コンボ、クリア、フィバ)
 M(106240:クリア、フィバ)
 コンボ斬っちゃらめぇぇぇ
MさんのJがラージポップH
 他(108938:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(108672:コンボ、クリア、フィバ)
 M(106860:コンボ、クリア、フィバ)
三者のガァバポップEX
 薙(104951:コンボ、クリア、フィバ)
 M(103168:クリア、フィバ)
 他(102947:クリア、フィバ)
 あとほんのちょっとコンボを繋いでいれば薙に勝てたものを・・・
総合
 他:327020
 薙:324949
 M:316288


8戦目

三者のマンボ歌謡EX
 薙(102014:クリア)
 M(100604:クリア、フィバ)
 他(98876:コンボ、クリア、フィバ)
薙のコケティッシュH
 M(110228:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(109316:コンボ、クリア、フィバ)
 他(107910:コンボ、クリア、フィバ)
 くぬうぅぅ。
Mさんの哀愁ユーロEX
 薙(94407:コンボ、クリア、フィバ)
 他(88578:クリア)
 M(86556:クリア、ふぃば)
 哀愁はBAD2くらいまで追い詰めたことがあるほどの実力者!
総合
 薙:309737
 M:299388
 他:295364


9戦目

三者のスペシャルエンディングH
 薙(106193:コンボ、クリア、ふぃば)
 M(103565:クリア、ふぃば)
 他(103296:クリア、フィバ)
 あとほんのちょっとコンボを以下略
薙のハワイアンパンクEX
 薙(107792:コンボ、クリア、フィバ)
 他(102654:クリア)
 M(102706:クリア、フィバ)
Mさんのアリプロジェクト2EX
 薙(103526:コンボ、クリア、フィバ)
 他(98791:クリア、フィバ)
 M(93539:クリア)
総合
 薙:323511
 他:304941
 M:299810


(´・ω・`) 難しい曲でスコアが落ちるのは薙もあるししょうがないけど、
Mさんは精度があがればもっと強くなれる気がするのに…



れすなし




神部屋でなぜかコンボが切れる3人

2009/09/09(水) ヨカタネ^^
27:16




もくじ
・Mさんと大戦



4戦目

MさんのルナティッコEX
 薙(102817:クリア、フィバ)
 M(100459:コンボ、クリア)
 他(92389:クリア、フィバ)
 ついにMさんがコンボボーナスを取ったのに勝ってしまった・・・ばかっ薙のばかっ
 だがわざと負けるなんて、絶対に許さないよ(?
薙のホラ2EX
 薙(108985:コンボ、クリア、フィバ)
 M(103073:クリア、フィバ)
 他(102202:クリア、フィバ)
 なんだこの超スコアは!?
三者の新橋3EX
 薙(105510:コンボ、クリア、フィバ)
 M(102707:クリア、フィバ)
 他(101846:クリア、フィバ)
総合
 薙:323112
 M:306239
 他:296459


5戦目

薙のホラーEX
 薙(107430:コンボ、クリア、フィバ)
 他(103243:クリア)
 M(101041:クリア、フィバ)
 なんだこの超スコアは!?
MさんのアンセムトランスH
 薙(102328:コンボ、クリア、フィバ)
 他(99489:クリア、フィバ)
 M(99099:クリア、フィバ)
三者のボヤージEX
 他(109175:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(108392:コンボ、クリア、フィバ)
 M(104883:クリア、フィバ)
総合
 薙:322350
 他:313907
 M:305023

どうにかしてMさんのコンボ性能を上げられないかな?


6戦目

薙のハートH
 薙の心がエッチだというわけではないよ
 M(109480:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(109420:コンボ、クリア、フィバ)
 COM
 く〜っ
MさんのミスティリミックスH
 薙(106615:コンボ、クリア、フィバ)
 M(104769:クリア、フィバ)
 COM
COMのIDMH
 薙(104884:コンボ、クリア、フィバ)
 M(96660:クリア、フィバ)
 COM
総合
 薙:324839
 M:312909
 COM


これで終わりではないぞ、もうちょびっとだけ続くんじゃ




れすなし




あとほんのちょっとコンボを繋げば薙を倒せたものを・・・

2009/09/08(火) 君は「5つ鍵盤」を体感したか!?
26:47




もくじ
・Mさんと大戦



この大戦は今月4日に行われました


1戦目

三者のビジュアル2EX
 他(110378:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(107545:コンボ、クリア、フィバ)
 M(104852:クリア、フィバ)
 相変わらずのコンボカット…
Mさんの東京ロマンEX
 他(109805:コンボ、クリア、フィバ)
 M(108976:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(108925:コンボ、クリア、フィバ)
 点差が
薙のナイトアウトREMH
 他(110673:コンボ、クリア、フィバ)
 M(110279:コンボ、クリア、フィバ)
 薙(109034:コンボ、クリア、フィバ)
総合
 他:336856
 薙:325504
 M:324107

なぜだ・・・これだけの実力がありながら・・・


2戦目

MさんのスウィングH
 薙(107173:コンボ、クリア、フィバ)
 M(105791:コンボ、クリア、フィバ)
 COM
薙のパッションライブH
 薙(109626:コンボ、クリア、フィバ)
 M(105202:クリア、フィバ)
 COM
 薙のコンボは602、Mさんは601。あとほんのちょっと頑張れば薙に勝てたものを
COMのトゥイートEX
 薙:108458:コンボ、クリア、フィバ
 M:101529:クリア、フィバ
 COM
総合
 薙:331257
 M:312522
 COM:278121


3戦目

三者のヒプロ3EX
 薙(87748:コンボ)
 他(84938:15粒)
 M(75241:1粒)
薙のスウィーツ(笑)
 他(108250:コンボ、クリア、フィバ)
 M(106770:クリア、フィバ)
 薙(105665:クリア、フィバ)
 なぜMさんと薙が全く同じところでコンボを斬っているんだ、コンボ数が全く同じじゃないか
MさんのムードテクノEX
 薙:107986(コンボ、クリア、フィバ)
 M:106633(コンボ、クリア、フィバ)
 他:104627(クリア、フィバ)
 さっき三者だけがコンボボーナスを取ったのに対し今度はその逆で帳消し!
総合
 薙:305399
 他:299815
 M:288644


これで終わりではないぞ
もうちょびっとだけ続くんじゃ



れす




体のへんなとこ直してもらった

2009/09/07(月) まて!まて!帰るな!
トップ絵を無理に思想更新のたびに挿げ替える必要も無い気がしてきた。31:46
気に入った絵があればそのまま置いておけばいいじゃない




もくじ
・無双おろちのキャラたちの批評とコメント



呉から3人。
ここは三国時代から、いまいち好きになれない勢力で、好きな武将も多くないのですが、好きな武将もいます。


陸遜
愛:★★
強:★★★★
楽:★★★★

今までの経緯から、また武器が短くて雑魚の対処に困るんだろうと思ったらぜんぜんそんなことはなかった。
旋風で剣の長さが2倍にも3倍にも伸びるうえ、
両腕を開くように繰り出す攻撃が多いので攻撃範囲がぐんぐん広がる。
C4は攻撃範囲もさることながら、浮かせて斬る技なので武将の即死も狙える超威力。
通常攻撃が狭いので潰されがちなC4が出しにくい場合も、素早く出せて範囲の広いC2連発で悠々キリ抜けられる。
C2→C1exの火計で燃やす放火魔コンボで武将も一撃かもしれない。
C2連発で雑魚に切り込んでいくのが楽しいが、カウンターの性能が低いのが玉に瑕。


太史慈
愛:★★
強:★★
楽:★★★

属性がつき素早く出せるC2、属性はないが威力が高い遠距離攻撃C4の使い分けが楽しい武将。
ただ、通常攻撃に不安要素が多く、第一に攻撃範囲が狭い
(一見当たっているようで、なぜか当たっていないことも多い)ことと、
何より、許と同じく武将の攻撃を止められないこと。殴打系はそうなのか?
通常攻撃が弱いため接近戦は避けて、C2の攻撃範囲やC4キャノンを駆使して戦う。

基本的に空中ダッシュで安全を確保しつつ、遠距離からC4を使うのが一番安全。
雑魚をバラバラと撒き散らせるのが楽しい。
C4を使うまでもない、あるいは使う暇がないなどの場合は、素早く出せるC2で対処。


孫尚香
愛:★★
強:★
楽:★

これは辛い…
全方位攻撃が多く使いやすいかと思ったら、
謎の割り込まれやすさに悩まされることに。
リーチが短いが素早いキャラなら陸遜などたくさんいるのに
なぜここまで簡単に攻撃を止められるのだろう。

基本はC3かC4。
どちらも、攻撃4回目で属性発動という点で同じ。
攻撃範囲も似たり寄ったり。
全方位間隔で使えるが範囲が狭いC3、
やや後ろが弱いが範囲の広いC4といった感じ。
しかしとにかく割り込まれるので、喰らったらすぐ無双で回避したい
(もちろん一度使ったら酒を探すか交代しかないのだが…)。

お友達の稲姫のように通常攻撃を空振りしつついきたいところだが
稲姫は飛び道具があるからそれができるのであって、近距離戦しかできない尚香には難しい戦術である
(もちろんアーツ2の豆鉄砲で闘うことなど不可能)。

また、何かと便利そうなアーツ1だが、見掛け倒しで、驚くほど頼りない。
見た目は高速回転しているが攻撃が一定間隔でしか当たらず、威力が低く、
攻撃範囲も見た目よりはるかに狭い。
この中で闘っていれば安全などと油断しているとあっさり雑魚に刺され短い生涯を終えることになる。




れす
>19:31
あれ、そういえばそうだ…
「COOL1400のみ」でクリアするということは、最初の150ノーツを見逃し、
残り1400ジャストをALL-COOLするというような超絶技巧が必要www
途中途中でBAD150出しつつ、GREATもGOODも出さずCOOL1400稼ぐのでもいいけども…
どっちにせよ、そんなことできるほうが難しいw

COOL1400も出るならGOODも多発しないだろうし、そう考えるとやっぱり95kくらいになるのかなぁ

…ってことはラメントだと99kくらい必須なんじゃないのか
ラメントEX99kなんかとれる人いるのか




体を描いてみたが

2009/09/06(日) ヨカタ!
6:06




もくじ
・ぽぷくえ!AC11&12をやってみた結果がこれだよ!




AC11

★★★★★
EX譜面をフルコンボ
★★★★★★
EX譜面をパーフェクトクリア
★★★★★★★★
EX譜面を99000点以上でクリア
  宇宙旅行EXで99kパフェという素晴らしい記録が出たので、同時達成。
  99kノルマは★8としてはけっこう現実的らしい。

★★★★★★
ハッピーJユーロEXを9万点以上でクリア
  まぁ当たり前に達成したけど…88kくらいで止まる人もいるのかなぁ ★6にしては簡単かなぁ

★★★★★★★
Lv35以上のEX譜面をフルコンボ
  ホラ2EXで97kパフェという素晴らしい(ry
  まぁNET大戦です

★★★★★★★
出雲EXをスーパーランダムでクリア
  BAD22でクリア。案外簡単だったわね!ラスト付近が若干回復らしい。

★★★★★★★★★
Lv40以上の譜面をスーパーランダムでクリア
  ねぶたEXやったらクリアできてしまった。9にしては簡単すぎる。



AC12



★★★★★
ビビッドHをスパランでクリア
  まぁ、それなりって感じ。
  ちょい難しい気がしたのは無理押し全部拾おうとしたからかしら?
  でも無理押し全部捨てたらさすがに落とすのかなぁ

★★★★★★
コンボ1000以上でクリア
  ジャパネスクEXラスト直前まで繋いで1006コンボ。まぁ★6で無難なとこだと思う

★★★★★★
ヒーリングデュオEXをパフェ
  …なんか一発でパフェれた。
  いやいや、★6だし、薙が簡単にできてもいいじゃないか。
  かなりマグレ臭漂う感じだったし。

★★★★★★★
Lv38以上の譜面をスパランクリア
  ガムランEXでBAD30ちょいでクリア。アジコンは忘れた。

★★★★★★★★
ハイパージャパネスクEXを「ずっとGOODがBADに」をつけてクリア
  さすがにゲージの減りが多かったけど、簡単すぎる

★★★★★★★★
琴フュージョンHをパフェ
  Good2。ちと簡単か?7でも悪くない気もする…




れすなし




宇宙旅行EX99kの画像を貼りたいけど、トップに飾るのはヤバいので、かわりにこれ置いとく

2009/09/05(土) 効果音に頼るのは、そろそろやめにしないとなぁ
29:13




もくじ
・ぽぷくえ!AC12編





BAD20以下でクリア


BPMが変化する曲をクリア

★★
フルコンボでクリア

★★
COOL100以上でクリア

★★★
Lv24以上のN譜面をクリア

★★★
GREAT30以下でクリア

★★★★
敬老パンクNをフルコン

★★★★
大晦日Hを9万点以上でクリア

★★★★★
ビーチHをBAD5以下でクリア

★★★★★
ビビッドHをスパランでクリア

★★★★★★
コンボ1000以上でクリア

★★★★★★
ヒーリングデュオEXをパフェ

★★★★★★★
Lv38以上の譜面をスパランクリア

★★★★★★★
温泉ラップEXをパフェ

★★★★★★★★
ハイパージャパネスクEXを「ずっとGOODがBADに」をつけてクリア

★★★★★★★★
琴フュージョンHをパフェ

★★★★★★★★★
Lv37以上の譜面をパフェ

★★★★★★★★★
フロウビートEXをスパランクリア

★★★★★★★★★★
COOL1400以上でクリア

★★★★★★★★★★
アジアンコンチェルトEXをハイスピードなしでクリア(SUD可)



解説



BPMが変化する曲をクリア
  なんか、いろは は、N譜面のレベルが総じて低いです。変速も多いので。
  クリプレN10、キッズマーチN11、メッセージソングN12など。
  ★1でBAD20ノルマなのも、N譜面のLvが低いから。

★★
COOL100以上でクリア
  JソウルNだと許容GREAT数が20くらいしかないが、
  100「以上」なので、ノート数が多い譜面をやればどんなにスコア取るの苦手でも勝手に達成できる。
  が、あまり無茶するとクリアできなくなるという素晴らしいノルマ。もっと速く考えるべきだった。


★★★
Lv24以上のN譜面をクリア
  フロウビート、ラメント、Jロック0(左記3曲24)、ハイパー六件ローれN25、ヒップロック3N28

★★★
GREAT30以下でクリア
  これはCOOL100以上と違い、ノート数が少なければ少ないほど楽勝になる

★★★★
敬老パンクNをフルコン
  ★4にしては難しすぎるか?

★★★★★
ビビッドHをスパランでクリア
  これも★5にしては…いやいやこれくらいやってもらわないと。
  無理押しもそれなりだけど、3つのうち2つは拾えるんだし毎回無理押しになるわけでもないし大丈夫だね

★★★★★★
コンボ1000以上でクリア
  比較的狙いやすいのは、シンフォニックテクノEX、フロウビートH、ラメントH、ハイパー六件ローれHのフルコン。
  ジャパネスクEXも、ラスト交互直前まで繋げばギリギリ1000到達

★★★★★★
ヒーリングデュオEXをパフェ
  ヒーリングデュオEXパフェなんか簡単 なわけねぇだろおえー!

★★★★★★★
Lv38以上の譜面をスパランでクリア
  アジコンEXスパランって簡単なのかなぁ

★★★★★★★★★
Lv37以上の譜面をパフェ
  狙いはキッズマーチEX、アジコンEX、雅楽H、エイジロックEX、フロウビートEX、ハイパーロッケンローレEXあたり?
  ★9にしては簡単すぎる気がするけど、★8だと鬼畜過ぎる気が

★★★★★★★★★★
COOL1400以上でクリア
  ノート数1400以上は、ラメントEX(1444)、 ヒプロ3EX(1550)。
  ちなみにCOOL1400取ると、ラメントEXは約97000点、ヒプロ3EXは約90000点が最低ラインっぽいです。
  あれ、ヒプロ3EX9万点とか超現実的ノルマじゃん。Lv37パフェより簡単w
  曲をラメント固定にするか、必要COOL数を1500にしないとヤバい。
  必要COOL数1500なら、ヒプロ3EXで約96〜97k必要。

★★★★★★★★★★
アジアンコンチェルトEXをハイスピードなしでクリア(SUD可)
  ベタだけど、やりたかった。
  SUDを許可するところに薙の優しさが感じられるでしょう?



れすなし




9/2の絵で遊んでみた

2009/09/04(金) どうして読まないんだそこで!
7:19




もくじ
・ぽぷくえ!AC11編




忘れてたなんていわせない造!



ハイスピードオプションをつけてクリア


ハイスピードオプションをつけずにクリア

★★
MAX BPMが200以上の曲をクリア

★★
BAD5以下でクリア

★★★
Lv25以上の譜面をクリア

★★★
パーフェクトクリア

★★★★
エレゴスHをクリア

★★★★
一番Lvが高いN譜面をフルコンボ

★★★★★
EX譜面をフルコンボ

★★★★★
ニューミュージックEXをBAD10以下でクリア

★★★★★★
EX譜面をパーフェクトクリア

★★★★★★
ハッピーJユーロEXを9万点以上でクリア

★★★★★★★
Lv35以上のEX譜面をフルコンボ

★★★★★★★
出雲EXをスーパーランダムでクリア

★★★★★★★★
未来派EXをフィーバークリア

★★★★★★★★
EX譜面を99000点以上でクリア

★★★★★★★★★
Lv40以上の譜面をスーパーランダムでクリア

★★★★★★★★★
GREAT1以下でパーフェクトクリア

★★★★★★★★★★
Lv41の譜面をフルコンボ

★★★★★★★★★★
デスコラップEXをHIDDENまたはSUDDENをつけてフルコンボ


解説


ハイスピードオプションをつけてクリア
ハイスピードオプションをつけずにクリア
  ハイスピードありとなしのやりやすさの違いを初心者に分かってもらいたい

★★
MAX BPMが200以上の曲をクリア
  一番簡単なのはメサリミN。ついでヒルビリーNなど

★★★
Lv25以上の譜面をクリア
  このへんで使いたいピースH、ウクレリアンH、ウィンドギターHなどが軒並み削除されている事実

★★★★
エレゴスHをクリア
  中級者への1つの登竜門として。

★★★★
一番Lvが高いN譜面をフルコンボ
  UKヒットチャートN(25)。

★★★★★
EX譜面をフルコンボ
  狙いは80sヴェルク、湘南バラッド、宇宙旅行あたり。
  イスタンビーツやエアポートなど繋ぎにくい譜面あり。

★★★★★★
EX譜面をパーフェクトクリア
  パフェとなると一番簡単なのは湘南バラッド?★6にしては簡単すぎるかも

★★★★★★★
Lv35以上のEX譜面をフルコンボ
  残念!UKヒットチャートHは使えない!狙いはメサリミEXかと思われる。
  その他はホラ2、ハッピーJユーロ、南極、鉄道、UKヒットチャートなど…

★★★★★★★
出雲EXをスーパーランダムでクリア
  難しそうに見えるが、薙でもできそうな気がするので

★★★★★★★★
未来派EXをフィーバークリア
  薙もできたことがあるかも

★★★★★★★★
EX譜面を99000点以上でクリア
  98kは簡単すぎる気がしたので…狙いは宇宙旅行あたりですかねぇ

★★★★★★★★★
Lv40以上の譜面をスーパーランダムでクリア
  ねぶた、なにわヒーロー、ヒルビリー、未来派、輪生、モンゴルからお選び下さい。
  どれが一番簡単なんだろう…

★★★★★★★★★
GREAT1以下でパーフェクトクリア
  10万点じゃないだけまだ望みがある、譜面の指定もないし

★★★★★★★★★★
Lv41の譜面をフルコンボ
  ヒルビリー、輪生、なにわヒーロー、モンゴルからどうぞ。
  まぁ41易といわれるモンゴルもあるし、パフェしやすいらしい輪生もあるし

★★★★★★★★★★
デスコラップEXをHIDDENまたはSUDDENをつけてフルコンボ
  最初フルコンじゃなくクリアだったけど、前半捨てられたらどうにもならないし、
  ★10ならこれくらいやってもいいかなって感じで。
  HIDDENだと前半が、SUDDENだと後半が鬼になる



れすなし




昨日の夢の1シーンを描いてみた。
まじ気持ち悪い。
しかしこれ絵思想の規約にも忍者ツールズの規約にも危険だ。

2009/09/03(木) アンドゥリロード
15:09




もくじ
・デザエモンキッズのエディットBGM4
・夢



デザエモンキッズのエディットBGM4がまじで安眠用BGMなんですが…
おきてみたら薙のパソコンの画面がほーりっくのトップだったってことは、
バイトが終わって帰ってからパソコンをいじる間もなく眠り、しかも眠ること12時間強。

これは やばい!



〜以下夢。夢の中で一度起きる描写があるけどまだ夢です〜


なんかパチンコがたくさん並んだフロアにいたけどパチ屋ではないらしい。
友達が3人いて、うち1人がパチンコの「パワプロ」やってた
(パワプロのパチンコが実在するかどうかは、知らない)。

それなりに遊んだところでボーナス引いて満足したらしく、
とりあえずみんなで寝ることに(ここで突然、場面が薙の部屋に切り替わる)。


ここでなぜこうなったのか薙にもさっぱりわからんのだが、友達と4人で寝ているときに、
薙の父さんが現れて、薙の服を脱がせて、薙の裸体を見ながらひとりえっちを始めて、
薙のお腹のとこに出して去っていった。

この時、薙は寝ていたが友達3人は起きていて、
でも凄く気まずかったというか怖かったので寝たふりしてたらしい。


という話を起きてから聞かされた。まぁ中に出されなくて良かったよ。階段を下りる。


薙はトイレに行った。
その間、友達3人は茶の間で話し合ってた。
茶の間に父さんが居たけど、父さんは何もバレていないと思っているらしく、何食わぬ感じだったので、
友達も怖かったけど何食わぬ感じでいたらしい。
友達の話を要約すると、今日は花火大会だが、薙を含め我ら4人はさっき起きたばかりで何も食べていない。
よって、花火の前にまず出店を回るんだ、というような感じだった。
1人がしきりに焼きトウモロコシを推していたが、薙はイカが食べたいなぁ。


トイレで手を洗っているとき、手を洗うとこの水の流れが悪かったらしく
2回ほど詰まりそうになるがなんとかしのいで、茶の間に戻る。
父さんの顔は見なかった。


よし、花火大会に出発だ!



〜夢ここまで〜



途中卑猥なシーンがあったけど、別にどうでもいいや〜

そんなことより、花火大会に行くような楽しい気分で起きたらもう15時で
バイトにいく準備をしなければならないという気持ちの切り替えが大変すぎる




れすなし




おお、そうか。
上を向くと、鼻から顎にかけての線も上むき(つまり縦に)なるのか。
今まで薙は右の絵のように、目線は上だが鼻から下はそのままといった感じで
鼻の下を伸ばしたような変なバランスになってしまっていた。
しかも目から上も狭く、額や頭が小さくなっていた。
こんなことにも気が付かないのが、固定観念の恐ろしさなんだなと思うよ

2009/09/02(水) たべれおん
ネタはあるけど気力が無いの!7:36




もくじ
・無双おろちキャラに対するコメント:魏から3人




典韋
愛:★
強:★★★
楽:★★★

C3exで大爆発x2。
これだけで武将は即死、雑魚もバラバラ。
ただ、見た目以上に1回目の爆発の範囲が狭い
(自分中心に爆発しているらしく、背後の敵などに当たるが目の前の敵には当たりにくい)。
属性も1回目の爆発にしか乗らないようで、2回目の爆発はガードされてしまい、反撃のタネになるのがネック。
うまく接近できれば必殺の威力なのだが…?
雑魚にはまず防がれないので適当に爆破しまくれば良い。
性能のわりにゲージ消費がゴミのようなので、どんどん使える。



愛:★
強:★★
楽:★★★

典型的パワータイプだが、模範的パワータイプではない人。
C4でゴリゴリぶっ飛ばすのは面白いが、気づけば後ろから刺されたりしている。
いつの間にか瀕死になってて食べ物を探しに走り回ることになる。
また、なぜか通常攻撃では武将の攻撃を止められないため、C4までに斬られたりする&つばぜり合いになりやすい。


曹操
愛:★★★
強:★★★★★
楽:★★★★★

5連続で斬るC6が超強力。
なんと5回全部属性つき。この人なら覇道を成し遂げられる。
これ1回で大半の武将は討ち取れるし、旋風つきなら雑魚集団も地に伏す。
雑魚の多いところを一直線に進んでもいいし、
雑魚に囲まれたときや武将を討ち取るときは、円を描く起動で動けば良い。
万能すぎる。

Q:C6ということは通常攻撃5回が必要になるけど、速型でそんなの出せるの?
A:アーツ1で解決します

アーツ1を使うと30秒間、アーマー持ちになる。
なんと、チャージ攻撃を喰らっても怯まなくなる(力型はチャージ攻撃は耐えられない)。
これを絶やさないようにしていけばC6も使い放題になる。
ゲージ消費はそれほど多くなく、吸活があればまず回復が追いつく。

…とはいえ、横槍のダメージが無くなるわけではないのは力型と同じ。
小集団や瀕死の武将にC6やアーツ1を使うこともないので、素早く属性攻撃を出すなら
180度攻撃のC4が便利。




れすなし




案外大丈夫だったわね!

2009/09/01(火) さんにんの くさのようせいを しいくしたいです(某日の花子ちゃんの日記より)
8:12




もくじ
・ポップン画像どうしよう




いい加減ポップン画像が多すぎて困る。
Lv36以上のとこだけで150近くあるらしい。
そんなん表示してられない。
いや分からない、薙ごときのPCでもそんな時間かからないからすぐ表示できるのかもしれないけど。

これが問題1「枚数の問題」である。


並び順がばらばらすぎる。
現在の並び方は、フルコン順になっている。
上にあるものほど、古い時期にフルコンしたものであり、下のほうが新しい。
つまり最新作や、フルコンしにくい譜面が下に来ている。
これは分かりにくい。

これが問題2「順番の問題」である。


問題1について

枚数を減らすには、分割する方法があげられる。
つまり、今の「36未満」「36以上」の2つではなく、Lv1つずつで区切るようにする。

これは何がまずいって、更新がめんどくさい。
Lv34のページ、35のページ、36のページ、37のページ…と、更新せねばならないページが増えすぎる。

もう1つは、画像を直接並べるのでなく、文字にして、リンクをクリックしてもらって画像を表示させる方法がある。
これなら、同じページに全レベルぶんをまとめて表示しても、ほとんど重たくならない。

しかしこれだと、見るのが面倒だ。
薙があえて画像をいきなり並べて表示するようにしたのには、とりあえず「色々見て欲しい」という考えがあった。
クリックしたものだけを表示する方法だと、1つ1つ見ていくのは面倒なので、大半は見られないことになる。
これは寂しい。

最終手段として、画像自体を消す、減らすという方法もある。
つまり、フルコンして当たり前、といった曲は思い切って消す。
これはなるべくやりたくない。


問題2について

これについては、世代別で分けるのが良いかと考えている。
AC1,2,3,4,5...という順番で並べていく。
また、オイパンクOHとピーチアイドルEXなど、同世代、同Lvなら50音順で並べる。
これだと、基本的に新作曲が下に来て分かりやすい。

また、完全に50音順で統一する手もある。
これだと、新曲も上や真ん中に食い込んで、いまいち統一性が無いかも。



問題1が問題だ。
1ページごとの表示数を減らせば、ページそのものが増えて更新が大変になるジレンマを防ぎきれない。
どうしよう。




れすなし





真上を見上げた薙の髪型はどうなるのか?
手探り状態で描き始めたけど、プロの方々のアドバイスでこんな感じに描けました。
でもキャンバスを回転させられないので、90度横にしたとき、ちゃんと横顔になるかどうか不安です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.