絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/08/29(土) 狼は群れない!単独行動あるのみ!!
狼は群れで行動するんだよ知ったかぶり乙wwwwww32:52




もくじ
・コミュニケーション




薙が言うのもなんだけどコミュニケーションは難しいからな〜

ただ口で言いたいこと伝えるだけじゃないんだよ それは新聞

同じ言葉でも色々なもので受け取り手に伝わる情報は違うぞ

場所
言い方
言ったときのしぐさ
時間
目線
表情
言う人
服装
声の質や大きさ
距離
ポーズ
その場の人数

他にも色々あるけどこんなところか。

同じ言葉でも、トイレで話すのと、国会議事堂で話すのではイメージがだいぶ違う。

同じ言葉でも、ゆっくり話すのと、口早にまくしたてて話すのでは受けるイメージが違う。

同じ言葉でも、目をまっすぐ見て言うのと、テレビ見ながら言うのでは受けるイメージが違う。

同じ言葉でも、朝に言うのと、夜に言うのとでは意味が違ってくることもある。
「暑い」という言葉1つとっても、夏に言うか冬に言うかで意味が違う。

同じ言葉でも、空を見て言うか地面を見て言うかでイメージがだいぶ変わる。

同じ言葉でも、表情が違えば受けるイメージがだいぶ違うのは言うまでもない。

同じ言葉でも、好きな人に言われるのと、嫌いな人に言われるのでは受け取り方がだいぶ代わる。
バカにバカと言われるのと、天才にバカと言われるのでは意味が変わってくる。

同じ言葉でも、正装で言われるのと、パジャマで言われるのではイメージがだいぶ変わる。

同じ言葉でも、小声で言うのと大声で言うのでは、全く違う情報が伝わる。

同じ言葉でも、間近で言われるのと、はるか遠くから言われるのでは意味が違うことがある。

同じ言葉でも、ポーズが違えば受けるイメージもだいぶ変わる。
座っているか立っているかだけでも変わるだろう。

同じ言葉でも、聞き取り手が自分ひとりなのか、他に大勢の人間がいるのか、
また、そのうちの何人に対して言うのかで意味が変わる。


さて。質問。
はい、どうぞ。

意図したコミュニケーションはできていますか?

例えば、あなたが「昨日サイフを落として、5万円も失った」と話したとする。
おそらくあなたが一番伝えたいのは「財布を落とした」ことでも「5万円失った」ことでもなく
「辛い気持ちだ」ということだろう。
その「辛い気持ちだ」というのを伝えることができているのか。

辛そうな表情か?
肩を落としているか?
化粧がノリノリになっていないか?
目線は少し落としたほうがより伝わりやすいのではないか?
声が弾んでいなかっただろうか?
普段の性格はどうだろうか。
明るい話題でさえあまり明るい表情で話さない人は、ふだんとあまり変わらなく見えるかもしれないね。


言えばいいってもんじゃない。
言い方を考えるべきだ。

「自分が伝えたかったことはそんなことじゃないのに」
「そういうつもりで言ったんじゃないのに」

と思うなら、言い方と状況を考えるべきだ。

場所、時間、表情、口調、空気…
そういったものが、自分が伝えたかったこととリンクしていたか。
どこか、ちぐはぐな部分は無かったか。

それを考えるんだ。



上の例でちらっと触れたけど、バカが人に指図しても、誰も聞いてくれないよ 仮に的確な意見だったとしても。

同様に、嫌いな人の意見も、たいてい聞いてもらえないよ

そういう場合は、たぶん、伝えることがまず無理っぽいよ


嫌いな人が、やれボランティアだの募金だのをしていても
「なんだあの野郎偽善者ぶりやがって」
と思われるのがオチだし。

好きな人なら、ちょっぴり悪いことをしていても、つい許してしまいたくなる。
同じようにボランティアや募金をしていれば、なんて素敵な人、となる。

まぁ極端な例だけど、あながち間違ってないよ。
嫌いな人の行動や言動は、なんでもマイナスに見えるっていうのは。


話がそれたけど、伝えたいことを伝えるってのは、一筋縄じゃいかないってことだね

じゃなくて、
一筋縄じゃいかないから、
「言えば言ったことが伝わる」
とか安易に考えてる人は、考え直してね
ってことだね



れすなし




先っぽの立体感に問題ありでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.